小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
JR成田線小林駅から徒歩10分
回答者数: 2人
回答日: 2024年02月25日
講師は、子供がわからないところを、わかるまで、丁寧に、また、根気強く教えてくれました。その甲斐があって、うちの子どもは、自分から勉強することをまったくしませんでしたが、塾に通わせるようになってからは、自分から進んで勉強をするようになりました。これも講師のおかげです。
あり
講師は、うちの子どもの質問に対し、丁寧に答えていたようです。
2〜3時間
授業は、最初はみんなでやって、途中から、個別指導をしていました。この個別指導が、うちの子どもにはとても良かったようで、わからないところを、分かるようになるまで、丁寧に教えてくれたようです。そのおかげで、うちの子どもは、半年ぐらい経ってからは、勉強が好きになったようです。
テキストは、分かり易くて、うちの子供でも分かり易いような感じでした。
回答日: 2023年11月14日
くもんは昔からある学習塾なので、教え方がとても上手い先生が多かったような気がする。なので、全般的にみて、講師の質はとても高かったような印象が残っている。私は良い感じがした印象が強く残っている。また、ユーモアもあり、時には子供を笑わせたりしていたのでとても教え方が上手いようだ。
あり
子供から質問があった場合、丁寧に回答していたような気がします。なので、質問への対応の評価に関してはとても良いと思います。
1〜2時間
とてもベテランの講師が丁寧に教えてくれるので、子供がわからないところを丁寧に教えてくれるので授業の流れはとても良い印象が残っている。なので、私としてはとても良いと評価している。講師が時には子供を笑わせたりしていたのでとても教え方が上手いようだ。
私は国語と数学しかカリキュラムを組んでいなかったが、選択した国語と数学はとても良い。
近所の仲の良い友達が通っていたので、うちの子どもも通いたいと言い出したので、通うことに決めました。また、家からも近かったので、子ども一人でも通える距離であったこともあります。 この口コミを全部見る
家から最も近くて通いやすく、また、金額を考えたら、ここが一番にコスパが良かったので、ここに決めました。 この口コミを全部見る
保護者/大学生/週2日/目的:大学受験
5
回答日:2026年01月07日
多くの生徒さんの習学度合い、苦手分野の改善、実力の把握が根底にあります。それに加えて一人一人と親身に、誠実に接しており、思春期や成長期真っ只中の生徒の日々変化する進路のこと、精神状態もしっかり把握されており、必要に応じて親と相談やアドバイスも頂けるなど安心感をもって任せられます。子供に怒鳴ったり高圧的でないのも好ましいと思う
生徒/高校2年生/週2日/目的:大学受験
5
回答日:2025年12月11日
塾に合っている点は反復学習による学習習慣の確立、学力の定着、また、わからないところは安心して質問に行けるところ、人それぞれの学習ペースに合わせて学者できること。合わない点は先生との相性などで、学習ペースが合わなくなったりすることがある。