馬渕個別 長尾校
対象学年
授業形式
現在、当サイトからの資料請求・お問い合わせ等の
受付は行っておりません
馬渕個別 長尾校のおすすめポイント
- 生徒一人ひとりに合わせた個別指導
- 個別カリキュラムやスケジュールを作成
- 難関中学・高校・大学への合格実績多数!
馬渕個別 長尾校はこんな人におすすめ
苦手科目を克服したい
馬渕個別では、生徒一人ひとりの学力や学習状況、個性に合わせた個別指導を行なっています。
授業では講師1名に対して生徒数最大2名で指導を行なっており、自分自身の学習目的に応じた指導を受けることが可能です。
特に苦手科目の克服に対しては講師が「どこでつまずき始めたのか」を客観的に分析し、つまずきのポイントに戻って指導を行なっています。
必要であれば学年を下げた内容で授業を行うなど、丁寧できめ細やかな指導に強みを持っているので、苦手科目を克服したいという生徒におすすめです。
難関校受験に向けて効率よく勉強を進めたい
馬渕個別では、生徒一人ひとりの志望校に合わせた多彩なコースを用意しています。
特に高校生コースでは私立大学(関関同立)受験対策コースカリキュラムや国公立大学受験対策コースを用意しており、生徒一人ひとりが自分自身の志望校に合わせた指導を受けることが可能です。
それぞれのカリキュラムでは志望校の入試出題傾向などに応じてピンポイントで指導を受けることができるので、効率的に受験勉強を進めることができます。
このような指導により、東京大学や京都大学、大阪大学や神戸大学をはじめとしたさまざまな難関大学や有名大学に合格者を輩出しています。
自宅から個別指導を受けたい
馬渕個別では、オンライン個別指導を行なっています。
指導は小学1年生から高校3年生を対象としており、自宅からパソコンやタブレット、スマホなどで授業を受けることが可能です。
オンライン個別指導でも通常授業を変わりないクオリティの授業を提供しているほか、リアルタイムで質問することもできるので、最短ルートで学力アップを目指すことができます。
また、授業内容も個別に指定することができるので、さまざまな学習目的に応じた指導を受けたいという生徒にもおすすめです。
馬渕個別 長尾校へのアクセス
馬渕個別長尾校の概要
対象学年 | 小学1年生 / 小学2年生 / 小学3年生 / 小学4年生 / 小学5年生 / 小学6年生 / 中学1年生 / 中学2年生 / 中学3年生 / 高校1年生 / 高校2年生 / 高校3年生 |
---|---|
授業形式 | 個別指導(1対2~3) |
目的 | 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 定期テスト・内申対策 |
教科 | 国語 / 英語 / 理科 / 社会 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / リモート授業あり / 安全対策あり |
コース | 難関校向けコース |
馬渕個別の合格体験記
馬渕個別 長尾校に通った方の口コミ
回答者数: 7人
-
回答日: 2023年04月08日
講師陣の特徴
大学生のチューターが基本的に指導されていて、いいよくないの差は大きいようで自分に合う先生にあたるまでは時間がかかったようです。自分の専門外の教科も担当するようで教え方がいいとはいえないとこもあるようです。 ただし、年齢が近い分、勉強の仕方など丁寧に相談にのってくれて自学自習の習慣はついたようです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
しっかり対応してくれていたと思います
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
自習室はやりやすいといっていました。多くの志しのたかい同年齢の生徒が一生懸命勉強する姿に刺激をもらい、本人も家で勉強するよりも集中してできるとよくいっていました。 授業については、あまりいいたがらなかったので、先生とあう合わないくらいしかわかりません。
テキスト・教材について
中学のときはたくさん塾にしていされたテキストを購入させられていましたが、高校では自分のお願いするテキストで対応してくれることも多かったようです。 高校でたくさんの教材を買わされていたのでそれを使うことができたのはよかったのではないかと思います
-
回答日: 2023年05月30日
講師陣の特徴
講師はだいたい大学生のアルバイトさんです。年齢が近いので、色々相談はしやすそうです。 講師もピンキリで、わかりやすく教えてくれる先生もいれば、わかりにくい、というか、先生自体が問題をわかっていない、とかもあるようです。 講師は、同じ曜日の同じ時間だと大体同じ先生ですが、違う先生になる時もあります。希望すれば、変更してもらえるらしいです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
質問をすれば、普通に答えてくれます。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
1対2、もしくは1対1での授業になります。どちらかは選べますが、値段が違います。 1対2の場合は、片方に教えて、問題演習などしている間に、もう片方に解説して、、というような流れになっているようです。 雰囲気は先生によるところが大きいと思います。授業以外の話をしてくれる先生もいれば、ちょっと話しかけづらい先生もいるみたいです。
テキスト・教材について
学校のテキストで教えてもらうこともできますし、忘れて行っても、教室にあるテキストをコピーして授業してくれます。
-
回答日: 2023年06月18日
講師陣の特徴
個別の方に通っていたため、大学生講師が中心に指導してくれていたようだが、教え方にはどうしても講師によって統一性がないため本人自身がどちらをどう信じていいのかわからないと悩むこともあった。 ただ、好きな講師も何人かいてよくしてもらっていたようだ
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
丁寧に対応してくれていた
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個別とはいえ講師一人に対し生徒二人といったパターンの授業形式で、必ずしも半々教えてもらえてたわけではなく、その時のペアの生徒さんによってはお互いが気を使って集中できなかったという日が多かったように思える。
テキスト・教材について
新中問の発展を購入し最終はそれを使って授業をすすめようとしていたようまが、レベルがあわず結局用意してくれていたプリントや本人が持参した問題で対応してくれていたようです
-
回答日: 2024年08月06日
講師陣の特徴
当たり外れはあるようです。 毎回の授業で固定の講師ではないのですが、今日の先生はわかりやすかった、分かりにくかったとの事は聞きます。相対的にはベテランの講師が良いようですが、なかにはベテランの講師でも分かりにくい方はいるようです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
宿題の内容質問や進路の相談をしてくれます。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個別ですので子供のペースに合わせてくれます。 クラス制はクラスのランクによって、雰囲気は違うようです。上のクラスほど内容の流れ、スピードは早いそうです。 一番下のクラスはよく分かりませんが、授業中の私語が多いそうです。
テキスト・教材について
詳細はわかりません
-
回答日: 2023年09月14日
講師陣の特徴
教師は現役大学生で、数学は男の講師、国語は女性の講師でした。 お二方ともとてもわかりやすくご説明していただいたようで、担当講師が休みだった場合他の講師の時がありましたが、やはり違いを感じていたようです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
わからない問題への対応
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
その都度声掛けをしていただいておりわからない問題があると理解できるまで教えていただいていました。 解けなかった問題には繰り返しわかるまで教えていただいていました 世間話もたまにしながら楽しく授業を受けれていたようです
テキスト・教材について
わかりません
-
回答日: 2023年09月15日
講師陣の特徴
内部入試という特殊な試験だったが、子供がやって欲しいと頼んだことを柔軟に対応してくれるときはくれていたようだ。ただし、個別といっても、一人の先生に2名の生徒を教えるためペアーによっては放っておかれる時間が多くそれに対してはかなりストレスがたまることもあると本人は言っていた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
自習室ではチューターの講師が親身に対応して下さっていたようだ。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個別指導と言っても、一人の先生に2名の生徒がつくという形式をとっており、その時間をめいっぱいきちんと使って指導してくれない点には疑問を感じる部分もあり、同じ授業料で完全個別指導の塾はあるのでそちらが良かったと感じる指導の時が何日かはあったようだ。ただし、先生はとても話しやすくよい先生が多いとも言っていた。
テキスト・教材について
本人が学校の使っているテキストを持参しその内容を教えてくれるか、また、たのめば快く教材は用意して下さっていたようだ
馬渕個別 長尾校の合格実績(口コミから)
馬渕個別 長尾校に決めた理由
-
身内が講師をしている為、馬渕の良さは聞いていて最寄りの教室が長尾校でした。
-
家から近く、自習室が使いやすかったため。また、友人も何人かいたために、お互いを叱咤激励しながらかよえのも本人には良いと思えたから
-
元々系列の英会話に通っていた、他の習い事もしていたので、子供の都合良く通塾できるためこちらに決めました
-
家から近いから
馬渕個別の口コミ
- 高校生・高卒生
- 中学生
- 小学生
保護者/大学生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2023年09月15日
家では勉強できないタイプであったため、塾という勉強するための環境の中で周囲も一生懸命目標にむかって頑張っている中に入って努力できていたのは塾に会っている点だと思った。合っていないのは、指導が1名の先生に生徒が二人でペアーによっては半々を見てくれるわけではなく、そのあたりの不公平さにストレスを感じ帰宅することが度々あったので、塾でストレスをためさせる点は合っていないなと感じることもあった。
保護者/大学生/週5日以上/目的:高校受験
5
回答日:2023年04月18日
クラブ活動や習い事を頑張りたい両立したいお子さんには、ぜひともオススメしたい塾です。集団塾にも、通わせましたが友達と会うのがメインになってしまって 1度塾をサボった事もあり(通塾したら通知がくりシステムに登録していたので塾に行かずに何をしているのか先生に相談したら塾の近くの公園で友達とゲームをしていました。)個別に変更しました。
馬渕個別の記事一覧
馬渕個別 長尾校の近くの教室
馬渕個別以外の近くの教室
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3)
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1)
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対4~)
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1)
馬渕個別に似た塾を探す