小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
JR山陽本線(岡山~三原)倉敷駅から徒歩15分
回答者数: 2人
回答日: 2025年07月17日
ベテランの先生と若い先生とがいて、とてもお互いが尊重し合って、とてもイキイキとしている感じです。 そんな環境で、子供たちも真面目に楽しく勉強をしている感じでした。 とにかく早く進める感じでしたが、その子に合った授業ペースでやらせている感じでした。
あり
どんな些細なことでも聞いてくれています。
1〜2時間
とにかく早く先に行かせている感じでした。 早く行けない子供達は、自分に合った授業ペースでやらせていました。 和気あいあいとした授業環境のなか、とても雰囲気が良い感じでした。 自分の授業が終われば、自習室で好きな様にやらせていました。 先生が子供達を信用していて、子供達も先生を信頼している感じがしました。 とても雰囲気の良い塾だと感じました。
塾専門の教材
回答日: 2023年04月07日
プロの先生でベテランでした。 大変厳しく、子供には嫌われていたかもしれませんが、親から見ると、厳しさの中に暖かさがありました。 とても良かったと感じています。 他にも、若手からベテランと複数人いました。
あり
高校受験へ向けての対応
1〜2時間
集団授業で幼稚園から高校生くらいまで同じ教室でやっていました。 いろんな世代の中で、その日、その日の雰囲気にも変化があり、いつも新鮮な気持ちで出来ていたと感じています。 とても良い雰囲気で、厳しさの中に、暖かさや楽しさがあり、とても考えていると感じました。
公文式独自のテキスト
国語のレベルアップ この口コミを全部見る
体験に行った際、施設の環境と先生方の子供に対する態度が非常に良かったことと、子供たちがイキイキしていた。 この口コミを全部見る
通塾中
生徒/高校1年生/週2日/目的:学校の学習の補習
4
回答日:2026年06月19日
完全自習型の塾だという点は自分にあっていて、どれだけ勉強するかで差をつけれるかが決まるのが良い点。また宿題を提出できない際はすぐに対応してくれるのも良い点。悪い点としては、どうしても質問しても先生がわからないことがあり自分で調べないといけないなんてことが結構ある点。数学でも式だけだと分からないことがかなり多いため、結構不便でそこはあってないと思う。
通塾中
生徒/高校1年生/週2日/目的:学校の学習の補習
5
回答日:2026年06月11日
先生の教え方や、対応の仕方が私にはとても合っていて、あまり人前で話せない私でも打ち解けて話し合えるほどの環境でした。英語は、五枚が終わったら先生にスピーキングをして聞いてもらいます。それが、スピーキングの実力が上がっていってとても良いと感じます。
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3) / オンライン校あり / 個別指導(1対4~)
JR山陽本線(岡山~三原)倉敷駅から徒歩4分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり / 映像授業 / 自立学習
JR山陽本線(岡山~三原)倉敷駅から徒歩1分
中学生 / 高校生
映像授業
JR山陽本線(岡山~三原)倉敷駅から徒歩2分