難関校への進学を検討している
馬渕教室では、灘高校をはじめとする難関校に進学を希望している生徒を対象とした指導を行なっています。
クラスは灘高校合格を目指す創駿会や最難関校を目指すSSSTクラス、公立トップや私立難関高を目指すSSSクラスなどのコースに分かれており、それぞれのレベルや志望校に特化した指導を受けることが可能です。
これまで多くの生徒が馬渕教室から灘高校や東大寺学園高校などに進学をしているので、難関校への進学を希望しているという生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
馬渕教室では、灘高校をはじめとする難関校に進学を希望している生徒を対象とした指導を行なっています。
クラスは灘高校合格を目指す創駿会や最難関校を目指すSSSTクラス、公立トップや私立難関高を目指すSSSクラスなどのコースに分かれており、それぞれのレベルや志望校に特化した指導を受けることが可能です。
これまで多くの生徒が馬渕教室から灘高校や東大寺学園高校などに進学をしているので、難関校への進学を希望しているという生徒におすすめです。
馬渕教室では、小学2年生から指導を受けることができます。
授業は高校受験を照準に当てて行われており、国語や算数の基礎だけではなく、勉強に対して苦手意識を持たないように丁寧な指導を行なっていることが特長です。
授業を通して学習することの楽しさを体感し、自分で物事をしっかりと考えることができる力を身につけることができます。
また、授業を通して高校受験も難なく乗り越えられる学力や精神力を身につけることができるので、小学生の早い段階から受験対策をしたいという生徒や保護者にもおすすめです。
馬渕教室は、部活やほかの習い事と通塾を両立させることができる環境が整っています。
中学生が受ける授業は19時15分スタートを遅く、短期間で学習事項が身につくシステムや分かりやすい授業などを通して効率的に学習を進めることができます。
また、わからないところがあれば授業外でも質問することができるので、部活やほかの習い事と無理なく自分のペースで両立させることができます。
大阪モノレール線少路駅から徒歩6分
回答者数: 20人
回答日: 2026年08月08日
先生によります。分からないところがあったら予習ビデオ見ろと言う先生もいます。分かりにくい先生多め。色んな先生がいました。 予習ビデオ見ても何も解決しませんでした。 予習ビデオ見てないからと言って、解決したことにされる。
なし
2〜3時間
集団授業。地頭よくないとついていけない。小テストがキツい。中3になると余計についていけない。先生によりますが、基本的に授業スピードはかなり早めで最初は驚きました。 生徒もうるさい人はうるさい。先生がピリピリしてる。
馬渕が作った教材
回答日: 2026年06月21日
プロであったと思う。若い先生も年齢を重ねた先生もいたが、皆全員ベテランであり、分かりやすかった。私が在籍していた頃、この校舎には特に実力のある良い先生が5教科それぞれいた。板書もペンの色分けをして丁寧で綺麗だった。
あり
主に問題集のわからないところに答えるもの。
2〜3時間
集団授業で、先生によっては発問が多く生徒が多々当てられる授業もあった。そのため緊張感があった。授業のはじめには毎回小テストがあり、合格点が決められていた。テストは隣の人と採点し合い、先生に点数を言う形だった。
馬渕教室オリジナルのテキストを主に使っていた。英単語や感じのテキストも馬渕が作成したと思われる教材だったが、古文単語の教材は市販のものだった。理科では「理科力」という要点がまとめられた本が、社会には地理歴史公民の内容が細かくまとめられた本があり、受験期に役に立った。
回答日: 2026年06月08日
熱心で質問しやすい先生が多いです。分からないところは個別に丁寧に解説してくれるため、苦手を放置せず、着実に理解を深められる環境です。生徒一人ひとりの目標に寄り添った指導が特徴的です。みんな、プロの先生です。
あり
授業中や授業後、分からない箇所があればその場で講師に質問ができる環境が整っています。単に答えを教えるのではなく、なぜそうなるのかという「考え方のプロセス」から丁寧に解説してくださるため、同じような問題が出た時にも自分で解ける力が身につきます。また、個別の質問にも親身になって対応してくれるため、疑問をその日のうちに解決でき、着実に理解を深めながら学習を進めることができます。
3〜4時間
授業は、先生によるポイント解説と、その場での演習という流れで進みます。解説が非常に分かりやすいため、重要な要点を短時間で深く理解でき、その直後に問題を解くことで知識が定着します。教室は適度な緊張感がありつつも、みんなが真剣に学びに向き合う活気のある雰囲気で、とても刺激を受けて頑張ることができます。
数学、英語、国語
回答日: 2026年01月24日
プロがおおく 前までは国語の先生がとても人気でした。 みんなその先生の授業を受けたがっていました。 他の先生も優しい人が多いですが、たまに言い方がきつい先生がいます。 その先生はみんなから嫌われています。
あり
ていねいです
2〜3時間
宿題を毎回提出しなければいけないです。 提出しなかったら居残りです。 授業はとても早く進んでいくのでついて行くのが大変そうな人もいました。 ピリピリした感じでとてもいいですね。 教室が熱いです
独自のワーク
回答日: 2025年04月05日
ベテランの先生が多かった。 若い先生もいたが、大学生はいなかったと思う。 どの先生もとても分かりやすくて、怒ると怖いが普段は優しかった。 先生達と生徒達との距離が近くて、授業外の質問もしやすかった。
あり
授業外でも快く答えてくれた。こちら側が分かるまで何度も説明してくれた。
2〜3時間
一授業70分間で、基本先生がホワイトボード、たまにプロジェクターを用いて授業をしていた。授業の初めに宿題チェックや小テストを行い、その後授業に入るかたちがほとんどだった。小テストで点が取れなかったり宿題が出来ていなかったりすると居残りになる。
塾オリジナルのテキストを基本的に用いていた。
回答日: 2025年03月22日
合格実績か示しているよう、全体的に熱心で能力もあったと思います。よく生徒のことを見ており、進路についても適切な方向を示せていたと思います。生徒とよくコミュニケーションをとれており、生徒からの信頼も厚かったと思います。
あり
具体的な内容は把握していませんが、授業の前後や自習の際に質問しているようです。質問に対しては各講師真摯な対応していただいています。
2〜3時間
先生のレベルが高く、クラス替えを頻繁に行い競争意識も養うことで常に緊張感を持たせつつ学力向上させていたと思います。生徒のモチベーションの維持向上をうまくコントロールできていたと思います。雰囲気も良かったと思います。
テキストがどうだったかは実際見ていないのでわかりません。実際学力が上がったのでよい教材だったのではないでしょうか。
友達が多く通っていて、目標としていた生徒もいたため、この塾で成績を上げ、その生徒を超えたいと思って入塾した。 この口コミを全部見る
合格実績があること。自宅から比較的通いやすい場所にあり、肉体的にも負担がかからないと判断してきめました。 この口コミを全部見る
・周りでここに通っている人が圧倒的に多かったから ・家から近かったから ・先生達の教え方が分かりやすいと聞いたから この口コミを全部見る
私が馬渕教室緑ヶ丘校に通った理由は、高校受験に向けて学力を向上させたいと考えたからです。中学校の勉強は小学校の頃と比べて内容が難しくなり、定期テストや実力テストの結果が将来の進路にも関わるため、学校の授業だけでなく塾でもしっかり学習したいと思いました。特に、受験に必要な知識や問題への対応力を身につけるためには、継続的に勉強できる環境が大切だと考えていました。 また、私は集団塾で学ぶことに魅力を感じていました。集団授業では、自分と同じように勉強を頑張っている生徒が周りにいるため、自然とやる気が高まり、勉強への意識も高くなると思ったからです。一人で勉強していると集中力が続かなかったり、目標を見失ったりすることがありますが、集団塾であれば周囲の生徒から良い刺激を受けながら学習を続けることができます。また、自分では気づかなかった考え方や解き方を知ることができる点も、集団授業ならではの良さだと思いました。 馬渕教室は受験指導に力を入れているという印象があり、授業内容だけでなく、学習計画の立て方や受験に関する情報も得られると考えました。定期テスト対策や受験対策が充実していることも魅力で、目標に向かって計画的に勉強を進められる環境が整っていると思いました。また、先生方の指導を受けながら苦手分野を克服し、得意分野をさらに伸ばしていきたいと考えていました。 さらに、同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨しながら勉強できる環境は、自分自身の成長にもつながると思いました。勉強に対する姿勢や学習習慣を身につけることで、高校受験だけでなく、その先の高校生活や将来の学びにも役立つ力を養えると考え、馬渕教室緑ヶ丘校に通うことを決めました。 この口コミを全部見る
保護者/大学生/週5日以上/目的:大学受験
4
回答日:2026年08月20日
駅から近くで通いやすい。自習室があり個別のスペースで集中して勉強できる。過去問などたくさんのプリントがあるので自分で選んで勉強できる。講師がたくさんいるのでわからないところがすぐきける。宿題が強制ではないので自分のペースで勉強できる。
生徒/大学生/週3日/目的:大学受験
5
回答日:2025年05月12日
学校と家の間にあったため、学校の帰りに塾によって勉強してから帰ることができたのが合っていた。また、個別の授業なので、自分の勉強のスピードにあわせて、授業を進めることができることがあっていた。合っていない点は特になかった。
〒560-0082 豊中市新千里東町1-3-142 せんちゅうパル1F
〒562-0003 箕面市西小路3丁目1番1号
〒561-0851 豊中市服部元町2-2-14
〒562-0032 箕面市小野原西6丁目11-20
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対4~)
大阪モノレール線少路駅から徒歩1分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
大阪モノレール線少路駅から徒歩7分
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
大阪モノレール線少路駅から徒歩8分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
グループ指導(4~10名未満) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
阪急宝塚本線豊中駅から徒歩22分