塾選ピックアップ
関西大学の合格体験記
対象学年
授業形式
KEC近畿予備校は、大阪、滋賀を中心に50年の実績を誇る進学予備校です。これまでに国公立大学や関関同立など、関西圏のトップ校への進学実績も豊富。学習効率を最大限に高めるため理解度に合わせたオリジナルテキストを使用。生徒一人ひとりのレベル・目的・進路選択に合わせてクラスは細分化されており、京大・阪大コースをはじめ国公立大コース、関関同立コース、難関私立大コースなど、少人数クラスで徹底的に志望校を目指すことができます。
KEC近畿予備校では受験情報を熟知した実力派講師陣が指導を行っています。生徒の表情、目や手の動き、解いている答案をしっかり確認しながら、双方向で授業を実施。基礎を完全理解し、応用へと発展させることで学力を増強させていきます。またKECオリジナルの「志望校判定模試」や各種全国模試の受験も可能。結果をもとに担当講師と行う個別面談では、合格までの作戦を一緒に練ることができるほか、自宅学習についての悩みや進路相談など、不安が完全に解消されるまで丁寧に指導しています。
KEC近畿予備校の自習教室は、授業がない日でも22時30分まで自由に利用が可能。私語厳禁で管理されており、集中して学習することができるほか、理系・文系の専任講師が常駐しているため、疑問点はいつでも質問することができます。自分のペースで学習を進められることも嬉しいポイント。また、忙しい現役生をバックアップするため動画補講・復習システムを導入。高校生の授業は映像録画され、欠席時のフォローとして無料視聴できるほか、理解度が足りない場合は何度でも復習することができます。(一部録画対象ではない授業があります)
大学受験科(集団指導)【高1-高3】
大学受験に向けて、現役高校生に学習指導をするコース。
高校1年生〜高校2年生は「科目選択制」の授業を行い、志望大学に関わらず、各科目を能力別に学ぶことができます。得意科目を伸ばし、苦手科目の強化をすることで、得点力アップを図れます。加えて、高校3年生では「志望校別クラス」の選択が可能となり、志望校に照準を合わせた対策ができます。学年や得意・不得意科目に合わせて「科目選択制」や「志望校別クラス」などを利用して、生徒一人ひとりに合った学習計画を立てられます。
また、少人数のクラス編成で行う「双方向授業」を採用し、生徒に配慮が行き届く指導をしていることもKEC近畿予備校の特徴の一つです。
《科目:高1:総合英語 / 数学Ⅰ・A / 国語
高2:総合英語/英文法 / 数学Ⅰ・A / 数学Ⅱ・B ・C/ 国語 / 物理 / 化学
高3:英文解釈/実践英文法 / 数学Ⅰ・A / 数学Ⅱ・B / 数学Ⅲ / 現代文 / 古文 / 漢文 / 物理 / 化学 / 生物 / 日本史 / 世界史 / 政治経済》
《授業時間:90分》
国公立コース(集団指導)【高卒】
国公立大学合格を目指すコースです。
共通テスト対策から、2次試験対策までバランスよく学習できます。前期の授業では入試の基礎力の向上、後期の授業ではより実践的な入試問題解法を学びます。少人数のクラス編成のため、アウトプットを意識した授業で成績アップが狙えます。
《科目:英語 / 数学Ⅰ・A / 数学Ⅱ・B / 数学Ⅲ / 現代文 / 古文 / 漢文 / 物理 / 化学 / 生物 / 日本史 / 世界史 / 地理 / 政治経済》
《授業時間:70分》
回答者数: 10人
回答日: 2025年03月10日
講師の先生方は親しみやすい方が多くて、質問をしやすい雰囲気があります。生徒が理解するまで優しく丁寧に教えてくれるのでとても良かったと思います。授業が終わったあとでも質問対応してくれるので、授業以外で分からなかったところが聞けるのもよいところだと思います。
あり
塾の教材や学校のテキスト、各大学の赤本で分からないところを教えてくれます。分かるまで丁寧に説明してくれます。
4時間以上
少人数で授業が行われるので自分の理解度を先生に知ってもらいやすいと思います。また、教科によっては小テストなどがあるので予習・復習をする習慣をつけることができます。どの授業も質問しやすい雰囲気があります。
塾のオリジナルテキストや講師の先生が作った教材。
回答日: 2024年02月08日
現役医学生もアルバイトでいてくれていてアドバイスしてくれたり、また、個別指導で苦手科目を強化するには親切丁寧に指導してくれる方々がいた。 また、様々な対策を与えていただけた。人数的にも少なくはない印象。
あり
現役大学生のアルバイトの子のアドバイスはためになったと聞いています
3〜4時間
集団授業。個人指導。いずれも子供は進んで学びに行っていた印象が見受けられました。何より、ギリギリの時間まで開放してもらえていたのは助かりました。 また、学校も近く、同級生が多かったこともあり、気楽な環境で学べたことはプラスだった。
詳細は存じ上げていません
回答日: 2024年05月22日
全員プロの講師だった(と思う)。大手予備校と比較して小規模だったので、生徒を個別に良く把握しており、きめ細かな指導を行っていた。大学別の特別講習、テキストなども用意してくれて面倒見が良かった。全般的に熱心な先生が多かった。
あり
授業に関する質問に適切に対応いただけた。
4時間以上
小規模な特長を生かして、一方通行ではなく双方向授業がきちんとなされていたと思う。授業の流れは、奇をてらったものではなくごく一般的なものであった。ごく基礎的な重要事項は漏れなく説明していたと思う。生徒からの質問に対しても適切に応えていたと思う。
塾オリジナルのテキストだったと思う。
回答日: 2024年10月05日
全員専任で、熱心に教えてくれた。受験会の有名講師はいなかったが、生徒一人一人の特徴を把握して、適切な指導をしてくれた。個別に受験対策もしてくれた。ただし、生徒との相性もあり、全員生徒から好かれていたわけではないと思う。
あり
概ね良好に対応してくれた。
4時間以上
集団授業でも比較的少人数で、生徒一人一人に対して細やかな指導をしてくれた。授業の形式・流れはごく標準的であった。少人数なので、質問にも丁寧に答えてくれた。雰囲気は適度な緊張感のあるものであった。講習時も似たようなものであった。
塾オリジナルなテキスト
回答日: 2025年03月08日
合う合わないがあると思いますが、私を担当してくださった先生方は皆いい人で授業が楽しかったです。合わない先生の授業を取らず、クラスを下げてでも他の先生に教えてもらう人もいました。基本的に1つの科目に複数の先生がおられるので合う先生を見つけられると思います。
あり
自分から声を掛ければチューターさんや先生に質問できます。
4時間以上
集団授業はピリピリした感じはなく、和気あいあいとしていました。小テスト後に激を入れたりしてくれる先生もいてやる気の出る雰囲気で楽しかったです。少人数なので同じ授業を受けている人のことをすぐ覚えられるし仲良くもなれます。
オリジナルテキストがほとんどです。 季節講習の時は外部の共テ対策模試などを取り入れていました。
回答日: 2021年01月01日
当時はプロの講師の方が教えてくださっていた。開校していない科目を希望・相談したら、他校から講師が出向いてくださったこともあり、その教科のプロフェッショナルの方が担当されるのだなという安心感があった。年齢もそこそこベテラン感のある講師の方が多く、親としては安心できた。それ以外に学生バイトの方が数人おられて、授業時間外の質問に対応してくれたりしたようだ。
あり
授業時間はもとより、時間外も手が空いてさえすれば教えてもらえる。自習室でゆっくりわかるまで教えてもらったこともあるそうだ。
4時間以上
集団形式で授業を受講する。個別ではない雰囲気の中、お互い切磋琢磨する感じだった。あらかじめ能力診断もあるし、本人の希望とすり合わせてどのレベルのクラスにするか面談もあったので安心感はある。 先に次の授業ではテキスト何ページから何ページをやるというような課題の指示があり、それを家でやってから授業に臨む。そこでわからなかったことを解決したり、さらに問題を解いたりしていたようだ。 だいだい同じような志の生徒が集まっているのでガヤガヤすることもなく、受験期の授業などはピリッとした雰囲気だったそう。
オリジナルテキストやプリントが用意されていた。
もともと通っていた塾からも近く、通学路からもあまり離れておらず通いやすいと本人が判断したから。
家から近いのと先生が熱心だと感じたから。最初に、説明してくれた先生に熱意を感じて、この先生に子どもを預けようと思えた。
中学生時代は違う塾に通っていましたが、 兄弟がKEC塾でお世話になっていた事と、石山近辺で対面授業があるのが魅力的でした。
集団塾ではあるが個々に対するフォローが手厚く、しかもコスパが良かった。
生徒/高校3年生/週5日以上/目的:大学受験
4
回答日:2025年03月08日
宿題大量に出したり、勉強時間をガチガチに縛って強制的に勉強させる塾じゃないところが合っていると思いました。のびのび自分のペースで勉強したい人ならオススメです。最初自分で時間管理できなかったのですがやっていくうちに自然と身につけられたのでやはりのびのびが良いし、メンタルもやられないのでいいと思いました。
保護者/高校3年生/週5日以上/目的:大学受験
5
回答日:2025年03月07日
KEC塾は対面授業のところが合っていると思いました。 学校からの斡旋で映像授業のサイトもやっていましたが、全く活用せずでした。 対面授業はすぐに分からないところを放置せずに聞けるところが良い思います。 合っていない点はないです。
1
お問合せ
フォームよりお問い合わせください。
2
面談のご予約
面談の日時をご予約ください。進路や定期テストの得点、苦手科目、得意科目、学習でのお悩み事などをお伝えいただけると、面談時のご説明がスムーズです。
3
授業内容説明
実際に使用するテキストやパンフレットを用いて、指導システムやコースについて授業担当者が詳しく説明します。学習法や進路でお悩みの場合は、ぜひご相談ください。
4
コース・クラス判定テスト
指定日時にコース・クラス判定テストを受験します。その場で気軽に受けられ、自身の学力を確認できます。テストの結果をもとにアドバイスも行います。
5
クラス提示&学習アドバイス
判定テストの結果を基に、受講クラスの提示と学習法のアドバイスを行います。疑問点があれば、遠慮なくご質問ください。※いつでも授業見学が可能です。授業で実際に使用するテキストを用いて、体験していただくこともできます。
6
入学手続き
受講クラスが決定した後、入学手続きとなります。入学願書に必要事項を記入のうえ、ご提出ください。入学金および年間テスト料、1ヶ月分の月謝を納入していただきます。
7
授業開始
これで、いよいよKEC生としての学習がスタートします。ここで共に学び、共に歩み、KECは君を支え続けます。光射す未来へ。
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり / 映像授業
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり