河合塾マナビス 名駅広小路校
対象学年
授業形式
河合塾マナビス 名駅広小路校のおすすめポイント
- 河合塾トップ講師による受験テクニック満載の映像授業を、自分のペースで必要な分だけ受講できる
- 受験指導のプロであるアドバイザー(社員)が学習状況に合わせてプランを考え、進路相談にものってくれる
- 学習内容を自分の言葉で説明する「アドバイスタイム」で授業理解度を確認。わかったつもりで終わらせない!
河合塾マナビス 名駅広小路校はこんな人におすすめ
受験まで継続した学習習慣が身につけられるか不安な人
河合塾マナビスでは、映像授業視聴後のアドバイスタイムがあり、生徒がアシスタントアドバイザーに対して学んだことをアウトプット。自分の言葉で話すことで思考力・表現力を鍛え、「わかったつもり」になっていた部分も明確になります。そして、受験指導のプロである学習アドバイザーが、生徒の理解度を対話やチェックテストの結果や、年間・月間の学習計画に基づいて、必要な復習を提案。さらに、面談などで生徒へ具体的なアドバイスを行うなど、受験当日まできめ細かいサポートを実施しています。
部活と両立しながら、自分のペースで学習を進めたい人、一定の自律心や集中力がある人
河合塾マナビスでは、河合塾の各教科の精鋭講師陣による「レベルや目的が細分化された約1,000講座」の映像授業から、自分に合ったレベルの講座を選択可能。学習時間も自分の都合に合わせられるので、部活動との両立がしやすくなっています。このほか、AIマスターにより、入試に必要な単語や映像授業で受講した内容を、スマホやタブレットで場所を選ばずに学習可能。AIが苦手を分析して重点的に出題するため、単語帳や問題集よりも効率的に学習できます。
ひとつ上の難関大学合格を目指す人
河合塾マナビスは、河合塾の精鋭講師陣による理解のツボを押さえた熱気あふれる映像授業を軸に、現役生の受験対策に特化。「大学別対策講座」では、大学入試に精通した講師陣が「特徴的な問題」「差がつく問題」「合否を分けるポイントと攻略法」を的確に指導しています。さらに、毎年数多くの入試問題の分析を重ねることで得た河合塾の全統模試データから、補強すべきポイントや直近の出題傾向などをテキストに反映。最新の情報で入試対策を行うことで、東大や京大など国公立難関大学に合格する生徒も毎年多数輩出しています。
河合塾マナビス 名駅広小路校へのアクセス
河合塾マナビス 名駅広小路校の最寄り駅
JR中央本線(名古屋~塩尻)名古屋駅から徒歩7分
河合塾マナビス名駅広小路校の概要
受付時間 | 14:00~22:00(月〜土) / 10:00~18:00(日・祝) |
---|---|
対象学年 | 中学3年生 / 高校1年生 / 高校2年生 / 高校3年生 |
授業形式 | 映像授業 |
目的 | 大学受験 / 苦手科目克服 / 小論文対策 / 英検対策 |
教科 | 国語 / 英語 / 理科 / 社会 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / 自習室あり / 定期面談実施 / リモート授業あり / 返金制度あり / 質問しやすい環境 / 自宅学習サポートあり / 兄弟姉妹割引制度あり |
コース | 難関校向けコース |
河合塾マナビスの合格者インタビュー
- 大学受験
- 高校受験
- 中学受験
河合塾マナビスの合格体験記
河合塾マナビス 名駅広小路校のコース・料金
コース
- 高校生・高卒生
- 中学生
- 小学生
河合塾マナビス 名駅広小路校に通った方の口コミ
回答者数: 9人
-
回答日: 2023年05月23日
講師陣の特徴
映像授業であり、高校の先生よりもわかりやすく教えてくれる講師もいれば、非常につまらない(とにかく詰め込むタイプの暗記するしかない科目もあるため一概に悪いとは言えないが)講師もいる感じであったときいている。自分の好きなタイミングで、好きなだけ繰り返し授業を聞けることもあり、子どもには合っていたと思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
講義内容で不明なところについて
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
好きな時間に、好きなだけ、勉強ができる環境であった。いつもお気に入りの席を顔見知りになったチャーターが確保しておいてくれるなど、子どもにとって、居心地の良い場所であったときいていました。幹線道路沿いだったため、やや騒がしいのが残念でした。
テキスト・教材について
テキストや教材については、ほとんど見ていないため不明。
-
回答日: 2024年09月14日
講師陣の特徴
人間関係に不安があるので、映像授業だと1番の不安が解消されるので良かった。 学校長も勉強以外の事では悩まないようにと、いろいろ気を遣ってくれた。 授業がわかりにくかったり、映像講師がよくないと無料で変更できたところも良かった。 映像で解らないところは、先生やチューターに質問することもできた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
まずはチューターに質問をして、それでもわからなければ先生に質問する。 映像でわからないところや、学校の授業でわからないところも教えてもらえた。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
広い教室には仕切りのついた机が沢山あり、画面とヘッドホンが備わっている。自由に座ってよい。 映像を選んで視聴する。わかるところは倍速で見たり、とばしたり、わからなければ何度も見返すことができる。それでもわからなければ、先生やチューターに質問する。 最後に理解力の確認の小テストをする。 静かで喋ったり寝ている人はいない。
テキスト・教材について
河合塾の授業を映像にしたものと、そのテキスト。 授業のあとに理解力の確認の小テスト。
-
回答日: 2023年06月27日
講師陣の特徴
映像授業なので、全国の河合塾のエキスパート講師がしばしば登場します。わかりやすい解説で、さすがだなと思う講師が多かったです。人気のある講師を集めてこられるのが映像授業の大きな利点の一つだなと思いました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
チューターが常にいるので、わからないところはすぐに聞きにいけて良かったです。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
映像授業なので、自分のペースで止めたり、繰り返したり出来ることが良かったです。苦手分野だと90分の講座を終了するのに3時間くらいかかることもあったようですが、そのおかげで講座を受けた単元は自信がついていったようです。
テキスト・教材について
講座ごとにテキストがもらえます。 うちの子は書き込まず別にノートをつくっていました。
-
回答日: 2024年04月18日
講師陣の特徴
映像授業なので、教科ごとのベテランの講師が多かったです。解説はわかりやすく良かったです。特に英語の講師が良かったようで、続けて講座を受講していました。学生のアルバイトのような講師は1人もいないのが良いです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
チューターが丁寧に答えてくれました
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
映像授業なので自分の都合の良い時に受けられるのが良かったです。また理解が不十分なところは停止して考えたり、繰り返して観ることもできて実力アップに役だったと思います。パーテーションで区切られているので集中できました。
テキスト・教材について
講座ごとにテキストがもらえます。
-
回答日: 2024年12月01日
講師陣の特徴
通信制で、ベテランプロでした。各科目精通していて、入試問題もよく研究されていて、合格への最短のアプローチができました。 教科書を超えた部分の必要なポイントも取り上げていただきました。世界史、古文、英単語、英語の長文読解が良かったです。通信制、録画であるため、講師に直接質問できませんでしたが、チューターが対応してくれました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
チューターが面倒見よくサポートしていただきました。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
通信制、録画の視聴。基礎から応用、実践が流れに沿って受講できた。過去問や直前講習も充実していた。流れも段階を踏んでいて、相談員もいて雰囲気も良かった。設備も新しく気持ち良く学習できた。チューターがアドバイスしてくれて孤独感は無く、気分的にリラックスできました。
テキスト・教材について
過去問
-
回答日: 2025年07月04日
講師陣の特徴
元々、こちらの地元では有名な塾、予備校です。講師陣もちゃんとした優秀と思われる人材が揃っています。自分の苦手分野をしっかり教えてくださる方を講師陣から選ぶのが悩ましいくらい、たくさんの先生がおられます。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
基本的に集団で講義を受ける形です。一応ギリギリ現役の上位クラスでしたが、自分より上の子たちが多く、「負けられない」とやりがいや張り合いがあったようです。でもギスギスした雰囲気はなく休憩中は楽しい話もしていたみたいです。いろいろな情報のやりとりもしていたみたいです。
テキスト・教材について
独自の教材だと思います
河合塾マナビス 名駅広小路校の合格実績(口コミから)
河合塾マナビス 名駅広小路校に決めた理由
-
高校三年生8月まで部活があり、受験勉強のスタートが遅れたが、河合塾マナビスは映像授業のため、自分のペースで勉強を進めることができると思ったから。また、通いやすく、 室内も綺麗で、勉強か捗る環境が整っていると感じたから。さらに、塾長やスタッフの方々がとても明るく、アットホームな環境だったから。
-
映像授業なので、自分のペースで学習を進めることができると考えたから。また、スタッフの方たちがとても良い人たちで、この塾が良いと感じたから。
-
家から近かったから。 部活との両立をするために、融通がききやすい動画視聴型の塾が良かったから。 体験に行った際にコツコツひとりで取り組む勉強法が自分にあっていると感じたから。 教材がとても良い。
-
自分のペースで通えるため
河合塾マナビスの口コミ
- 高校生・高卒生
- 中学生
- 小学生
生徒/大学生/週5日以上/目的:大学受験
5
回答日:2025年08月10日
私は高校三年生の8月まで部活動をしており、受験勉強のスタートがかなり遅れていたため、自分のペースで進められる河合塾マナビスはとても合っていた。また、先生が常に近くにおり、聞きやすい環境が整っているのもとても良かった。
生徒/大学生/週4日/目的:大学受験
5
回答日:2025年07月10日
私の性格上干渉されすぎるとうざったく感じるため、程よい距離感がとても良かったです。また、対面授業であれば部活後疲れていると寝てしまうことがあって、聞けなかったなどがあると思うのですが、映像なので、理解するまで何度でも聞くことが出来深い学習ができたと思います。会ってないと思う点としては強制力がないため受験期が近づいてくるまでダラダラと受講してしまう点です。
河合塾マナビス 名駅広小路校の教室長・講師
教室長からのメッセージ
河合塾マナビス 名駅広小路校の入塾の流れ
1
塾選から申し込み
塾選の「体験授業の相談」ボタンを押し、表示にしたがって申し込み。
2
入会プランニング
アドバイザーとの面談を行います。志望大学・志望学部・高校での成績・部活動の状況・現在の学習状況・希望する受講教科やスケジュール(曜日・時間など)について確認可能。目標に応じた学習プランを決定します。
3
受講講座の決定
学習プランをもとに受講講座を検討し、最適な講座を選択します。
4
入会手続き
説明内容に納得した場合、入会申込書の提出と学費の支払いを行います。
5
入会オリエンテーション
受講開始前にマナビス生カードやテキストが配付されます。アドバイザーとの面談を通じて、学習方法や受講方法、年間・月間の受講予定を確認します。
6
受講開始
作成した受講プランに基づき、講座の受講を開始します。
河合塾マナビス以外の近くの教室
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン校あり / 個別指導(1対4~)
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3)
中学生 / 高校生
映像授業
中学生 / 高校生
映像授業
河合塾マナビスに似た塾を探す