塾選ピックアップ
同志社大学、同志社大学、同志社大学の合格体験記
対象学年
授業形式
成基学園は、京都・滋賀・大阪に教室を展開する進学塾です。最難関中学の合格実績も豊富で、同志社・立命館をはじめ洛南・西京などへも生徒を輩出しています。選択授業や特別講座を組み合わせながら志望校の受験に対応する国私立中学受験クラスのほか、志望校合格に向けて効率よく対策ができるコースなどから目的別に選択可能。また志望校に対応した模試では、結果を分析した上で、今後の学習指針をアドバイスしてもらうことができます。
成基学園では、教育コーチングという手法を通して生徒の可能性を最大限に引き出す指導を行っています。授業は、アクティブラーニング形式で行い生徒が主体的に発言を積み重ねることで正解に到達するため、講師がサポートしながら実施。理解できた喜びをクラスの仲間と共有しあうなど、生徒同士で学びあう雰囲気を重視しています。
成基学園では、予習→授業→復習といった単純な反復ではなく、自分で学習計画を立て(Plan)、実行し(Do)、実績を振り返り(Check)、改善する(Action)PDCAサイクルを繰り返すことで確実に成績アップを図っています。そのため、このサイクルをまわしていくためのサポートツールも豊富に用意。例えば、自分に最適な学習計画を立てられる「ふり返り力向上手帳」を採用。また、毎回の授業を振り返る際には、「授業フィードバックシート」を通して自分の課題を発見することができ、講師と共に課題克服していくことができます。
琵琶湖線守山駅から徒歩3分
HSSクラス【中1-中3/集団指導】
京都府の公立高校・御三家といわれるH(堀川:探求科学群)、S(西京:エンタープライジング科)、S(嵯峨野:京都こすもす科)といった高校の専門学科の合格をめざす、ハイレベルなコースです。
さらに、難関の私立高校の併願合格に向けて、入試対策をおこないます。
《科目:数学 / 国語 / 英語 / 理科 / 社会》
《授業時間:75分》
Zクラス【中1-中3/集団指導】
1クラス15名程度で授業をおこない、滋賀県立の上位4校(膳所・彦根東・石山・守山)や洛南高校といった難関・私立高校の合格をめざすコースです。
《科目:数学 / 国語 / 英語 / 理科 / 社会》
《授業時間:75分》
回答者数: 2人
回答日: 2023年08月05日
みっちり教えてくれる。講師は学校の先生と全く違い、すごく熱心。とにかく高いレベルの高校を目指すように促される。学校のテストや成績についても聞いてくるし、把握してくれる。面談を希望したら都度話を聞いてくれた。高校についてもよく勉強しているのだと思う
なし
1〜2時間
全体授業、わからないことは個別に質問出来る。あまりふざけていたり、だらけた雰囲気は全くない。特にそれを塾側が許さない雰囲気もあり、受験に向けてみんなで士気を高めるといった空気感があった。それにつられて自然とやる気になれたのは確かに手応えとしてあった気がする
塾から配られる
回答日: 2024年05月12日
講師の教示歴はわかりませんが、ベテランです。生徒との信頼関係の構築が上手くできており、学校の先生と同様くらいに子どもは講師を信頼して、何でも相談していました。面白く親しみやすい方です。授業の進め方や教え方も上手くわかりやすいです。
あり
質問、疑問があればいつでも対応してもらえていました。
1〜2時間
少人数制で、1:1か1:2か集団か選べます。理解できていない内容については何度も繰り返し、わかるまで教えてもらえています。雰囲気も講師の方が親身に何でも話せる関係を構築してくださってるので、わからない事を言いやすい環境になってます。
不明
子どもの友人が通塾しており、塾講師の教え方等が子どもにあっているのではないかということで、体験に参加させてもらい、入塾しました。
仲の良い友達がいってたから。友達と士気を高めるため。一緒に自転車で通えたので行った。紹介でお肉やギフトがもらえるキャンペーンなどをしていたから。
通塾中
生徒/高校3年生/その他/目的:内部進学
4
回答日:2025年06月24日
好みは分かれるかもしれませんが、うちにはあってました。厳しすぎると、ついていけないところがあるので、初めは心配していましたが、丁寧でわかりやすく教えてもらえるので。そんなにスパルタには感じませんでした。なので、結果的にここで良かったと思えました。
保護者/大学生/週3日/目的:内部進学
4
回答日:2024年03月13日
中学受験の時に系列の教室へ通塾していたので我が子もある程度のことはわかっていたのてあまり合わないといったようなことはなかったようです。あまり内部進学対策をしている塾がなかったのもありよかったです。学習面だけでなく、大学進学にあたり学部選びなどに悩んだ時なども相談やアドバイス等をいただいたりして参考になったようです。
通塾中
保護者/高校1年生/週2日/目的:高校受験
5
回答日:2024年05月12日
子どものペースを考えて、学習の速度を変えてもらえました。 宿題の量も本人と相談して、塾に行くのが嫌にならないように対応していただけました。 塾の日が都合が悪いと振替を柔軟に対応してもらえました。
保護者/社会人以上/週3日/目的:高校受験
4
回答日:2023年08月05日
塾に合っていると思う点はやはり友達がいるから、同じように士気を高めることができること。家にいるとどうしてもサボってしまうクセがあり、テレビやスマホの誘惑に負けがちなので、強制的に学習せざるを得ない状況が個人的には合っていた。あっていないてんは特に思いつかないが金銭的にきつい。
塾選ピックアップ
保護者/中学2年生/週4日/目的:中学受験
5
回答日:2024年01月23日
成基学園は落ちこぼれを出さない塾で、とても手厚いサポートをして下さいます。 講師の方はプロなので、子どもの性格に合わせて指導して下さり、子どもも挫折せずに最後まで頑張り切る事ができました。 授業が面白いらしく、学校より塾がメインになっていました。同じ目的を持って取り組むお友達の存在もありがたかったようです。何より、子どもの意思で塾に行き、努力を積み重ねる事が出来た点が良い結果をもたらしたと思います。
塾選ピックアップ
保護者/中学3年生/週4日/目的:中学受験
5
回答日:2023年08月17日
うちの子供との相性はとても良かったと思う。親友と呼べる友達もできて切磋琢磨できた。中の良い塾の友人4人すべてが第一志望校に合格できて良かった。特に会ってない点はなかったように感じる。宿題をやってこれないような生徒は落ちこぼれて下のクラスになったようである
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
オンライン対応あり / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1)
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり / 映像授業
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり / 映像授業 / 自立学習
小学生・中学生 / 集団指導(10名以上)・個別指導(1対2~3)