苦手科目を克服したい
馬渕個別では、生徒一人ひとりの学力や学習状況、個性に合わせた個別指導を行なっています。
授業では講師1名に対して生徒数最大2名で指導を行なっており、自分自身の学習目的に応じた指導を受けることが可能です。
特に苦手科目の克服に対しては講師が「どこでつまずき始めたのか」を客観的に分析し、つまずきのポイントに戻って指導を行なっています。
必要であれば学年を下げた内容で授業を行うなど、丁寧できめ細やかな指導に強みを持っているので、苦手科目を克服したいという生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
馬渕個別では、生徒一人ひとりの学力や学習状況、個性に合わせた個別指導を行なっています。
授業では講師1名に対して生徒数最大2名で指導を行なっており、自分自身の学習目的に応じた指導を受けることが可能です。
特に苦手科目の克服に対しては講師が「どこでつまずき始めたのか」を客観的に分析し、つまずきのポイントに戻って指導を行なっています。
必要であれば学年を下げた内容で授業を行うなど、丁寧できめ細やかな指導に強みを持っているので、苦手科目を克服したいという生徒におすすめです。
馬渕個別では、生徒一人ひとりの志望校に合わせた多彩なコースを用意しています。
特に高校生コースでは私立大学(関関同立)受験対策コースカリキュラムや国公立大学受験対策コースを用意しており、生徒一人ひとりが自分自身の志望校に合わせた指導を受けることが可能です。
それぞれのカリキュラムでは志望校の入試出題傾向などに応じてピンポイントで指導を受けることができるので、効率的に受験勉強を進めることができます。
このような指導により、東京大学や京都大学、大阪大学や神戸大学をはじめとしたさまざまな難関大学や有名大学に合格者を輩出しています。
馬渕個別では、オンライン個別指導を行なっています。
指導は小学1年生から高校3年生を対象としており、自宅からパソコンやタブレット、スマホなどで授業を受けることが可能です。
オンライン個別指導でも通常授業を変わりないクオリティの授業を提供しているほか、リアルタイムで質問することもできるので、最短ルートで学力アップを目指すことができます。
また、授業内容も個別に指定することができるので、さまざまな学習目的に応じた指導を受けたいという生徒にもおすすめです。
近鉄南大阪線藤井寺駅から徒歩2分
回答者数: 3人
回答日: 2025年01月21日
有名大学在学の方が多数在籍していた記憶がございます。また、何年も働いていた方もいらっしゃいました。教え方もとても分かりやすく、優しい方ばかりです。その受験生によっての得意分野と弱点を把握しているような印象があります。
あり
忙しい時はなかなか難しいとは思います。ですが、手が空けばすぐに対応してくれます。
2〜3時間
生徒が2、教師が1という形の個別指導でしたので、1人が問題集を解いている間に、もう1人の生徒の授業をするといった感じです。個別指導ですので、比較的静かに集中して授業に取り組めます。休憩時間も挟むのでリラックスして授業に取り組めます。
詳しい教材名はわすれました。しかし、その人に合った教材を担当教師が勧めてくれるので、多くの教材を取り扱っていると思います。
回答日: 2024年11月16日
講師は大学生で、合う合わないは少しあるものの、年が近いこともあり不明点などを聞きやすい雰囲気のようです。 校長(塾長)は転籍?されたそうで、今はエリア担当者2名が教室の責任者をされています。どちらも説明は上手ですが、現在の方は少し営業的というか言葉巧みな印象があります。
あり
質問がなかったので分かりません
3〜4時間
基本的に2対1の授業中は、1人が問題を解いている間に、もう1人が添削と解説を受ける流れのようです。 授業が終わるごとに、メールやアプリで授業内容や理解度などを送ってくれています。 10月までは復習が中心で、11-2月で志望校に照準を合わせた入試対策になっていくようです。 1対2形式の授業なのと講師が大学生で、聞きやすそう 校舎の責任者も面談時の説明など比較的理解しやすい
英数はテキスト 国社理はウェブ上の教材
回答日: 2025年01月10日
教師は大学生のアルバイトで、ベテランというわけではありませんが、ほぼ全員分かりやすく聞きやすいようです。 ただ教科ごとに担当講師が決まっているわけではなく、日によって人が変わるようなので、そこは集団塾などとは違うなと思います。 進路や進め方については校舎の責任者が適宜アドバイスをしてくれているようです。
あり
教科の設問などの質問は授業時に適宜講師に聞いているようです。進路や弱点強化のアドバイスなどは、授業の前後で責任者の方に聞いているようです。
3〜4時間
2:1の個別指導で、講師が教えられる教科であれば、2人は学年も教科も違う時もあるようです。 1人が問題を解く間に、もう1人の解答を添削や解説、質疑をするというのを交互にしていくようです。 聞きやすい雰囲気のようです。
アタマプラス
高校受験のために夏期講習あたりから入塾できるところを探しました 集団は以前に通っていて合わなかったので、個別に絞って検討し、近くで志望校の合格者数も多かったためこちらに決めました。 この口コミを全部見る
集団塾が合わず、個別指導で自宅から通いやすいところを探していました。 当時の責任者の方の説明が分かりやすく、費用も想定内だったためこちらに決めました。 この口コミを全部見る
友達が通っていた為、その友達からその塾についてのメリット、デメリットを教えてもらい、そこの塾に行くことを決意した。 この口コミを全部見る
通塾中
生徒/高校2年生/週3日/目的:大学受験
4
回答日:2025年10月04日
私の場合、でかい教室で大勢の中授業を3時間受けるより、80分間マンツーマンで先生に分からないことを適宜質問しながら教えてもらうほうが理解でき、分かりやすいので、かなり合っていると思います。実際に、学校の授業で何回も受けたけど、全く理解できなかった数学の漸化式の範囲も、塾に持っていき、80分間教えてもらうだけで(1対2なので実際はもっと少ない)一発で理解できました。個別のいいところはこういうところだと思います。
保護者/社会人以上/週2日/目的:大学受験
5
回答日:2025年07月05日
個別指導だったので、わからないところをすぐに確認できるシステムは、娘にはあっていたと思います。これが個別でなく、集合の塾だと、わからないところは、そのまま質問できず、消化不良になっていたと思います。 また自習室をいつでも利用できる点、塾が自宅からすぐそばだった点も娘にはあっていたと思います。
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
近鉄南大阪線藤井寺駅から徒歩6分
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
近鉄南大阪線藤井寺駅から徒歩1分
中学生 / 高校生
映像授業
近鉄南大阪線藤井寺駅から徒歩2分