塾選ピックアップ
東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学の合格体験記
対象学年
授業形式
東進は、日本全国から選び抜かれた入試を熟知したプロ講師陣による授業と徹底した志望校対策・学習計画の管理で、東大、京大、国公立医大や難関大学への現役合格者を多数輩出しています。中学範囲の復習から最難関大レベルまでの12段階に分かれたレベルから自分にぴったりの講座を選択可能で他問題でも対応できる思考力が身につくよう構成。また、旧帝大の総合型選抜で評価されるポイントや伝わる文章の構成・アカデミックな入試で求められる科学的思考などを効率よく学べるほか、研究やビジネス、文化・スポーツ等の最先端で活躍する先生方から学べる未来発見講座なども用意されています。
東進では、志望校合格から逆算し「何をいつまでに、どのくらい学習すればよいか」が長期・中期・短期に分けてスケジュール化した「合格設計作成図」を元に勉強を進めるため、部活や学校行事との両立も可能。担任による定期的な面談では計画の進捗確認や見直しもできるためモチベーションを維持しやすい環境です。
また、東進の卒業生が担任助手として各生徒の毎日の学習管理を実施。定期的に行う「チームミーティング」では、担任助手の指導により、少人数の生徒で1週間の学習計画を共有。ほかの生徒から刺激を受けられるから、一人で勉強に取り組むよりも格段に勉強量や学習意欲が高まります。
東進では、高校の成績アップを目指す「高校別対応の個別指導コース」を開設。定期テスト得点アップを目標に、生徒が通う学校の教材に対応した個別カリキュラムで学習を進めます。授業は集中力が続きやすいよう、IT授業15分+演習15分の30分×2セットで実施。豊富な授業と演習問題で着実にステップアップしていけます。基礎学力や得点力を段階的に身につけた後は、大学受験対策も可能です。
IRいしかわ鉄道線東金沢駅から徒歩6分
自分の「学習進度」に合わせて受講できる配信授業を活用。難関大に続々合格!
助産師を目指し、上智大学の看護学科へ。映像授業と個別授業を併用し、現役合格!
回答者数: 5人
回答日: 2023年05月28日
担当の先生も賢い子にばかり手間かけて、あまり賢くない子には手間をかけてもらえなかった。みな平等に指導してもらいたい。あと先生によって差がありすぎる。もっとみなやる気を持たせるような指導をして欲しい。ただ単に通っていただけ
あり
わからない
2〜3時間
寝るにふさわしい環境。先生の目も届かないし。もっと見回りを何回もするなど考えてもらいたい。映像授業なのでまわりとの競争がないのでよくない。ただ単に映像を見ているだけ。もっとみなで勉強頑張ろうという意識を持たせるようにして欲しい
高い
回答日: 2023年06月10日
映像授業だからこちらの様子が全く関係なく進んでいくのは困る。いい講師ばかりらしいが、合う合わないもあるしやってみないとわからないのは困る。くせのある人が多いように思う。名前だけはすごいだけな気がする。
なし
2〜3時間
一人一人が個別に映像授業を見ているだけなので、雰囲気も何もあったもんじゃない。寝ている子が多いし、もっとやる気が出るようにアドバイスなりしてくれたらよかったと今は思う。寝るだけの場所な感じがする。みなで成績をあげようという感じはない。
高い
回答日: 2023年09月09日
講師は大学生のアルバイトとベテランの講師陣だった。自習室ではアルバイトの方がよく来ていたようだが、夏期講習や冬季講習では、ベテランの講師陣で運営されていた。全体的に面倒見がよく、こちらの疑問にもよく答えていただき、感謝している。
あり
大学を選ぶ際の情報提供。
2〜3時間
基本は、個人の自主学習だったが、夏期講習や冬季講習などは、一斉授業を行うこともあった。ただ、このような講習は、希望制なので、受けない生徒もいたが、ほとんどは受講していたと思う。とくに3年になると、講習の機会が増えた。
赤本
回答日: 2023年12月12日
学習はもちろん、大学に進学後のことや、仕事について、その他にも、いろいろ不安なことや、学習しやすい教科なで、なんでも相談にのってくださったようで、とても信頼していた。安心して通塾することができて、とても感謝しています。
あり
なんでも対応していただきました。
1〜2時間
基本的には、自学か中心ですが、授業をはさんたり、グループワークがあったりと、飽きないように形態を変えて、学習していたようです。雰囲気はとても良かったようで、一人で学習していると、持続しなかったり、不安になったりすることが、うまくカバーできていたようです。
じゅく独自のもの
回答日: 2024年02月08日
ベテランで少し年配の方と、大学生のアルバイトかなと思われる若い方の両方がおいでました。学習の様子を見てくださったり、質問に答えてくださったりするのは、若い方の方が多く、とても話しやすかったと聞いています。進路関係の面談は、主にベテランの方が対応し、バランスのとれた関わり方をしていただきました。
あり
学習についての相談や進路についての情報提供
2〜3時間
基本は、自分の学習計画に沿って、教科や時間を決めて学習していました。個人のペースを大切にする方針で、他の塾生と関わることはそれほどなく、気を使わなくて楽だと言っていました。ただ、ともに学習しているため、話すこともあり、だんだん居心地が良くなってきたようです。
塾独自の物
自分のペースで学習したいとかんがえ、いろいろ探してみたところ、学習環境が本人の希望に合っており、通うことも便利だと考えたから。
講師陣が優れてて、よく相談に乗ってくれたり、進路について、ともに考えてくれた。環境整備や学習に集中しやすい雰囲気がよかった。
自分のペースで学習が進められるところが気に入ったといいます。進学先を検討するときに、適切なアドバイスをいただけたことも決め手になりました。
駅から近い
塾選ピックアップ
保護者/中学3年生/週3日/目的:高校受験
5
回答日:2024年06月07日
個別授業の1番のメリットがそれぞれのニーズにあわせて授業を進められることです。自分のペースで勉強したい人は個別授業がいいです。科目も自由に設定できるので集団授業にはないカリキュラムを組むことができます。自分のやりたい勉強に合わせて、授業を受けたい人に向いています。
塾選ピックアップ
保護者/社会人以上/週2日/目的:高校受験
5
回答日:2023年12月13日
合わないところはなかったです。 本人曰く他校生からの情報交換などが後になって身に付いたこともあったと申してました。 視野が広がったと思います。 塾講師陣との相性も非常に良かったので、その点も安心しておりました。 また自宅から近い場所なども良かったです。
1
塾選から申し込み
塾選の「体験授業の相談」ボタンを押し、表示にしたがって申し込み。
2
学力診断テスト・体験授業
学力診断テストで現在の学力を確認。このテストの成績表を元に、志望校に合格するために必要な個人別の学習プログラムを提案してもらえます。 実際に無料体験授業を受けることで、「学習スタイル」「登校イメージ」「校舎の雰囲気」を具体的に知ることができます。
3
カウンセリング・合格設計図提案
学力診断テストの成績表を元にカウンセリングを実施。現在の学習状況や志望進路などについて確認します。 カウンセリングの結果から、第一志望校合格に向けた「合格設計図」が提案してもらえます。
4
入学手続き
入学願書に記入・提出し、学費納入が済むと、入学手続きは完了です。
5
授業スタート
いよいよ授業がスタートします。合格設計図に基づき、志望校合格に向けて日々取り組んでいきます。
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1)
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
グループ指導(4~10名未満) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1)
中学生・高校生・高卒生 / 個別指導(1対2~3)・完全個別指導(1対1)・オンライン対応あり・映像授業・個別指導(1対4~)
小学生・中学生・高校生・高卒生 / 集団指導(10名以上)・個別指導(1対2~3)・完全個別指導(1対1)・オンライン対応あり・映像授業・個別指導(1対4~)