小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
広電5号線(皆実線)比治山下駅から徒歩6分
回答者数: 1人
回答日: 2025年01月18日
ベテランの女性の先生で少し厳しいところもあるが褒める事も上手なので子供も懐いていたので良かった。 終わった後も気にかけてくれて、子供の進行具合を細かく教えてくれていました。 保護者にもとても人気のある方でした。安心して子供を任せられました。
あり
詳しく図や表を用いて説明してくれていました。
1時間以内
勉強しやすい雰囲気で質問や発言もしやすく、先生もよく話しかけてくれたので良かった。部屋も綺麗でこじんまりとした教室で良かったです。 学校の授業より少し先の事を勉強していたがついていけていたので良かったです。
過去問のテキストは不明です、
知人に勧められたからと家から近く、子供だけでも通いやすいと思ったから あと先生の雰囲気も良くて、親も子供も質問しやすいなと思ったから この口コミを全部見る
保護者/社会人以上/週2日/目的:内部進学
5
回答日:2026年05月13日
良かった点は学年関係なく自分のベースでどんどん進めて行けること。 近所で友達も多く楽しく学べたのが何よりです。 成績も上がったし通わせて良かったと思います。 合ってない点は特には無かったです。 他のお母さんに聞かれたらオススメしたいと思います。
通塾中
保護者/小学校5年生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2026年05月13日
ひたすら問題を解くという自分の意思や都合で進められた点がマイペースな性格に合っていたと思います。 ただ、引っ込み思案な性格もあり、問題が解けなかった時になかなか聞きに行けなかったところが合わなかった点とも言えるかと思います。
〒732-0817 広島市南区比治山町2-5
〒732-0021 広島市東区中山新町3丁目8-4
〒735-0023 安芸郡府中町浜田本町8‐15
〒732-0065 広島市東区牛田中1丁目10-5
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
JR山陽本線(三原~岩国)広島駅から徒歩3分
中学生 / 高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり / オンライン対応あり
JR山陽本線(三原~岩国)広島駅から徒歩3分