お気に入り0

回答日:2026年7月5日

法政大学第二高等学校に合格した栄光ゼミナール 蒲田校の通塾体験口コミ(生徒 / イヌさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: イヌ
  • 通塾期間: 2023年5月〜2025年3月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 慶應義塾高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

やっぱり自分の当たった先生の質がよかったこと。塾のカリキュラムがあっていたこと。担当の先生の適応力が高かったからだと思います。 先生のおかげで自信がつき、勉強が捗りました。安心して学べる環境だったことが、この塾の一番の魅力だと感じています。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

合っている点は、分からないことは積極的に質問し、学ぶ姿勢があったところです。生徒一人ひとりに寄り添う指導を大切にする環境だったから比較的自由にできたところ良いです。合ってない点は特に見当たらなかったです。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 神奈川県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 栄光ゼミナール 蒲田校
通塾期間: 2023年5月〜2025年3月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (神奈川統一模試)
卒塾時の成績/偏差値: 65 (神奈川統一模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業や夏期講習など

この塾に決めた理由

近かったから。 やっぱり評判と名前を知っていたから。 名前を知っていると安心感があり、決定するにはとても重要だから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

私を教えていた人は比較的ベテランだったと思います。説明がわかりやすかったです。コミュニケーションなどがとても受験の支えになっていました。 全体的に見ると良い先生が多い印象がありました。みんな優しかったです。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

最初は先生と宿題の確認そのあとテストがあればやり、宿題の解説、その後に今日の授業内容といった感じでした。授業は解説メインです。雰囲気は先生が引っ張ってくれるイメージです。なのであっという間に時間が過ぎます。

テキスト・教材について

過去問が揃っていて使っていた。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

面談とかで難しそうと感じましたが、いざ勉強し始めると意外とちょうどいいペースで助かっていました。たまに早いときなどありましたが、先生に伝えることで追いつくことができてとてもわかりやく助かっていました。

定期テストについて

個別なので先生が作ってくれる感じです。自分に適した問題など。

宿題について

先生と相談して出す量は毎回変わっていた。自由。大まかに言えば80分ぐらいで終わる宿題。そのときによって変えれるのが大きかった。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

今日は何をやったか 次の宿題の内容 どういうところが今日できていなくて 今日どういうところの説明をしたか なにを理解してもらったか などの現状報告です。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

先生は問題があっていなかったと慰めてくれた。次のテスト期待していると。それで次のテストいい点取れた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

比較的勉強しやすかったです。

アクセス・周りの環境

バス

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし