小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
富山港線蓮町(馬場記念公園前)駅から徒歩19分
回答者数: 2人
回答日: 2025年06月10日
とても優しく年齢はいかれているようだが、丁寧に教えてくれているようなので、安心している。どこの出身の先生かは分からないが、子供が楽しく通えてるので良いと思った。親身に話も聞いてくれているようなので安心しています。1人で切り盛りされているようで初めは不安でしたが、何も問題なくしっかりと学んでこれているようなので、安心して通わせています。
なし
1時間以内
入室すると連絡もあり、授業が終わる頃にも連絡が入るので、ちゃんと授業受けにいけてる、やれてると言うことがわかるのが良い。雰囲気も良いと感じています。やり方も難しい問題ばかりではなく、簡単なものと含まれているので、1人でもちゃんと勉強出来るものになっている。分からない時はちゃんと、聞くことができらようになっているのがとても良きと思っています。
問題なし
回答日: 2023年12月27日
低学年の指導はテーブルに数名いて、集中力のないお子様には環境が悪いと思う。しかし、分からない問題があればすぐに聞ける距離に先生がいらっしゃるので、人見知りしない子や問題を解くのが好きなお子様には向いている環境だと思います。
あり
分からなくて手が止まっている問題を先生が、どこがわからない?と聞くと質問するパターンでした。自分から手を挙げて質問せずに、先生が自分に目を向けてくれた時だけ質問する勇気が出たみたいです。自分が手を挙げると他の子が注目するから恥ずかしいみたいです。
1〜2時間
低学年のグループに先生が1人着いてくれて、近くにいてくれる頼もしさや、注意を促すこともしてくれています。低学年のグループで受講している科目もバラバラなのに見てくれている安心感はあります。うちの子は集中力がない為、周りが気になって仕方なく、1時間以上教室にいました。
同じプリントを満点になるまでやり続ける事に、私自身が不安になりました。せめて85点までは合格ラインにして、次に進めてほしかったのですが、公文はそういう繰り返しの勉強法だったので合わなかったと思います。
通いやすく、送り迎えが可能であったこと、そして、他にもまた、友人が通っていたため、今の学習塾にした。 この口コミを全部見る
学校が終わると公文の日だけ祖母の家に預かってもらい、祖母の家から近い公文に通い始めました。 子供の勉強がなかなかついて行けないと思い通い始めました。 この口コミを全部見る
生徒/高校2年生/週1日/目的:大学受験
4
回答日:2025年12月05日
自分のペースで進められる点は自分に合っているという意味では良かったが、逆にそれが中々進まない原因にもなっていた。でも、質問できる環境があったのはありがたかったし、先生も優しく教えてくれたので、自分に合っていたと思う。算数、数学をやっていたが、学校だけだとわからなかったと思うので良かった。
生徒/大学生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2025年11月09日
自分のペースでできること 日によってはたくさんやりたい日もあるしすぐに帰りたい日もあるが、先生側は特に何も気にせず自分がやりたいようにやらせてくれる レベルに沿って進めるのが基本だが、高校生になるとレベルに沿って進めることと並行して学校でやっているところを復習するために複数のレベルを進められた わからないこととか相談したいことがあったら時間を気にせず気軽にLINEできる
〒930-2233 富山市布目布目公民館内
〒931-8453 富山市中田1丁目7-17
〒931-8304 富山市米田町2丁目12ー34
〒931-8305 富山市豊若町2丁目4-7
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
富山港線蓮町(馬場記念公園前)駅から徒歩5分
高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
富山港線蓮町(馬場記念公園前)駅から徒歩5分
小学生 / 中学生
完全個別指導(1対1)
富山港線萩浦小学校前駅から徒歩4分
高校生
映像授業
あいの風とやま鉄道線東富山駅