小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
JR埼京線与野本町駅から徒歩4分
回答者数: 3人
回答日: 2023年10月07日
3人の先生が大体の進度別に添削、指導をしていた。分からないことも丁寧に回答しており、好感が持てた。反面授業を妨害するような子もおり、先生方も苦労していたようだった。 自宅で教室を開いていたこともあり、人柄も安心できた。
あり
授業内容に対して丁寧に回答していた。
1時間以内
通っていた教室は塾というよりも、寺子屋みたいな雰囲気で、集中できない子もいた。本人のやる気によって、大いに差が付くカリキュラムなので、先生方も苦労していたように思われる。 反面、やる気のある子は、学年に関係なく進めるので、あっていると思う。
1プログラム200枚程度のテキストで、1単元あたり10枚程度をやる感じ。受講者のやる気などを勘案して、自分で何枚やるかを決める。
回答日: 2023年11月09日
経営者を含む3人の先生がいた。近所の主婦が担当していた。生徒のレベルに応じて、担当する先生が違っていた。 できない子に対しても、粘り強く、丁寧に教えていた印象がある。 アットホームな雰囲気で好感が持てた。
あり
わからないところや、今後の見通しについて聞いていたことが大半だと思う。
1時間以内
自主性を尊重して、やる枚数をある程度調整できる。プリント学習をし、わからないところを先生に聞く方式。基本的にはプリントを真面目に取り組んでいれば、分かっていることが前提。 アットホームな雰囲気で好感が持てた。
上述したが、幼児向けから高等数学までを網羅したプリントを使って指導していた。偏差値とは無縁なため、受験にはあまり役に立たないことが多いと思う。ただ本来の学習効果はあると思う。
回答日: 2024年03月12日
責任者の自宅でやっていたこともあり、ご近所の主婦が講師をしていたと思う。 子どものレベルによって、分担していたと思う。どの先生も優しく、丁寧に教えていたと思う。自分の子供はよく懐いていた。 やる気の無い子は集中できず、騒がしい事もあった。
あり
解らないことなどは、順番に講師に聞きに行ってた。レベルに合わせて講師の分担があったと思う。優しく、丁寧に教えていたと思う。
1時間以内
本人が自分で分量を決めて、行う。自分は教室で10から20枚のプリント、宿題で10枚持ち帰り。というペースだったが、本人のやる気次第。 やる気のある子は、学年相当のはるか先まで学習することは可能。あとは本人の能力次第。 自主性を重んじていたことは好感できる。
200枚を1単元とするプリント学習。次のカリキュラムに進むための、見極めテストがあった。 不合格だったら、間違えたところの教材を再度行って、理解を深めて再テストする。
近所だから。また長女がすでに通っており、勝手がわかっていた。 アットホームな雰囲気で好感が持てた。 この口コミを全部見る
家の近所にあり、時間も自由に選べたのが大きい。部活との両立も可能だった。 本人の意志を尊重してくれるのも魅力。 この口コミを全部見る
近所であり、時間の融通がきくから。また親も昔公文式教室に通っていたから。 家庭的な雰囲気で、先生も信頼できそううだった。 この口コミを全部見る
保護者/大学生/週1日/目的:学校の学習の補習
4
回答日:2025年10月08日
塾にあっている点は自分の、ペースでどんどん進めるところです。 子供達の、楽しませながら競走を煽り 楽しく塾に行っていたようです。 地元で友達もたくさん行っていたので楽しみながら学べたのが自然に勉強できたのが何よりでした。 近くで親の送迎がなかったのも親の負担が少なくてとても助かりました。 やっぱり近いのは親子共々良いです。 合ってない点は特には無かったように思います。
生徒/大学生/週2日/目的:大学受験
5
回答日:2025年09月12日
先生が褒めて伸ばすタイプで合っていた。 いろいろ話しても全部聞いてくれ、先生が分からないことでも調べたり聞いたりして一緒に考えてくださる。 イベント事もいろいろやってくれ、勉強だけじゃない環境が合っていた。
〒330-0841 さいたま市大宮区東町2丁目276
〒338-0826 さいたま市桜区大久保領家385
〒338-0812 さいたま市桜区神田76-1
〒338-0011 さいたま市中央区新中里4丁目3-18
小学生 / 中学生
集団指導(10名以上) / オンライン対応あり
JR埼京線与野本町駅から徒歩1分
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
JR埼京線北与野駅から徒歩2分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
グループ指導(4~10名未満) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
JR埼京線北与野駅から徒歩6分
小学生 / 中学生 / 高校生
グループ指導(4~10名未満) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / 家庭教師 / オンライン対応あり / 映像授業
JR京浜東北線与野駅から徒歩5分