河合塾 名駅校
対象学年
授業形式
現在、当サイトからの資料請求・お問い合わせ等の
受付は行っておりません
河合塾 名駅校のおすすめポイント
- 高い合格率を誇り受験生からも人気!
- 難関大学や医学部受験対策に特化した指導
- プロ講師による熱血授業で志望校合格へ
河合塾 名駅校はこんな人におすすめ
難関大学や難関医学部を目指している
大学受験学習塾の最大手である河合塾には、長年の指導実績から蓄積されてきた受験情報やノウハウが豊富にあります。
特にMEPLOと呼ばれる東京大学を目指す中高一貫性向けのコースや東京大学・京都大学・医学部への現役合格を目指すONE WEX講座など、難関大学や医学部受験におすすめのコースや講座も多数開講しています。
これまで東京大学や京都大学、北海道大学、東北大学、国公立大学医学部などへ多数の合格者を輩出しており、受験生からも高い支持を集めています。
志望校や志望学部に合わせた指導を受けたい
河合塾では、各志望校や志望学部に応じた指導を行なっています。
授業は科目別・学力別カリキュラムで実施しており、サクセス・クリニック(学力診断テスト)の結果をもとにホームクラスが決定したうえで指導を行なっていることが特長です。
生徒一人ひとりに配属されたチューターが、志望大学合格に向けて「何を」「どのように」学習すれば良いか最適な学習プランを作成してくれるので、自分自身の志望校や志望学部に応じた適切な指導を受けることができます。
計画的に大学受験に向けた学習を行いたい
河合塾の独自メソッドでは、第一志望校合格のためのロードマップを作成したうえで指導を受けることができます。
4つのシリーズと講習を通じて入試を突破するための確固たる学力を効果的に習得できるカリキュラムで学習を進めることができるので、計画的に学習を進めたいという生徒におすすめです。
ロードマップはステップ1〜5に分かれており、それぞれの段階に応じた最適な指導を受けることができます。
また、チューターが生徒一人ひとりの学習面や生活面、精神面など、合格までさまざまなサポートを行なっています。
河合塾 名駅校へのアクセス
河合塾名駅校の概要
対象学年 | 小学4年生 / 小学5年生 / 小学6年生 / 中学1年生 / 中学2年生 / 中学3年生 / 高校1年生 / 高校2年生 / 高校3年生 / 高卒生 |
---|---|
授業形式 | 集団指導(10名以上) / 個別指導(1対2~3) |
目的 | 高校受験 / 大学受験 / 中高一貫校 |
教科 | 国語 / 英語 / 理科 / 社会 / 算数・数学 |
コース | 難関校向けコース |
河合塾の合格者インタビュー
- 大学受験
- 高校受験
- 中学受験
日本史の「語呂合わせ文」を500年分作成して楽しく暗記。偏差値70に!
- 進学先: 同志社大学(商学部 商学科)
- 合格校: 同志社大学(商学部 商学科)、関西大学(社会学部)、龍谷大学(経営学部)、関西学院大学(人間科学部)、甲南大学(経営学部)
- メインの塾: 河合塾
- 併塾:なし
英語受験は外部試験を使い免除。集団授業と個別指導の2つの塾を併用し、実力を100%発揮して合格へ!
- 進学先: 上智大学(外国語学部 イスパニア語学科)
- 合格校: 上智大学(外国語学部 イスパニア語学科)、明治大学(情報コミュニケーション学部)、立教大学(文学部)、東京女子大学
- メインの塾: 河合塾
- 併塾:河合塾マナビス
河合塾の合格体験記
河合塾 名駅校に通った方の口コミ
回答者数: 52人
-
回答日: 2025年05月09日
講師陣の特徴
講師は質がいいひとも悪い人も混在していて、クラスによって選ぶことはできないので、理不尽な思いをしたと言っていた。下のクラスの方がいい先生が多いと言っていた。それでだんだん授業に出なくなった。自分で授業を選ぶことができれば良かったと思う。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
講師の先生への質問はできるみたいだが、忙しい講師には質問しづらく、なかなか時間を取ってもらえないようだった。
1日あたりの授業時間について
1時間以内
授業の形式・流れ・雰囲気
テキストの予習をやっていき、それについての講義があり、授業後は復習をするという流れだった。が、量が多く、やりきれないようだった。予習もせずに授業に出て復習もできずに、そのうち授業にも出なくなった。もう少し量が少なければ良かった。
テキスト・教材について
テキストは質がいいとは思うけれど、やりきれないほどの量があったようだった。
-
回答日: 2025年07月05日
講師陣の特徴
講師の先生は特別良かったとは聞いていません。ただ、自分の志望校と成績によってクラスが決まり、そのクラスで先生が決まるので、自分の好みで先生を選ぶことはできませんでした。先生との相性があると思うので、自分で先生を選べたら良かったと思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
息子は質問をしたことがないようでした。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
集団形式で、与えられたテキストをあらかじめやっていき、授業でそこを説明するという形でした。予習ができないこともあり、そうなると授業を聞く意味もなくなり、身が入らなかったのではと思います。そして、復習をするというサイクルです。
テキスト・教材について
テキストの量が多くてやりきれないと言っていました。
-
回答日: 2025年06月06日
講師陣の特徴
クラスによって、担当の先生がきまっていて、他のクラスの方がいい先生が多いと言っていた。先生をえらぶことができなかったのは、残念だった。先生との相性というものはあるとおもうので、選ばせてもらえていたら、結果は変わっていたかもしれないと思ってしまいます。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
テキストの予習をしていき、授業でその問題についての説明があり、それが終わった後復習するというのがいい流れだとはわかっていたとは思いますが、まったくできていませんでした。もともときちんと高校の時にも勉強に取り組めていなかったので、そういう習慣がなかったんだと思います。
テキスト・教材について
テキストは良かったと思いますが、やりきれないほどの量だと言っていました。
-
回答日: 2023年07月20日
講師陣の特徴
子どもに合う先生と、それほどでも無い先生がいらっしゃるようだけれど,基本的には受験専門のプロなのだから、それなりに良いのだとは思う。質問に行けばしっかり教えてもらえるし、相談にもしっかりのっていただけているよう。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
わからない問題の解説や、勉強の仕方の相談など。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
中には基本的には自習で、わからないところを聞くだけと言う授業があるそうなので、高いお金を払っててそれはどうかとは思うけれど、そうではない、しっかりとメリハリある興味深い授業をしてくださる先生もちゃんといるらしい。雰囲気的には悪く無いと思う。
テキスト・教材について
受験を知り尽くしたプロが作成しているので、あのテキストをしっかりやりこめればある程度の問題は解けると思う。
-
回答日: 2023年08月08日
講師陣の特徴
こちらからわからない問題の質問や、勉強方法などの相談に行けば、親身に相談にのっていただける先生やチューターばかりなので、自分から行動を起こせる子にはいいと思う。先生は様々な個性的な方が多いので、自分に合った講師を見つければいいと思う。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
とても親身になってもらえているよう。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
対面講義の物は、先生の話がうまかったりして勢いもあり良いと思う。でも中には自習形式の講義もあるらしく、わからない物はその場で教えていただけるメリットはあるものの、それには子どもも出席する意味を感じられなくて、自分自身の自習室での勉強になってしまったり、講義に参加しない事もあるらしい。
テキスト・教材について
よくまとまってはいるも思う。これを完璧にできればいいんだろうなとは思う。 ただタブレットによる配信がおおくなり、長文読解力や現代文の問題などは、やはり紙で配布してもらいたい物もけっこうかるので、ちょっと不便な時もある。
-
回答日: 2024年06月20日
講師陣の特徴
プロの講師が分かりやすく抗議を行っていく、大学受験テストの傾向や問題を解くコツなども教えてもらっているようだ。結局は講師云々というよりは講義を復習していかに身に着けていくかが問題のように思える。講師陣に特に不満はありません。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
あまり覚えていません。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
殺伐として雰囲気はなくどちらかというと和気あいあいなようでした。 集団授業では流れるような授業が行われ、どのように吸収するのかは生徒次第のようだ。 医学部、難関大進学クラスのようにピリッとした空気間の中で学びやすい環境を作って頂きたい。
テキスト・教材について
分かりかねます。
河合塾 名駅校の合格実績(口コミから)
河合塾 名駅校に決めた理由
-
河合塾は、大手の塾として多くの難関大学への合格者を排出しているため、安心感があり、信頼できるからです。
-
河合塾は名前をよく聞くので、いいかなと思ったから。電車の広告とかでもよく見ていたので、もしかしたらしっかりと勉強を教えてくれるのではないかと思ったから。
-
第一志望校の合格率が高く、専用のクラスまであり、対策ができると思ったから。また、現役生との接触が少なく、浪人の生徒だけで授業が受けれたから。
-
子供の友人からの勧めと立地条件、通いやすさなど、実績も検討したと思います。評判が良かったことと見学に行った際の校舎の清潔さも良かったと思います
河合塾の口コミ
- 高校生・高卒生
- 中学生
- 小学生
生徒/大学生/週5日以上/目的:大学受験
5
回答日:2025年06月26日
あまり規制されるとストレスがたまるタイプなので、割と放任主義なところが自分にはあっていた。あっていない点は特に思い浮かばないが、強いて言うなら入館する際の改札みたいなものが割とバーコードを読み取りづらくめんどくさい。
通塾中
生徒/高卒生/週5日以上/目的:大学受験
4
回答日:2025年06月08日
雨の日でも夏の暑い日でもとにかく塾に行けさえすれば授業があるから自動的に勉強ができることになる。その点においては塾は非常に優れていると思う。自習室についても困ることがないのでとても助かる。合っていない点はいまのところない。
保護者/大学生/週2日/目的:高校受験
4
回答日:2024年03月13日
あまりあれこれ講座を取る事をすすめないで、冊子をみて、自分でうける講習をとるスタンスで、勉強方法とかも大勢の説明会で、自由さや絶対やらなくてはいけないというプレッシャーもなく自分の予算に合わせてとれるところがよかった。 本人もやる気が出て良かった。
保護者/高校1年生/週3日/目的:高校受験
4
回答日:2024年03月13日
この塾にあっている人は自分で勉強ができる人だと」思う。個別指導のように誰かがあなたのために熱心に時間を割いてくれるわけではないので、自分で問題点を追求してそれを自分で質問できるような背極的な人に通塾をお勧めする、個別指導とは雰囲気が違うという天に留意されたい
保護者/中学1年生/週2日/目的:中学受験
4
回答日:2024年12月14日
●合っていた点 毎週日曜日のテストに向けて勉強するというシステムが子供には合っていたと感じます。また成績優秀のが掲載されることで、よりやる気も高まり意欲が増しました。 ●合わなかった点 環境整備の問題ですが、冷暖房が効き過ぎていて、体調管理が大変でした。上着を持たせるなどの、衣服調節などが大変でした。
通塾中
保護者/中学2年生/週5日以上/目的:中学受験
5
回答日:2024年01月15日
塾の先生は子供の志望校の出身者という事もありとても合っていました。そして、明るい雰囲気が好きなので、授業前や休憩中は積極的に世間話をして頂いたのでリラックスしながら塾に通えた部分がとても合っていた様に思います。
河合塾の記事一覧
河合塾以外の近くの教室
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1)
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1)
中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3)
高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3)
中学生 / 高校生
映像授業
河合塾に似た塾を探す