小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
JR中央・総武線市川駅から徒歩4分
回答者数: 2人
回答日: 2025年09月04日
知識が豊富なのでいいと思います。教え方も上手なので理解するのが早いです。何より優しいので子どもが安心して授業を受けられます。ユーモアもあり時にはおもしろく、時には真剣にをやってくれるので子どもが楽しそうです。
あり
その場で答えられるものについてはその場で、無理なものはあとでや、明日までには答えてくれます。ものによっては本人に考えさせる場合もある。
1〜2時間
殺伐とした空気はなく楽しいところです。ほとんどが先生とのキャッチボールなので子供も飽きないかなと思います。何より楽しいかなと思います。先生対複数人の生徒で授業は行われます。プリントを使ったり、黒板やホワイトボードを使ったり。
KUMON
回答日: 2025年08月05日
とても分かりやすい先生。教え方がうまい。明るい。他愛も無い話もしてくれる。楽しい。子どもが楽しそう。いろんな相談にも答えてくれる。頭がとてもいいです。優しいです。とにかく教え方がうまい。男女がいる。あとはとくになし
あり
その場で解決したり、終わってからやったり。
1〜2時間
基本は個人で解くことが多いが、たまにみんなで解くこともある。個人の解く力をあげるためなのか個人の時間が多い。プリントを多用する。みんな楽しそう。基礎から応用までやってくれる。時間割り通りじゃなく臨機応変にやってくれる。
わからない
周りの友達がいってること。勉強の復習をするため。勉強を好きになるため。周りの人から勧められたので。有名なところなので信用できると思ったからです。 この口コミを全部見る
近かったから。先生が優しそうだったから。子どもが入りたがっていたから。値段が安かったからです。周りの人も入っていたから。 この口コミを全部見る
保護者/大学生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2026年07月20日
周りの目を気にすることなく、1人の時間で集中することができたため、環境的には合っていたと思います。他の学校の子と仲良くなれたので、レベルアップがしやすかったです!全国1位の子のクラスにいたのが幸いでしたね!
通塾中
生徒/高校1年生/週2日/目的:学校の学習の補習
4
回答日:2026年06月19日
完全自習型の塾だという点は自分にあっていて、どれだけ勉強するかで差をつけれるかが決まるのが良い点。また宿題を提出できない際はすぐに対応してくれるのも良い点。悪い点としては、どうしても質問しても先生がわからないことがあり自分で調べないといけないなんてことが結構ある点。数学でも式だけだと分からないことがかなり多いため、結構不便でそこはあってないと思う。
〒272-0032 市川市大洲4丁目6-3
〒272-0015 市川市鬼高3丁目18-12
〒125-0054 葛飾区高砂2丁目38-6-201
〒273-0034 船橋市二子町493-1
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
グループ指導(4~10名未満) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
JR中央・総武線市川駅から徒歩2分
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1)
JR中央・総武線市川駅から徒歩5分
中学生 / 高校生
映像授業
JR中央・総武線市川駅から徒歩3分