小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
阪急京都本線西向日駅から徒歩9分
回答者数: 4人
回答日: 2025年12月26日
ベテランの先生で恐縮。でも、長く生徒の対応も臨機応変で生徒に合わせて対応をしている感じわからなかった点などをわかりやすく丁寧に説明してくれていると思います。 一人ひとりに合わせて丁寧に対応してくれる先生です。
なし
1時間以内
授業の形式は一対1で教えてくれてわからない。丁寧聞いてくれます。 雰囲気は個人なので、他の生徒がいなく落ち着いて取り組める環境です。 流れはできたら、次に進んでいくと言うシステムです。 雰囲気はとても良いです。
テキストができないところは、何枚もプリントを繰り返しさせてもらうので、できるようになるまでひたすらやっている感じです
回答日: 2025年12月19日
とても親身で熱心の先生で、ないところは丁寧に教えてくれる。 宿題の量も生徒の力によって枚数を配分してくれるので、とてもありがたい。 わからないことも質問したらすぐ答えてくれる。 説明の仕方もわかりやすい。
なし
1時間以内
授業は先生と一対1でわからないことも気軽に聞きやすい雰囲気であると思う。流れは最初か練習をしてその後読む練習をしている。 雰囲気はとても周りが静かで落ち着いてやりやすいです。 先生もとても効きやすい雰囲気を出してくれるので、質問しやすいで
教材は公文式のプリントなので、とてもわかりやすく、自分で問題を解く力が養われているように感じる
回答日: 2024年08月09日
講師の方は年配の方でとても知識があるように感じますが、心配なので少しジェネレーションギャップを感じるところはあります先生はとても優しくてしっかりと目を見て1人ずつ丁寧に対応してくれます。連絡もすぐ返信がありとてもやりやすいです。
なし
1時間以内
授業は一対1で1回1時間位していただけます。もう少し大きくなったらみんなでやるらしいです。一対1なのでわからないところも個別に聞きやす 雰囲気は一対1なので周りが静かなのでとてもやりやすいです。流れはプリント通りなのでよくも悪くもという意味です。
自分に合った段階のプリントが配られます
回答日: 2024年02月01日
ベテランの先生でとても親身になってくれてます。話し方もとても優しく子供もやる気にさせてくれます。時間変更なども気軽に答えてくれます。目標を定めて一緒に頑張って取り組んでくれます。 少し年上の先生なので、人生経験なども色々と話してくれるので、とても話しやすい雰囲気です
あり
即時に対応してくれまま
1時間以内
授業は先生と一対1で個別に見ていただけてるので、子供のペースに合わせてゆっくりと教えてくれます。また丁寧にえてくださるので、子供ものびのびと勉強を進めていけれます。子供に合ったレベルに合わせてのプリントなので、わからなければそのプリントを何度もやり直します。
国語のプリント
1番の理由は家から近いからです。 あと友達に公文が良いと聞いたので体験に行って感じが良かったので決めました この口コミを全部見る
家が近い先生の評判もよく値段も適正であると感じたため、ここの塾に決めました。 アクセスが1番良いのが魅力的です。 この口コミを全部見る
家から近くて評判が良かったので決めました。 周りの友達から公文式が良いちと聞いてたので見学に行きました。 この口コミを全部見る
友達に勧められて公文式が良いと言われ、1番近くの公文の教室を探したため今通ってるところに決めましたあと見学に行った時にとても雰囲気が良かったのでここに決めました。先生も感じの良い方でした。 この口コミを全部見る
保護者/高校3年生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2026年01月16日
自分のペースで勉強ができたので、勉強の習慣がついたと思います。とにかく毎日どんな時も勉強するというようになり、本人も何も言わなくても自分からやらなくっちゃと思ってやっていました。ただそこまでになるには、毎日声をかけることが必要であり、ちゃんと見てなくてはいけないところは大変でした。
通塾中
保護者/中学1年生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2026年01月16日
子供の性格上、他の人と常に一緒に何かをするよりは一人で黙々とやるタイプなので、自分のペースで進められるのはとても良い仕組みだと思っている。 合っていないと感じることは今のところはない。 ただ子供次第だが、量がもっと増えても良いのでは?っと感じる時もあるので、そこは個別面談で話してみようと思っている。
〒610-1141 京都市西京区大枝西新林町1丁目13-2
〒610-1104 京都市西京区大枝中山町2-29
〒617-0006 向日市上植野町南小路82
〒601-8328 京都市南区吉祥院九条町15-1
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3) / 映像授業 / 自立学習
阪急京都本線西向日駅から徒歩2分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
グループ指導(4~10名未満) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
阪急京都本線東向日駅から徒歩7分
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1)
阪急京都本線西向日駅から徒歩12分