【教育情報】東京都がデジタル・AX人材を育成する「都立学校AI Lab」のスタートを公開しました|中・高校生を対象に生成AIを活用したアプリ開発プログラムの募集が開始されます
東京都教育委員会は、2026年6月12日、都立学校の生徒が生成AI等を活用して社会や地域の課題解決に挑戦するプロジェクト「都立学校AI Lab」を開始すると発表しました。本プロジェクトはデジタル・AX人材の育成を目的としており、生徒のレベルに応じた3段階のプログラムが実施されます。発表に伴い、中級プログラムの参加募集が同日より開始されました。
編集部
塾選ジャーナル編集部
塾選ジャーナル編集部です。『塾選ジャーナル』は、日本最大級の塾検索サイト『塾選(ジュクセン)』が提供する、教育・受験に関する総合メディアです。保護者が知っておきたい受験や進路情報をお届けします。
「都立学校AI Lab」プログラムの全体概要
本プロジェクトは、初級・中級・上級の3つのコースで構成されており、動画学習から高度なアプリ開発のハッカソンまで段階的に学べる仕組みが提供されます。
| コース | プログラム名 | 対象 | 内容の概要 |
|---|---|---|---|
| 初級 | アプリ開発オンラインプログラム | 都立学校に通う中学生・高校生 | 動画教材を通じた、AIアプリ開発の基礎的なスキルの学習。 |
| 中級 | アプリ開発ワークショップ | 都立学校に通う中学生・高校生 | スキルを活用したAIアプリ開発の体験(集合型および学校開催型)。 |
| 上級 | ハッカソン・コース | 都立学校に通う高校生 | メンターの伴走支援を受けた、高度なAIアプリ開発への挑戦。 |
各コースの実施日程と募集詳細
各プログラムの実施スケジュールや定員、募集時期などの詳細は以下の通りです。
- 【初級】オンラインプログラム:配信予定期間は令和8年7月から令和9年3月までとなっています。
- 【中級】ワークショップ(集合型):デザイン思考の習得を令和8年7月12日または8月2日に実施し、アプリ開発を7月18日、8月3日、8月4日のいずれかに実施します。定員は150名(30名×5回)で、会場はデロイト トーマツ グループ 東京オフィス(予定)です。令和8年6月12日より募集を開始しています。
- 【中級】ワークショップ(学校開催型):都立学校8校の校内で令和8年9月から12月まで実施される予定です。
- 【上級】ハッカソン・コース:令和8年9月から令和9年1月まで知識の習得やアプリ開発を行い、令和9年1月下旬に成果発表・審査・表彰式が予定されています。定員は40名で、募集は令和8年7月上旬から8月中旬までの予定です。
中級プログラム(集合型)の申込方法
募集が開始された中級プログラム「アプリ開発ワークショップ(集合型)」は、アプリ開発に興味のある都立学校の中学生・高校生であれば誰でも参加が可能です。参加希望者は、東京都教育委員会が案内する専用の特設サイトから申し込むことができます。
参考文献:デジタル・AX人材を育成する「都立学校AI Lab」がスタート! ~都立学校の生徒がデジタル技術を活用して社会の課題解決に挑戦~
<新機能>Google検索で塾選ジャーナルをみつけやすく
▶こちらから塾選を優先するニュース提供元として登録できます。
執筆者プロフィール
塾選ジャーナル編集部です。『塾選ジャーナル』は、日本最大級の塾検索サイト『塾選(ジュクセン)』が提供する、教育・受験に関する総合メディアです。保護者が知っておきたい受験や進路情報をお届けします。
注目の塾
PR