小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
愛知環状鉄道線保見駅から徒歩8分
回答者数: 1人
回答日: 2025年06月08日
メインの先生はとても熱心で丁寧に感じました。 面談も定期的にあり、子どもの様子も知り得ることができました。 3月で先生がお辞めになるタイミングで子どもも公文を卒業しました。 計算が早くなったりと良い部分が多かったです
あり
よくしてくれた
1〜2時間
一人ひとりがかなり集中している。 静かな雰囲気です。分からないところを適宜聞くスタイルでした。 夜に行くと人数も少なく集中できたようだった。単時間で集中力がついたようでした。 親としては集中力がつき、とてもよかったです。
プリント
近かったので。先生も丁寧であり相談もしやすかったです。 宿題が多く苦労した部分もあったようですが結果よかったと思っています。 この口コミを全部見る
生徒/大学生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2026年05月10日
自分のペースで進めるのはよかった 数学は計算がメインだったので文章題や発展・応用の部分もできたらよかった。 英語はリスニング・リーディング・スピーキング全部の能力を養えたり物語や会話文などさまざまな問題があり面白かった。 静かな学習環境が整っていなかったので残念
保護者/社会人以上/週2日/目的:学校の学習の補習
5
回答日:2026年05月09日
公文式という塾は自分でどんどん進んでいけるから、早めに学ばせたい内容を学ばせることができました。うちの目標は高校生になるまでに数学検定2級、英語検定2級、漢字検定2級をとらせることでした。2級は高校で学ぶ問題もあるから早めに学べ、公文式は合っていました。
〒470-0205 みよし市三好丘緑3-1-7
〒470-0343 豊田市浄水町伊保原411-4
〒470-0353 豊田市保見ケ丘2丁目104番地
〒470-0342 豊田市大清水町南岬 1‐442
小学生
集団指導(10名以上) / 個別指導(1対2~3)
小学生
ANNIE.. GLOBAL EDUCATION なかざわ・塾 英語スクールアニー豊田浄水校
名鉄豊田線浄水駅から徒歩8分
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
名鉄豊田線浄水駅から徒歩2分