-
土佐高等学校
-
土佐塾高等学校
-
高知県立高知追手前高等学校
-
高知県立高知西高等学校
-
高知県立高知国際高等学校
-
土佐女子高等学校
土佐高校
県トップクラスの進学率を誇る土佐高校。非常にハイレベルな授業が中学生の頃から展開されています。
全員に高いレベルが求められる反面、宿題が少なく自分の勉強時間を多くとれます。その分「自ら考え進んで勉強する」姿勢があるかないかで大きく成果も変わってくるのが特徴的です。
トライの生徒でいえば、学校の授業理解・テスト対策を行っているケースもありますし、ハイレベル大学合格に向けて、ピンポイントで苦手克服、志望校対策をしているケースもあります。
土佐塾高校
タブレット学習やオンライン授業、最近では定期テストの廃止など、先進的な学習を取り入れている土佐塾高校。恵まれた環境で学習ができます。
学校全体の常に挑戦する姿勢も素晴らしいと思います。そういった校風だからなのか、生徒さんたちも課外活動に前向きで、チャレンジャーが多いのも面白いですね。
難関校の指定校枠がたくさんあることもあって、トライでは定期テスト対策を行うことも多いですが、中にはハイレベル大学を一般で狙っている生徒もいます。
土佐女子高校
情操教育を大事にしている土佐女子高校。生徒さんもしっかりものが多く、学年が上がるにつれて受け答えがグングンしっかりしていきます。子どもたちの成長していく姿は嬉しいものですね。
トライのはりまや校は場所柄、多くの土佐女子中・高生が通ってくれていますが、志望校は国公立医歯薬を目指す生徒から短大までさまざまです。
宿題量が多い学校ではないので、自学のやり方・量次第で進路の幅も大きく変わっていきます。
早めの行動で将来の選択肢を増やしていきたいですね。
追手前高校
長く県内公立トップ校を走っている追手前高校。先生たちの意識も相当に高く、高1・2年のうちから相当な学習量が用意されています。
遠方から通っている生徒さんは、登下校と宿題で一日が終わることもしばしばですが、だからこそ、高校の授業内で理解を深めることと、わからないことを放置しないことが大切です。日々の積み重ねです。
高3生になると自由度が増しますので、受験生になる前と後では、トライの指導内容や宿題量も大きく変わっていくのも特徴です。学校に合った勉強スタイル、見つけていきたいです。
その他
他にも以下の学校に対応しています。
学芸、国際、高知西、高知南、高知北、岡豊、丸の内、山田、高知東や私立の定時制、通信制高校など。工業や商業生も通われています。また、既に高校を卒業され、受験準備生(浪人生)として大学進学を目指す生徒さんも毎年通われています。その場合、定期的な学習相談や模試、学習計画相談などを実施し、入試までの長期的・総合的なサポートを行っています。
-
土佐中学校
-
高知市立潮江中学校
-
高知市立青柳中学校
-
高知市立南海中学校
-
高知市立旭中学校
-
高知市立義務教育学校行川学園
土佐中学校
県内トップクラスの合格実績を誇る土佐中ですが、自主性を重んじる傾向のある土佐中では宿題は多くないため自分の時間をどう使っていくのかが大切です。
そのため、今は何をすべきか、どのように勉強していくかから指導しています。
土佐女子中学校
土佐女子中のテスト対策のキーワードは「教科書と指定のワーク」。
例えば過去の定期テスト(中3の1学期)では、数学のテストが32問中25問が教科書からそのまま出題、英語Gのテストは53問中37問が指定のワークからほぼそのまま出題されています。
このため教科書や指定ワークを持参いただき、「本文をノートに書き、自分で本文の和訳を書く+重要文法やイディオムの把握をしておく」といった学習方法から教える授業を行っています。
学芸中学校
毎年多くの国公立大学進学者を出している学芸中では、学校の授業、あるいは課題や宿題を通してしっかり理解していくことが必要です。
授業の進みが速いので、苦手をそのままにせず、きちんと学校レベルについていける対策をしていきます。
土佐塾中学校
土佐塾中は、普段の学校課題もそれなりにありますので、課題・宿題に追われないことが大切です。
また限られた自分だけの自由な時間を無駄にしないように、優先順位を決めた学習ができるようサポートしていきます。
高知中学校
上位層と下位層では大きな学力差ができています。
国公立を目指す場合は中学生の間に学内トップレベルを目指していきます。逆に、中1の定期テストで思うように点が取れない場合は、小学校の復習から始める場合もあります。
その他
他にも以下の学校に対応しています。
城東中、潮江中、愛宕中、青柳中、介良中、南海中、伊野中、旭中、清水丘中、城西中、佐川中、高知中、附属中学校、行川学園など
-
高知市立はりまや橋小学校
-
高知大学教育学部附属小学校
-
高知市立江陽小学校
-
いの町立枝川小学校
-
高知市立高須小学校
-
高知市立長浜小学校
高知大学教育学部附属小学校
内部進学対策はもちろん、外部受験についても、学校の特徴や学力に合わせてサポートしています。
高知市立はりまや橋小学校
徒歩2~3分の距離のため、多くの生徒さんが学校帰り、あるいは一度ご自宅に帰ってから、塾に通いに来てくれています。
高知市立昭和小学校
これまでに中学入試対策等でご利用をいただいています。
学校の予復習もお任せください。
高知市立潮江小学校
学校の予復習はもちろん、これまでには英語学習や、プログラミング講座にも参加いただいている生徒さんのいる学校です。
小津高校
先生方も受験意識が高く、サポートは充実しています。学校もハッキリと学力向上を方針として謳っており、その影響からか生徒さんたちの多くが国公立を視野に入れているのも特徴的です。最近国際高校が発足しましたが、文系は国際高校、理系は小津高校に人気が分かれていくのかもしれません。要注目です。
小津高校の生徒も多数トライに在籍しており、学校帰りに利用されるケースが多いです。定期テスト時期などは学校のフォローを主に行いますが、志望校特化の学習や、早めの苦手克服にテーマを置くことも多いです。
その他
他にも以下の学校に対応しています。
高須小、潮江東小、江陽小、一宮小、長浜小、枝川小、川内小、高知小など