難関校への進学を検討している
馬渕教室では、灘高校をはじめとする難関校に進学を希望している生徒を対象とした指導を行なっています。
クラスは灘高校合格を目指す創駿会や最難関校を目指すSSSTクラス、公立トップや私立難関高を目指すSSSクラスなどのコースに分かれており、それぞれのレベルや志望校に特化した指導を受けることが可能です。
これまで多くの生徒が馬渕教室から灘高校や東大寺学園高校などに進学をしているので、難関校への進学を希望しているという生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
馬渕教室では、灘高校をはじめとする難関校に進学を希望している生徒を対象とした指導を行なっています。
クラスは灘高校合格を目指す創駿会や最難関校を目指すSSSTクラス、公立トップや私立難関高を目指すSSSクラスなどのコースに分かれており、それぞれのレベルや志望校に特化した指導を受けることが可能です。
これまで多くの生徒が馬渕教室から灘高校や東大寺学園高校などに進学をしているので、難関校への進学を希望しているという生徒におすすめです。
馬渕教室では、小学2年生から指導を受けることができます。
授業は高校受験を照準に当てて行われており、国語や算数の基礎だけではなく、勉強に対して苦手意識を持たないように丁寧な指導を行なっていることが特長です。
授業を通して学習することの楽しさを体感し、自分で物事をしっかりと考えることができる力を身につけることができます。
また、授業を通して高校受験も難なく乗り越えられる学力や精神力を身につけることができるので、小学生の早い段階から受験対策をしたいという生徒や保護者にもおすすめです。
馬渕教室は、部活やほかの習い事と通塾を両立させることができる環境が整っています。
中学生が受ける授業は19時15分スタートを遅く、短期間で学習事項が身につくシステムや分かりやすい授業などを通して効率的に学習を進めることができます。
また、わからないところがあれば授業外でも質問することができるので、部活やほかの習い事と無理なく自分のペースで両立させることができます。
阪急千里線南千里駅から徒歩3分
回答者数: 20人
回答日: 2026年09月08日
生徒一人一人にしっかりと向き合ってくれてます。ここが苦手というのを伝えると、それにあったプリントを用意してくれたり、質問も快く受けてくれます。授業も面白いですし、わかりやすいです。いろいろな先生がいますがどの先生の授業もいいです。
あり
授業や宿題でわからなかったところを聞きます。
3〜4時間
まずはじめに前回の授業の内容のテストを行い、3授業に1回程度で復習のテストがあります。そのあと授業に入ります。基本授業前までに予習をして、授業に臨む感じです。雰囲気は明るくでにぎやかですが、集中するとの切り替えは出来ています。
字が小さくて少しみにくいですが、内容はわかりやすいです。
回答日: 2026年09月06日
講師はすべで正社員のため安心。 自習室には学生のチャーターさんもおられる。 上のクラスになれば、そのクラス専用の先生もおられ、安心してお任せできる。 全体的に勉強さえすればって考えがあるので、クラブ等への理解が薄いのが体育会系の部活の子供には少ししんどい。
あり
宿題のわからないこと、授業で理解できなかったことなど、なんでも対応したくれる。 学校でわからなかったことも教えてくれる。
2〜3時間
まず、宿題テストがあり、どれぐらいの理解をしているか把握してくれている。 板書が早く、授業が進むのもテンポが早いように感じる。厳しいこともハッキリ言ってくださるが、しかし、面白く授業を進めてくれているよう。
独自のテキストの内容は学校に比べるとかなり難しい。しかし、考える力がとてもつくテキストになっていると感じている。 しかし、フォロー体制もしっかりしており、教材ではないですが、授業視聴動画が年間通じで視聴出来るため、予定の休みは先に視聴できたり、授業で理解できなかった場合にも再度視聴できる。
回答日: 2026年08月14日
どの講師もとてもわかりやすく、また授業も面白いので質の高い授業だと思う。たまにクセがある先生はいたが、慣れればあまり気にならなかった。またどの講師も熱量があり、生徒のために一生懸命に授業をしてくれていると感じた。授業外のところでも日頃の勉強が捗っているかなど聞いてくれるのでモチベーションにもなった。
あり
授業前や授業終わりの時間に質問対応をしてくれた。わかりやすかった。
4時間以上
この授業は、先生がしっかり当ててくれるので、一方的な感じではなく、生徒も積極的に参加しやすい雰囲気です。先生と生徒の距離も近く、授業の妨げにならない程度に雑談もしてくれるので、しんどくならず、集中して授業に取り組めます。先生も面倒見がいい人が多く、質問にも丁寧に答えてくれるので、学びやすい環境が整っています。本人のやる気があればいくらでも伸びると思います。
塾が作ってるもの 一般には売っていない
回答日: 2026年07月14日
講師は基本正社員の先生ばかり、フォロー入るチャーターさんや自習室にいるのは学生のアルバイトと聞いているが、土地柄、基本大阪大学の学生と聞いている。どの先生方も厳しくはある様ですが、面白い部分も上手く使い分けてくださっている様で、楽しいと言っています。
あり
先生がいたら対応してくれるが、先生が不在なことも多く、せっかく行っても質問できずに帰ってくることもある。
2〜3時間
講師の先生方も面白く教えてくれるので、和気あいあいととしている様です。 はじめにテストをして、生徒同士でまるつけ、授業の後にテストのやり直し。 受験に向けてのピリピリ感はまだないそうで す。授業が楽しいときいていむす。
塾専用のテキスト。 クラス別でテキストも違うので、レベルにあったテキストができるので喜んでいます。
回答日: 2026年07月11日
1年生の頃は新人の先生も多いが、学年が上がるとベテランの先生が多くなり、分かりやすくなる。また、映像授業で予習をするのだが、その先生たちは主に各校舎の校長と呼ばれるひとで、その人たちは分かりやすいので自分の校舎の先生と組み合わせて質問や分からないことは校舎の先生に聞いて、動画でわかるなら動画で済ませるということが出来る。
あり
聞かれたことについて答える。何もしないのに来ることはほぼない。
2〜3時間
まず最初に小テストを行い、社会や理科、数学などの授業では解説をしてから授業に入るため、小テストは特に質問を行わなくても授業を真面目に受けておいたら大丈夫です。集団授業ではあるが、先生によってはよく当てられる先生もおり相互式の授業になる場合もある。
塾が作ったテキスト 古文単語315
回答日: 2026年07月06日
講師は優しく教えてくれる人が多かった。今、在籍しているかわからないが、英語、社会を担当していた塾長は特に生徒のことを考えてくださっていたと思う。困った感じの子がいれば声をかけ、助けている場面を何度も見た。
あり
授業がない講師には取っていない授業の内容でもなんでも聞くことができた。
3〜4時間
集団塾であるが、一人一人をしっかりと見ており、生徒参加型の授業が多かったように思う。テスト前などは、学校ごとにクラスが分けられ対策授業が行われており、とても良かった。学力によるクラス分けもあるため、生徒にあった勉強スピードで勉強が出来ると思う。
馬渕塾オリジナルのテキストを使用していた。
学年トップの成績だったので、友人に勧められた。 私は特に気にしていなかったが友人達より、せっかくなんだから塾に行かせてあげてないとダメ!と怒られました。 馬渕を選んで良かったです。 この口コミを全部見る
友達が通っていたことがきっかけです。 講師陣の教え方がいいと体験の時感じたため入塾しました。 立地も家から近かったため、通塾を慣習化できると考えました。 この口コミを全部見る
塾に行かない選択をしていた所、子供の成績を知った友人より絶対馬渕教室に行かせた方が良いと強く勧められた この口コミを全部見る
当塾を選択した決め手は、質の高い講師陣と洗練された教材、そして個々の習熟度に応じた個別指導体制にありました。定期テストや模試を通じた緻密な進捗管理により、着実な成績向上が期待できる点も大きな魅力でした。また、校舎のアットホームな雰囲気や保護者への手厚いフォローも信頼に足るものであり、ここならば子供の意欲を引き出し、合格へと導いてくれると確信いたしました。 この口コミを全部見る
保護者/大学生/週5日以上/目的:大学受験
4
回答日:2026年08月20日
駅から近くで通いやすい。自習室があり個別のスペースで集中して勉強できる。過去問などたくさんのプリントがあるので自分で選んで勉強できる。講師がたくさんいるのでわからないところがすぐきける。宿題が強制ではないので自分のペースで勉強できる。
生徒/大学生/週3日/目的:大学受験
5
回答日:2025年05月12日
学校と家の間にあったため、学校の帰りに塾によって勉強してから帰ることができたのが合っていた。また、個別の授業なので、自分の勉強のスピードにあわせて、授業を進めることができることがあっていた。合っていない点は特になかった。
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
阪急千里線南千里駅から徒歩3分
中学生 / 高校生
映像授業
阪急千里線南千里駅から徒歩3分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
北大阪急行電鉄桃山台駅から徒歩6分
高校生
映像授業 / 自立学習
北大阪急行電鉄桃山台駅
高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
北大阪急行電鉄桃山台駅から徒歩6分