塾の総合評価:
回答日:2026年9月5日
宮城県泉館山高等学校に合格した栄光ゼミナール 八幡校の通塾体験口コミ(生徒 / ジャムズさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
宮城県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
栄光ゼミナール 八幡校
通塾期間:
2025年8月〜2026年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(宮城ぜんけん模試)
卒塾時の成績/偏差値:
58
(宮城ぜんけん模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料 維持費 テキスト代 模試受験料
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
先生方はどんな問題でも否定せずに自分の力でできるようになるまで丁寧に教えてくださっていました。またいつでも先生方が最低でも1人はフリーでいたのでいつでも質問することができました。また同じ塾内では小学生と高校生もいましたが、高校受験専門の先生がいらっしゃってとても教えるのが上手でした。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
どんなに簡単で基礎的な問題でも否定せずに自分の力でできるようになるまで分かりやすく丁寧に教えてくださっていました。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
まずは先生方の解説や実際に解いているところをノートにとりその後に似た問題を解いてみてその解いた問題を先生が解説していました。解説するときには生徒を問題のポイントごとに一人ずつ指名して答えさせるため気を抜くことができませんでした。また授業後には先生が教室に残っていて分からなかった人には改めて教えてくださっていました。
テキスト・教材について
サミングアップ 新演習
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
受験が近づいてくるとほぼ毎月模擬試験を受けるようになりその結果に応じて面談をしたりその反省を活かして弱点の克服や次の模擬試験に向けた対策をしていました。また受験が近くないときも期間ごとに区切られてテストがありそのテストで他教室の人と競うことができたためモチベーションにつながりました。
定期テストについて
基本事項の確認のために行われていました。
宿題について
宿題はあまり全体で出される量は少なくその分先生方と面談して決めた分の範囲を宿題として担当の先生に提出していました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
本当に塾に来ているのかの連絡と模擬試験等の結果や面談がある場合はそのことを伝えたり、塾での成績を伝えていました。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
塾での様子や志望校に合格するために必要な点数と対策やそのための学習時間を先生と保護者の間で共有していました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
深く考えるといつまでも抜け出せないのでなにも考えずにひたすらに問題を解いて解いて解きまくっていました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
決して広いとは言えませんが机や自習室などは毎日必ず先生方が掃除してくださっていていつでも清潔でした。
アクセス・周りの環境
周囲には交番があり安心して通塾することができます。また、商業施設の中に教室があるため周りの方々の目が届くためより安心して通塾することができます。
家庭でのサポート
あり
私が何をすればいいのが迷っていたときにどこの何を勉強すればいいのかを一緒に考えてその範囲の質問対応や丸付けやヒントなどを教えて下さっていました。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾と聞くと勉強だけをする場所と思うかもしれませんが栄光ゼミナールは違って雑談や相談にものってくれたりしました。ただ、質問対応には雑談のときとは違って丁寧に対応してくださっていました。立地も交番が隣接しているため安心して通塾することができるからです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自習室で勉強していて疲れて休憩しているときに勉強しろというのではなく雑談をしてくれたり勉強以外の相談にものって下さっていました。また自習室で勉強しているときもがっつり監視をするわけではなく遠くから見守ってくださりふざけたり騒いだりしている人がいるとしっかり注意して下さっていました。