小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
東京メトロ東西線南行徳駅から徒歩2分
回答者数: 1人
回答日: 2025年03月26日
プロのベテラン講師が一人いて、総体的な指導、進度管理をしているようだ。他に副講師的な先生が数名いて子どもが解いた学習教材の採点や個別指導を行なっているようです。 年2回の個別面談があり、先生から直接子どもの状況を聞く機会もある。もちろん都度相談したい時は応じてくれる。
あり
教室でその場で対応しているようです。
1〜2時間
教室日は進度や理解度に応じて、復習や新規問題を教室内で取り組み。個別の進度に応じて指導、学習計画がなされるが、生徒数が多くて採点待ち時間のロスもあるようだ。在室時間は3教科で1〜1.5時間のことが多いが、時々3時間近いこともある。
公文式の定性教材
家から近く、学習習慣を付けるのに良い。また子どもの出来栄えで、学校の学習を先取りできると思ったから。 この口コミを全部見る
通塾中
生徒/高校1年生/週2日/目的:学校の学習の補習
4
回答日:2026年06月19日
完全自習型の塾だという点は自分にあっていて、どれだけ勉強するかで差をつけれるかが決まるのが良い点。また宿題を提出できない際はすぐに対応してくれるのも良い点。悪い点としては、どうしても質問しても先生がわからないことがあり自分で調べないといけないなんてことが結構ある点。数学でも式だけだと分からないことがかなり多いため、結構不便でそこはあってないと思う。
通塾中
生徒/高校1年生/週2日/目的:学校の学習の補習
5
回答日:2026年06月11日
先生の教え方や、対応の仕方が私にはとても合っていて、あまり人前で話せない私でも打ち解けて話し合えるほどの環境でした。英語は、五枚が終わったら先生にスピーキングをして聞いてもらいます。それが、スピーキングの実力が上がっていってとても良いと感じます。
〒279-0021 浦安市富岡3丁目3
〒133-0065 江戸川区南篠崎町4丁目10-10
〒134-0082 江戸川区宇喜田町1303-3
〒279-0014 浦安市明海3丁目2-6
小学生 / 中学生 / 高校生
集団指導(10名以上) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1)
東京メトロ東西線南行徳駅から徒歩4分
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
東京メトロ東西線浦安駅から徒歩3分
小学生 / 中学生
集団指導(10名以上) / オンライン対応あり
東京メトロ東西線浦安駅から徒歩2分