塾選ピックアップ
中部大学、岐阜医療科学大学の合格体験記
対象学年
授業形式
ナビ個別指導学院は、講師1人に対して生徒が2人の個別指導。年間カリキュラムに沿って、学校より少し先の内容を学びます。講師はホワイトボードを使い、一問ごとに子どもと対話。一人ひとりの学習スピードや理解度に合わせて何度も反復練習をします。宿題では、授業で覚えた単元を最低3回反復。着実に学んだ知識を身につけていきます。先取り&反復学習で、学校の授業もすんなりと理解することが可能になります。
ナビ個別指導学院では、長年教育に携わってきたノウハウを活かし、成績アップの要素が詰まったオリジナルテキストを使用。生徒が実際使っている教科書に沿っているため 定期テスト対策にもなります。さらに2週間前からは、定期テスト対策講座も実施。テスト範囲と生徒の学力に合わせ、効率よく点を取るための指導をしてもらえます。また、定期テスト3回以内に+20点アップを保証する「成績保証制度」を採用するほど指導に自信アリ!安心して点数アップが目指せます。
ナビ個別指導学院では、生徒のやる気を引き出すおせっかいな講師陣がパートナーに。じっくり勉強することが苦手でも、講師からのアドバイスを受けながら学習が可能です。わからない箇所はすぐに質問でき、自分でできたことを実感させるとともに、ほめる指導なのでモチベーションもアップします。また、授業以外でも自習室の利用が可能で、頑張る仲間の姿に刺激を受けたり、わからない宿題をその場で講師に質問できたりと、無理なく学習習慣を身につけることができます。
回答者数: 6人
回答日: 2023年10月07日
わかりやすく教えてくださっていると信じています。 季節の講習の誘いが多すぎて正直しんどいです。でもその講習を受けないと、通常授業の教え方に影響が出ないか心配です。 少しずつですが、勉強もわかってきたと言っているので安心しています。
あり
その都度答えてくれてるそうです。
1〜2時間
雰囲気はいいです。学生バイトの先生ですが、そこがいいと思います。子供と年齢が近いので、気持ちなどをわかってもらいやすく安心感があるそうです。 年が離れた先生は、威圧感を少し感じるようです。ペースも子供に合わせてくれるそうです。
結構高いです。 使わない箇所とかあって無駄だなと感じています。
回答日: 2023年05月30日
講師の先生はきっと学生バイト。 ただ、うちの子にとっては友達感覚で教えていただけてるので合ってるんだと思う。女の先生でお願いをしていたのだが、最近は男の先生を付けられる方がおおいようです。 仕方ないのかもしれませんが、うちの子に慣れが出てるのか少し雑なような気がしてます。
あり
中間テスト期末テストなどの対策。
1〜2時間
楽しく通えています。生徒2人に対して先生1人という感じです。少し先生からの目が離れるタイミングがあるので息抜きになっているようです。 付かず離れずの授業体制が気に入っています。生徒同士の距離も少しあるので、空間作りも気に入っています。
安くはないですが、5教科全て入っているので良しと思います
回答日: 2023年11月12日
社員ぽい先生は男の先生です。 学生バイトさんは子供と歳が近いので、気持ちをよくわかってくれると言っていました。 わかりやすく丁寧に教えてくださるので安心しています。 先生が固定ではないので、良い部分と悪い部分があります。 でも、これは塾の経営の問題なので口出しはできません。
あり
勉強のとこ。 テスト勉強のやり方など。
1〜2時間
生徒2人を先生1人が見ています。 子供にとってはちょうといいそうです。 ガッツリみられると緊張するし、集団だとわからないところを解らないと言えないそうです。 雰囲気はとてもいいと思います。 部屋も綺麗に整っています。
使わないページがありもったいないです。 その割に教材が高いです。
回答日: 2023年12月11日
講師の先生はアルバイト先生だと思います。 娘と年齢が近いので話しやすいんだと思います。 優しくしっかりとおしえてくださる先生方なので安心して娘を預けられます。 勉強の、他にテスト勉強のやり方や授業とかまったく関係のない話など和ませてくれています。
あり
当たり前のことだと思います。
1〜2時間
学校の授業に合わせて進めていってくれているので、学校の定期テストの点数が上がってきています。 本人も自信につながり、相乗効果がうまれていると感じています。 雰囲気はとてもいいです。 アルバイト先生は、時々推しの話しをしたりして和ませてくれているようです。 年齢が近いということで話しが楽しいそうです。
使わない箇所があるのでもったいないです。
回答日: 2024年01月18日
子供が言うにはとても良いそうです。アルバイト先生ではあるんですが、それが娘と歳が近いので親近感がわくそうです。 私としてはしっかりとした先生に教えてほしいのですが、勉強をするのは娘なので。 面談の時に大きな声で話をされるので、娘の成績が他の生徒にバレバレな気がして、とても気になります。 もう少し気を使っていただけると助かるのですが。
あり
自習室で勉強をさせてもらえます
1〜2時間
ゆるい感じで、娘には合っています。 あまり厳しくされると反発して勉強が、頭に入らないくなるので。 流れもすべてお任せをしています。私が口出しするようなことではないと思っています。 若い先生がたくさんいるので、勉強とは関係のない話しもしてるようです。 娘にとっては息抜きになるようです。
買わされるだけ買わされて、使っていないものもあるので、その辺りは不信感がすごいです。
回答日: 2024年02月09日
学生アルバイト先生で最初は不安でした。 教え方も話し方ものんびりしている先生で。これで、こんなに高い授業料を払うのかとも思いました。ただ、娘ものんびりしているので合っているようです。 勉強とは違う話をしている時もあるようですが、息抜きになり良いそうです。
あり
わからないところへの返答をくれます。
1〜2時間
授業のながれについてはお任せをしています。 雰囲気はとてもいいのではないでしょうか。 教室も整理整頓されており、子供一人一人仕切りもあるので、他の子に気が散るようなことも少ないと思います。 学生アルバイト先生なので、先生同士の仲も良さそうです。
使わない教材を買うのはなぜかと思います。
娘にあった講師の先生だったので。 1人でしっかり見られると緊張してしまうので、1人の先生に、2人の生徒という構図がよかったです。
家からも近く、通学路にある塾なので通いやすいなとおもい入塾しました。 個別指導がよかったのですが、じっと見られるのも少し緊張する子なので、先生1人に対し2人の生徒というところも良かったです。
先生がよかった
通学路にあり家からも近いので通いやすさを重視しました。先生が学生アルバイト先生で娘への、圧がなくしっかりと勉強できると感じたからです。
塾選ピックアップ
生徒/大学生/週3日/目的:大学受験
5
回答日:2025年04月10日
まずは先生の授業がわかりやすかったこと。映像授業では自分のわからなかったところを誰かに聞くということがなかなか難しかったので対面の個別塾に入りたいと思った。先生もイケメンが多いのでモチベは沢山あった。
塾選ピックアップ
保護者/大学生/週2日/目的:大学受験
5
回答日:2024年12月12日
塾の先生との相性がよかったのか楽しんで勉強できたようです 講師の先生も年齢が近いこともありフレンドリーになんでも話ができていた 本人の意見をとにかく否定されることはなかったのでなんでも話ができて先生方を信頼できた
通塾中
保護者/中学2年生/週1日/目的:高校受験
4
回答日:2024年02月09日
娘にとっては塾はあっていると思います。 学生アルバイト先生なので年も近いし、話しも合うんだと思います。 話し方も優しいし、ゆっくりと教えてくれるのでわかりやすいんだと思います。 おかげで少しずつですが成績も伸びてきています。塾に行きたくないとあまり言わないので、いやいや行ったるわけではなさそうです。
通塾中
保護者/中学2年生/週1日/目的:高校受験
4
回答日:2024年01月18日
娘にとっては塾は合ってると思います。 少しずつですが成績も上がっていますし、先生のことを嫌がることはありません。 塾に行くのを嫌がらることもありません。 先生を女性でお願いをしていたのですが、最近は男性の先生を付けられることがあるそうです。 その時は私にポロっと言うので、緊張したのかなと思います。
塾選ピックアップ
通塾中
保護者/小学校4年生/週2日/目的:中学受験
4
回答日:2025年05月09日
落ち着きがなく、集中が散漫しやすいので 複数人の授業スタイルだと、周囲の人と話してしまうなど集中できないので、個別指導の方が性格にあっているし、勉強が進んでいると思う。 早く終わりすぎて時間を持て余す時などにやる事が分からなくなる時はあるようだ
塾選ピックアップ
保護者/中学1年生/週1日/目的:中学受験
5
回答日:2024年11月19日
とても合っているとわたし的にはおもいました。雰囲気、講師、教え方、そこが良いと思います。そのほかには、集中できる環境だし、静かなとこがいいです。合ってない点は、とくにみつからず、とても素晴らしい塾だと記憶しています。
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり / 映像授業 / 自立学習
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
グループ指導(4~10名未満) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
中学生 / 高校生
映像授業