小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
阪和線(天王寺~和歌山)熊取駅から徒歩3分
回答者数: 2人
回答日: 2024年07月14日
ベテランの先生がいて全体を見てくれています。その他にも先生がいて子どもについてくれています。懇談もしてくれており、どのように教えればいいか教えてくれるので、いいと思います。気になるところがあれば声もかけてくれるので安心です。
あり
勉強の仕方
1〜2時間
先生がついてくれており、分からないことがあればすぐに聞ける状況です。プリントを順番でするので、宿題の続きからすることもできます。みんなが集中して取り組める環境があります。雰囲気もいいので、勉強はしやすい状況があるのでいいと思います。
投資番号がついたプリント
回答日: 2024年01月16日
ベテランの先生で常に全体を把握されており、他の先生と連携をとってます。話しやすい先生で進路のことなど状況を見た上で的確に話をしてくれます。学校の教え方と公文での教え方の違いの納得いくような形で教えてくれます。
あり
その都度。
1〜2時間
行ったら1人1人がそれぞれの勉強をする。わからないところは担当の先生に声をかけて聞くスタイル。教室の雰囲気は、静かで集中はしやすい状況だと思う。いろいろな学年の子が来ている。先生も数名の方がいるので安心。
公文のプリント
家から近く通いやすかったから。先生が話しやすく子どもをしっかり見てくれそうだったから。駅が近くにある。 この口コミを全部見る
自宅から近く通いやすいところにあったため。体験もでき、入ったらどんな感じで進めていくかがわかりやすかった。 この口コミを全部見る
通塾中
生徒/高校1年生/週2日/目的:学校の学習の補習
4
回答日:2026年04月15日
くもんが性格に合っているなと思った点は、二つあります。一つ目は完璧主義なところです。完璧主義なので、プリント一枚一枚をきちんとやりなおしまで取り組むという学習方法があっていました。二つ目は計画性があるところです。公文は大量に宿題が出るので、逆にそうではない方は厳しいと思います。
通塾中
生徒/高校3年生/週2日/目的:学校の学習の補習
5
回答日:2026年04月02日
合っていると思った点は1人でプリントを解く形式の塾だったこと。その後に先生に教えてもらう感じで授業などがなかったところ。合っていない点は、わたしだけかもしれないが、先生がお母さんに教えた先生でつながりがあったから友達みたいにタメ口で話したり、できないことをぐちぐち行ってきたところ。
〒597-0045 貝塚市三ツ松915-4
〒597-0072 貝塚市畠中1丁目3-7
〒590-0407 泉南郡熊取町青葉台2丁目17-20
〒598-0011 泉佐野市高松北1丁目3-33
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
阪和線(天王寺~和歌山)熊取駅から徒歩6分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり / 映像授業 / 自立学習
阪和線(天王寺~和歌山)熊取駅から徒歩1分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
阪和線(天王寺~和歌山)日根野駅から徒歩6分
小学生 / 中学生
グループ指導(4~10名未満) / 個別指導(1対2~3) / 家庭教師 / オンライン対応あり / 個別指導(1対4~)
阪和線(天王寺~和歌山)熊取駅から徒歩8分