2024/03/26
公開

早稲田アカデミーの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

早稲田アカデミーの入塾を考えている方に向けて、授業料を徹底解説していきます。それぞれ小学校・中学校・高校ごとの料金をご紹介。あわせて、他の大手進学塾との料金比較についても記載しています。料金の高い/安いだけの情報で選ぶのではなく、お子さんの目標達成に近づけるのか、学習課題に合っているのかなども調べながら入塾を決めると、希望に合った塾が見つかると思います。ぜひ参考にしてみてください!

目次

目次を全て表示 
目次を一部非表示 

早稲田アカデミーとは?

早稲田アカデミーは東京と神奈川、千葉、埼玉、そして茨城に教室を持つ学習塾。対象は小学生から高校生までです。
難関中学や高校、大学受験対策の学習塾として高い合格率を誇ります。クラスは学力や志望校別に分かれており、同じような学力を持つ仲間、そして同じ目標を持つライバルたちと切磋琢磨し合いながら、向上心を持って学力をアップさせていけるでしょう。また個別指導も提供しているので、自分のペースや希望に合わせて勉強したい人にもおすすめです。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
早稲田アカデミーの紹介ページはこちら

早稲田アカデミーの授業料を「小中高別」で徹底解説!

早稲田アカデミーの料金はどのぐらい?
ここでは、小学生・中学生・高校生別に平均的な料金を紹介していきます。ここでは、小学生・中学生は週3回、高校生は週1回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。

小学生

早稲田アカデミーの小学生コースでは、「本気でやる子を育てる」を創業以来の教育理念とし、子供たち自らが自分で未来を切り拓ける人に成長できるよう、中学受験を通して全力で応援します。また不安や疑問などについても親身に対応し、安心して受験勉強に専念できる環境を提供します。

料金内訳(小学6年生・週3回の場合)

月間授業料(週3回の場合) 約45,210円
年間授業料(週3回の場合) 約542,520円

※上記は一般的な目安となります。


 

【小学生】こちらの学習塾も合わせてチェック!

おすすめの学習塾を紹介しています。

小学生向けのおすすめ学習塾を紹介!特徴・費用・サポート体制も比較チェック

中学生

早稲田アカデミーの中学生コースでは、授業を通じて新しいことを学んだり、生徒自身の力で問題が解けたりすることで、生徒にやる気を芽生えさせる質の高い講師が自慢です。また受験攻略のための独自のシステム、ノウハウを用い、第一志望合格へ導きます。 

料金内訳(中学3年生・週3回の場合)

月間授業料(週3回の場合) 約35,970円
年間授業料(週3回の場合) 約431,640円

※上記は一般的な目安となります。


【中学生】こちらの学習塾も合わせてチェック!

おすすめの学習塾を紹介しています。

中学生向け(高校受験)のおすすめ学習塾13選!特徴・サポート体制も比較

【中学生】塾にかかる費用を「料金表」で分かりやすく解説します!

高校生

早稲田アカデミーの高校生コースでは、解法のテクニックや反復練習にとどまらず、発問を中心とした「対面型」の「ライブ授業」により、最難関大学受験で求められる学力を高めます。また、大学合格までの長く険しい道のりを乗り切れるよう、一緒に走り、常に支え、絶えず声をかけ続けるサポート力が魅力です。

料金内訳(高校3年生・週1回の場合)

月間授業料(週1回の場合) 約13,750円
年間授業料(週1回の場合) 約165,000円

※上記は一般的な目安となります。


【高校生】こちらの学習塾も合わせてチェック!

おすすめの学習塾を紹介しています。

高校生向け(大学受験)のおすすめ塾・予備校13選!特徴・サポート体制も比較チェック

他の大手進学塾と比較!早稲田アカデミーは高いの?安いの?

他の大手進学塾と比べて、早稲田アカデミーの授業料はどのぐらいなのでしょう?実際に比較してみました。小学6年生・中学3年生・高校3年生のそれぞれで、週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。授業時間は各塾によって異なるので、1コマあたりの時間も考慮してご確認ください。

他の大手進学塾との月料金比較(週1回・月4回通った場合)

塾名 小学6年生 中学3年生 高校3年生
早稲田アカデミー(小:100分、中:100分、高:85分 ) 月15,070※ 月11,990円※ 月13,750円
明光義塾(90分) 月13,200円 月15,400円 月17,600円
スクールIE(90分) 月14,515円 月15,505円 月18,515円
個別指導塾スタンダード(75分) 月10,400円 月13,000円 月15,800円
ナビ個別指導学院(80分) 月12,600円 月16,800円 月17,700円
ITTO個別指導学院(50分) 月7,650円 月8,460円 月11,420円
東京個別指導学院(80分) 月23,112円 月24,840円 月27,342円
創才式個別指導Z-NET SCHOOL(60分)※ 月7,700円 月11,900円※ -
けいおう学院(90分) 月11,000円 月14,300円 -

※上記は一般的な目安となります。
※早稲田アカデミーの料金は小学6年生の料金は月45,210円〜(週3回)、中学3年生の料金は35,970円~(週3回)ですが、比較のため週1回あたりの料金を掲載しています。
※創才式個別指導Z-NET SCHOOLの中学3年生の料金は月35,750円〜(週3回〜)ですが、比較のため週1回あたりの料金を掲載しています。

複数の大手進学塾と比較してみたところ、早稲田アカデミーは「平均的な料金」といえる傾向にありそうです。ただし、上記はあくまで基本料金。生徒さんの科目数やオプションによっては変わってくるでしょう。もう少し詳しく知りたいという場合は、各教室に問い合わせてみてくださいね。

早稲田アカデミーの評判・口コミもチェック!

実際に通っているお子さんや保護者の方の声も集めています。学ぶ意欲がアップする授業が受けられる、疑問や要望などに親身になって応対してくれる、などの声が多くみられました。参考にしてみてください。

「料金」に関するコメント

中3で特待が取れたのでかなり安くおさえられた。模試などの順位がよければ、そのタイミングで特待がとれるシステムは、本人の、特待をとりたいというモチベーションに繋がった。 合宿は同じ料金だが、レベル別に宿泊ホテルが違い、よく見ると上のレベルのホテルがどう考えてもいいホテルだったのでお得感あり。 (中学生・保護者)

月額料金は決して安くはないが、それに見合う満足度である。 (小学生・生徒)

・中学受験だとこのようなものかとは思います。 個別などだともっと高いのでは?(小学生・保護者)

・通常授業にプラスしてオプションの講座など、プラスアルファで授業料がかかることが多く、夏期講習や夏季合宿なども別料金体系で高額だと感じました。(小学生・保護者)

・大変満足しています。全国模試でA判定もらうと、授業料タダです。(高校生・保護者)

・中学受験の塾としては普通に高いという印象です。 特に受験学年になると、講習や特訓、合宿などで諭吉が飛んでいきます。(小学生・保護者)

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
早稲田アカデミーの紹介ページはこちら

「成績向上・結果」に関するコメント

・中学受験のために通い始めました。小学校で学習する内容とは異なり、テクニカルな問題の解き方を学んだり、理科と社会に関してはとても細かな知識を学んだりと、とても学ぶ意欲を刺激する授業を受けることで、勉強に対する前向きな姿勢が強くなりました。小学校のテストはほぼ毎回100点になりました。 (小学生・保護者)

・成績が上がったのは、宿題の難易度が高く、かつ量も多いので、それをこなしているうちに必然的に知らず知らず学力が付くからだと思います。また、クラス分けテストも頻繁にあり、ライバルとの勝ち負けもやる気に火をつけてくれました。 (小学生・保護者)

・高校受験のため。はじめは私立高校と公立高校の両方を考えていましたが、第一志望は早慶のどちらかにするつもりでした。本人のやる気も出てきたので、途中から、はじめに考えていた志望校より上の私立高校を第一志望に決めました。そして最終的に私立高校のみ4校受験し、すべて合格しました。 (中学生・保護者)

「講師・授業の質」に関するコメント

・授業においても講師の方々はとても熱く、やる気がない日もモチベーションを上げてくれました。 (小学生・保護者)

熱心で真面目な方が多いと思います。また、面白い授業をしてくださる講師の方もいて、部活で疲れていても眠気もなくなるようです。 (小学生・保護者)

「サポート体制」に関するコメント

・電話応対などとても丁寧で、またしっかりされているので、その点はとても安心できました。(小学生・保護者)

・とにかく親身になってくださり、疑問点や相談したいことがあればすぐに面談対応していただけました。 (中学生・生徒)

「指導方針・カリキュラム」に関するコメント

・保護者と講師の方の面談や、保護者会があり、クラスごとの授業の方針などの説明をしてくれます。 (中学生・保護者)

・学年が上がるにつれて宿題の量が増えます。確認テストが毎回あり、復習を自宅でしなければなりません。 また、最上位クラスに在籍し続けるためには、数ヶ月に1度の進級テストで合格しなければなりません。 従って、気を緩めることなく、通年を通して勉強していくので、学力が付きやすいように思います。 (中学生・保護者)

実際に問い合わせてみる

ここでは、早稲田アカデミーの一般的な料金についてご紹介しましたが、料金は生徒によってそれぞれ。どのような学習をするかによって大きく変わってきます。
お子さんや保護者の方の希望にあわせて、各教室の講師が適切なプランを紹介してくれますので、まずは一度、問い合わせてみても良いかもしれませんね。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
早稲田アカデミーの紹介ページはこちら

おすすめ学習塾と比較検討する

早稲田アカデミーを調べている方におすすめしたい学習塾をピックアップしました。あわせて、比較してみるとお子さんにあった塾が見つけやすくなります。各塾では教室見学、無料の体験授業、個別相談会などを随時開催していますので、気軽に問い合わせてみてください。

■ 個別教室のトライ

個別指導と「トライ式学習法」で、確かな学力を身に付けられるのが個別教室のトライ。120万人の指導実績に基づいて体系立てられたトライ式学習法は、これまで多くの子どもたちを志望校合格や目標達成に導いてきました。ムリ・ムダなく、自分に合った授業を受けたい方におすすめ!

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
個別教室のトライの紹介ページはこちら

■ 進学個別指導のTOMAS(トーマス)

生徒1人に対して講師が1人付く、完全マンツーマンの個別指導が特徴。授業時間中は講師を独占できるので、密度の濃い学習を深められるでしょう。開成中学の図形問題対策や桜蔭中学の記述対策、そして麻布中学の特殊算対策なども可能のため、難関中学受験対策をしたいお子さんにもおすすめ!

■ 個別指導塾スタンダード

子どもを褒めて伸ばしてくれる学習塾です。心理学理論をベースとしてどもを褒める指導法を取り入れており、たくさん褒めることで子どものやる気をグンと引き出してくれます。なかなか勉強に夢中になれないお子さんにぴったり!

■ ITTO個別指導学院

ITTO個別指導学院は日本最大級の個別指導塾で北海道から沖縄まで全国1,100校舎余りを展開。完全なマンツーマン指導で、現在までに培った実績とノウハウを最大限に活用し志望校合格へと導きます顧客満足度調査では9年連続受賞!個別指導に定評がある学習塾を選びたい方におすすめ。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
ITTO個別指導学院の紹介ページはこちら

■ 東京個別指導学院

小学生、中学生、高校生を対象に個別指導による授業を展開。入塾前のカウンセリングで学力、学習スタイル、性格、志望校などを把握し、個々にカリキュラムを作成。また、 研修が徹底されているため講師の質の高さにも定評があります。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
東京個別指導学院の紹介ページはこちら

■ 明光義塾

MEIKO式コーチングと呼ばれる、独自の学習プロセスで成績アップを目指せるのが明光義塾です。つきっきりではない個別指導、対話式の授業、そしてカウンセリングから作成された学習プランを通して、子どもの分かったつもりを徹底解消していきます。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
個別指導の明光義塾の紹介ページはこちら

■ ナビ個別指導学院

全国700教室の実績を誇るナビ個別指導学院は、講師1人対生徒2人の個別指導塾教科ごとに同じ講師が担当する「複数担当制」で、学習状況の把握や積極的なサポートを可能に。「理解」と「実践」の反復学習で、確実な理解の定着と自分で問題を解く力を身につきます。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
ナビ個別指導学院の紹介ページはこちら

■ 武田塾

大学受験におすすめの武田塾。自学自習の習慣を身に付けたい人におすすめです。講師が解説をする授業よりも高校生が自分で勉強する取り組みを重要視しており、自ら勉強を続けていく仕組みを作っています。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
武田塾の紹介ページはこちら

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

【小学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

【2024年】中学生におすすめの学習塾22選!塾選びの方法や特徴を徹底解説

【2024年最新】大学受験塾のおすすめ20選!いつから通うべき?費用まで紹介

塾の掛け持ちのメリットとデメリットは?塾の併用について解説

スクールIEの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

スタンダードの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

明光義塾の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

創才式個別指導Z-NET SCHOOLの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

けいおう学院の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

注目記事

すべての注目記事を見る

新着記事

すべての新着記事を見る

塾選(ジュクセン)編集部

この記事を執筆した執筆者

塾選(ジュクセン)編集部です。実際に学習塾の運営経験がある者や大手メディアの編集経験がある者などで構成されています。塾選びにお悩みの保護者や学生の方に向けて有益な情報をお届けします。

塾選(ジュクセン)編集部の記事一覧を見る