はじめての塾通いに不安がある
秀英予備校は、学習塾通いがはじめてで不安があるという生徒におすすめです。
生徒だけはなく保護者に対する丁寧なサポート体制に定評があり、授業内容の報告や授業に対するフィードバックなど、さまざまなサポートを受けることができます。
また、定期的な面談や保護者会を通して講師と直接話すことができる場を設けているので、安心して通塾を続けることができます。
対象学年
授業形式
秀英予備校は、学習塾通いがはじめてで不安があるという生徒におすすめです。
生徒だけはなく保護者に対する丁寧なサポート体制に定評があり、授業内容の報告や授業に対するフィードバックなど、さまざまなサポートを受けることができます。
また、定期的な面談や保護者会を通して講師と直接話すことができる場を設けているので、安心して通塾を続けることができます。
秀英予備校では最大5つの学習方法を用意しており、生徒一人ひとりが自分自身の学力や個性に合わせた学習方法を選択することができます。
講師陣はコンシェルジュのようなきめ細やかな対応力とコンサルタントのような洞察力、提案力を兼ね備えており、丁寧な指導を受けることが可能です。
どの学習方法がわからない場合は、講師からアドバイスを受けることもできます。
秀英予備校では、生徒一人ひとりの第一志望合格を目的とした指導を行っています。
中学受験から大学受験まで幅広い受験指導に対応した指導では、生徒一人ひとりが自分自身の学力や志望校に応じた指導を受けることが可能です。
これまで多くの生徒が第一志望校に合格を果たしており、合格実績の豊富さにも強みを持っています。
また、各エリアの受験研究など通して、生徒一人ひとりの学力や個性に応じた進路指導も行っています。
福岡市営地下鉄空港線西新駅から徒歩5分
回答者数: 11人
回答日: 2026年05月09日
九州大学や西南大学の学生さんが教えてくださり勉強法や個人的な相談にも乗ってくださります。先生方みなとても優しく受験の不安も吹き飛ばしてくださいます。 歳も近いので話が合ったり話しやすかったり等とても一緒に過ごしていて楽しいです。先生方が旅行に行かれた際にはお土産などもくださりとても気遣いがあります。
あり
わからないところなどは親身に教えてくださります
2〜3時間
個別授業の英語だとまず初めに英単語テストをしてから、テキストをときわからないところなどは先生にたずねたりします。途中数分の休憩を挟むことができその間は先生と雑談することができます。 個別授業はニ対一で授業を受けることができ、わからない問題などがすぐに質問でき、そして集団と良い意味で雰囲気が違いリラックスして受けることができます。
夏期講習などは秀英予備校の教材を使います。
回答日: 2026年04月26日
個別指導は大学生の先生が担当し、集団授業は経験豊富な先生が教えています。どちらも丁寧で質問しやすく、疑問点もすぐ解消できます。人柄も親しみやすく、安心して学べる環境が整っていると感じます。指導もわかりやすく丁寧です。
あり
学校や塾での内容どちらも丁寧に回答してくれています。
2〜3時間
親として体験授業を受けたことがありますが、落ち着いた雰囲気で丁寧に進められていました。個別指導では子供のペースに合わせて授業が進むため、無理なく理解でき、わからないところも気軽に質問しやすい環境だと感じました。
秀英のテキスト。名前はついていない。
回答日: 2025年07月09日
色んな経歴を持つ個性豊かな先生が多く、教えるスタイルは異なるけど、どの先生方も生徒に親身になって問題を解いてくれたり解説してくれた。基本的に毎日先生は誰かしらいたので質問したい時にいつでも聞きに行けると言うのはとても良かったと思う。
あり
どの講座を取るべきかについてや志望校についての相談に対して色んなデータを用いて色んな可能性や選択肢を示してくれた。
4時間以上
真面目な人や旧帝大や難関国公立大学を目指している人がかなり多かったので、授業のレベルは必然的に高く、みんな真剣に授業を聞いていたと思う。数学などはたまにスピードが早くてついていけないことがあった。授業の形式は集団授業なので講義形式だった。
テキストも解きがいのある問題が勢ぞろいしていた印象。ただし、テキストに付属している解説が手薄いのがネックだった。
回答日: 2025年06月25日
自習室のには講師が最低1人いるので、質問しやすい。個別は大学生の講師だが、福大薬学部〜九大の講師しかいないのでレベルの高い問題にも難なく質疑応答してもらうことが可能。質問などにおいて集団と個別の境目はあまり無い。
あり
個別の講師はいつでもいるので、気軽にできる。
1〜2時間
集団は予習はあまり必要ないが、必ず宿題が出されるので、そこで復習ができる。また、突発的に小テストや単語テストが行われるのでインプットとアウトプットのバランスは良い。 個別は単語テストや前回の授業で行った問題の復習が授業の頭にされる。復習は宿題しか出されないので各々自習が必要。
特になし
回答日: 2024年09月06日
プロ社員もいれば新人社員もいます。 どこの塾も一緒で学生のバイトの人達もいますが中学3年生に関してはプロの社員が教えています。 先生によっては分かりやすさが違うようで(そりゃあ,そうですよね。) でもなんだかんだと続いているので子供的にはあってるみたいです。
あり
メールや電話、直接聞いたりとかです。
2〜3時間
小テストなどの理解度テストがまめに行われており点数が取れないと居残りすることもあります。 集団授業になりますが人数は多くても20人ぐらいみたいです。 塾に来れないときはオンライン授業や授業の動画を後日、みることも可能です。 先生によって授業の雰囲気が違うみたいで一概にこれと決めることはできないです。
塾独自のテキストで教えてるみたいです。 クラスが複数クラスあり学力毎に分かれてます。 進むスピードと練習問題が違うみたいです。
回答日: 2023年10月15日
社員さんばかりだったと思います 男の人も女の人もいました そこそこの年齢になってたと思います 面白い授業や、一人一人の質問にも答えてくれたり、うちの子にはあってたようです 教え方が上手だと言ってました
あり
塾の前後に個別で対応
2〜3時間
授業形式だった 講義を聞き、問題をとく 解説があって、宿題がでる テストの上位者が張り出されたりして、刺激があった いろんな学校の子が来ていて、お弁当の時間もあったりしたので、お友達もできたりして楽しそうにしていました
専用の教材があったと思います
塾長先生の体験授業の教え方がとても上手だったから。 この口コミを全部見る
自分の通っていた高校から近く、中学生の頃にこの塾の別校舎に通っていたため馴染みがあり、友達に誘われたから。 この口コミを全部見る
最初は友達に誘われていやいや通っていたのですが、先生達や塾の雰囲気、立地の良さなどから今現在まで通塾しています。 この口コミを全部見る
高校から割と近い位置にあり通いやすかった 先生の対応が親切で丁寧だったから この口コミを全部見る
生徒/大学生/週5日以上/目的:大学受験
5
回答日:2025年07月09日
基本的に縛りがないので割と自由に勉強ができたし、休憩室があったのでそこで友達と談話したりお互い相談出来たのがすごく自分に合っていた。みんな真面目に勉強していたので自分も頑張らなくてはと鼓舞されることが多く勉強をする環境としてはとても充実していたと思う。
通塾中
生徒/高校2年生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2025年06月25日
あっている点は、厳し過ぎないところ。多すぎる宿題や過度なスケジュールなどがないので各々自分のペースで勉強することができる。集団に向いていない人は個別の緩さがちょうどいいと思う。集団が合わなかった人は個別に行けば良いし、逆も然り。
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
福岡市営地下鉄空港線西新駅から徒歩1分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
グループ指導(4~10名未満) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
福岡市営地下鉄空港線西新駅から徒歩5分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
福岡市営地下鉄空港線西新駅から徒歩1分
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
福岡市営地下鉄空港線西新駅から徒歩4分
高校生
映像授業 / 自立学習
福岡市営地下鉄空港線西新駅から徒歩5分