塾選ピックアップ
上智大学の合格体験記
湘南ゼミナールの集団授業では、授業前後に講師による「個別フォロータイム」※を実施しています。授業中にわからなかった箇所などを理解できるまで徹底サポート。また自宅学習プランなども提示されるため、生徒の自宅学習もはかどります。テスト結果をもとに講師が個別でアドバイスをするなど、きめ細かいサポートをリーズナブルな授業料で受けられます。イード・アワード2023「塾」の顧客満足度調査では、最優秀賞を含む多くの部門で受賞するなど、生徒一人ひとりへの面倒見の良さが評価されています。
※「個別フォロータイム」は、小学生は授業前、中学生・高校生は授業後に行います。
湘南ゼミナールは、神奈川をはじめ、首都圏の公立トップ校合格に強い集団塾。各科目の専門講師が横浜翠嵐・埼玉県立御三家に特化したハイレベルな指導を行います。横浜翠嵐を受験する上で重要な特色検査を含む、計6教科の受講が可能。埼玉県立御三家対策として、学校選択問題演習時間も十分に確保し、埼玉県入試で高得点獲得を目指します。また同じ志望校を目指すライバルたちと勉強合宿を行う夏ゼミも実施され、ほかの生徒たちの勉強する姿に刺激をうける機会も。ライバルでもあり仲間でもある存在は、モチベーションが高まるきっかけになると生徒たちからも好評です。
湘南ゼミナールでは、⼊塾直後の定期テストで約93%※の⽣徒が成績アップを実現。授業は、ハイレベルな問題への対応力を身につけるために生徒が自ら考えて解くことを重視しています。テキストを使用せず、熱い講師からの一問一答で行う双方向型の授業(QE授業)では、生徒の思考力を鍛えるとともに集中力も養成。定期テスト対策(無料)では、学校別の対策はもちろん応用・発展問題もしっかり対策できるため、得点力が身につくのはもちろん、内申点アップも目指すことができます。
※湘南ゼミナール調べ
JR武蔵野線東浦和駅から徒歩14分
回答者数: 8人
回答日: 2023年11月29日
若い講師が多いようだがみんな熱心で親身になってくれているみたいです。 自習室にたくさんいきたがるのでその時にもわからないところを聞けて安心して通わせられる。 テスト対策など一生懸命に指導してくれている
あり
わからないところをその都度聞くことができます
4時間以上
ひとクラス30人くらいのようです。 ちょこちょこクラス替えがあり子供のやる気をださせてくれています。 雰囲気はとてもよく質問もしやすいようです。 学校の授業と同じようです。 その他はよくわかりません。
テキストはまかせているのでわかりません
回答日: 2024年07月23日
アットホームな雰囲気なので先生とも話しやすくわからないところも聞きやすいようです。 子供の目線ではなしてくれるので勉強以外の話もしたりして信頼関係があったようです。 わかりやすく説明してくれるそうです。
あり
個人面談を希望する
4時間以上
色々な学校から来ているので普段の授業はみんな同じですが定期テストの対策などのときは学校別に授業があったりします。 先生の雰囲気はとてもよく親も子供も相談しやすいようです。 毎回テストがあるので授業の確認ができます。
オリジナルだと思います。
回答日: 2024年10月08日
講師はわかりやすく話しやすいようでわからないところはすく聞くことができるようです 人数が少ないので授業に入っていると自習室には誰もいなくて聞けないことがあるようです 保護者にも礼儀正しく対応もいいと思います
あり
わからないところはその都度
2〜3時間
ひとクラス20人くらいでレベルべつに3クラスに分かれているようです 各教科の先生は違うので学校の授業と同じ感じです デジタルで授業が進んだり毎回確認テストがありその点数によって補習があるようです テストに応じてクラスわけが頻繁にあります
塾のオリジナルの、テキスト
回答日: 2024年12月11日
子供に対しての対応と親に対しての対応がよい。 学校の先生よりも話しやすいみたいです。 連絡などまめにくれて相談しやすいです。 人数が少ないので聞きたいときに授業に入っていて聞けないときがあるそうです。
あり
先生が授業に入っていなければその都度聞くことがでしる。
2〜3時間
ひとクラス15人くらいで3クラスあります。 テストや模試でレベル分けされていてその都度入れ替わりもあります。 先生から指される形式だとおもいます。 席替えもちょこちょこあるそうです。 雰囲気は和気あいあいとした感じです。
塾オリジナルのテキストです
回答日: 2025年05月09日
熱心な先生が多い 試験前など試験対策や自習室での質問なども出来る 各学校の出題傾向などもリサーチしてくれて、対策が具体的である 学校ワークなども塾の講師から声掛け、提出チェックもしてくれる。 子供からは楽しい授業もあると聞いているが、テキスト通りの淡々と進む授業もあるとの事
あり
分からない教科など、塾終わりや自習で塾へ行った時に対応してくれる。 その子に必要なプリントなども出してくれる。
2〜3時間
授業は明るくスピード感がある。 まめに答えを指名され、答える感じ。 部活などで疲れていても、眠くても塾に来させて下さいと言われ、休み癖が起こらない様にしてくれている。そう言った子供達の中学校生活も把握して配慮がある。
通常の教材と北辰テストの過去問題なども行う
回答日: 2025年08月09日
講師は話しやすい人が多くて子供も大人も聞きやすいと思います。 若い講師が多いですがきちんと怒るときとふざけるときとメリハリをつけてくれました。 生徒に寄り添う指導をしてくれています。 親に対しても面談をするなど寄り添ってくれています。
あり
授業後に質問する
4時間以上
はじめに前回の復習で小テストがあります。 映像授業もあります。 ホワイトボードに写しだして時間短縮を、しています プリントを使った授業もあります。 自習室にあるプリントを使って自主学習に役立てます。
塾オリジナルのテキスト
家から近いから 友達が多いから 大人数でも少人数でもないから 友達に紹介してもらったから 通いやすい場所にあって自分で自転車で行けるから
友達が行っていておすすめされたのと図書カードがもらえると聞いた。また、学力が上がると聞いてこの塾に決めました。
自宅から近くて通いやすいから。 友達も通っていて安心だから。 ある程度名前を知っていたから。 塾の雰囲気が良かったから。
自宅から近いのと友達が通っていたから。 体験してみて子供が気に入ったから。 月謝も手頃な価格だったから。
塾選ピックアップ
生徒/大学生/週5日以上/目的:大学受験
5
回答日:2024年12月08日
先生との距離が近く、親身になってくれるところが合っていた。また、高校の友達も多く通っている塾だったので、一緒に合格を目指しているという一体感もあって良かった。また、毎回小テストがあるのも継続して勉強ができて良かった。あとは、自習室が充実していたのも受験期には助かった。
塾選ピックアップ
保護者/大学生/週2日/目的:大学受験
5
回答日:2023年09月16日
あっているのか、あっていないのか、通塾して初めてわかる事ですが、我が家に関してはとても合っている塾と巡り会う事ができたと感じています。素晴らしい先生方と自宅から通いやすい塾でお会いすることができたことは感謝です。
保護者/高校2年生/週5日以上/目的:高校受験
4
回答日:2025年08月09日
ひとクラスの人数が多いのでなかなか1人にかけられる時間がとれないけど授業後に質問できたりしているようです。 友達がかよっているので楽しみつつ勉強もてきること。 自宅から近いので自分で行けること。 周りの環境もいいこと。
生徒/高校2年生/週3日/目的:高校受験
5
回答日:2025年07月11日
集団塾というのがあっていると思いました。 わたしの性格上、ひとりで長い時間黙々と作業を続けることが苦手なのでにぎやかにみんなと話しながら勉強できる環境の方がわたしにとってはとても最適でした。合わない点としては、塾の費用が高いところかなとおもいました。わたしはお金のことはあまりわかりませんが、未熟なわたしでもたか!と思うくらいだったのでそこは合わないなとおもいました。
塾選ピックアップ
通塾中
保護者/小学校4年生/週1日/目的:中学受験
4
回答日:2024年03月05日
あっている点としては、同じ学校から通っている生徒が多くいることで、塾内でのコミュニケーションをうまく取れること、分からない箇所は周りに聞くことができる環境が良いと思います。合ってない点は、あまりない。
塾選ピックアップ
保護者/中学2年生/週3日/目的:中学受験
5
回答日:2024年01月15日
受験対策のための塾の為、それ以外の目的では向いてないかもしれません。それ以外の目的とは、学校の授業についていけないための補修など。学校でわからないところも丁寧に教えてくれたようですが、基本進学塾のため、その目的で入塾されるのがいいかと思われます。
1
塾選から申し込み
塾選の「体験授業の相談」ボタンを押し、表示にしたがって申し込み。
2
無料体験の申し込み
無料体験の申し込みは、お問い合わせフォームから必要情報を入力し、希望の教室を選択して送信することで完了します
3
入塾手続き
無料体験授業や、学習プランなどに納得ができた場合は、入塾に必要な手続きを行います。授業開始日などを教室と相談して確認しましょう。
小学生 / 中学生
集団指導(10名以上) / オンライン対応あり
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
オンライン対応あり / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1)
小学生 / 中学生 / 高校生
オンライン対応あり / 個別指導(1対2~3)
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
グループ指導(4~10名未満) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり