楽しく通塾したい
能開センターでは、生徒一人ひとりが楽しんで通塾できる環境を整えています。
授業では厳しさと熱気、大笑いがある授業を目標として指導を行なっており、先を知りたくなるようなストーリー性のある授業や講師の体験談を話す機会など、生徒が楽しめる授業を行なっています。
また、ただ学力を向上させるのではなく勉強の楽しさや面白さを教えてくれるので、塾通いが初めての生徒や楽しく通塾を続けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
能開センターでは、生徒一人ひとりが楽しんで通塾できる環境を整えています。
授業では厳しさと熱気、大笑いがある授業を目標として指導を行なっており、先を知りたくなるようなストーリー性のある授業や講師の体験談を話す機会など、生徒が楽しめる授業を行なっています。
また、ただ学力を向上させるのではなく勉強の楽しさや面白さを教えてくれるので、塾通いが初めての生徒や楽しく通塾を続けたい生徒におすすめです。
能開センターでは難関校合格に照準を合わせた指導を行なっており、これまでさまざまな難関校に多くの合格者を輩出しています。
近年では中学受験で灘中や東大寺学園中、高校受験では灘高や開成高校に多数の生徒が進学しています。
また、大学受験では東京大学や京都大学をはじめ、さまざまな国公立大学や医学部に合格者を輩出するなど合格実績も高いので、難関中学や難関高校、難関大学合格に向けた指導を受けたいという生徒におすすめです。
能開センターの授業は詰め込み式ではなく、生徒一人ひとりが考える力を身につけることができる指導を行なっています。
授業ではただ解法や答えを教えるのではなく、問題の本質を理解することができるよう指導を行なっていることが特長です。
このような指導により基礎をしっかりと定着させ、どんな問題にも対応できる応用力を伸ばしていくことができます。
また、一つひとつの問題に対してしっかり考えるクセがつくので、自分で考える力を自然と身に付けることができます。
南海本線泉大津駅から徒歩4分
回答者数: 8人
回答日: 2024年09月15日
クラス担任が居て、これは生徒の性格から励まし方叱り方まで工夫していただき、学期ごとに懇談で確認しあい、相談もできました。多少、保護者と方針が違うところはありましたが、それが確認できるくらい話し合える環境でしたので、良かったなと思います。
あり
暇をみつけて、別室で教えるのが大半で、暇がないときも理由を話してもらいました。
2〜3時間
少人数15人くらい?でしたので、気を抜けない。とうしても生徒の返し発言かないと成り立たない。授業参観までしていく親が居る時代に詰め込み型塾に通わされていた私からすると、みんながみんな、延びるのは無理でも、やらされたから伸びたイコール大人の眼がないとやらない、にはなりにくく、ちょうど良かったと思います。難しいバランスですが。
そんなにじっくり親が吟味することはありませんでしたが、志望校別研究斑があり、担当者が書かれたテキストもあって、すごいなあ、の一言。
回答日: 2023年12月22日
生徒個々の学習スタイルを把握して、それぞれの到達に合わせたカリキュラムとアプローチをしてくれることと、学ぶ習慣を身につけるためのアプローチと生徒のやる気を引き出すようなかかわりを心掛けて、気軽に相談ができるような雰囲気をつくってくれる
あり
常に気さくに話しかけてくれ、いつでも気軽に質問できるよう心掛けてくれる。
1〜2時間
集団での授業でありながら、生徒個々の学習スタイルと到達を把握しながら、生徒個々に合わせたアプローチをしてくれるため、授業に遅れることなく勉強をすることができる。また、堅苦しさもなく、気軽に質問できる雰囲気を心掛けてくれるため、分からないことを放置することなく進められる。
色使いやレイアウトが分かりやすく理解が深まる。
回答日: 2023年09月09日
生徒の学習スタイルを把握してそれぞれに応じた指導をすることでやる気を引き出し、主体的に勉強に取り組むようなアプローチを心がけている。生徒への声掛けも積極的に行い、生徒からもアプローチしやすい雰囲気を作り出しており、何気ない疑問でもすぐに聞いて解決できるように心がけている。
あり
勉強のことに関わらず、なんでも聞いて答えてくれるため、気さくに質問ができる
2〜3時間
集団形式の授業ではあるが、一人ひとりの理解度を見ながら進められており、理解の早い生徒に合わすでもなく、遅い生徒に合わすでもなく、双方が理解できる進め方をしている。例えば、理解の早い生徒に説明を求めるなど、より理解を深めるやり方を心がけている。一方的に授業を進めるのではなく、生徒に考える時間、そして発言する時間も十分にとっている。
重要な項目やポイントがわかりやすいレイアウトになっており、イラストも交えながら、閲覧しようという気持ちにさせるものを使用している
回答日: 2023年06月19日
ベテランと経験が浅いスタッフにばらつきがある。ベテランのわかりやすい先生は上のクラスを担当する傾向がある。比較的、数学は厳し目のら先生が多く、国語は優しい先生が多かった。どの先生も優しく声はかけてくれる。
なし
3〜4時間
上のクラスだと集中してみんな授業を受けているが、下のクラスだと話したり雑談をしている生徒もいる。クラスの雰囲気自体はどこも和気あいあいとしている。授業の進度もクラスにより幅が、かなりある。授業を行い、演習をし解説を行う授業形式。
能開テキスト
回答日: 2023年05月23日
生徒の学習スタイルを把握してそれぞれに応じた指導をすることでやる気を引き出し、主体的に勉強に取り組むようなアプローチを心がけている。授業以外の時間の声掛けも頻繁にしてくれており、生徒との関係づくりをして質問しやすい雰囲気をつくっている。
あり
丁寧に理解しやすいように返答している
1〜2時間
生徒の学習意欲を高めることを念頭において指導をしているため、詰め込みにならず、分からないところはすぐに聞いて自ら解決をするような働きかけをしている。分からないところを放置せずにすぐに解決するようアプローチされている。
要点が分かりやすいような見た目の工夫がされており、理解が進む工夫がされている
回答日: 2023年04月30日
気さくな方が多く、好感度はぜんぜん悪くなかったようです。 子どもたちもいつも教室外で会ってニコニコ笑顔であいさつとか軽い会話とかしている先生もまあまあ多くて コミュニケーションもできていたように見えます。
あり
塾の授業の宿題についてはもちろんですが、学校の授業についても質問はできたようです。 気さくな方が多く質問はしやすい雰囲気です
2〜3時間
よくも悪くも普通の塾という感じですが、なにぶんでこぼこ児のうちの子には、あまり合わなかったです。 授業の進行はスムーズだと思います。 雰囲気も悪くないです。 どちらかというと平和な感じでギスギスした感じではないです。
一般的かと思います。
自ら考える力を育む教育 この口コミを全部見る
教室は暖かいつくりで勉強する意欲が高まる雰囲気があったことと、生徒個々の到達に合わせたカリキュラムとかかわりを持ってくれると感じたため。 この口コミを全部見る
教室に温かみがあって意欲が高まりそうだった この口コミを全部見る
駅から近くて、教室は温かみのあるつくりをしており、心を落ち着かせて勉強に励むよう工夫がされている。閲覧自由の資料もたくさん置いており、興味を引くように心がけている。 この口コミを全部見る
通塾中
生徒/高校3年生/週1日/目的:大学受験
5
回答日:2025年11月24日
自分が授業に静かに集中して取り組める性格ではないため、先生が気さくに接してくれて、友達と質問をし合いやすく、ラフに授業を受けれる環境にあるのが自分に合っているなと思った。 また、生徒は自分の勉強習慣を自己管理しなくてはならないため、自主学習が苦手な生徒は合っていないと思った。
保護者/大学生/週4日/目的:大学受験
4
回答日:2025年11月23日
講師が、1人1人に声をかけてくれたり、授業の内容で困っているところはないか、受験勉強のつまづいているところはないか、学校生活の困り事などよく声をかけてくれたところ。 対面式の授業だったので、わからないところをそのままにしないところ。
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
南海本線泉大津駅から徒歩2分
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
南海本線泉大津駅から徒歩4分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
グループ指導(4~10名未満) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
南海本線泉大津駅から徒歩5分