小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
大阪メトロ谷町線野江内代駅から徒歩5分
回答者数: 1人
回答日: 2023年05月13日
私が行っていたのではないのでわかりませんが、決められた教材をこなして、それに対して、教えを受けていました。ひととなりについては、子供より悪い話しは、きいていません。先生に対しては、良い悪いのコメントは、ないし印象もありません。
あり
わからないところは、お答えいただいたと思います。
1〜2時間
マンツーマンではないのですが、あまり辛そうに感じなかったり、楽しそうだったと記憶しております。それと友達と通っていたということで、雰囲気は、たいへん満足していたと記憶しております。内容は、基本的なことが中心だったとおもいますので、問題なく通っていたと、記憶しております。
覚えておりません。
同級生の勧め この口コミを全部見る
生徒/大学生/週2日/目的:大学受験
5
回答日:2026年08月05日
学習ペースを自分で決められること、進度にあった教材を選ぶことができること、特に受験で用いることが多い科目について満遍なく学習することができることがあっていると感じた。あっていない点は特に思いつかないと考える。
生徒/高校2年生/週2日/目的:学校の学習の補習
4
回答日:2026年08月04日
どんどん自分のペースで先に進める点で、やろうと思えば、どんどん先まで一気に進めるのがいいのかなと思います。英語などは、全然大丈夫なんですけど、数学などは、計算が多いので、図形などがあまり理解できないかなと思いました。図形やグラフなども補うことできたら、ぴったり合ってたかなと思います。
〒538-0043 大阪市鶴見区今津南2丁目1-37
〒536-0002 大阪市城東区今福東3丁目12-19
〒533-0023 大阪市東淀川区東淡路4丁目6-14
〒536-0004 大阪市城東区今福西2丁目6-6
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
大阪メトロ谷町線野江内代駅から徒歩4分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
大阪メトロ谷町線都島駅から徒歩11分