小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
遠州鉄道鉄道線遠州西ヶ崎駅
回答者数: 1人
回答日: 2023年04月28日
年配の先生なのであまり指導という指導はないですが、聞くとわかりやすくい。マイナスな発言は無く、常に褒めてくれるので本人は、嫌がらず行けてます。丸付け担当の若い先生も2人います。
あり
質問がある場合は答えてくれる
1時間以内
週2回午後2時〜19時までの好きな時間に通えて30分〜1時間程度で終わって帰ってくる。一人一人やる内容が違うため、帰る時間はまちまち。雰囲気は先生の自宅兼用になっていてアットホームな感じ。先生が教えたりはあまりない
公文独自のプリント
近いから この口コミを全部見る
保護者/社会人以上/週2日/目的:内部進学
5
回答日:2026年05月13日
良かった点は学年関係なく自分のベースでどんどん進めて行けること。 近所で友達も多く楽しく学べたのが何よりです。 成績も上がったし通わせて良かったと思います。 合ってない点は特には無かったです。 他のお母さんに聞かれたらオススメしたいと思います。
通塾中
保護者/小学校5年生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2026年05月13日
ひたすら問題を解くという自分の意思や都合で進められた点がマイペースな性格に合っていたと思います。 ただ、引っ込み思案な性格もあり、問題が解けなかった時になかなか聞きに行けなかったところが合わなかった点とも言えるかと思います。