塾選ピックアップ
東京海洋大学、東京理科大学、東邦大学の合格体験記
対象学年
授業形式
市進学院の授業は、講師が解答に至るまでのプロセスを生徒と一緒に考えていく発問形式(市進の共演授業®)です。難関校が重視する「主体性」や「思考力」を磨け、中学受験では市川、渋谷幕張、東邦、昭和秀英など、高校受験では市川、渋谷幕張や県立船橋、千葉、東葛飾など首都圏最難関校から地域の名門校への高い合格実績を誇っています。また、志望校別に応じてクラスが分けられており、同じ目標を持った仲間から刺激を受けながら学ぶことが可能。進路選択に役立つ情報が学校別の説明会などで提供されるためで、効率よく志望校を目指せます。
市進学院では、少人数の集団指導を行っています。文系・理系の講師1名ずつが担任となり、生徒一人ひとりの学習を丁寧にサポート。わからないことへの質問対応だけでなく、日々のちょっとした悩みなど、授業の前後で個別の対応が受けられます。また、到達度テストなどの塾内試験を行った後は、結果を踏まえて的確なアドバイスも。競争心を養える集団指導ながら、個別サポートでもきめ細かい対応が受けられます。
市進学院のカリキュラムは、学習内容を効果的に定着させる「らせん型カリキュラム」です。新しい単元を学習しつつ、復習も入念に実施。試験で着実に得点できる力を養います。また、ノートの取り方の指導に加え、授業で習ったことを再現した家庭学習専用テキストの配付や、学習計画表による学習内容の見える化など、家庭学習も徹底サポート。主体的に学ぶ力を身につけられます。さらに、映像授業を繰り返し視聴でき、難しい問題の解説を知りたいときや授業を欠席した際に活用できます。
回答者数: 3人
回答日: 2023年04月19日
映像授業でわからない部分をアドバイスいただくことがメイン。 直接、講師とやり取りする時間は少なかったと思います。
あり
担任が常時居るわけではないので聞きたいことや確認したいときに困ったことはある。
4時間以上
個人の進度に合わせて映像授業を本人のタイミングに合わせて受けられ、わからない部分は繰り返し確認できる様になっている 塾の環境としては古い建物で、駅の中で騒音や耐震が心配です。 映像は台数が少ない様です。 前持って予約して利用していました。
わからない
回答日: 2025年08月08日
とても教えるのが上手い先生の教科は面白いけど、聞き逃させない、少し昭和の様なこうあつてきな授業だった様ですが、逆に学校はきちんと教えてくれないで、流してるだけの授業だったので、見事に成績が上がりました。
あり
不安なことがあれば聞いて頂いていた様です。
1〜2時間
一クラス約20人位でした。みんな、やる気がある子、レベルもそこそこの子が集まっていて常に緊張かんがある授業だったようです 特に、挙手していなくても指されるのでわからないと恥ずかしいと、宿題も欠かすことなく、授業中も一瞬もさぼることが出来なかったそうです。
残っていないのでわかりません。
回答日: 2025年01月17日
講師陣は多数いたので、一人の生徒に対して複数のチューターがついていました。また、生徒、保護者からの質問や問い合わせに対してはどのような時間帯(9am - 10pmの範囲で)であっても対応していただいたように記憶しています。また、講師陣からもいろいろな示唆が電話であったりしましたのでとても手厚く指導してもらったという印象です。
なし
2〜3時間
大教室において複数の塾生が受講する形式ですが、一斉講義の時もあれば個別指導に近い内容のこともありました。後者では、講師陣の人数が当然ながら増加します。雰囲気は、ピリピリしたものではないのですが、塾生それぞれが緊張感を持って授業に臨んでいました。
基本的に学校で使う教材を基にして、それよりも高いレベルの教材が選ばれます。
家から近く歩いて通学できること、多くの進学実績があること(開成などにも合格者を出していた)、夜間にも通学できること、自習室が整備されていることからここに決めました。
集団授業希望だった為 個別も考えましたか、自分のペースで、自分のレベルにあったというスタイルがぬるくていやだったため。
通いやすい
塾選ピックアップ
保護者/大学生/週4日/目的:大学受験
5
回答日:2024年02月15日
塾に合っている点あっていない点についてはほぼ合っていると思います。定期テストありますので、テストの成績によってクラスに分けられていますので、生徒一人ひとりに合った教育を受けられますので、成績が伸びやすいと思います。結構あってますと思いますよ。そのおかげでどんどん成績が伸びていましたので、ありがたく感じております。ありがとうございました。
塾選ピックアップ
保護者/大学生/週3日/目的:大学受験
5
回答日:2023年12月31日
個別指導のスタイルなので、子供の学力の適性が良く分かり、塾に合っていたと思います。カリキュラムもしっかり設定しているので、子供の学力向上が分かりやすくなっています。合っていない点は特段無かったと思います。
保護者/社会人以上/週2日/目的:高校受験
4
回答日:2025年08月08日
うちの子は、とても真面目で周りからはみ出ることがとても苦手なタイプだったので、塾の授業について行く努力をしていることにより、成績アップに繋がったと思います。 少し、頑張りすぎて疲れている様な時もたまにはありました。
塾選ピックアップ
保護者/高校2年生/週3日/目的:高校受験
5
回答日:2024年09月24日
塾に合っていると思った点は、集団授業なので、周りの子供たちと競い合いながら切磋琢磨できることです。負けず嫌いな我が子は、自宅で必死に勉強していました。 合っていないと思う点は、当てられたときに我が子は答えられず困っていたそうです。
生徒/中学3年生/週3日/目的:中学受験
5
回答日:2025年01月17日
子供が、自分から「この塾に通ってxx中学の受験をして合格したい」と自発的に述べることはありません。受験に対するmotivationが、通塾、塾での同級生との切磋琢磨を得て本人が徐々に自覚して行ったことが本塾通塾によって得られた点であります。この点、子供は本宿に合っていたと言えるでしょう。
塾選ピックアップ
保護者/中学2年生/週5日以上/目的:中学受験
5
回答日:2024年03月15日
塾はみんなと楽しみながら切磋琢磨する感じで、うちの子にはとても合っていると感じていました。いろいろな点で競争が楽しいみたいで、授業を理解して小テストをクリアできる順に帰れるみたいな感じでしたが、早く帰れる時にはとても気持ちよく塾から出てきたのが印象的でした。
1
塾選から申し込み
塾選の「体験授業の相談」ボタンを押し、表示にしたがって申し込み。
2
無料学力診断テスト
学力診断テストの結果をもとに、最適な学び方を提案してもらえます。(一部のコースでは「学力診断」がない場合もあります)。
3
無料体験授業
「市進の共演授業®」を体験します。
4
入会の手続き
入会に必要な手続きを行います。金融機関の口座振替やコンビニエンスストアからの振込方法に加え、クレジットカードによるお支払いも可能です。
5
授業の受け方や家庭学習についてのご説明
教材が配付され、市進での勉強法・使用教材、配付書類や家庭学習の方法、入会後の心構えについて説明があります。 その後授業開始です。担当の講師が紹介され、具体的な授業の受け方と心構えについて説明があります。
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
グループ指導(4~10名未満) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり