塾選ピックアップ
聖路加国際大学の合格体験記
対象学年
授業形式
東京個別指導学院の指導スタイルは1対1、1対2から選択可能。講師の質にかなりこだわっていて、学力だけでなく生徒のためにとことんサポートができる人柄を重視しています。また、生徒が自分にピッタリ合う講師を選べるところもポイント。さらに全教室が直営で、どの教室でも安定した品質のサポートを受けられるため、安心して学習を進めることができます。
東京個別指導学院は、生徒の性格・状況に合わせて前向きに取り組めるようなコーチング指導を行っています。相性ぴったりの担当講師が生徒に伴走しながら、生徒のつまづき箇所などは戻り学習を行い原因から解消。少しずつ成功体験を積み重ねていくことでやる気や自信につなげます。また面談の多さもポイントのひとつで、保護者を含めた課題感の共有や学習の悩みなどの相談機会も豊富に用意されています。
東京個別指導学院は、全直営教室間のスムーズな情報共有を徹底しています。地域・学校ごとの受験傾向が徹底的に把握され入試制度や出題傾向が大きく異なる学校別の入試にきめ細かく対応可能。大学、学部ごとに異なる選抜方法に対応した指導を行っています。総合型・学校推薦型選抜の対策では、志望大学・学部の入試傾向に合わせ、小論文添削指導や志願理由書・PRシートの書き方をサポート。新大学入試で重視される「主体的な活動経験」のまとめ方などのフォローも行うなど、各種入試の対策に強いことが特徴です。
東武野田線流山おおたかの森駅から徒歩2分
人見知りな性格に合っていた「個別指導」。塾の先生との距離感がちょうど良かった。
個別指導の過去問演習で「苦手な時間配分」を克服!ジャーナリストになりたい一心で早稲田大学に見事合格
回答者数: 3人
回答日: 2023年11月20日
教師は大学生ですが、年齢も近いので親近感があり、自習で行っていても先生が空いていると分からないところを教えてくれます。また、受験する学校の選択のアドバイスや、自習の時に何をやったらいいかなどとてもキメ細やかにアドバイスしてくれます。
あり
分からないところは授業中や、自習中、授業後に丁寧にたいおうしてくれます。
1〜2時間
1対2で申し込んでいるので、生徒が二人の時は1人が問題をといている時にもう1人が教えてもらう形式ですが、遅い時間だと1対1のこともあり付きっきりで教えて貰えることもあります。とても丁寧に教えてもらっており、先生も同じ数学の問題を解いて、どの過程で間違えたのかとてもわかりやすいです。
前に通っていた塾で使っていたテキスト【新中問発展編】をそのまま使って頂いたので、テキスト代はかかっていません。 あとは必要な問題をコピーして使ったり、個人で買った問題集を使っています。
回答日: 2025年01月13日
講師の先生は恐らく全員大学生かと思います。プロではありませんが、生徒との年齢が近いため、とても話しやすかったり、何気ない日常の話題が共有できたりと、とても印象がいいです。また、大学生であるために、学問の高度な部分にも触れる事が出来るため、私にとってとても良い刺激となっています。
あり
非常に幅が広い質問をすることができ、先生が答えられることならほとんど、直ぐに答えられないようなものでも、回答できるように教科書を調べてくれることもあります。
1〜2時間
新しい単元、解き方に触れる際は初めに説明があり、その後先生が問題を指定し、(生徒の要望が含まれることも有)生徒がそれを解き進める。途中で分からないことがあれば先生に質問をしたり、一緒に解き進めたり、解き終わったら丸つけをして間違いがあれば分析を行います。
数学 ・チャート式シリーズ(青) 英語 ・先生が作成したレジュメ ・大学の過去問
回答日: 2025年02月23日
講師は恐らく全員大学生です。そのため正社員制の塾講師と比べると少し劣るところはあるかもしれませんが、気になるところはありません。特に数学について言える事なのですが、生徒の横で回答に至るまでの手順を見せてもらいながらとくことも出来るので、とても分かりやすく身につくと思います。
あり
基本的に講師が教えられる範囲では質問と対応が可能です。また、すぐに答えられない場合は調べてから教えて貰うこともできます。
1〜2時間
先生や、生徒の人数(講師1人につき生徒は2人まで)によって変わるのですが、よくあるパターンは、最初に解説、問題を解いている間にもう片方の解説、質問があったらキリのいい時に質問、終わったら解説をしたり、場合によっては分析したりすることもあります。
人によって違うのでこれというものは言えません
中学3年次に体調を崩し、学校の授業を受けられない日が多くなり、個別で対応してくれる塾を探していました。 担当の先生は、何度か色々な先生の授業を受けて相性のいい先生を選択することが出来て、また、急なお休みにも振替対応があったので
家からとても行きやすい場所にあり、通うに当たってとても便利だと思ったので、この塾を選びました。現在も学校帰りの道上にあるので、予備校に入るまでは変えないつもりです。
家からとても近い場所にあり、通いやすかったため。また、個別指導であったため、質問がしやすかったこと。加えて体験授業のときに先生の印象がよく、教室に清潔感があったこと。
塾選ピックアップ
保護者/高校3年生/週1日/目的:大学受験
5
回答日:2025年03月24日
個別だからこそ、すぐに質問できる。他の生徒の目を気にせずに学習できる。先生が決して否定することなく話を聞いてくださり、アドバイスしてくれました。みんな勉強にきている場なので、授業中にグループでふざけるといった事とは無縁。ただただ伸ばしたいと思うご家庭にはマストだと思います。
塾選ピックアップ
保護者/大学生/週3日/目的:大学受験
5
回答日:2024年12月15日
塾は本人の意思を尊重してカリキュラムを作ってくれたので、とても合っていたとおもう。個別指導だったので、いろんな学校生活などの相談も乗って貰えたことが良かった。 最終段階で成績が安定して上がっていったので、とても塾での指導してくれた先生をお兄さんのようにしたっていたのが大学受験の成功に繋がったとおもう。
通塾中
生徒/高校1年生/週2日/目的:高校受験
5
回答日:2025年02月23日
質問があった時に直ぐに先生に聞くことが出来る、というのはとてもあっていると思います。また、それ以外では自習の内容についての相談も出来るのでとても嬉しかったです。受験期に英字ニュースの翻訳の採点をしてもらえたので自分の勉強法にとてもあっていました。
通塾中
生徒/高校1年生/週2日/目的:高校受験
5
回答日:2025年01月13日
自分は理解が早い方であると感じていて、その点個別指導だと自分の理解度に応じて時間配分が可変的であるため、とてもあっていると思います。また、自主学習をしている時に自分だけは解き方(場合によっては答えも)が分からないことがあるので、そういったことが質問しやすい事もあっていると感じます。あってない点は特に感じていません。
塾選ピックアップ
通塾中
保護者/小学校5年生/その他/目的:中学受験
5
回答日:2024年01月31日
今の塾に合っていない点はよくわかりません。 今の塾に合っている点は、子どもが自分から勉強しようという意識があり、塾にいることが楽しいと思っていることが今の塾に合っていると思えるところなのではないかと思います。勉強することが楽しいと思えることが子供にとっては一番大切なことだと思います。
塾選ピックアップ
通塾中
保護者/小学校4年生/週3日/目的:中学受験
5
回答日:2023年12月12日
個別でよかったと思ってます。本当に子供に寄り添っている感じがします。先生も自分の生徒と思ってくれているのが伝わってきて、真剣に取り組んでくださってます。子供も先生をしたっています。 合ってない点はありません。
1
塾選から申し込み
塾選の「体験授業の相談」ボタンを押し、表示にしたがって申し込み。
2
無料体験授業で質と雰囲気を体感
生徒との相性が考慮された担当講師を設定してもらえます。科目や単元、使用テキストなど、体験授業の内容は事前のカウンセリングにて相談可能です。
3
入塾手続き
指導方針や内容に納得出来たら入塾に必要な手続きを行います。
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
小学生 / 中学生
集団指導(10名以上) / オンライン対応あり
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1)