小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
JR武蔵野線南越谷駅から徒歩10分
回答者数: 1人
回答日: 2023年08月06日
基本的には優しいです。子供も数も多いので先生の人数も多いです。多少先生の幅があるなとは感じます。若いお手伝いの大学生?ぐらいな先生もいますがとても面倒見が良く優しく子供が好きだと言っています。どうしても子供との相性はあるので合う先生と合わない先生はいるようです。
なし
1時間以内
好きな時間に行けるので助かります。一教科5枚できたら帰ります。古い建物ですが一軒家なので一階と2階があり学年が上の子は集中できるように2階で勉強が出来ている印象です。生徒数は多めなのかいつも混んでいる印象です。
わかりません。
家から近いので決めました。近所の方から話を聞いていたので、同地域で通っている子が多いです。 基礎が学べるのがいいと思いました。何回も繰り返すことで基礎がついたらいいなと思いました。明るい時間だったら子供だけでも通える立地、明るさ安全さで決めました。 この口コミを全部見る
生徒/大学生/週2日/目的:大学受験
5
回答日:2026年08月05日
学習ペースを自分で決められること、進度にあった教材を選ぶことができること、特に受験で用いることが多い科目について満遍なく学習することができることがあっていると感じた。あっていない点は特に思いつかないと考える。
生徒/高校2年生/週2日/目的:学校の学習の補習
4
回答日:2026年08月04日
どんどん自分のペースで先に進める点で、やろうと思えば、どんどん先まで一気に進めるのがいいのかなと思います。英語などは、全然大丈夫なんですけど、数学などは、計算が多いので、図形などがあまり理解できないかなと思いました。図形やグラフなども補うことできたら、ぴったり合ってたかなと思います。
〒340-0002 草加市青柳8丁目56-7
〒333-0801 川口市東川口4丁目16-23
〒340-0051 草加市長栄4丁目36-16
〒343-0815 越谷市元柳田町1-24
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
JR武蔵野線南越谷駅から徒歩4分
小学生 / 中学生
集団指導(10名以上) / オンライン対応あり
JR武蔵野線南越谷駅から徒歩3分
高校生
集団指導(10名以上) / グループ指導(4~10名未満) / オンライン対応あり
JR武蔵野線南越谷駅から徒歩1分
小学生
集団指導(10名以上) / オンライン対応あり
JR武蔵野線南越谷駅から徒歩2分