小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
JR因美線高野駅から徒歩23分
回答者数: 1人
回答日: 2026年04月03日
ベテランの方やアルバイトの方もいる。 主婦や子供がいる先生も多いので生活面も指導してくださり助かっている。 懇談をしたり進み方の相談が出来る。 懇談で学校の悩みも言える。学校での進み方のアドバイスをもらえる
なし
1〜2時間
塾に着いたらまず自分の名前の書いてある書類を機械にかざしてから学習が始まる 終わったらまたかざして終了。 メールが届いて迎えに行きやすい 懇談も希望を出せば時間を作ってくれる。 (15分程度)
プリント
家から近いため徒歩で通えるのでここにしました。また学校の近くにもある。 CMでもよく流れてるので公文にしました。 公文は自分の出来ないところを見つけられるのでいいと思った。 この口コミを全部見る
生徒/大学生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2026年05月10日
自分のペースで進めるのはよかった 数学は計算がメインだったので文章題や発展・応用の部分もできたらよかった。 英語はリスニング・リーディング・スピーキング全部の能力を養えたり物語や会話文などさまざまな問題があり面白かった。 静かな学習環境が整っていなかったので残念
保護者/社会人以上/週2日/目的:学校の学習の補習
5
回答日:2026年05月09日
公文式という塾は自分でどんどん進んでいけるから、早めに学ばせたい内容を学ばせることができました。うちの目標は高校生になるまでに数学検定2級、英語検定2級、漢字検定2級をとらせることでした。2級は高校で学ぶ問題もあるから早めに学べ、公文式は合っていました。
〒708-1122 津山市下高倉東1817
〒708-0814 津山市東一宮40ー2
〒708-0003 津山市北園町22-6
〒708-0002 津山市上河原218-20