お子様に最適な塾をお探しならベスト塾ガイド!

全国39,446教室掲載!日本最大規模の塾検索サイト

2021/09/21
公開

中学生(高校受験)向けのおすすめ学習塾10選!特徴・サポート体制も比較

小学校と比べて授業内容がグンと難しくなる中学校では、小学校以上に生徒間で学力の差が生まれがちです。「授業内容に付いていけない」「難関高校受験を考えている」などの理由から、学習塾に通うことを考えている人も多いことでしょう。 ですが、「中学生向けの塾」といってもさまざまな塾が存在し、どの塾を選んでよいのか迷ってしまいますよね。そこで、今回は特に中学生におすすめの塾10選をご紹介。それぞれの特徴を解説します。

中学生向けの学習塾を選ぶ際のポイント

おすすめの学習塾をチェックする前に、まずは中学生向けの塾を選ぶ際のポイントを確認しておきましょう。安易に塾を決めたために「思ったように成績が伸びなかった」「自分には雰囲気が合わなくて、すぐに止めてしまった」といった状況におちいることも珍しいことではありません。以下で紹介するポイントを頭の中に入れて、失敗しない塾選びをしましょう。

塾に通う目的を明確にする

まずは塾に通う目的を明確にすることです。一言で、中学生向けの学習塾といっても、対象とする子どもやカリキュラムはさまざま。「定期テストで高い点数を取得できるようする」「難関高校受験に向けて、問題演習をたくさん行う」など、塾によって異なります。学習課題や目的を明確にした上で、それらを叶えられる塾を選ばなければいけません。何のために塾に通いたいのかを整理してみましょう。

中学生におすすめの学習塾10選

たくさんある学習塾の中で、特に中学生におすすめの塾10選をご紹介していきます。

進学個別指導のTOMAS

東京を中心とした首都圏に教室を持つ、個別指導をしてくれる学習塾となっています。開成高校や日比谷高校、お茶の水女子大学付属高校などの難関高校への合格実績も豊富です。

【特徴】

進学個別指導のTOMASの個別指導は、1対1の完全マンツーマンスタイルです。生徒1人のためだけに講師が1人付き、ホワイトボードを活用して学校の授業のような雰囲気で学習指導が進んで行きます。生徒ごとの学習ニーズや目的に合わせて個人別カリキュラムを作成。日々の授業はカリキュラムを元にして進められ、さらに定期的にカリキュラムは修正されていきます。

また授業は生徒との議論を豊富に取り入れており、考える力を養えるのも特徴です。

【料金】

中学生向けの具体的な授業料はホームページ上に公開されていません。直接教室に問い合わせて確認をしてください。

【サポート体制】

進学個別指導のTOMASでは授業を行う講師とは別に、担任が付きます。生徒と保護者、そして講師の間に入って連絡調整や各種のマネジメントを行ってくれます。また定期的に生徒面談保護者面談が実施され、勉強や進路に関する相談ができるのはうれしいですね。

進学個別指導のTOMASについての詳細記事はこちら

個別指導塾スタンダード

勉強がどんどん難しくなってくる中学生になると、「勉強が楽しくない」「勉強が嫌い」と思う子どもも出てきます。勉強が嫌いと感じている中学生にピッタリなのが、個別指導塾スタンダードです。心理学理論をベースとしてどもを褒める指導法を取り入れており、たくさん褒めることで子どものやる気をグンと引き出してくれますよ。

【特徴】

授業は1対1の完全マンツーマン指導です。授業時間中は常に講師が側にいるので、分からないところはすぐに質問をして解消できるでしょう。スモールステップで授業目標を設定し、できるところから成功体験を多く積むことで、どものやる気を大きくしてくれます。

また一人ひとりの課題に合わせた個別カリキュラムを作成してくれるので、幅広い学習ニーズへの対応が可能です。

【料金】

入会金は無料です。中学生の場合月約11,800円から通塾可能です。具体的な料金は学年やコースなどで異なるため、直接問い合わせてみましょう。

【サポート体制】

年3回にわたって三者面談が実施されます。普段の学習状況や勉強方法の他、進路相談なども可能です。

またMy Standardと呼ばれるアプリを使用して担当者とチャットでやり取りをしたり、授業スケジュールを確認したりもできます。他にも、無料の自習スペースも準備されているため、自宅では勉強に集中できない中学生にもおすすめです。

個別指導塾スタンダードについての詳細記事はこちら

明光義塾

MEIKO式コーチングと呼ばれる、独自の学習プロセスで成績アップを目指せるのが明光義塾です。つきっきりではない個別指導、対話式の授業、そしてカウンセリングから作成された学習プランを通して、子どもの分かったつもりを徹底解消します。

【特徴】

授業は個別指導スタイルです。中学生一人ひとりの課題やニーズ、ペースに合わせて勉強を進められます。講師は常に側にいるものの、つきっきりで指導はしません。どもが自分で考えて問題を解く時間を確保し、分からない場合はヒントを与えます。考える習慣を身に付けることで、テスト本番でも解答できる力を身に付けられるのですね。

また対話式の授業で「分かったつもり」を防ぎ、さらにカウンセリング結果から作られた学習プランを元にした授業など、無駄のない学習指導で成績アップを目指します。

【料金】

授業料は中学1・2年生が週1回の通塾で、月13,000円です。中学3年生の場合は月14,000円となります。

【サポート体制】

明光義塾ではオンライン教材が豊富です。中学リスニングや理社クイッパーなど、インターネット環境があれば自宅でも受講できます。

また定期的に生徒と保護者を対象としたカウンセリングが開催され、学習や進路に関する相談が可能です。

明光義塾についての詳細記事はこちら

創英ゼミナール

創英ゼミナールは神奈川県密着型の学習塾。神奈川県内にたくさんの教室を持ち、アットホームな雰囲気が特徴です。特に地元の高校入試に関わる情報量が豊富なので、高校受験対策をしたい人にピッタリですね。

【特徴】

創英ゼミナールでは生徒3~4人に対して講師が1人付く、個別指導スタイルを採用しています。それぞれの理解力や学習状況、課題、目的に合わせて指導をしてくれるので、効率的に成績アップを目指せるでしょう。

一人ひとりの現状を入念に分析した上で授業計画が作成されるため、無駄がいっさいありません。さらに宿題指導家庭学習指導を行うなど、トータルで中学生の勉強を見てくれます。

【料金】

授業料は1科目週1回の通塾で、月額5,225円(税込)からとなっています。個別指導の中ではリーズナブルな価格設定ですね。

【サポート体制】

年に3回、保護者面談が実施されます。塾における学習状況や理解度、子どもの様子について情報交換が可能です。また進路相談は随時受け付けているため、気になったらすぐに相談できるのは助かりますね。

創英ゼミナールについての詳細記事はこちら

個別指導学院Hero’s

「勉強のやり方が分からない」と悩んでいる中学生におすすめなのが、個別指導学院Hero’sです。学力を向上させるためには、やみくもに勉強を続けても意味はありません。正しい勉強のやり方を理解した上で、勉強を続ける必要があるのです。個別指導学院Hero’sでは勉強のやり方を徹底指導。適切な勉強法を身に付けた上で、個別指導も受けられます。

【特徴】

授業は生徒5人に対して講師が1人付く個別指導スタイルです。講師による解説と一人で問題に取り組む時間がバランス良く配置されているため、解答力も身に付けられるでしょう。
た段階別学習指導の導入も大きな特徴の一つ。一人ひとりの学力を分析した上で、いま必要な学習を段階的に進めていきます。

【料金】

1コマ1,000円から通塾可能です。個別指導の中ではリーズナブルなので、コマ数も気軽に増やせるでしょう。

【サポート体制】

1科目プラス20点の成績保証制度があります。入塾してから2学期以内に「学校のテストの点数が60点未満の場合は、プラス20点以上」「学校の点数が60点以上の場合は、80点以上」をうたっていることから、成績が確実にアップすることが分かります。

個別指導学院Hero’sについての詳細記事はこちら

個別指導Wam

個別指導WamはAIを学習指導に活用している学習塾です。AIがこれまでの学習歴から苦手分野や弱点を徹底分析。データに基づいた学習指導で、なるべく短期間で成果を出したい中学生にピッタリです。

【特徴】

AIによる分析、そしてオーダーメイドの学習カリキュラムに基づいて個別指導が行われます。不十分な箇所は何学年もさかのぼって学習し直すので、確実に成績が上がっていくことでしょう。個別指導のため学校の授業理解から定期テスト対策、そして高校受験対策まで幅広い学習ニーズに対応可能です。

定期テスト2週間前からは対策授業がスタート。過去問をベースにして反復学習を行い、テスト本番に備えられます。

【料金】

具体的な授業料はホームページ上に掲載されていません。教室に直接問い合わせて確認をしてください。

【サポート体制】

定期的に個別面談が実施されます。学習状況や勉強方法の他、進路相談もできるのは助かりますね。また何かしらの理由で授業を欠席する場合、振替もしてもらえます。

個別指導Wamについての詳細記事はこちら

対話式進学塾 1対1ネッツ

対話式の授業で中学生の学習理解をしっかり深められるのが、対話式進学塾 1対1ネッツです。塾生満足度が97.1%と高く、人気の高さが分かります。授業は生徒との対話を重視し、どもが学んだ内容を自分の言葉で伝える時間を確保しています。

【特徴】

授業は1対1の完全マンツーマンスタイル。授業時間中は講師を独占できるため、密の濃い学習指導を受けられるでしょう。苦手科目の克服だけでなく、難関高校受験対策もOKです。

また毎回の授業開始時に確認テストが実施されます。前回学んだ内容を理解できているかチェックできるので、理解もれを防いで先に進めますよ。

【料金】

中学生の場合、月約19,400円から通塾可能です。具体的な料金は学年やコースなどで異なるため、直接問い合わせてみましょう。

【サポート体制】

年に3回、三者面談が行われます。学習状況の確認や進路相談の他、課題や希望に合わせて学習カリキュラムを再構築してもらえる機会です。また365DAYS合格ノートと呼ばれるノートを子どもに配布し、毎日の学習を子ども自身が記録。保護者が学習状況を確認できるツールとなっています。

対話式進学塾 1対1ネッツについての詳細記事はこちら

英才個別学院

なるべく早く成績アップを実感したい人にピッタリなのが、英才個別学院です。1科目プラス20点以上の成績保証制度があり、もし達成できなかった場合は1学期分の授業料が無料となります。

【特徴】

授業は個別指導で、生徒1~2人に対して講師が1人付きます。講師との距離が近いため、子どもが学習項目を確実に理解するまでしっかり指導を受けられるでしょう。質問をするのが苦手な中学生でも、講師の方から声をかけてくれるので安心ですね。

学習が始まる前に面談を行い、これまでの学習状況や課題、目標などを聞き取ります。聞き取った内容をベースにして学習プランが設定され、一人ひとりのニーズに合った学習指導が可能です。

【料金】

中学生の場合、月約14,600円から通塾可能です。具体的な料金は学年やコースなどで異なるため、直接問い合わせてみましょう。

【サポート体制】

無料の定期テスト対策があります。過去問を元にした予想問題を解き、テスト本番での得点アップを目指します。また担任制を採用しており、学習相談や進路相談、日々の生活に関する相談を受けるなど、子どもの学習・生活をトータルサポートしているのも特徴です。

英才個別学院についての詳細記事はこちら

スクール21

埼玉県立の御三家高校を始めとする、難関高校受験対策をしたい中学生におすすめなのがスクール21です。40年以上にわたる受験指導実績をベースとして、難関高校受験に必要なノウハウを網羅しています。

【特徴】

スクール21では科学に基づいた450段階システムを導入しています。学習項目を450のステップに細分化し、一人ひとりの学力に合わせた段階からの学習をスタート。学習項目と目標が細分化されることで、効率的に成績アップが望めるでしょう。

また入試直結オリジナルテキスト月1回の全国規模のテストなど、高校入試対策に特化したカリキュラムも充実しています。

【料金】

授業料は学年や受講するコースによって大きく異なります。中学3年生を対象とした開成・国立大付合格コースは、週3日の通塾で月26,500円からです。

【サポート体制】

定期的に三者面談保護者面談が開催され、学習相談や進路相談が可能です。また授業理解が不十分な生徒に対して、土日・祝日を利用した無料の補習が行われます。

スクール21についての詳細記事はこちら

個別指導塾サクラサクセス

個別指導塾サクラサクセスは、リーズナブルに個別指導を受けられる学習塾です。1対2の個別指導なら月8,436円~、そして受け放題の個別指導コースでも月11,636円~と、個別指導塾の中でもリーズナブルな価格設定となっています。

【特徴】

個別指導塾サクラサクセスでは1対1、または1対2の個別指導から好きな方を選択できます。苦手科目の克服など徹底的にマンツーマン指導を受けたい人は1対1を、講師の解説を受けながら問題演習の時間も確保したい人は1対2を選ぶと良いでしょう。

どちらの指導形態もカウンセリングに基づいた学習カリキュラムを導入しているため、効率良く成績アップが期待できます。

【料金】

授業料は1対2の指導を週1回で、月8,436円〜となっています。

【サポート体制】

学校の定期テスト前には直前対策講習会が開催されます。テスト出題範囲に沿った内容のため、テスト本番対策ができるでしょう。

またLINEを活用して塾での様子や学習状況、入退室の有無が分かるサービスも導入しています。

個別指導塾サクラサクセスについての詳細記事はこちら

まとめ

中学生向けの塾を探す場合、まずは塾に通う目的をはっきりさせましょう。授業理解なのか定期テスト対策なのか、それとも高校受験対策なのかによって、ピッタリな学習塾が変わってくるためです。

今回は、中学生におすすめの学習塾をご紹介しました。気になった塾を比較しながら、目的に合った一つを見つけてくださいね。
 

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

塾ってどんなところ?通う目的や塾の特徴を徹底解説!

【中学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

もっと中学生向けの塾を知ろう!

個別指導と集団指導の違いを徹底解説!メリットとデメリットも紹介

塾の掛け持ちのメリットとデメリットは?塾の併用について解説

近くの塾を探す