講師陣の特徴
講師はベテランの先生もいれば新人の先生もいらっしゃいました。苦手な算数がベテランの先生で良かったです。春季、夏季、冬季講習の先生は人数不足だったのもあるせいか大学生の先生もいらっしゃいました。出来れば講師はベテランの先生が良いと思います。
六年生の冬季講習はレベルによって校舎が変わったりしました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
生徒からわからない問題があると聞きに行くという体制でしたが、先生もいなかったり、他の対応していたりしてうまく聞けなかった時はしつこく電話して聞いたりしてました。それでもわからなかったら近かったのでその場で塾に行ってました。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
5年生になるとレベル別に分けられるのですが細かく分けられるわけではなく偏差値65以上の子は別の校舎で授業に行ってました。その子達以外は一括りにされてしまったのでこまかく分けてくれるといいなと思ってました。他の塾では志望校別だと聞いていたので。
テキスト・教材について
しっかり4教科のテキストで冊子になっていました。わかりやすく説明してあって良かったと思います。子供にはわからない事も多かったようですが。ただ毎回重たかった気がします。しょうがない事なのですが…
補助テキストは理科と社会だけで国語と算数は先生のプリントなどもあった感じでした。