自分の強みや個性を発揮できる学校選びをしたい人
栄光ゼミナールは、過去の合格成績データや入試問題のトレンドなど、豊富な受験情報を蓄積しており、地域特有の情報にも精通。志望校や併願校の検討は偏差値から一律に決めるのではなく、生徒一人ひとりの強みや個性を発揮できる学校選びを本人やご家族と一緒に考えてくれます。
栄光ゼミナールは、過去の合格成績データや入試問題のトレンドなど、豊富な受験情報を蓄積しており、地域特有の情報にも精通。志望校や併願校の検討は偏差値から一律に決めるのではなく、生徒一人ひとりの強みや個性を発揮できる学校選びを本人やご家族と一緒に考えてくれます。
栄光ゼミナールでは、誤答を叱らず褒めて伸ばすことを徹底しながらも、妥協することなく志望校合格に必要な指導を行っています。定期テスト対策や間違えやすい部分の分析など一人ひとりの目標や課題に合わせ、同じクラスでも最適な学習内容と量を提案。生徒を深く理解した講師が習得するまで根気強くリードしてくれます。
栄光ゼミナールでは、生徒の状況を記録した「生徒カルテ」で生徒一人ひとりの現状を把握しています。内容は、各教科の担当教師全員で常時更新・共有。また、豊富な受験情報をもとにした面談・進路指導も行っています。こうした対応により、志望校合格に向けた生徒とご家庭の挑戦を担当講師全員で全力サポート。受験指導を通し、生徒は自ら学ぶ力を身につけられます。
宇都宮線小金井駅から徒歩2分
回答者数: 5人
回答日: 2026年08月14日
学校より丁寧で分かりやすく説明してくれます。 そして、たまに雑談もあり、面白く、時には集中しやすい環境です。 私にとっていい意味で絡みやすく、勉強を助けてくれます。苦手な教科などここが分からないと言ったらすぐに来てといい、私が理解するまで教えてくれるため私の塾の先生はいい人だと思いました。とても気にっています!!
あり
しっかり最後まで話を聞いてちゃんと対処してくれます。とてもいいです。
2〜3時間
みんなと授業できて楽しく、覚えられてます。 進みもちょうどよく、1人でも分からなかったら一から教えてくれて、授業終わりもしっかりと丁寧にここが分からないと言うと教えてくれます。 みんなと笑って勉強するのはいいと思いました。 よく頭にも入り、この塾通ってていいなと言う雰囲気も感じます。なので、勉強が苦手、嫌いな子でも楽しめ、覚えられ、点数が上がり、志望校に通えるなと思います。私にとってはとてもちょうどいいです。
全教科がまとめられてるものです。
回答日: 2025年12月25日
プロ/社員の講師を中心に、大学生も講師として在籍しています どの先生も親身になって指導してくださり、特に積み重ねが大切な数学が苦手だったため、苦手な分野を丁寧に何度も何度も繰り返し指導してくださりました
あり
授業中に加え、自主学習スペースで不明なことがあった場合も、お手隙の先生が指導してくださったそうです。
3〜4時間
集団指導のコースを受講していましたが、講師1人に対し生徒2〜3人までの上記の授業で、生徒に合わせた問題を解いていく形式 私語でにぎやかになるようなことはなく、勉強に必要な会話が交わされるだけで、非常に集中して勉強に取り組むことができます
塾独自のテキスト
回答日: 2025年12月18日
プロの講師の方と、大学生の先生が教えてくれましたが、どちらも熱心に指導してくださり、自習スペース利用時も担当授業のない先生に教えていただくことができたので、塾に通うことが楽しかったようです。 苦手分野を丁寧に何度も指導してくださり、また励ましの言葉も必ずいただけたようでモチベーションを保つことができました。
あり
都度、わからないことはその場で教えてくださり、親身になって指導してくれました。
3〜4時間
少人数の集団講習と1対1の個別講習があります。 少人数の集団講習を受講していましたが、先生1人に対し生徒2〜3人での講習となるため、個別の学習レベルに合わせた学習を受けられ、またスペースもついたてで仕切られていたり、集団講習用の部屋自体も少ないグループで利用していたため、静かに集中して受講することができました。
独自の問題集と不得意分野のプリント
回答日: 2023年11月20日
講師は社員で中堅の男性であったが、明るく聞き上手な先生で、子供に親身になって寄り添い、指導していただいた。学習上の疑問は勿論、進学に関する悩みや、日常の細かな相談にも気さくに応じ、適切に対応いただいた。
あり
塾や学校での学習内容への疑問点、進路相談など。
2〜3時間
授業の進め方は丁寧であり、生徒ごとの疑問、理解度を確認しながら説明を加えていた。席次も成績などで決めることはなく、生徒一人一人がどうすれば授業内容を理解しマスターできるか、論理的かつ生徒目線での講義に配慮していた。
新演習を基本教材セットとして使用し、科目ごとに高校入試問題集や、アタックテストなど、栄光ゼミナールオリジナルの試験問題に基づく対策教材費のラインナップも充実していた。
回答日: 2023年06月21日
新人の講師ではあったが、生徒の面倒見が良く、生徒ごとに親身になって指導いただいた。自習時にも時間を作って生徒へのエクストラの指導を行うほか、保護者に対しても子供の学習深達度や今後の指導プランを説明いただくなど、コミュニケーションも申し分無かった。
あり
塾や学校での授業内容に関する指導や、学習のポイントに関するアドバイスなど。
2〜3時間
先生と生徒が授業内容についての質疑を双方向で行い、また先生の人柄もあったと思うが、授業は常に明るい雰囲気であった。テストの結果については公開しないものの、生徒個別には順位を知らせ、またランクアップ時に褒め、やる気を持たせていた。
当時受けていたのは英語、数学および国語の教材で試験対策をカバーしているものであった。
家からも近く、同級生も多く通っていたこともあり、丁寧な指導をしてくださるとの評判をよく聞いていたのでこちらに決めました。 この口コミを全部見る
自宅から至近でアクセス良好。 この口コミを全部見る
自宅からアクセスが良かったことに加え、住宅街やメイン駅にも至近なため、治安上の懸念が少なかったため。 この口コミを全部見る
近所の子や、学校の同級生が通っていて、丁寧な指導であることや通塾もしやすい立地であるため(自分で自転車で通える)こちらに決めました この口コミを全部見る
保護者/中学1年生/週3日/目的:中学受験
4
回答日:2026年09月27日
指導方針がはっきりとしていたため、悩むことなく、通塾することができた。また、コストパフォーマンスが高いため、お得感があった。テンポがとても良かったので、ペースに惑わされることなく、取り組むことができた。
生徒/中学1年生/週3日/目的:中学受験
5
回答日:2026年09月23日
合っていると思った点はみんなで和気あいあいと楽しみながら学習できたところです。 やっぱり勉強をしに行くと入っても小学生に自ら勉強したいと思って塾に行く子はなかなかいないと思います。少しでも楽しみを与えられて変なストレスにならないところが良かったです。 合わなかった点は特にありません。
1
塾選から申し込み
塾選の「体験授業の相談」ボタンを押し、表示にしたがって申し込み。
2
学習相談
生徒の現状の学習状況や学習上の悩みをヒアリング。各エリアの中学入試・高校入試を熟知した受験のプロフェッショナルが、志望校合格に向けて必要な学習内容と生徒に合わせた学習計画を提案します。学習について心配な点なども相談可能です。
3
授業体験
実際の授業で講師や授業の雰囲気を確かめられます。はじめての方は、ご希望のすべての教科を1回ずつ無料で体験可能です。
4
入塾手続き
面談のうえ、生徒の通塾開始日や通塾プランなどを決定します。その後、授業料(月単位での請求)などの納入の手続きをします。
月の途中からでも申込みできますか?可能な場合、料金はどうなりますか?
A. はい、可能です。本来はカリキュラムの第1回目からの受講をおすすめしております。ですが、途中からの入塾でもスムーズにクラスに合流できるよう、担当教師から自習室の使い方やご家庭での学び方をご提案いたしますので、ご安心ください。料金について詳しくはお問い合わせください。
通塾前に体験授業や教室見学はできますか?
A. はい、可能です。実際の授業を体験し、ご納得いただいた上でご入塾いただきたいと考えております。そのため、通常授業の場合、ご希望のすべての教科を無料で1回ずつ体験いただけます。授業体験・ご見学の際には、事前に最寄りの教室までご連絡ください。
自習室はありますか?また、いつでも利用できますか?
A. はい、ございます。自立学習室(i-cot)を授業のない日にもお使いいただけます(教室開室日にご利用いただけます)。自宅では集中しづらいというお子さまにも最適です。過去問演習や学校の宿題など、自分だけの課題にも取り組めますので、自立学習習慣の確立に役立ちます。
学校の授業に合わせた教材やテスト対策にも対応していますか。
A. 数学・英語の授業時に、専用の教材を使用して30分~40分間の定期テスト演習*を行っています。定期テストの2週間前にはテスト範囲の学習を終了させ、直前期には、各中学校の試験範囲に合わせた、数学・英語のプレ定期テストを実施。国語・理科・社会でも確認テストを実施し、弱点分野は問題演習を繰り返すことで、学校成績もアップさせます。 ※コース・学年・地域により実施内容が異なります。詳しくはお問い合わせください。
1クラス何名で授業を行っていますか?
A. 1クラス10名程度で授業を行っています。
通塾中に進路相談にのってもらうことは可能ですか。
A. はい、可能です。数々の受験指導を経験した教師が、生徒一人ひとりの強みや、個性を発揮できる学校選びを、本人やご家庭と一緒に本気で考えます。加えて、過去実績や、豊富な入試情報、最新の傾向などのデータをもとにしながら、最適な受験戦略をご提案いたします。栄光ゼミナールでは、偏差値から一律に志望校を定めることは決してありません。進路について少しでも疑問やお悩みがあれば、受験のプロにいつでもご相談ください。
家庭との連絡はどのように行われますか?
A. オリジナルのポータルサイト「CATS@Home」で教室からご家庭に連絡を行っています。サイト上では、模試結果、保護者会・保護者面談の予定の確認も可能です。
どのような講師に教えてもらえますか。
A. 授業を担当する社員全員を対象に、定期的な教務指導力検定を実施しています。教科ごとに筆記試験と実技試験を設けています。単なる設問の解説に留まらず、「関連情報」や「入試傾向」を押さえられているか、ポイントを絞り的確な板書ができているか、などの厳しい合格基準を設定し、より上位の認定者が評価を行います。一人ひとりの志望校合格のため、授業の質を担保しています。
懇親会や保護者会・面談はありますか。
A. 保護者面談、生徒面談、三者面談など、定期的に面談の機会を設けています。面談では家庭学習のアドバイス、最新の受験情報の共有、進路相談などを行います。 各校の入試傾向はもちろん校風まで熟知した受験のプロが、生徒一人ひとりに合う学校選びを本気で考え抜きます。お困りごとやわからないことがございましたら、お電話でもお気軽にご相談ください。
〒329-0434 下野市祗園1-25-3