小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
琵琶湖線膳所駅から徒歩8分
回答者数: 12人
回答日: 2024年03月07日
何人か先生がいましたが皆、話やすくて優しいと子供は言うてました。高学年に上がるにつれて問題がわからない時でも的確にやり方を教えてもらったり悩み事など話を聞いて貰ったりと親子にとって良かった教室だったと思います。
あり
勉強はもちろん、勉強以外の話を親以外の大人の方に聞いて頂き感謝しております。
1〜2時間
教室内の雰囲気は良かったかなと思います。夜は高学年の人が多いので部活で疲れて眠っていたり多々ありましたが、皆自分の事で精一杯なので気にしないで取り組んでいましたよ。ある意味、逞しいと感じ、どんな状況でもできる感じに思いました。
決められたプリントを1教科5枚
回答日: 2024年02月07日
一人一人子供に合わせた対応をしてくれてました。勉強の教え方は簡単に分かりやすく丁寧だと言うてました。勉強以外にも色々と相談していた見たいで学校以外に話ができる大人の方がいて親としてはとても安心でした。
あり
何回解いても出来なくて解き方を教わったり悩み事なども聞いて貰ったりしていたそうです。
1〜2時間
教室内は各自決められたプリントをやってます。雰囲気も時間帯によって違いがありますがそれほど気にかかる感じではないと思います。同じ学年でも進み具合によってプリントね進み方には差がありますが、集中してやる気を出せば身につくので頑張ってほしい。
専用のプリント
回答日: 2024年01月13日
先生は子供に合わせてくれるので子供の質問や意見など聞いてくれるので子供も親しみやすいんだと思います。親だと直ぐに口に出してしまう事なども先生なら、ずっと待ってくれるので安心してお任せしました。通って良かったと思います。
あり
どんだけ考えても分からない時に直ぐに答えを求めてくるから途中のやり方を聞いたりしてました。
1〜2時間
中学生なりしばらく経過した時にコロナ禍で教室に通えませんでした。宿題プリントの交換ばかりの日々が続いてました。コロナ禍以前は教室内の雰囲気も良かったと思いますし周りの子も真剣にプリントに取り組んでたので、流れに沿って本人もやってました。
専用プリントです
回答日: 2023年12月11日
子供には凄くあっていた教室だったと思います。先生にもすぐに溶け込んで何でも話出来る様子で慣れた頃にはタメ口で話をしていたから驚きましたが、それだけ心を許しているのかな?と先生も慣れた様子で見守ってくださいました。
あり
勉強以外に色々と話を聞いてもらっていた様子で親としては助かりました。
1〜2時間
プリントを時間を計って解くので授業はありませんが教室内の雰囲気は良かったと思います。高学年に上がるにつれて勉強が一気に難しくなりイラついたりし何回やっても解けず先生にあたったりしご迷惑をおかけした事も多々あり申し訳ございませんでした。
教材はプリント1教科5枚でしたが出来る方ではなかったので進み具合はよくありませんが自分の出来るペースで取り組んでました。理想は学校の授業が復習になればいいなあーと思ってましたが、なかなかうまくはいかないものです。
回答日: 2023年11月08日
におの浜教室の先生方は勉強はもちろん、悩み相談にものってくれて親子共に頼りにしていました。勉強に行き詰まった時もじっと待ってくれたり、子供が捌け口を言うてもきちんと怒ってくれたり、親としては本当に預けて安心でした。
あり
勉強はもちろん、親には話してくれませんが教室では学校の様子なども話していたそうで親としては寂しいですが先生に言えるのは安心してるからだと助かりました。
2〜3時間
最後の2年間はコロナ禍の影響もあり予約での教室だったと思います。教室が無い日もあり宿題は毎日ありました。そんな中でもできる範囲で取り組み話は電話で相談したりと、とても良い教室だと思います。教室をやめてからもお見かけしたらお話ししたりするので本当に通わせて良かったと思います。
テストは先生が決めるので皆する日ふバラバラですがテストの日は早く終わる事ができるので本人は喜んでました。
回答日: 2023年10月06日
9年間お世話になったのですが高学年になるにつれてなかなか次のステップに上がれず頭を抱えた時にも見守って頂き、有難うございます。時には吐口を言うた時もあった見たいで本人はストレス発散になっただろうけど先生には嫌な気持ちにさせてしまい本当に申し訳ない気持ちで一杯です。いつも暖かく見守っていただき有難うございました。
あり
問題ができないから先生にあたっていたような感じでストレス発散してました。その時は大変だったと思います。
1〜2時間
各教科5枚出されていましたが中学生になってから問題が急に難しくなりなかなか前に進む事が出来ない時もありました。そう言う時には前に戻り自信をてけてからテストをし合格してら賞状が貰えるのでステップアップにも繋がっていきやる気スイッチにもなりました。
国語5枚、数学5枚、英語5枚出されていましたが中学生になってからは部活動に時間や体力を取られ、たまに出来ない時もありましたが自分が出来る範囲で枚数を減らしてやってました。
自分のペースでとりくめる この口コミを全部見る
学校と家の中間にあり通学路なので何かと安心かなと思った。園のお友達も通っていて公文は自分で考える力が伸びると思い決めました。 この口コミを全部見る
小学校から自宅の間にあり通うのに便利な場所で幼稚園のお友達や父も公文を通っていたので何かと安心かなと思い9年間通いました。 この口コミを全部見る
自分のペースで この口コミを全部見る
生徒/高校2年生/週1日/目的:大学受験
4
回答日:2025年12月05日
自分のペースで進められる点は自分に合っているという意味では良かったが、逆にそれが中々進まない原因にもなっていた。でも、質問できる環境があったのはありがたかったし、先生も優しく教えてくれたので、自分に合っていたと思う。算数、数学をやっていたが、学校だけだとわからなかったと思うので良かった。
生徒/大学生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2025年11月09日
自分のペースでできること 日によってはたくさんやりたい日もあるしすぐに帰りたい日もあるが、先生側は特に何も気にせず自分がやりたいようにやらせてくれる レベルに沿って進めるのが基本だが、高校生になるとレベルに沿って進めることと並行して学校でやっているところを復習するために複数のレベルを進められた わからないこととか相談したいことがあったら時間を気にせず気軽にLINEできる
〒520-0846 大津市富士見台54-6
〒520-2141 大津市大江5丁目21‐13
〒520-0837 大津市中庄2丁目16-24
〒520-0027 大津市錦織3丁目8‐23
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
琵琶湖線膳所駅から徒歩2分
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
琵琶湖線膳所駅
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3) / 映像授業 / 自立学習
琵琶湖線膳所駅から徒歩2分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり / 映像授業 / 自立学習
琵琶湖線膳所駅
中学生 / 高校生
映像授業
琵琶湖線膳所駅から徒歩2分