小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
万葉線新町口駅から徒歩2分
回答者数: 1人
回答日: 2024年02月08日
年配の講師の方は経験談を交えて、保護者に対しても対応が良く 自宅での勉強方法や助言を下さります。 しかしながら昔の考え方もお持ちで協調よりも競争させるような発言が多々ある印象です わりと若い講師の人はマニュアル通りかなと 思ってしまう。というのも 子供もですが保護者同士の間でも 少し分かりづらい と意見が出てます。
なし
1〜2時間
塾生同士でのニュースフォーラム的なリクエーションの時間をもうけて 互いに議題を提案して 話合うという やり方もされていて 雰囲気といい流れといい 学校とはまた別のやり方と感じいい印象である。 苦手な科目、問題に対して一人が分からないでいると皆で理解しようと提案し それも近い学年で皆で話合う、教え合うところも良いと思う。
公文さんのテキスト
私自身が子供の頃、KUMONで学び、学校の授業よりも分かりやすく 自分の適性(得意、不得意)を知ることが出来た所があり、我が子にも と思い、通わせている。 この口コミを全部見る
通塾中
生徒/高校3年生/週2日/目的:学校の学習の補習
5
回答日:2026年04月02日
合っていると思った点は1人でプリントを解く形式の塾だったこと。その後に先生に教えてもらう感じで授業などがなかったところ。合っていない点は、わたしだけかもしれないが、先生がお母さんに教えた先生でつながりがあったから友達みたいにタメ口で話したり、できないことをぐちぐち行ってきたところ。
通塾中
生徒/高校1年生/週2日/目的:学校の学習の補習
4
回答日:2026年03月20日
自分自身があまり積極的に質問などをするタイプではなかったので1人でも黙々とプリントを進めるという点では合ってると思います。逆に質問したくてもあまり質問は自分からしようとは思わないなと思いました。よくある塾よりも公文は自分に合っていると思います。
〒933-0112 高岡市伏木古国府3‐21
〒933-0012 高岡市美原町333-7
〒933-0005 高岡市能町南3丁目1-3
〒934-0092 高岡市中曽根92-4