2024/03/26
公開

エディック・創造学園の料金を徹底解説!他塾と比べて授業料は?

エディック・創造学園の入塾を考えている方に向けて、授業料を徹底解説していきます。それぞれ小学校・中学校ごとの料金をご紹介。あわせて、他の進学塾との料金比較についても記載しています。通塾を考えるにあたって料金はやはり気になるポイントですよね。ぜひ参考にしてみてください!

目次

目次を全て表示 
目次を一部非表示 

『エディック・創造学園』とは?

エディック・創造学園は兵庫県内で数多くの教室を持つ学習塾。小学生から中学生までを対象に授業展開している地域密着型の学習塾です。地元の受験情報やノウハウを豊富に持っていることもあり、効率良く高校受験対策が可能。兵庫県内での難関高校合格実績においては高い合格率を誇ります

授業では、ラーニング・チェック・ケアを繰り返す「LCC学力循環向上システム」を採用。講師の対面授業で学び、毎回の小テストでチェックし、個別質問でケアをする。この繰り返しによって、学力を着実にアップさせていくことができます。


塾の雰囲気が知りたい、実際の教室を見てみたい方は「教室見学」がオススメ! 
教室の広さや自習室の様子など、足を運ぶからこそ分かる情報がたくさん。

以下より希望の教室を選択の上、各教室にお問い合わせください。

エディック・創造学園の授業料金を徹底解説!(小中別)

エディック・創造学園の料金はどのぐらい?
ここでは、小学生・中学生別に平均的な料金を紹介していきます。ここでは、週2回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。

小学生の料金

エディック・創造学園の小学生コースでは、子供たちの力を最大気に伸ばすサポート体制が充実しています。低学年のうちは、楽しい体験を通してその時期に必要な力を身に付けさせます。高学年になれば、高校・大学入試につながる学力を徹底養成。地元密着型ならではの情報やノウハウを存分に生かして学力をアップさせます。

料金内訳(小学6年生・週2回の場合)

月間授業料(週1回の場合) 約16,500円
年間授業料(週1回の場合) 約198,000円

※上記は一般的な目安となります。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
エディック・創造学園の紹介ページはこちら

中学生の料金

エディック・創造学園の中学生コースでは、早い時期から高校入試を見据えたプログラムが充実しています。特に、特進講座では全生徒に主要5教科必須とし、精鋭講師による集団授業をメインに最新の教材を存分に活用。習熟度別・目的別に特化したクラス編成と、一人ひとりに合わせた学習システムで志望校合格を実現させます。

料金内訳(中学3年生・週2回の場合)

月間授業料(週1回の場合) 約24,090円
年間授業料(週1回の場合) 約289,080円

※上記は一般的な目安となります。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
エディック・創造学園の紹介ページはこちら

他塾と比較!エディック・創造学園の費用は高い?安い?

他の進学塾と比べて、エディック・創造学園の授業料はどのぐらいなのでしょう?実際に比較してみました。小学6年生・中学3年生のそれぞれで、週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。授業時間は各塾によって異なるので、1コマあたりの時間も考慮してご確認ください。

他の進学塾との月料金比較(週1回・月4回通った場合)

塾名 小学6年生 中学3年生
エディック・創造学園(小:140分、中:150分)※ 月8,250円 月12,045円
個別指導塾スタンダード(75分) 月10,400円 月13,000円
個別教室のトライ(120分) 月23,436円 月28,620円
明光義塾(90分) 月13,200円 月15,400円 月17,600円
個別指導学院Hero’s(50分) 月4,000円 月6,000円 月8,000円
能力開発センター(40分) 月5,500円 月17,050円

※エディック創造学園の小学生6年の料金は月16,500円〜(週2回〜)、中学3年生の料金は月24,090円~(月2回)ですが、比較のため週1回あたりの料金を掲載しています。
※上記は一般的な目安となります。

複数の進学塾と比較してみたところ、エディック・創造学園は「平均的な料金」といえる傾向にありそうです。ただし、上記はあくまで基本料金。生徒さんの科目数やオプションによっては変わってくるでしょう。もう少し詳しく知りたいという場合は、各教室に問い合わせてみてくださいね。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
エディック・創造学園の紹介ページはこちら

エディック・創造学園の講座紹介!(2022年度)

兵庫県内の公立上位高校の合格を目指し、幼稚園年長さんから中学生を対象に一斉指導形式の授業を行うエディック・創造学園。
国語・算数・英語・プログラミングなどの力を楽しく伸ばす、さまざまな講座が用意されています。

年長~小6の講座

年長 玉井式国語的算数教室
小1・2 玉井式国語的算数教室 小学生英検®対策講座
Sounds fun!
KIWAMI AAA+ web学習講座
小3 玉井式国語的算数教室 小学生英検®対策講座
Sounds fun!
プログラミング講座 KIWAMI AAA+  web学習講座
小4 特進講座 小学生英検®対策講座
Sounds fun!
プログラミング講座 KIWAMI AAA+  web学習講座
小5・6 特進講座 小学生英検®対策講座
Sounds fun!
プログラミング講座 KIWAMI AAA+  web学習講座

玉井式国語的算数教室

文字の読み書きが未熟な年長・低学年を対象にした学習講座です。「玉井式国語的算数教室」では楽しく理解ができるようにアニメーション動画を活用した学習で、低学年のうちに算数・国語・英語の力を養います。

小学生英検®対策講座 Sounds fun!

「読む・書く・聞く・話す」英語4技能の習得を目指すオンライン講座です。レベルに合わせ無学年進級システムを導入し、英検®準2級取得を目指します。発音と文字の関係が学べるフォニックスや、聞く話すを訓練するネイティブ講師との会話など、将来に必ず役立つ英語力を身に付けます。

KIWAMI AAA+

将来の入試で必要になる図形問題を解く力を育てる講座です。タブレットを使用した演習では図形をイメージしながら問題を解く訓練を重ねます。アニメーションなどの映像で解説するため立体的で分かりやすく、図形が苦手な子どもも楽しみながら学習できます。小学1年生~6年生はKIWAMI AAA+図形と KIWAMI AAA+数の受講が可能です。

web学習講座

学校受業で習った内容を確実に理解するためのWeb学習講座です。講師は学習到達度と進捗状況を確認しながら授業を進めます。理解が不足している単元はさかのぼって学習するため、今までの不明点を残しません。

プログラミング講座

パソコンスキルの基礎(タイピング)から、スクラッチ・マインクラフトのコーディングまで、幅広いプログラミングスキルを学べる講座です。教育サービス大手の学研がプロデュースした教材を使用しているため、低学年のお子さまでも分かりやすく安心して学べます。

中1~中3の講座

中1 特進講座 オンライン英検®対策講座
(2級~4級)
KIWAMI AAA+ 速読聴英語講座 web学習講座
新中1学習力強化特訓
中2 特進講座 オンライン難関推薦英数講座 オンライン英検®対策講座
(2級~4級)
KIWAMI AAA+ 速読聴英語講座
web学習講座 中2学力強化特訓
中3 特進講座 オンライン難関推薦英数講座 オンライン英検®対策講座
(2級~4級)
KIWAMI AAA+ 速読聴英語講座
web学習講座 高校入試突破ゼミ 中3学習力強化特訓 合格力強化特訓

特進講座

「集団授業」を基本にしたオンライン授業です。映像で新単元を予習し、オンライン授業で小テストなどのアウトプットをすることで確認しながら授業が進められます。出された宿題の進捗状況はオンラインで共有され、次回の授業内容に反映されます。定期テスト対策では中学校別にクラス編成され、それぞれの学校の出題範囲・傾向に合わせた授業を行います。

オンライン英検®対策講座(2級~4級)

英検®取得に向けた特別講座です。エディック・創造学園では中3で英検®準2級の取得を目標にしています。3級から必要となるスピーキングテストではあらかじめ質問内容を想定し、面接の練習も行います。英検®頻出ポイントを徹底解説した映像授業と面接練習で、効率よく英検®合格を目指します。

オンライン難関推薦英数講座

中学2年生・3年生が対象の講座です。SSH(スーパーサイエンスハイスクール)やSGH(スーパーグローバルハイスクール)などの難関校の推薦入試に特化したハイレベルな講座のため、各高校の出題傾向を徹底分析した特別教材で学習します。授業はアンケート支持率上位の講師が担当します。

KIWAMI AAA+

KIWAMI AAA+は図形問題をはじめ、方程式や関数の理解を深めるため講座です。タブレットの映像授業は分かりやすく、AIで分析された演習問題を繰り返すことによって数学に強い図形脳を育てます。また図形だけでなく、方程式や関数を理解するためのヒントや解説動画のコンテンツ・KIWAMI AAA+代数も用意されており、KIWAMI AAA+図形と組み合わせて受講することで最強の数学力を身に付けられます。

速読聴英語講座

速読聴英語講座では速読や倍速リスニングなどのトレーニング、読解力を高めるための単語学習などさまざまな方面からのアプローチで英語4技能の習得をサポートしています。これからの高校・大学入試では長文を読み切れなければ合格が難しいといわれるほど速読が重要です。できるだけ読む時間を短縮し、解く時間を確保することで必勝につなげます。

web学習講座

web学習講座では各学校の進度に合わせた授業や演習問題に取り組みます。一人ひとりの学習到達度をチェックしているため、あやふやな単元はさかのぼり学習でカバーします。web授業は定期テスト対策にも対応しているため、内申点対策としても万全です。

新中1学習力強化特訓

4月から中学生になるお子さまのための春期に行われる強化特訓・特別講座です。新中学1年生として学習面や学校における周囲との関わりについて学び、いち早く中学生としてスタートを切れるように準備します。

中2学力強化特訓

新中学2年生のための春期に行われる強化特訓・特別講座です。春休みの間に前学年に積み残した課題や単元に取り組みます。この春期強化特訓では兵庫県内の中学生が集結し、切磋琢磨する雰囲気の中で行われます。

中3学習力強化特訓

新中学3年生のための春期に行われる強化特訓・特別講座です。春休みの間に高校受験への意識を高め、新学期前までに総復習を行います。この強化特訓では兵庫県内の入試問題の傾向を知ることができ、受験勉強の方針を決めるよい機会となるでしょう。

高校入試突破ゼミ

中学3年生が対象の入試対策講座です。エディック・創造学園の中でも指導力のある講師が入試本番までしっかりサポート。兵庫県の公立高校の入試は全科目共通して高い学力が要求されるため、エディック・創造学園の進路指導システムの膨大な分析データと、高い指導力で難関校突破を狙います。

合格力強化特訓

中学3年生が対象の特別講座でエディック・創造学園の講師が集結し志望校合格をフルサポートするカリキュラム。合宿最終日には「バーチャル入試」を実施し、合格発表も行われます。入試当日でも実力が発揮できるように入試テストの疑似体験はおすすめです。

エディック・創造学園で人気の映像授業とは?

エディック・創造学園では画期的なオンライン学習システムで、お子さまが安全に学習できる環境を提供しています。オンライン授業の特徴や学年別の講座について詳しくご紹介します。

創造学園オンライン~エディックオンライン校の特徴は?~

オンライン授業は通う必要がなく、自宅から安全に受講できる点がメリットです。しかし友だちとの関係が築きにくく、切磋琢磨しながら学習できないためモチベーションが続きにくいお子さまがいるかもしれません。エディックオンライン校はバーチャル空間内でアバターを活用するため、入室時の挨拶や友だちとのコミュニケーションが取りやすいことが特徴です。授業後の質問も職員室で聞けて、個別フォローするスペースも設けられており、まるで塾に通っているような新感覚のオンライン塾です。

どんなオンライン講座があるの?学年別に紹介

エディックオンライン校では冬期講習開講講座としてメイン講座や特別講座、模擬試験など各学年に適した講座が用意されています。

年長~小6のオンライン講座一覧

年長
小1・2
玉井式国語的算数教室
小3 算国成績アップ講座 楽しく伸ばす
小学英語講座
蓬莱さんのおもしろ
お天気講座
小4・5 算国成績アップ講座 楽しく伸ばす
小学英語講座
蓬莱さんのおもしろ
お天気講座
おもしろ思考力
養成講座
小6 新中1 中学準備講座 蓬莱さんのおもしろ
お天気講座

玉井式国語的算数教室

文字の読み書きが未熟な低学年児童を対象にした冬期講座です。小学1・2 年生で特につまずきやすい単元を、冬休み期間に克服する特別カリキュラム。「玉井式国語的算数教室」では楽しく理解ができるようにアニメーションを使った動画で学習し、低学年のうちに算数・国語・英語の力を養います。

算国成績アップ講座

苦手教科になりやすい算・国をしっかり理解するための冬期講座です。特に算数では「分数と小数」の単元、国語は「説明文の読み方の基本」を課題に取り組みます。

楽しく伸ばす小学英語講座

「英語は面白い」という気持ちを育む冬期講座です。小学生のうちに身に付けたい英語の基礎も学べる内容なので、英語教室の通塾を迷っているお子さまにもおすすめです。

蓬莱さんのおもしろお天気講座

わくわくサイエンスの特別企画としてテレビ番組のお天気コーナーを担当する気象予報士・蓬莱大介さんが、身の回りにある生活の事象を使って天気の仕組みを解説してくれる特別講座です。

おもしろ思考力養成講座

教科書にはないユニークな問題を解きながら、思考力を鍛える講座です。思考力は「自分で考える力」であり、勉強をするうえで不可欠です。自分だけの解法を探す面白さを感じながら進めます。

新中1 中学準備講座

中学生になると難しくなる数・国や定期テストへの取り組み方など、中学の学びを体感する講座です。年内は算・国の総復習、年明けからは英・数の先取り学習を行います。

中1~中3のオンライン講座一覧

中1・2 5教科重要単元実力
養成講座
高校入試模試 高校進学セミナー
中3 高校入試実戦力
養成講座
兵庫統一模試  

5教科重要単元実力養成講座

165分×4回とコンパクトながら「英・数の授業」+「国・社・理の重要単元養成テスト」+「速読」まで網羅した冬期講習。普段の授業では取り組めない応用力を身に付ける内容です。

高校入試模試

エディック・創造学園が作成したオリジナル問題の模擬試験。兵庫県高校入試問題を徹底分析して問題を作成しているため、複数志願制選抜に対応した志望校判定が可能です。中学1・2年生のうちに高校入試を体験し、将来の入試に備えます。

高校進学セミナー

エディック・創造学園による最新の入試情報や、今後の学習の取り組み方が分かる講習会です。講習内容は以下の通り。


・兵庫県公立高校別の合格目安について
・受験校決定までの流れと注意点
・兵庫県入試問題の特徴と今からの対策、勉強法


受験に役立つ情報が得られるチャンス。ぜひ親子での参加をおすすめします。

高校入試実戦力養成講座

対面授業とオンライン授業を組み合わせ、入試直前の学習を全面的にバックアップする集中講座です。総時間61時間45分の圧倒的なボリューム。各教科の総仕上げ+入試実戦力養成テスト+速読を盛り込んだ内容で第一志望校合格を目指します。

兵庫統一模試

兵庫県の高校入試に対応した模擬試験。エディック・創造学園が作成したオリジナル問題の模擬試験を受けることによって、入試直前に修正すべきポイントを見つけ出します。判定結果は複数志願制選抜に対応した志望校判定も可能です。体調管理が気になるお子さまは自宅受験が可能です。

塾との相性が分かる!無料の体験授業に参加しよう

おおよその授業料が把握できた後におすすめしたいのは、「体験授業の参加」です。予算や費用も塾選びに欠かせない要素ではありますが、やはり一番大切なのは、塾と生徒の相性です。実際の授業を体験することで、納得のいく判断が可能になります。入塾してみて「自分には合っていなかった…」とならないよう、まずは無料の体験授業で試してみてください。

また、体験授業は1つの塾だけでなく、2~3つの塾を体験するのもポイント!複数の塾を見ることで比較検討がしやすくなり、安心・納得した塾選びができます。

エディック・創造学園の無料体験授業

多彩な講座を無料で体験できる体験授業を各教室で開催中です!講師との相性や教室の雰囲気を確認するためにも、まずは気軽に問い合わせて体験授業に参加してみましょう。

\詳細については、以下より希望の教室を選択の上、各教室にお問合せください。/

エディック・創造学園の口コミもチェック!

実際に通っているお子さんや保護者の方の声も集めています。高いモチベーションが維持できた、緊張感をもって授業に臨めた、などの声が多くみられました。参考にしてみてください。

「料金」に関するコメント

・校区内にあった他の塾よりも、料金は若干安くて、良心的だと思います。(中学生・保護者)

・他塾の状況は分からないので平均的な相場は分からないが、比較的納得の行くものだったと感じる。 他の大手塾と比較すると、教室にいる人数が少ないため、1人ずつ気にかけてもらえると感じたが、だからと言って高すぎることはなかったように思う。(小学生・生徒)

・授業の量で金額を調節することもできるので、家庭に合わせて学習プランを組むことができる。 塾が開いている時間はいつでも自習室を使うことができ、値段のわりに非常に良い環境だったと思う。(小学生・生徒)


料金についてもっと詳しく知りたい方はこちら!
\以下より希望の教室を選択の上、各教室にお問い合わせください。/

「成績向上・結果」に関するコメント

・入塾時点での成績は標準ぐらいであったが、与えられた課題、宿題をするだけでぐんぐん成績が伸びた。 結果、はじめ志望していた中学校よりも、偏差値の高い学校に合格することができた。現在大学生であるが、この大学に合格できたのは、あの中学受験でいい学校に入学できたからであると考えている。 成績上位者の張り出し制度があり、それが大きなモチベーションに繋がった。授業内でも、テストの成績がよければシールがもらえたりしたので、モチベーションに繋がった。(小学生・生徒)

・塾に通い始めたのは友人がその塾に通っており紹介されたからです。 別の塾に通っていましたが、こちらの塾の方が先生や生徒の雰囲気が良く、勉強に集中できると思いました。 また学業面の成績を落としたくなかったので通いました。 実際、いじめや先生の体罰などもなく安心して授業に臨めました。 志望校には念願通りに合格しましたが、それも先生方が最後まで熱心にテスト対策をしてくれたからです。(中学生・生徒)

「講師・授業の質」に関するコメント

・明るい雰囲気で、生徒にはわかりやすく丁寧な指導、保護者にも不安を与えないような講師の方が多かったです。(中学生・保護者)

講師の授業は非常にハイレベルであった。何と言っても受験の経験量が圧倒的である。 志望校ごとにどんな力をつければ良いか、各学校ごとの問題の傾向など、非常に知識が豊富であったので、信頼して勉強に取り組むことができた。 また授業も面白かった。全員小学生相手の授業に非常に精通しており、授業レベルも小学生レベルまで降りてきてくれる。 しかし叱るところはしっかり叱り、生徒に舐められるようなことはなく、緊張感を持って授業に臨むことができた。(小学生・生徒)

▶︎エディック・創造学園の口コミをもっと見る

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
エディック・創造学園の紹介ページはこちら

お得に入塾!『エディック・創造学園』のキャンペーン情報

入塾するならできるだけお得に入りたい。できればリーズナブルに通いたい。そんな方は、「キャンペーン情報」をチェック!季節限定キャンペーンなどを上手に活用すれば、お得に入塾できます。

期間限定キャンペーン

エディック・創造学園では「期間限定キャンペーン」を随時開催中!時期によって入学金全額免除(通常16,500円)などのお得なキャンペーンを開催しているので、見逃さずチェックしてみてください。

キャンペーン情報は、各教室によって異なります。
\以下より希望の教室を選択の上、各教室にお問い合わせください。/

エディック・創造学園の合格実績は?

2022年度公立高校入試合格を見事に勝ち取った、エディック・創造学園のみなさんの合格実績をご紹介します。

長田高校   140名   人文・数理探求類型16名含む
兵庫高校 83名   創造科学科5名含む
神戸高校 57名   総合理学科2名含む
加古川東高校 120名   理学科19名含む
北摂三田高校 40名   人間科学類型 9名
姫路西高校  31名  一般入試全員合格・国際理学科 2名含む
小野高校    31名 一般入試全員合格・うち科学探求科2名含む
明石北高校 106名   自然科学科18名含む

実際に問い合わせてみる

ここでは、エディック・創造学園の一般的な料金についてご紹介しましたが、料金は生徒によってそれぞれ。どのような学習をするかによって大きく変わってきます。

お子さんや保護者の方の希望にあわせて、各教室の講師が適切なプランを紹介してくれますので、まずは一度、問い合わせてみることをおすすめします。

各教室では、希望に応じた「無料相談会」を実施中

■ 料金について、もっと詳しく知りたい方!
■ 個別での相談会に参加したい方!
■ まずは勉強の悩み・課題を相談したい方!
■ 便利!オンラインで話を聞いてみたい方!

希望の教室を選択の上、各教室にお問合せてください。
問い合わせの際に、知りたい内容についてお伝えするとスムーズです。

※個別教室のトライ 引用:じゅくみ〜る「個別教室のトライの料金を徹底解説!個別指導塾との比較や高校・中学の授業料など」

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

【小学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

【2024年】中学生におすすめの学習塾22選!塾選びの方法や特徴を徹底解説

スタンダードの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

成基学園の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

個別教室のトライの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

開成ベガの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

日能研の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

注目記事

すべての注目記事を見る

新着記事

すべての新着記事を見る

塾選(ジュクセン)編集部

この記事を執筆した執筆者

塾選(ジュクセン)編集部です。実際に学習塾の運営経験がある者や大手メディアの編集経験がある者などで構成されています。塾選びにお悩みの保護者や学生の方に向けて有益な情報をお届けします。

塾選(ジュクセン)編集部の記事一覧を見る