小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
弘南鉄道大鰐線中央弘前駅から徒歩5分
回答者数: 5人
回答日: 2024年04月19日
人によって細かく指摘して下さる人もいるが、ただ褒めてばかりで間違っていてもそのまま続けてしまう人もいるので、通塾を継続するか迷っている状況である。 学習しているところを1回見学したのみなので、実際の教え方などが親はあまりわからない。
なし
1時間以内
先生1人に対して同じレベルの子ども1〜2人を教える形でやっている。ある程度慣れてくると、子供だけで問題を解いたりパズルなど1人でできる学習を探してやるようになっているみたいであった。雰囲気は良くも悪くもなく、最低限の挨拶はしているが先生の名前は塾長しか知らされていないので、自分の子どもが誰に教えてもらっているのかはわからない。
絵を見て答えたり、文を読んで自分で答える
回答日: 2024年05月10日
はじめは優しそうで子どもも安心して通塾できると思っていたが、個人個人で対応が違って不満に思うこともある。褒めて伸ばしてくれるのはとてもいいことだが、流れ作業で間違っている点を見逃している。関わったことがないのでよくわからないが、学生のバイトの方も多くいる。
あり
なし
1時間以内
塾の空いている時間にランダムに子どもが来るので、来た準備にあいている先生のとこほで勉強をする形になっている。そのため、同じ学年の子が同じ時刻にくると、1人の先生がまとめて2人の勉強を見るし、空いている時はマンツーマンで教えてもらえるようになっている。
小学1年生はカタカナと、選択肢から選ぶ問題が多い。
回答日: 2024年06月07日
LINEでのやり取りができるので連絡はしやすい。個人的な事情でおやすみなどの話をすると、あまり話が伝わらないことがある。 また、休みや曜日変更などの連絡についても、間違うことが続いたため不安なことがあった。
なし
1時間以内
その日の混み具合によって、マンツーマンだったり2人に対して1人の講師がついたり、決まっていない。大体同じレベルの子をまとめているとは思うが、講師が見ていない時間は自習のような形になるので、間違いにその場で気づかないのではないと思った。
よし
回答日: 2024年06月21日
1度見学したのみなのですべての先生は知らないが、親身に教えてくれる先生と流れ作業のような先生がいる感じがした。できれば褒めてくれるので、子どもにとってはやる気が出ていいとは思う。先生によって宿題が違ったりするのでよくわからない感じ。
なし
1時間以内
授業は見学したことが1度しかないのでやり方やどのような教え方をしているのかはっきりわからない。私語はほとんどなくひとりひとりが勉強しているような感じだったので良かったと思う。ただ褒めるだけではなく、小さな間違いにも気づいてくれる先生と、そうではない先生がいた。
公文特有のような感じがした。
回答日: 2024年07月05日
一度しか見学していないのであまり詳しいことはわからないが、流れ作業で終わる人と、ひとつひとつ細かいところまで見て訂正してくれる先生がいる印象がある。 褒めて伸ばす方針がとても伝わってきて、行くたびに褒め言葉をかけているように思う。
なし
1時間以内
マンツーマンの時と、同じ学年の子をまとめて1人の先生が指導する時とある。その日の混み具合によって決まるみたいなので、行ってみないとわからない。毎日1教科あたり表裏5枚のプリントを時間を測って解く形で学習していた。
公文式特有の問題
学校と家から近く利便性が良かったから。学校おわりに慣れてきたら1人でも通塾できると思った。駐車場があったので送迎も困ることがないと思ったから。 この口コミを全部見る
学校と自宅から近いため、通塾しやすいと思った。駐車場が確保されていたため送迎のときも困らないと思ったから。 この口コミを全部見る
学校と家から近くて利便性を考えた時に良いと思ったから。駐車場もあったので送迎に困らないと思ったから。 この口コミを全部見る
自宅からある程度近くにあり、駐車場も困らないため。学校もちかかったので、慣れてきたら1人で通塾できると思ったため。 この口コミを全部見る
通塾中
保護者/大学生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2025年11月07日
学習を始める時間は各家庭や本人の都合に委ねられており、学習スタイルは自在に組める。それは良いことである一方、管理されないと学習習慣がつくりにくい子供にとってはいつまでも学習が始まらないので何かしらの工夫をもって取り組む必要がある。我が家では大枠では本人の自主性に任せていたため教室に行く直前に宿題をやっていた。まあやらないより100倍マシと前向きにとらえ心の中で応援していた。
生徒/大学生/週2日/目的:学校の学習の補習
4
回答日:2025年11月06日
コツコツ続けることのできる子が合った勉強方法だと思います。一日に決まった量をやらないとどんどんやってないプリントが溜まってしまいます。先のレベルまで進みたいと言う意欲的な子も合っていると思います。小学生でも高校生レベルの学習ができ、研究教材にも、進めます
〒036-8045 弘前市野田1丁目5-22
〒036-8062 弘前市青山1丁目19-12
〒036-8075 弘前市撫牛子1丁目11-6
〒036-8102 弘前市小比内4丁目6-16
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり / 映像授業 / 自立学習
弘南鉄道大鰐線弘高下駅
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
JR奥羽本線(新庄~青森)弘前駅から徒歩5分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
グループ指導(4~10名未満) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
JR奥羽本線(新庄~青森)弘前駅から徒歩15分