


ナビ個別指導学院 編集部のおすすめポイント

- 予習型授業で学校の内容を先取り!学校の授業が理解しやすくなる
- +20点アップの成績保証制度で、定期テスト対策もばっちり
- 自習&家庭学習を含めた総合的なサポート。いつでも使える自習室で集中できる
弘前市にあるナビ個別指導学院の口コミ・評判
塾の総合評価
第一に、まず塾の環境が良いです。
1つ目は講師の方々
全員大学生ですが、賢い人が勢揃いで、しかも親切に接してくれます。
2つ目が、施設の質です。
机が一つ一つ板で区切られており、集中できます。そして、机一つ一つにホワイトボードが付属しており、そこに書いて授業を行うので、とてもやりやすいです。
もっと見る





塾の総合評価
先生が優しい方ばかりで良かった。立地の問題もあるので仕方ないが、駐車場が使いにくい。費用がやや高めかなと思う。騒いでいるような子もいて、少し騒がしめだったので、集中して勉強するにはあまり良くない環境だったように思う。総合的に見るととても良かったと思う。
もっと見る




塾の総合評価
成績アップや志望校合格の実績が豊富である。質の高い教材やカリキュラムが用意されている。学習環境が静かで集中できる。適切な評価とフィードバックが行われている。講師の人柄や力量がよい。講師の研修制度が充実している、講師の熱意が感じられるといった点を確認する。先生の質は塾の質といっても過言ではない。
もっと見る





塾の総合評価
塾のチラシやウェブサイトで、志望校に合格した生徒の数をチェックしましょう。校舎によって指導の得意不得意があるため、校舎の実績も確認しましょう。塾の質は講師の質に左右されるため、成績を上げられる実績のある講師が在籍している塾を選びましょう。講師の研修制度が充実しているか、熱意が感じられるかを確認しましょう。確固たる方針のない塾は、教え方が行き当たりばったりになる可能性があります。授業に関する細かな方針を確認しましょう。上記から考えて、とても良い塾だと思います。
もっと見る






アクセス・環境
生徒2~3人(学年による)に対して講師1人。
まずは前回の授業の確認、復習から始め、自宅学習での疑問点当を確認。
テキストを解き、確認。都度質問があれば対応してくれる。
学校での疑問点も気軽に対応。
生徒の理解度により、授業を進めるスピードが違うため個人で質問をしやすいようだ。
もっと見る




アクセス・環境
生徒2に対して講師一人。
前回の確認から普段のわからないところ、予習へとすすんでいるよう。
ペアになる子は学年が違うことも多く、隣の子の進歩具合が気にならないぶん集中して授業をできているようだ。
問題を解いている間は講師がノートから目線を外してくれるため、気にならずに好きに解けてやりやすいようだ。
問題を解いている途中でも質問したい子、最後まで頑張ってから質問したい子等、その都度対応してくれ、子供本人がわからないことをそのままにしないのでやるきが継続する
もっと見る




アクセス・環境
生徒が3人に対して先生が1人の個別スタイル。わからないところは聞きやすい雰囲気はあると思う。先生によって授業のやり方は違うと思うけど、単元はほぼそろえているのではないかと思う。面談に親が行ったときも、挨拶してくるので悪い印象はない。
もっと見る



アクセス・環境
生徒2人に講師1人で、授業している。わからないところを質問して解いていく感じ。雰囲気はよく、大学生みたいな講師が多いからか優しい感じで教えてくれているから、子供もモチベーション下がらずに通っている。学校の教科書に沿ってる内容で進めてくれている。
もっと見る



費用について
塾にかかった月額費用:40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:わからない
もっと見る





費用について
塾にかかった月額費用:10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円
もっと見る




費用について
塾にかかった月額費用:10,000円以下
塾にかかった年間費用:100,000円以下
もっと見る





費用について
塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:わからない
もっと見る






講師陣の特徴
おそらく大学生と思われる講師が多い。
複数人でチームを組んで指導に当たっているようで、振替授業、季節講習等で日程がランダムになっても授業の進行状況、苦手分野等の情報共有ができていると感じる。
子供のタイプにより、嫌がることなく通塾できるように講師のタイプを選んでいるように感じる。
もっと見る




講師陣の特徴
おそらく大学生がメインで教えているが、チームがあるようで振替授業や季節講習でも同じような先生がついてくれるため、子供本人が人見知りタイプでもいやがらないで通塾してくれる。
季節ごとの面談で、講師に対することを話す機会もあるので安心できる面が多い。
もっと見る




講師陣の特徴
たぶん(大)学生がほとんど。男性も女性もいる。たまに進捗状況や子供の学習の様子を教えてくれる。(塾の方針らしい)苦手なところできなかったところ、できているところなど率直に教えてくれるのでその点は助かっている。
もっと見る



講師陣の特徴
大学生が多い。生徒2人に講師1人がついて購入させられたテキストをもとに勉強してる。学生さんが多いからか、優しい感じで教えてくれているから、子供もモチベーション下がらずに通っている。学校の教科書に沿ってる内容で進めてくれているから、子供もわかりやすい。
もっと見る



カリキュラムについて
オリジナルテキストを使用している。
教科書のメーカーに合わせているため、学校との兼ね合いがうまくいっている。
個別指導のため、苦手なところを何度でも子供が理解するまで根気強く指導している。
学校での不安な単元等生徒本人の話をよく聞いてくれるため子供本人が納得して授業に向かえている。
もっと見る




カリキュラムについて
オリジナルテキストを使用しているが、学校の授業にあわせてカリキュラムを変更してくれる。
子供本人の苦手なところに気づいてくれるため季節の講習等で復習をし、苦手なところを少なくした状態で次の学年にすすんでくれる。
もっと見る




カリキュラムについて
学校の授業よりも早めの進捗なので、学校で習ったり定期テストのころには忘れがちなのでもう少し学校に合わせてほしい。定期的に室長と3者面談があり、本人の様子とか聞けたり相談できるが、模試の申し込みの場になっていて、模試受験は半強制的な雰囲気になる。
もっと見る



カリキュラムについて
テキスト購入してそれをもとに勉強してる。夏期甲州や、冬期講習のたびにテキスト買わされている。学校授業にそって、同じ内容になっている。学校授業より少し進めて教えてくれる感じです。教科書に沿ってる内容で進めてくれている。
もっと見る



この塾に決めた理由
複数塾の体験授業をして子供が通いたいとはなした。
子供、親、両方にきちんと説明をした。
塾内の雰囲気等を加味しても価格に対して納得できると感じた。
もっと見る




この塾に決めた理由
たまたまポスティングされた。体験をした結果子供本人が通いたいとはなした。
個別指導のため、集中して授業ができる。
子供のタイプによって講師の変更が可能なこと。
もっと見る




この塾に決めた理由
小学校の算数が、中学年になったころからついていけなくなっていて、無料体験を申し込んだから。ほかに知っている塾がなかったし、通信教育ではなく、家以外の場所で対面で学習に取り組む環境にしたかったので決めた。
もっと見る



この塾に決めた理由
自宅に近いから
もっと見る



目的 | 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 定期テスト・内申対策 / 苦手科目克服 |
---|---|
講習 | 夏期講習 / 冬期講習 / 春期講習 |
科目 | 国語 / 英語 / 情報 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / 自習室あり / 定期面談実施 / 成績保証制度あり / 安全対策あり / 入退室管理システムあり / オリジナルテキスト使用 / 質問しやすい環境 / 宿題チェックあり |
弘前市にあるナビ個別指導学院



個別教室のトライ 編集部のおすすめポイント

- 33万人の登録講師の中から、相性ピッタリの講師を選べる
- 講師と教育プランナーが二人三脚で「生徒&保護者」を徹底サポートしてくれる
- 個別指導で147万人の指導実績!自分だけのカリキュラムで効率よく学べる
弘前市にある個別教室のトライの口コミ・評判
塾の総合評価
まず料金に関しては他の塾より高めだとは思いますが、講師と生徒1対1で教えてくれるのでそこは仕方ないのかなとも思います。
講師に関してはとてもわかりやすく教えてくれるので苦手な単元があっても克服できると思います。
カリキュラムは、学校の教科書やプリントを使って勉強することが多かったですが校舎によってちがう所もあるかもしれないです。これらの点からふまえて総合評価をつけました。
もっと見る





塾の総合評価
共通テストや各大学の過去問が充実しており、演習する課題を探しやすかった。分からない問題をそれぞれの教科の専門の先生を紹介来て頂き、質問をすることが出来るため、演習の悩みをすぐに解決することが出来た。自習する場所としてとても良かった。
もっと見る




塾の総合評価
第一志望には合格できませんでしたので最高評価ではありませんでしたが個人の努力の結果なので納得しています。塾自体はとても良い雰囲気で勉強させていただいたと思います。何よりも自学の経験ができた事で自分から勉強できるようになりました。
もっと見る





塾の総合評価
私の息子は、結局ちゃんとした高校受験はせずにスポーツ特待生として高校が決まりました。
ですが、その可能性もあると相談した中でも、もしかしたらの事を考え通っていた時はしっかり勉強のサポートをして下さいました。
もっと見る





アクセス・環境
まず、学校の授業でも習うような単元、科目を教えてもらい、その後に自習室みたいなところで実際に問題を解きます。それで自分がどのくらいできてるのかの確認をします、それで最後はその問題でわからなかったところや間違えた部分を講師に教えてもらうっていう感じになります。とてもわかりやすく教えてくれるのでわからないところはどんどん聞いたほうがいいと思います
もっと見る





アクセス・環境
周りが当たり前ですが同じ年代で目標も同じ(志望校は違いますが)という事で目的は同じなので公立中学校とは雰囲気が違うので勉強には集中できたそうです。理解に合わせてテキストの進み具合も変わっていたようで苦手部分はしっかりとカバーしていただけた感じです。
もっと見る





アクセス・環境
しっかり覚えていないが、40分~60分個別でわからないところを教えてもらい、その他は自分で再学習みたいな感じで行いわからないところは都度聞きながらだったと思います。
雰囲気は、小学生から大学生まで生徒さんはいたが、とてもみんな楽しく勉強していたように見えた。
もっと見る





アクセス・環境
テストは細々とありますが、和気藹々として本人も嫌がっていないので良いのではないかと思います。
何より女性の先生でこちらも安心ですし、コロナ禍でもオンラインで授業が行われて安心して学べています。
オンラインになれて通うのが面倒な時もあるので、引き続きオンラインでお願いしています。
もっと見る




費用について
塾にかかった月額費用:10,000円以下
塾にかかった年間費用:100,000円以下
もっと見る





費用について
塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:わからない
もっと見る




費用について
塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円
もっと見る





費用について
塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:確かではないが15万円位だったかな
もっと見る





講師陣の特徴
数学と理科がすごく苦手だったんですが、わからないことはなんでも聞いてって言ってくれて、聞きに行くとわかるまで何回も教えてくれました。そのおかげで苦手な科目の問題がだんだん解けるようになっていき、テストでも点数が上がっていったのでとても嬉しかったです。ありがとうございました。
もっと見る





講師陣の特徴
若い講師が多く学生講師も多くいた感じです。年代が近いということもありとても話しやすい雰囲気でいつでも分からない時は聞ける感じでとても良い雰囲気でした。強化専門の講師でも他教科でも質問には答えていただいたとの事でした。
もっと見る





講師陣の特徴
その科目に強い講師がいたので、本人は学校より分かりやすかったと言っていた
話しやすさもあり,確か指名もできたようなかんじでした。
男性か女性かも選べたと思います。一度お願いした講師が合わない時には、次回別の講師でお願いして、その子にあった教えやすい講師に都度お願いした。
もっと見る





講師陣の特徴
元々男性の先生はちょっと不安があったため女性の先生を希望しましたところ最初ベテランの女性の先生だったが相性が悪く、塾自体を辞める検討もしたため変更をお願いして新人で寄り添ってくれる女性の若い講師の方にしてもらった結果楽しく通うようになりました。
柔軟性のある先生で
もっと見る




カリキュラムについて
まず入る前に、資料を請求できたり無料で授業を体験することができるんですけど、この制度はとてもいいと思いました。実際に自分の目でどういう感じか見て決めれるっていうのがすごく良い点だと思います。勉強するスペースも個別で区切られている席もあるので、集中しやすいので勉強しやすい環境は整っている方だと思います。
もっと見る





カリキュラムについて
入塾時のテストで実力に合わせたカリキュラムがあるようでそれにあわせて最終目標に合わせて受験勉強を進めていただけたと思います。主にはテキストをベースに時に小テストで理解内容を判断していただきながら進められていました。
もっと見る





カリキュラムについて
その子にあった内容や難しさで行っていたと思う
その日その日に本人に何をやりたいか聞いて、そこから重点的にやっていたとおもう。一通り1人で問題を解いたあと、講師と一緒に詳しく解いていくかたちだった。 また、本人に何を重点的に覚えたいか聞いていくかたちだったとおもう。
もっと見る





カリキュラムについて
小学から通っているのでまず理解する力を身につけさせる、教科書の内容を読み解く事からスタートしていました。
普段学校での勉強でも文章を読み間違えたりしていたので、そういうところを特に伸ばしてくれる先生とカリキュラムに学校でのテストが反映されていてありがたいです。
もっと見る




この塾に決めた理由
友達が通っていたからっていうのもあるし、偏差値の高い高校への合格者が多いと聞いていたので、ここの塾に通うことに決めました。
もっと見る





この塾に決めた理由
駅にも近く商業施設内にあったのでとても通塾しやすく時間の有効利用にもとても便利でした。塾内の雰囲気も明るい感じで良かったです。
もっと見る





この塾に決めた理由
テレビCMをみてから、実際見学しに行き自信ありますとのことだったのと,教室の雰囲気や安全面で決めました
もっと見る





この塾に決めた理由
駅から近く、コロナ禍でオンライン授業も充実していたから
もっと見る




目的 | 小学校受験 / 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 定期テスト・内申対策 / 中高一貫校 / 学校の授業理解のための補足学習 / 苦手科目克服 / 総合型選抜・学校推薦型選抜対策 / 小論文対策 / 面接対策 / 英検対策 / 数検対策 / 漢検対策 |
---|---|
講習 | 夏期講習 / 冬期講習 / 春期講習 |
科目 | 国語 / 英語 / 理科 / 社会 / 情報 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / 自習室あり / 定期面談実施 / リモート授業あり / 安全対策あり / 入退室管理システムあり / 不登校生サポートあり / 質問しやすい環境 / 宿題チェックあり / 自宅学習サポートあり / 兄弟姉妹割引制度あり |
コース | 難関校向けコース |
弘前市にある個別教室のトライ




個別指導WAM 編集部のおすすめポイント

- AIを活用して、苦手な単元から特定できて効率的に勉強できる
- 成績保証制度付きの個別指導!定期テスト1教科につき20点アップを目指せる
- マンツーマンの個別指導が、月額5800円~(税込)で受講可能!
弘前市にある個別指導WAMの口コミ・評判
塾の総合評価
一番は第一志望校に合格できたこと。
また個別指導だったので自分のやりたいこと、
苦手な部分を勉強したりなど柔軟に対応してくれるところ。
講師が合わない時は遠慮せずに言えるという環境を作ってくれて
ベストな講師を当ててくれたこと。
もっと見る






塾の総合評価
大手と同じくらいの値段で個別対応してくれるとても通塾しやすいと思います。問題点があれば電話などで相談にも乗ってくれますし、子供にあったやり方をして頂ける良心的な塾です。落ちこぼれてもちゃんと救ってくれるところです。
もっと見る






塾の総合評価
とても丁寧に分かるまで教えてくださり良かったです。授業の合間に少し会話をしてくださり楽しかった思い出があります。授業の合間の会話などから、宿題の量の調節をしてくださったり、一人一人と向き合ってくれていました。授業も飽きないよう工夫されていて聴きやすかったです。
もっと見る






塾の総合評価
理由は、①いつでも、相談の窓口を開いているだけでなく、相談内容をすぐに、カリキュラムや指導方法に柔軟に反映してくれたから。②勉強嫌いだった子供が、自ら受験を志願するきっかけの場となったから③子供のモチベーション低下を抑えながら、半年で志望校合格する事ができたから。
もっと見る






アクセス・環境
講師1人に生徒は2人まで。たまに1対1になるときもあった。
問題を実施しているときは他の生徒の解説をしていて
自分が終わると自分の解説が始まるという感じ。
特に待ち時間が長いとかは感じなかった。
どうしても解けない時とかは講師がちょくちょく解説をいれていた。
もっと見る






アクセス・環境
個別なのでしっかりと見てくれます。
その日の科目にもよりますが苦手なところをしっかり対応してから進んでくれるのでとても熱心だと思います。分からないところも聞きやすく、先生との信頼関係も築けて安心でした
もっと見る






アクセス・環境
授業形式は、1〜3対1の個別または少人数制でした。流れは、授業中に問題を解いて、その中で間違えた所または、宿題で分からない所について、先生が教えてくれます。雰囲気は、和気あいあいとして、勉強嫌いになりにくくする工夫をしてくれています。
もっと見る






アクセス・環境
高校生なので、問題を解いている時間が長くなるが、その分の時間の費用は取らないでいてくれる。大きな声で騒いでいる子もなく、病院の待合室と同じくらい静かで落ち着いた雰囲気。部屋もいい香りがする。いつ行っても整理整頓されている。
もっと見る





費用について
塾にかかった月額費用:30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:300,001~500,000円
もっと見る






費用について
塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円
もっと見る






費用について
塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:わからない
もっと見る






費用について
塾にかかった月額費用:100,001円以上
塾にかかった年間費用:700,001~1,000,000円
もっと見る






講師陣の特徴
プロの講師から大学生の講師まで幅広くいた。
プロの講師は英検取得時にすごくお世話になった。
大学生の講師の方々は進路の相談や受講科目以外の
自習の時の質問を答えてくれていた。
どの先生も優しくて個性的で楽しかった。
もっと見る






講師陣の特徴
元教師の方や大学生(テストあり)元通塾者などいますが生徒と合うかどうかきちんと見てくれます。合わない場合は合うまで先生を交代して見てくれますのでより良い環境になります。厳しすぎず甘すぎずメリハリがあります。
もっと見る






講師陣の特徴
講師は、担当制ではなく、地元の大学生と塾長で生徒に教えています。新人とベテランが混在しており、教え方はマニャアル化されているというよりは、属人化されている印象があります。一方、生徒の弱点や課題などは全員の先生間で共有されており、スムーズな授業を受けられました。さらに、保護者の授業へのリクエストにも柔軟かつ、担当講師が、速やかに対応してくれました。
もっと見る






講師陣の特徴
塾長は優しく、物腰が柔らかい方。落ち着いて話される方なので、教室全体が落ち着いている。今子どもにどんな力が足りていないのか、どんな経験をさせた方がいいのか、的確に教えてくれる。アルバイトの大学生も、男性、女性両方いらっしゃり、その子に合った講師を付けてくださる印象。
もっと見る





カリキュラムについて
カリキュラムは入塾時に年間で決まっていく。
定期面談で進捗の確認、模試の確認をして
ゴールまでどのくらいだからここを修正していこう。
という感じだった。基本的には毎日宿題が出されるので
大きくずれることは私はなかった。
もっと見る






カリキュラムについて
生徒一人一人に合わせたカリキュラムをしてくれるので塾独特の決まりはなくていいと思います。個人の弱いところを徹底してくれるのでクリアするとまた違う科目の苦手なところをしてくれたりと本当に信頼出来るところです。
もっと見る






カリキュラムについて
カリキュラムの特徴は、子供の弱点克服と、各志望校毎の本試験の出題傾向に合わせて個別対応で作成してくれます。
レベル感は、受験期間が半年しかなかったので非常に高かったです。自宅学習で保護者のフォローは必須でした。ただ、学習の相談にはいつでも乗って頂け、本人に合ったレベル感に調整をしてくれました。
もっと見る






カリキュラムについて
レベルはその子どもに合わせてくれる。こちらの要望を聞いた上で、こちらが気づかなかったような勉強法の提案をしてくれる。目標から時期を逆算して、今やるべき課題を提案してくれるので、安心できる。授業後に勉強以外にも話に乗ってくれる。
もっと見る





この塾に決めた理由
学校近くにあり個別指導の塾だったから。
他の塾と迷っていたが体験授業に来た時に
目指せるレベルではないにも関わらず
真剣に話を聞いて戦略を考えてくれたり
応援してくれたから。
もっと見る






この塾に決めた理由
大手は数学と英語のみで大人数での授業なので置いていかれても分からないけどWAMは自分の苦手な教科に対応してくれて途中変更もできるのでとても良かった。
もっと見る






この塾に決めた理由
勉強に関心の無かった子供が塾長の話を聞いて受験に目覚めたから。また、半年で、志望校合格の可能性が期待できたから。
もっと見る






この塾に決めた理由
親身になって教えてくれる。受験で不安に思っていることも、その都度聞いてくれ、参考になる勉強の仕方を教えてくれる。自習室もいつでも使ってよいと言ってくれた。
もっと見る





目的 | 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 定期テスト・内申対策 / 中高一貫校 / 苦手科目克服 / 総合型選抜・学校推薦型選抜対策 / 小論文対策 / 面接対策 / 英検対策 |
---|---|
講習 | 夏期講習 / 冬期講習 / 春期講習 |
科目 | 国語 / 英語 / 理科 / 社会 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / 自習室あり / 定期面談実施 / 安全対策あり / 入退室管理システムあり / 自宅学習サポートあり |
コース | 難関校向けコース / 一般校向けコース |
弘前市にある個別指導WAM



個別指導塾スタンダード 編集部のおすすめポイント

- 「分かる」「できる」を育てる、やる気アッププログラム
- 一人ひとりの学力に合わせた個別指導カリキュラム作成
- 短期でも長期でも、いつでも入会費用無料0円!
弘前市にある個別指導塾スタンダードの口コミ・評判
塾の総合評価
安くて、丁寧に教えてもらえて、いいところに通えたと思っています。先生も、経験が浅い方だと不安ですが、経験がある方なので、教え方もうまいですし、ついていけないことがないよう、ちゃんと目を光らせてくれていたようでした。ちゃんと見てもらえるので、不安な気持ちは少しずつ私もなくなっていき、通う姿を安心して見送れました。
もっと見る





塾の総合評価
子供には合っていたので通いやすさや学習内容は文句なしでした。最初にお試しで体験できたので安心でした。苦手分野はとことんやってくれて得意分野は更に伸ばしてくれたので感謝しています。すぐ対応してくれたのも良かったです。先生はフレンドリーなので嫌がらず通っていました。
もっと見る




塾の総合評価
通いやすい場所にあって先生とも相性が良かったので子供には合った塾だった。時間にルーズな時は塾の後に用事がある時などは困っていました。家でめ学習出来るようにプリントを何枚も出してくれていたので勉強する癖が身について良かったと思います。
もっと見る




塾の総合評価
場所が大通り沿いのところにあり、目の前にコンビニもあるので送迎はしやすいと思います。
基本的に講師は地元の大学生がメインなのできちんとした講師の方にお願いしたい方には向かないと思いますが、現役学生に教えてもらうというメリットもあるのでいいと思います。
もっと見る




アクセス・環境
雰囲気は、初めはたしかに少しピリピリしていた感じは受けました。私ももちろん、そうですが。でも、授業を受けるうちに少し安心してきたことや、授業がわかりやすく楽しくなってきたようです。少人数なので、それも雰囲気の良さに影響はあると思いますが、先生の雰囲気も厳しくもありますが、優しさも感じさせる人で、その雰囲気作りがうまかったとおもいます。
もっと見る





アクセス・環境
和気あいあいと、講師の方とも話しやすい環境だった。気さくに話しかけてくれるので子供には合っていた。わからないところも聞きやすい状況だったので勉強が楽しいと言っていた。プリントを使いわからない部分を何度も解いたりした。解るまで教えてくれる。いい雰囲気だった。
もっと見る




アクセス・環境
雰囲気はとても良かった。家での課題を提出して、それから苦手教科を詳しく勉強して得意教科は更に時間を費やしてくれたので子供には合った環境だった。冬季講師、夏季講習もあり勉強する時間が増えた。先生と相性がよくわかりやすかった。
もっと見る




アクセス・環境
基本的には個別なので1対1の授業でした。
分からないところをそのまま進めるのではなく、わかるまで説明してくれ日によって講師の方が違いますが、同じ人に当たった時は前回の復習も含め、つまづいたところをサラッとやってから進む様にしてもらえてた様です。(もちろん講師の方で違うので全員が全員という訳ではないです)
もっと見る




費用について
塾にかかった月額費用:10,000円以下
塾にかかった年間費用:100,000円以下
もっと見る





費用について
塾にかかった月額費用:30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:500000円
もっと見る




費用について
塾にかかった月額費用:30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:50000円
もっと見る




費用について
塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:20万円
もっと見る




講師陣の特徴
講師の方は、ベテランの方で、慣れている方なので、安心できました。自分からは聞きにくいとは思いますが、丁寧に教えてくれて、通って良かったと言っていました。やはり、教えてもらえる講師の方は、重要なので、ベテランの方にお願いしたかったので、ベテランの方が見つかってそれも良かったです。
もっと見る





講師陣の特徴
わかりやすく教えてくれて、苦手な科目も克服出来ました。話しやすく説明が上手だと感じました。子供に寄り添い安心して通わせる事ができました。海外にも行っていたそうで経験豊富だと感じました。一人一人にきめ細かい対応をして下さいました。
もっと見る




講師陣の特徴
苦手を克服してくれて、得意分野は伸ばしてくれるフレンドリーな先生で子供には合っていた。わからないところは、とことん教えてくれたのでよかったと思います。話しやすく子供には合った先生だったと思います。わかりやすく指導してくれた。
もっと見る




講師陣の特徴
大学生の方が多かったので、私の息子は高校受験での入校でしたが、時間が早く終わった時などは大学の話を聞いたりとお兄さんお姉さん的な感じで接してくれていたので授業の分からなかったところも抵抗なく聞けた様でした。
もっと見る




カリキュラムについて
カリキュラムも、学校で出ている範囲で、特に出やすいところを重点的に教えてもらえ、結構ボリュームがあるものでした。学校の授業より丁寧に教えてくれるので、わかりやすかったと言っていました。わかりやすく、噛み砕いて説明してもらえるので、助かります。わからないところは、聞いてくれるので、いちいち確認してくれたりとフォローも丁寧でした。
もっと見る





カリキュラムについて
苦手な教科を解るまで解いて何度もやってくれた。得意な分野は更に伸ばしてくれるような内容だった。全体的にテスト前になると苦手教科を重点的にやってくれた。自分に自信がつくような言葉掛けもあった。最初は、問題を解いて、答え合わせをして間違えた部分を教えてもらうやり方だった。
もっと見る




カリキュラムについて
全教科だが、苦手教科を特に時間を使い教えてくれた。得意な科目は成績が伸びてよかった。夏季講習や冬季講師もあり良かった。プリントを、コピーして何度も解いたりわからないところはすぐ聞いて解決できた。塾から教材を購入する事はなかったから追加で費用がかかる事は無かった。
もっと見る




カリキュラムについて
志望校やその子の学力に合わせて分かりやすく授業を進めてくれ、個別教室だったので分からない時は時間をかけて説明して、復習も込めて前の時間のつまづいた問題などもやってくれている様でした。
ただ講師の方が毎回ほぼ違うので数学に関しては公式なども微妙に違うと言っていました。
もっと見る




この塾に決めた理由
周りの人の情報から、ここがいいよと聞いていたので。どこが実際いいのかわからなかったので、周りの人の声を参考にしました。初めてのことで、不安だったのですが、ここに決めてよかったです。
もっと見る





この塾に決めた理由
色々調べて、知り合いや通っていた人に情報を聞ききめました。個人塾の方が子供には合っていると思ったからです。通いやすい距離にあるのも決めてでした。
もっと見る




この塾に決めた理由
個別指導なのでわからないところはすぐ聞いて解決出来そうだと思ったから。体験入学があり入塾するまえに雰囲気や取り組みが体験出来たのがよかった。
もっと見る




この塾に決めた理由
家の近くだったので
もっと見る




目的 | 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 定期テスト・内申対策 / 中高一貫校 / 学校の授業理解のための補足学習 / 苦手科目克服 / 総合型選抜・学校推薦型選抜対策 / 小論文対策 / 面接対策 / 英検対策 / 数検対策 / 漢検対策 |
---|---|
講習 | 夏期講習 / 冬期講習 / 春期講習 |
科目 | 国語 / 英語 / 理科 / 社会 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / 自習室あり / 定期面談実施 / リモート授業あり / 安全対策あり / 入退室管理システムあり / オリジナルテキスト使用 / 質問しやすい環境 / 宿題チェックあり / 自宅学習サポートあり / 兄弟姉妹割引制度あり |
コース | 難関校向けコース / 一般校向けコース |
弘前市にある個別指導塾スタンダード




大学受験予備校のトライ 編集部のおすすめポイント

- 志望校合格から逆算した「個別の最短ルート」で逆転合格を狙える
- 月別、週別、日別でやるべき学習を明確にしてくれる
- 現役難関大のコーチが週次で面談。受験本番までサポートしてくれる
弘前市にある大学受験予備校のトライの口コミ・評判
塾の総合評価
授業もわかりやすく、担当の先生以外も
自習の時に声をかけて下さり、本人も喜んで通っています。何より、勉強が身についている事を本人がとても喜んでおり、通わせて良かったと感じています。料金も正直安くはありませんが、見合っていると思います。
もっと見る





塾の総合評価
システム、先生の授業などに問題はありません。しかし、授業料は決して安くはありません。我が家は浪人生なので、本人がアルバイトをする時間も少しありますが、高校生だと大変だったのかな、とも思います。それも授業の回数によってくるので、苦手な教科がしぼられていれば問題ないのかも、と思います。環境などは良いと思います。
もっと見る




塾の総合評価
若いけれどプロフェッショナルな講師の方々や、個別にあったカリキュラムを組んでくれたことや、気軽に相談にのってアドバイスをいただけたことなど、どれをとっても非常に良かった。この塾だったから、志望校に合格出来たと思います。
もっと見る






塾の総合評価
それまで個別指導の塾には通ったことがなかったのですが、担当された講師との相性がとても良く、学習内容はもちろんですが、メンタル的なアドバイスも丁寧に行っていただけました。おかげで安心して通塾できたことも大きな成果が得られた大きな要因でした。不登校気味の人にもぜひオススメします。
もっと見る






アクセス・環境
個別で授業をし、問題を解いている間も
隣にいてくれるのでその都度質問や解説に応じてくれます。そのあと自習時間を設けて、本当に理解できるか確認の時間があります。質問もしやすく、どんな勉強をするかも相談して進めています。
もっと見る





アクセス・環境
個別授業なので、問題を解いている間もきちんと側についてくれていて、分からない時などすぐに解説してくれます。本当に理解しているか、たまに小テストも行い、定着度を確認しているようです。分かりやすい授業だと言っております。
もっと見る




アクセス・環境
集団授業でも双方向で個々が生かされている感じがした。さらに、馴れ合いではない、和気あいあいとした雰囲気もあり、お互いライバルでありながらも、良き相談相手で、ともに成長していけたのではないかと思います。
もっと見る






アクセス・環境
授業の形式自体は個別指導のため、本人に合わせた形で組み立てることができます。また、個人で閉じた形になることなく、学校全体で生徒同士の交流ができるようなイベントもありましたので、そこでつながった友人もできたようで、とてもアットホームな暖かい雰囲気がありました。とても評価できます。
もっと見る






費用について
塾にかかった月額費用:50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:700,001~1,000,000円
もっと見る





費用について
塾にかかった月額費用:50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:700,001~1,000,000円
もっと見る




費用について
塾にかかった月額費用:40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:700,001~1,000,000円
もっと見る






費用について
塾にかかった月額費用:30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:500,001~700,000円
もっと見る






講師陣の特徴
大学生の先生です。本人と殆ど年齢は変わりません。しかし、最初にその旨は案内済みですし、先に体験授業でとてもわかりやすかったので不満はありません。とても優しく、分からない事を丁寧に教えてくれ、授業の進行も計画的に進めてくれています。
もっと見る





講師陣の特徴
大学生の講師も専門の先生もいらっしゃいますが、どちらの先生も丁寧に授業してくださり問題はありません。最初は大学生だと不安を感じましたが、逆に授業も分かりやすく、最近の受験傾向もよく分かっておられて今はとても安心してお任せしています。
もっと見る




講師陣の特徴
若いが皆さんプロで、教え方も良く、学習のモチベーションにつながったと思います。また、若い講師のため、相談もしやすく、本人はとても気に入っていました。もちろん、個別にあった指導をしてくださり、苦手科目も克服できた。
もっと見る






講師陣の特徴
講師は大学生でしたが、本人の得意なところをとても評価してもらえ、メンタル面でのサポートもしっかり丁寧に行っていただけました。お陰で本人のやる気が引き出され、当初の志望校がランクアップさせることができ、受験したすべての大学・学部に合格することができました。本当に感謝の思いで一杯です。
もっと見る






カリキュラムについて
苦手なところ、共通テストに必要な勉強をきちんと計画たてて進めてくれています。手書きのノートや小テストなどを使い、本当に理解出来ているか定期的に確認もしてくれます。ポイントをしっかり押さえ、ここを覚えておけば大丈夫、など本人に伝えてくれています。
もっと見る





カリキュラムについて
特に決まった教材などはありません。
予備校なので、自分が苦手だと思っている分野と受験に必須な分野を先生と相談し、
きちんとスケジュールを決めて勉強しています。また、どんな勉強をしたのか親が把握できるシステムになっていて、安心できます。
もっと見る




カリキュラムについて
個々の特徴をとらえたカリキュラムだったので、本人の苦手克服につながり、成績がアップした事で、さらなる学習へのモチベーションにつながったと思います。やりがいのあるカリキュラム作成だったので、さすがプロだと思いました。
もっと見る






カリキュラムについて
個人に合った形で組み立てることができます。朝型の勉強ペースだったので、午前中に指導を受けてもらい、午後・夕方に自習するというペースが基本でした。課題科目の進度や体調に合わせて変更することも随時可能だったので助かりました。
もっと見る






この塾に決めた理由
面接した塾の中で、1番説明が丁寧でしっかりしていた。料金のシステムも分かりやすく、信頼がおける感じだった。
もっと見る





この塾に決めた理由
通う塾を決めるために何校か面談に行ったが、1番システムなどが分かりやすかった。苦手な教科の体験授業もさせて頂いたときも、教科のどの分野が苦手なのか丁寧に聞き取りをして対応してもらえて安心した。
もっと見る




この塾に決めた理由
最初は口コミなどの情報を検索していましたが、学校の先輩や、その親御さんから情報収集し、一番評判が良いところに決めました。
もっと見る






この塾に決めた理由
個別指導で個人に合ったアドバイスが受けられる。また、オンラインによる受講も選べるので体調に合わせて通塾することができるため。
もっと見る






目的 | 大学受験 / 総合型選抜・学校推薦型選抜対策 / 小論文対策 / 面接対策 |
---|---|
講習 | 春期講習 |
科目 | 国語 / 英語 / 理科 / 社会 / 情報 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / 自習室あり / 定期面談実施 / リモート授業あり / 入退室管理システムあり / 質問しやすい環境 / 宿題チェックあり / 自宅学習サポートあり |
コース | 難関校向けコース |
弘前市にある大学受験予備校のトライ


- 対象学年
- 小学生中学生高校生高卒生
- 授業形式
- グループ指導(4~10名未満)個別指導(1対2~3)完全個別指導(1対1)
「やる気」を引き出す!性格・学力・目標に合わせた1対2の個別指導




スクールIE 編集部のおすすめポイント

- 生徒の個性や性格に合わせた指導でやる気に火がつく!
- 学力診断テストで『つまずきの原因』を見える化するから、確かな学力が身につく
- 世界に1つのオーダーメイドテキストで、目標達成まで効率よく学習できる
弘前市にあるスクールIEの口コミ・評判
塾の総合評価
先生も明るく優しいわかりやすく説明してくれる良い方ばかりでとてもいい
勉強にもやる気が出てもっと勉強しなくてはと思える
わからないことをききやすい環境でとても良い
わからないことがあればどんどん聞いてほしい
もっと見る





塾の総合評価
まず、雰囲気が良かったのが一番てした。また、具体的に勉強のやり方を教えていただくことができたことで、その後の勉強に活かされていったように思われます。また、通うにしても、近場で、車もとめやすくて良かったと思われます。
もっと見る





塾の総合評価
塾というと堅苦しく大変なイメージごありましたが、こちらの塾はフレンドリーな印象で身近な塾という感じがしています。短い期間しか通わなかったのですが、その間に教えていただいたこと、特に勉強のやり方を教えていただいたことが、良かったです。寄り添ってくれる印象がありました。
もっと見る





塾の総合評価
責任者の方が親身になってくれて、とても話しやすい方だっらしいです。また、勉強のやり方を教えてもらえたのがとても良かったです。英語のスタート時期に苦手意識を持っていたのですが、つまづきすぎずにスタートすることがてきて、ありこたかったてす。
もっと見る





アクセス・環境
初めに報告書を渡し確認テストというものをする
丸つけをしてわからなかったところを解説してもらう
そのあと宿題を渡してワークを解いたりわからないことがあれば解説してもらい何回か似た問題を解く
解説ノートというものがありわかりやすく先生が説明してくれる。そのノートも家庭学習でとても役に立つ
もっと見る





アクセス・環境
塾の雰囲気は明るく、フレンドリーな雰囲気でとても良かったと思われます。一対二で教えていただくかたちでしたが、やりづらいことはなく、しっかり対話しながら教えていただくことがてきていた様子でした。他の学校の生徒さんがいることが刺激になっていたように思われます。
もっと見る





アクセス・環境
一人の先生に生徒が二人で教えていただいていたようてす。雰囲気は明るく丁寧で学びやすかったようです。先生が優しく、かつ、明るく丁寧で話しやすい雰囲気を作ってくれているようでした。また、課題をしっかりやっていくったときなど、よく、褒めてくださっていたようです。とても励みになっている様子でした。
もっと見る





アクセス・環境
先生一人に対して、生徒を二人までを担当してくれているようです。他の学校の生徒さんといっしょになることがあり、良い刺激になっている様子でした。まて、雰囲気はフレンドリーな感じがして、とても良かったように感じられます。
もっと見る





費用について
塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:10万円ほど
もっと見る





費用について
塾にかかった月額費用:10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:わからない
もっと見る





費用について
塾にかかった月額費用:10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:わからない
もっと見る





費用について
塾にかかった月額費用:10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:わからない
もっと見る





講師陣の特徴
とてもわかりやすく楽しい
先生は生徒の趣味について色々話に付き合ってくれる
先生と趣味が同じで話しが合い毎回楽しみにしている
大学生の先生らしいがとても楽しくて毎週行きたいと思う
本当に楽しみ
本当にわかりやすく楽しい
カリキュラムも充実している
もっと見る





講師陣の特徴
若くて年齢が近いので接しやすかったように思われます。また、フレンドリーな感じで話しやすい雰囲気を作ってくれていたように感じていました。個人個人の課題を明確にして、それぞれに合った内容で教えてくれていたように思います。
もっと見る





講師陣の特徴
気さくで話しやすい雰囲気のひとだったようてす。教え方も丁寧で、個人のレベルに合わせて教えてくれていたようですし、それに合った課題を出してくれているようでした。やらなければならないことが明確になることで勉強の習慣がついたように思われます。
もっと見る





講師陣の特徴
弘前大学の学生さんで、優しく、わかりやすく教えてくれていた。また、話しやすい雰囲気を作ってくれている様子で、緊張感なく通うことができていたのではないかと思われます。年齢が近いために親近感を持てたのが良かったようです。
もっと見る





カリキュラムについて
その子専用のワークがありとても家庭学習に役立ってると思う
カリキュラムもとても充実していると思っている
専用のワークはその子のレベルに適した問題のワークなので学習にとても役に立っている
レベルに合わせた問題、先生を当ててくれるのでとても助かる
もっと見る





カリキュラムについて
具体的なことはあまりよくわかりませんが、個人個人の課題を明確にして、それぞれに合った内容で教えてくれていたように思います。また、適度な量の、個人の課題に合った宿題が出されていました。宿題をやることで身についていたように思います。
もっと見る





カリキュラムについて
わからないところをしっかり教えていただいていたようにおもわれます。具体的なカリキュラムの内容まではわかりませんが、勉強のやり方をわかりやすく丁寧に教えていただいたことと、適度な課題を出していただいたことが後々の勉強習慣に役立っていたと思われます。
もっと見る





カリキュラムについて
英語だけでしたので、カリキュラムといっても特にきにすろようなことはなかったですので、問題なく、勉強しやすいカリキュラムだったのではないかと思われます。複数科目を受講した場合はどうなるのかわかりません。
もっと見る





この塾に決めた理由
以前も通っていたためまたここがいいとなったため
先生も優しく楽しそうだったから
成績も結構上がった。そして娘も楽しそう
もっと見る





この塾に決めた理由
家から近いのて通いやすいということが一番。お試しのプランがあり始めてみるのにやりやすかったのだと思う。
もっと見る





この塾に決めた理由
自宅から近いのが第一、ほかには、堅苦しくなく気軽に通えるような印象がありました。通っていたひとの声も参考にさせていただきました。
もっと見る





この塾に決めた理由
家から近いことと、学校から近いことが主な理由です。また、通っている知り合いがいたこと。入りやすい雰囲気だったなどの理由があります。
もっと見る





目的 | 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 定期テスト・内申対策 / 中高一貫校 / 学校の授業理解のための補足学習 / 苦手科目克服 / 総合型選抜・学校推薦型選抜対策 / 小論文対策 / 面接対策 / 英検対策 / 数検対策 / 漢検対策 |
---|---|
講習 | 冬期講習 / 夏期講習 / 春期講習 |
科目 | 国語 / 英語 / 理科 / 社会 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / 自習室あり / 定期面談実施 / リモート授業あり / 返金制度あり / 入退室管理システムあり / オリジナルテキスト使用 / 宿題チェックあり |
コース | 難関校向けコース / 一般校向けコース |




武田塾 編集部のおすすめポイント

- 自学自習による圧倒的な演習量で、効率的に勉強を進められる
- 1冊の参考書や問題集を繰り返し解きなおすことで、知識が定着!
- 合格に向けて何をすべきか、一日単位で明確にわかる
弘前市にある武田塾の口コミ・評判
塾の総合評価
初めて行った際のインスピレーションが良かったようで、そのまま3年まで講師までやらせていただき、講師リーダーにまでなりほかの校舎にも毎週行って講師していました。
本当にお世話になりました
受け持った生徒も増えると時給もあがるので頑張り度も上がります↑
もっと見る






塾の総合評価
講師の方々も受験経験がある方で生徒の立場になって指導してくれるのでとても親近感が湧き勉強を進めやすい環境であった。設備・衛生面もしっかりしており何不自由なく通塾期間を過ごすことが出来た。分からないことは決して放置されることはなく100%フィードバックが来ることがとても良かった。
もっと見る






塾の総合評価
1. 自学自習が徹底できる(=自主性が育つ)
→ 授業をしないスタイルで、自分で問題集や参考書を進める形式。管理されつつ、自分のペースで本質的な学力がつきやすい。
2. 毎週の“確認テスト”と“宿題ペース管理”が強い
→ 「やったつもり」を防げるのが魅力。勉強の抜けがないよう徹底的にフォローしてくれる。
3. 逆転合格の実績が多い
→ 偏差値40台・E判定からの逆転合格エピソードが広告でも有名。モチベーションの火付け役として使える。
もっと見る






塾の総合評価
先生方も優しく、自習室に行きやすい雰囲気を作ってもらって、勉強習慣がつき、生活が充実していった。駅も近く、お腹が減ったらコンビニやスーパーもいけて集中できた。勉強で頑張れるとそれ以外でも頑張る事ができて、良い影響ばかりで、満足のいく大学に進学する事ができたから!!!
もっと見る






アクセス・環境
上記に記載したようにやり方や教え方も子供にもあってたみたいです。
十人十色で合う合わないは個々あると思うのでインスピレーションで見つかりました。
私も何回か、保護者面談行った際も雰囲気はとてもよく明るい雰囲気です。
もっと見る






アクセス・環境
指導開始時間1時間前までに進めた宿題を出題範囲とする確認テストを受験する。テストを終えると特訓スペースに行き、講師との個別指導開始。指導では生活面、勉強面の振り返り・反省を行い解決策とその原因を追求し勉強スケジュールの改善を行う。また、次週の宿題を決める。60分の指導が終わると教務と講師と生徒の3者面談を5-10分ほど行い指導報告書を貰って終了。
もっと見る






アクセス・環境
まず行ったら最初にテストを行って1時間後に担当教師が迎えに来てくれるので一緒に採点を行う。そこで80点以上取れれば合格。取れなければ不合格でまた同じ範囲を1週間で完璧にしてくる。この繰り返し。、あまりにも出来が悪いと先生からの喝を入れられる。
もっと見る






アクセス・環境
スタートの前にその週やってきた範囲の小テストがありそれを解く。時間になったら担当の先生のもとに行ってそれを丸つけしてもらい、なぜそう答えたのか、など聞かれてその出来が悪いと次の週も同じ範囲になる。そのシステムなので、単元が一つ一つ極まっていく。その後校舎長に持って行って確認してもらって終了
もっと見る






費用について
塾にかかった月額費用:50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:700,001~1,000,000円
もっと見る






費用について
塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:わからない
もっと見る






費用について
塾にかかった月額費用:50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円
もっと見る






費用について
塾にかかった月額費用:100,001円以上
塾にかかった年間費用:1,000,001円以上
もっと見る






講師陣の特徴
講師はチューターで、主に国立大学生がバイトで、講師しています。
ただ国立に受かっただけあって、教え方やり方は良かったらしいです。
で、我が家の子供も、大学合格後講師になりました。
他の校舎にも呼ばれて最後は講師リーダーになりました。
もっと見る






講師陣の特徴
大学生のアルバイト講師であり、全体的に非常に質の高い講師だった。個別指導のため、1人1人に適用された適切な指導を行ってくれた。特に勉強面だけでなく生活面も相談に乗ってくれたりと非常に受験勉強のモチベーションを維持することが出来た。
もっと見る






講師陣の特徴
名門大学に所属している講師の方に担当していただいていた。勉強面はもちろん、部活やその他のことまでたくさん話を聞いてくれて授業の時間がすごく楽しかった。テストに合格できなかった時も一緒に考えてくれたり時には厳しく指導してくれた。
もっと見る






講師陣の特徴
校舎長は社員で教えてくれる先生方は大学生。質問はどちらにもできて、しやすい!教えてくれる先生は大学生なので近い存在で、大学生のイメージもしやすく、話しやすい。校舎長は頼りがいがあり、教科毎以外の勉強の質問も全然いけた。
もっと見る






カリキュラムについて
私は塾に行ってないので、よく分かりませんが、子供には良かったみたいです。
無理なカリキュラムはなかったみたいです。
とても楽しく行っていたので、
また、年明けは英語が多少弱いので月に2時間ほどプラスで追加しました。
自分でしっかりカリキュラムたてて、やってたようにおもいます。
もっと見る






カリキュラムについて
武田塾の独自の勉強法「1冊を完璧に人に説明できるまで」を目標に参考書を4日進んで2日復習していく。指導は1週間に1回で指導は60分。2科目を1回で指導する同時にするLコースと1科目1回のSコースが存在。指導が終わると、1週間の振り返りと次週の宿題が記載されている指導報告書が発行される。
もっと見る






カリキュラムについて
自分の行きたい大学のレベルに合わせて参考書が組まれて、合格したら次のステップへと進んでいく方式だった。参考書が難しすぎたり逆に簡単すぎたりしたら別のものに変更したりして柔軟に対応してくれた。
先生もたくさんいて先生を変えたい場合は言えば変更してくれた。あとは校舎長もたくさん相談に乗ってくれたり日頃から雑談もしてくれて楽しかった。
もっと見る






カリキュラムについて
レベルに合ったカリキュラムで相談して決めれるので週毎にも変えれて良い!僕は週7で部活していたけど、それでも自分に合うように先生と自分で決めて、両立できた。元から決まっているカリキュラムは浪人生向けらしいので、現役生は早めに入った方が良いし、内職も必須かもしれない。
もっと見る






この塾に決めた理由
初めの見学と面談ですごく塾の明るい雰囲気がよく、塾長もとても良かった
塾長が元々数学の教師だったのでウマがあったようです。
もっと見る






この塾に決めた理由
友達が通っていたことと、高校からの距離が近く通いやすい、自分のペースで進められるのが自分に合っていると思ったから。
もっと見る






この塾に決めた理由
自分のペースに合っていたから。自分は英語が全くできなくて苦手意識があったのでこの塾なら1からやり直せると思ったから。
もっと見る






この塾に決めた理由
高校受験では集団塾で失敗したので、ガラッと変えようと思って決めた。あと、兄の影響が大きかった。逆転合格というワードに惹かれた
もっと見る






目的 | 大学受験 / 定期テスト・内申対策 / 中高一貫校 / 苦手科目克服 / 総合型選抜・学校推薦型選抜対策 / 小論文対策 / 面接対策 / 英検対策 |
---|---|
講習 | 夏期講習 / 冬期講習 |
科目 | 国語 / 英語 / 理科 / 社会 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / 自習室あり / 定期面談実施 / 質問しやすい環境 / 宿題チェックあり / 兄弟姉妹割引制度あり |



個別指導の明光義塾 編集部のおすすめポイント

- 学習習慣が身につく個別指導。だからテストに強くなる
- オーダーメイドの学習プランで、受験対策ができる
- 面倒見が良く、学習内容が定着しやすいノートの取り方まで指導してくれる
弘前市にある個別指導の明光義塾の口コミ・評判
塾の総合評価
とても集中力か上がり、成績も最初よりは上がったりキープすることが出来る。初心者には優しくぴったりな塾だと思う。長年通っていれば指導者との仲も深まるしよりコミュニケーションが取りやすくなる。治すところはほとんどない。とにかく初心者にはぴったりの場所だと思う。
もっと見る





塾の総合評価
今まで、他の塾にも通ったことがあるので、ここまで、塾の環境も、講師もいい塾には出会ったことがなかったので、みんなに進めたいと思いました。志望校を決める時に塾に通っていたので、とても心強かった部分がありました。
もっと見る






塾の総合評価
先生も勉強の環境、衛生面もとにかく良い。
受験生が勉強する環境として100点だと思う。
先生のご指導と寄り添いのおかげで目指していた第1希望であった、群大の医学部に無事に合格することができました。
あのときあの塾に入って本当に良かったなと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。
最後までご指導ありがとうございました。
もっと見る






塾の総合評価
家からも学校からも近いし、先生とも普通に会話できるし、友達もいるし、恵まれた環境だったなと思います。教科ごとの先生も私に合ってる先生でとても授業が楽しみでした。
めんどくさい生徒がいなければ、授業はいいです
もっと見る






アクセス・環境
最初は雑談をしあい、お互いのコミュニケーションを通じて仲を深めるものがある。緊張がほぐれたら集中して勉強に取り組む。分からない所があれば手を挙げて質問する。優しいので気軽に質問できる。その後は自分にあったテストをしてみる。ここでも分からない所があればアドバイスをしてもらい自分で解いている。
もっと見る





アクセス・環境
まず初めに前回の振り返りと、学校での進捗度を聞かれ、それが終わったら、小テストがある教科は小テストをおこない、ない教科はそのまま宿題チェックをおこないます。そして今日行なうところの問題を解き、分からないところを先生に聞くの繰り返しです。
先生には分からないところを聞きやすいので、遠慮なくきくことができました。
もっと見る






アクセス・環境
配られたテキストに沿ってパーテーションで
区切られた個別指導で、ある程度1日の学習内容を学んだらミニテストがありちゃんと理解できたかの確認テストがある。
わかりやすくのびしろのある学習方法だから助かりました。
もっと見る






アクセス・環境
個別の授業でした。先生からテキストをコピーしてもらって、それを時間内に解いて、終わったら先生と丸つけ、分からないところを質問して教えてもらう形でした。で、次回までの宿題を決めてもらうまでがセットです。
あと最後に一言かいて、それを先生が見て答える?みたいなプリントも渡されます。
もっと見る






費用について
塾にかかった月額費用:10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:わからない
もっと見る





費用について
塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円
もっと見る






費用について
塾にかかった月額費用:30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円
もっと見る






費用について
塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:わからない
もっと見る






講師陣の特徴
一人一人のペースを考え配慮している。置いていかず、1人に寄り添って個別に指導してくれる。優しくわかりやすい指導者が多く、質問もしやすいし、初心者にはバッチリだと思う。勉強がしやすいようにアドバイスをしてくれる。
もっと見る





講師陣の特徴
教師はみないいかたばかりでした。大学生のかたもいましたが、皆さん、教え方が上手だったため、安心して通うことができました。高校受験で通っていた際に、苦手だった数学が、1ヶ月で62点から80点以上に上がりました
もっと見る






講師陣の特徴
講師が前務めていた塾が一流の名門校をたたき出した生徒がたくさん通っていた塾の先生をしていたため、信頼が手厚く教え方がうまくわかるようになるまで寄り添ってくれるタイプだった。塾がおわったあとに質問にいくと別途で宿題を出してくれ、わかるまで付き合ってくれた。
もっと見る






講師陣の特徴
高専の人でアルバイトをしながら通っている人や、高校の助手てきなことをしている先生が多かったように思いました。数学や英語、漢検など多くの資格を取得されていて、頼りがいのあるせんせいがたでした。質問してもすぐ答えてもらえるし、熱心な指導をしてくださいました
もっと見る






カリキュラムについて
レベルはそれぞれにあった勉強ができる。テストの内容も少しずつ理解できるようになってきた。レベルの高いものもあるが、勉強していればしっかり解ける内容となっているので差程難しい訳ではなく、続けやすいと思う。
もっと見る





カリキュラムについて
その人個人に合わせた、レベルで教えてくれます。そのため、高いレベルの人には、応用問題も沢山と解かせてくれます。また、塾に担当の講師がいない内容の教科については映像授業も受けることができます。映像授業も先生がたはプロなのでとてもわかりやすく、自分の苦手克服に役だったかなと思います。
もっと見る






カリキュラムについて
講師が名門校たたきだした先生なだけあって
レベルの高い学習内容だった。
最初はついていけなかったがだんだんわかるようになった。
教え方もうまく苦手な生徒に寄り添ってくれ見回りでまわっているから話しかけやすいし苦手な部分を重点的に授業内でも持ち帰りの宿題藻だしてくれるからしごたえがあった。
もっと見る






カリキュラムについて
明光義塾で使っているワークをひたすらコピーしてそれを時間内で決めてといて、終わったら担当の先生も丸つけ、回答をしあい、分からないところは交互にしつもんをしていました。あとは、自習中も先生方にも質問出来ました
もっと見る






この塾に決めた理由
口コミの評価が良かったから。あと、気軽に通えるくらいの距離にあったから。自分が通いたい学校の勉強をし、知識を高められると思ったから。
もっと見る





この塾に決めた理由
元々高校受験のために塾に通おうと思っていたところを同じ学校の友人が、明光義塾が良いと誘ってくれたので、この塾に行こうと決めました。
もっと見る






この塾に決めた理由
先生が知り合いでサイトのクチコミもよくて
成績が上がると評判良くて安心だったから。またいやなクチコミが1つもなかったことから
自分にあっているんじゃないかなと思ったから
もっと見る






この塾に決めた理由
家からも学校からも近く、1人で通える範囲内だったからです。また、学校のような教室の塾のようなのは苦手で、個別で指導してもらえる事がいいと思って選びました。
もっと見る






目的 | 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 定期テスト・内申対策 / 中高一貫校 / 学校の授業理解のための補足学習 / 苦手科目克服 / 総合型選抜・学校推薦型選抜対策 / 小論文対策 / 面接対策 / 英検対策 / 漢検対策 |
---|---|
講習 | 夏期講習 / 春期講習 / 冬期講習 |
科目 | 国語 / 英語 / 理科 / 社会 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / 自習室あり / 定期面談実施 / リモート授業あり / 安全対策あり / 入退室管理システムあり / オリジナルテキスト使用 / 不登校生サポートあり / 質問しやすい環境 / 宿題チェックあり / 自宅学習サポートあり / 兄弟姉妹割引制度あり |
弘前市にある個別指導の明光義塾
- 最寄駅
- 弘南鉄道大鰐線弘高下駅から徒歩29分
- 住所
- 青森県弘前市大字樋の口2−9−6イオンタウン弘前樋の口 1F 地図を見る





東進ハイスクール/東進衛星予備校 編集部のおすすめポイント

- 旧帝大を始めとする総合型選抜・学校推薦型選抜でも合格実績日本一!
- カリスマ講師陣による映像授業!楽しくてわかりやすい授業で学力アップできる
- 最新のAIなどの技術を採り入れた個別カリキュラムで志望校対策ができる!
弘前市にある東進ハイスクール/東進衛星予備校の口コミ・評判
塾の総合評価
自宅で勉強するよりも、塾での勉強の方がやる気も出るし、頑張れたのかな、と思います。自分の苦手な科目を重点的に学習することも出来たし、分かりやすく教えてくれる先生もいたので、良かったです。とにかく合格できたので、良かったです。
もっと見る





塾の総合評価
塾は子供の性格ややる気などによって合う合わないがあります。付属の学校の生徒に特化した印象があるし、それを前面に出している印象を受けるので、付属の学校以外の生徒にとってはハードルが高いように思います。実際に入塾の際にはそのように明言されましたし、成績や順位がよくないとついていけないような趣旨の内容をお話しされたこともあります。
もっと見る



塾の総合評価
附属中学校に特化した塾のようです。塾長もそのように話しています。なので、市立中学校の生徒が通塾する場合は周りは附属中学校の生徒だらけです。勉強のみしにいくという姿勢であれば気にならないし、結果がすべての塾です。合うか合わないかはその子次第だと思います。
もっと見る



塾の総合評価
チューターの面倒見がよく、指導歴が豊富な講師陣も多いと思う。何度でも理解できるまで指導して頂きました。 教材以外の問題集の質問にも丁寧に対応して頂きました。優秀な講師陣ではあるが、面倒見は必ずしもよいとはいえず、放置されたことも稀にあった。
もっと見る






アクセス・環境
@willを使用し自宅で自分のペースで学習を進められ、通塾でわからないところなどを講師の方に聞くことができます。講師の方のなかには教え方がわかりやすいとか、面白いとか様々な方がいるようで、子供は「あの先生は面白いからこれ受けようかな」というような感じで楽しそうにしています。付属の小中の児童生徒に特化した塾という雰囲気で、実際に入塾の際には面談でそのように塾長の方に言われました。
もっと見る



アクセス・環境
@willで自分のペースで単元、カリキュラムを進めていくことができます。わからないところは塾で講師にいつでも聞くことができます。基本的には通塾ですが、このご時世では自宅で学習を進める場合もあり、通塾でも自宅でも学ぶことができます。
もっと見る



アクセス・環境
個々に仕切られた机でパソコンで各教科の講義を受けていました。パソコンなので倍速にしたり、止めてノートにとったりと調整しながら学習できて個々のペースで進められるので焦らずじっくり学習できたと思います。周りを気にすることなく進められて良かったと思います。
もっと見る






アクセス・環境
まず、どの先生のどの授業を受けるか決め、映像授業を受けた(再生速度を自分に合わせて変更できた)。つぎに、確認テストを受けた。大体八割取れれば受かる。
そのテストに落ちると何度も、受かるまで受けさせられる。受かるまで次の講座は受けられない
もっと見る





費用について
塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円
もっと見る





費用について
塾にかかった月額費用:40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:60万円以上
もっと見る



費用について
塾にかかった月額費用:40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:60万円
もっと見る



費用について
塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:わからない
もっと見る






講師陣の特徴
塾長をはじめプロのベテランの講師の方がいると思います。子供は数学と英語のみ受講していますが、冬期講習等では5教科すべてのかたの講習が受けられるし、選択すれば数学と英語以外の教科を受けることができます。
もっと見る



講師陣の特徴
塾長にあたる方はプロの塾講師の方だと思います。受験対策のノウハウがあり、試験合格だけではなく、合格し入学してからも十分に授業についていくことができるように、先を見越した授業となっております。
そのほかの塾の講師の方もベテランの先生が多いと思います。こどもはすっかり「あの先生は面白いから」という理由でやる気満々になっています。
もっと見る



講師陣の特徴
映像なのでプロが教え、サポートには社員の先生が分からないところを教えてくれていました。都内の専門の有名な講師がそろって教えているため、分かりやすくポイントを押さえて教えてくれていました。それでも分からない時は個々に社員の講師に教えてもらうこともできました。
もっと見る






講師陣の特徴
いろんな先生がいた
国公立大学の、トップクラスからピリの方にまで適した様々なカリキュラムがあり、それに合った先生がたくさんいた。カタログなどを見せられ、自分でどの先生の、どのレベルの授業が、良いのか、選べる
もっと見る





カリキュラムについて
スタンダード、ハイレベル、トップの3つのレベルがあり、自身の中学校での成績や順位に合わせて選択を勧められます。塾のほとんどが附属中学校の生徒で、附属中学校の生徒に特化した塾という印象です。附属の生徒のみのカリキュラムもあるようです。子供は週2回数学と英語の講習を受けていて、普段は@willで自宅学習を自分のペースで進められます。
もっと見る



カリキュラムについて
レベルはスタンダード、ハイレベル、トップの3段階に分かれています。主に附属中学校のレベルに合わせた授業内容ですが、市立中学校でもトップレベルにいる生徒は十分についていくことができます。
@willで自分のペースで授業を進めていくことができます。
教科を選択できますが、うちの子は講師の方の勧めで英語と数学に特化した授業を受けています。
もっと見る



カリキュラムについて
だいぶ前なので覚えていませんが、各教科ことに数十時間の講義を受けられるようにし、たくさんの模擬試験も受けていました。また模試の結果をみて講師と面談し志望校の相談や苦手な科目を講義を増やして学習するよう繰り返し行われていました。
もっと見る






カリキュラムについて
様々なレベルにあった授業があった
トップクラスの大学には、トップレベルの塾講師によるトップレベルの映像授業を、中くらいのレベルの大学には、あまり難しい問題などはなく、応用問題レベルだった。
低レベルの大学に対しては、基本を徹底的に教え込むカリキュラムだった
もっと見る





この塾に決めた理由
自宅から近く子供が徒歩で通える距離にあった。子供が友達に勧められたこともあったし、子供が自分で決めて入塾した。
もっと見る



この塾に決めた理由
自宅から近いことが優先条件、次に子供の友達がすでに通っていたことが決めた理由です。スタンダード、ハイレベル、トップの3段階があり、それぞれのレベルに合わせた内容になっていることも、こどもの現在のレベルがわかりよいと思います。
もっと見る



この塾に決めた理由
中学の時に隣接する新教育センターに通っていて、そのまま高校で持ち上がりで東進へ通い続けました。また高校も近かったので通いやすいためこちらに決めました。
もっと見る






この塾に決めた理由
小学校、中学校、高校と一緒に上がってきた友達が何人か、いたし、友達紹介などをしていたから、お得に始められたから
もっと見る





目的 | 大学受験 |
---|---|
講習 | 冬期講習 / 夏期講習 / 春期講習 |
科目 | 国語 / 英語 / 理科 / 社会 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / リモート授業あり / 安全対策あり / オリジナルテキスト使用 |
コース | 難関校向けコース |
弘前市にある東進ハイスクール/東進衛星予備校


- 対象学年
- 小学生中学生高校生高卒生
- 授業形式
- 個別指導(1対2~3)完全個別指導(1対1)完全オンラインオンライン対応あり映像授業自立学習
選べる学習スタイルで3つの基軸を育む 1対1・1対2の個別最適化指導




個別指導Axis(アクシス) 編集部のおすすめポイント

- 多彩な学習スタイルを自由に組み合わせて、生徒に最適な学習環境が選べる
- 全国47都道府県の入試情報と質の高い指導者で、志望校合格への道筋が見える
- 「ほめる指導」で自信とやる気を引き出し、自ら学ぶ力を育てられる
弘前市にある個別指導Axis(アクシス)の口コミ・評判
塾の総合評価
何より塾長の人柄がいいです。毎回塾に入ると、穏やかにこんにちは〜と言って、軽く話題を降ってくれたりもし、それぞれに真摯に向き合ってくれます。カウンターに、飴が置いてあって、その日頑張った人は持って行っていいことになっています。そこまで規模が大きくない塾というのもあって、先生と生徒の距離が近く、サポートはとても充実していると思います。
もっと見る





塾の総合評価
勉強できない子どもでも、勉強をやる気にさせるのが上手いと思います。
真ん中の子が、勉強嫌いで、塾を3度変わりましたが、最終的にここに落ち着きました。
近所でも評判が良いです。
年間で休みの日が少なく、常に通えるのも良かったです。
良いです。
もっと見る






塾の総合評価
何より塾長の人柄がいいです。穏やかで優しく親しみやすい方なので、塾に行った時にほっこりします。先生方も色んな方がいますが、その生徒がこの人がいいと言った人をつけてくれるので、自分に合った先生と一緒に学習を進められます。自分に合った進度で、自分に合った進め方をできるので、とても通いやすいです。
もっと見る





塾の総合評価
ある程度の出費はありますが、勉強以外のことでも人としての成長が期待できます。
良くも悪くもポジティブで今流というか考え方が柔軟なので、絶対に高校は卒業しないと!という固定観念はなく何かしらの目標にたどり着くためのあらゆる方法を一緒に模索してくれます。不安もありますが何か任せてみようかな、と思えるそんな塾です。
もっと見る






アクセス・環境
私の場合は、その日習う単元を、アクシスの教材を使いながらいちから説明してもらい、その後基本問題、練習問題、発展問題と、テキスト通りの順番で進めていきました。分からないものがあればその都度聞いていき、アドバイスを貰ったり、一緒に考えたりすることもあります。
もっと見る





アクセス・環境
授業の雰囲気は良いと思います。
自習室はたくさん利用していて、中は静かで騒ぐ人もいません。
特にテスト期間中はいっぱいになるようです。
近所からもたくさん通っていて、一緒に行けてました。
あとは、よくわかりませんが、子どもは気に入っていました。
もっと見る






アクセス・環境
私の学校は通信制で授業がなかったので、毎回その日に学習する単元を初めから解説していただいていました。先生に解説してもらって大まかに理解した後、練習問題から学習していき、そのまま発展に続いていきます。分からないところがあったら先生にすぐに聞けますが、基本的には自分で問題を進めていきます。
もっと見る





アクセス・環境
マンツーマンや複数制であってもその子にあったペースで進めて頂けてます。
ほとんどが学校の学習に沿って強化してもらっています。
勉強以外でも世間話をするなど心のメンテナンスもして頂いています。
雰囲気もガツガツとした進学塾というイメージはなく穏やかな感じの環境だと思います。
もっと見る






費用について
塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:300,001~500,000円
もっと見る





費用について
塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:300,001~500,000円
もっと見る






費用について
塾にかかった月額費用:10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:わからない
もっと見る





費用について
塾にかかった月額費用:10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円
もっと見る






講師陣の特徴
大体の先生が市内の大学に通っている現役の大学生で、それぞれが得意な科目を教えている。歳が近く、現役の大学生であることもあって、受験の際の記憶もまだ新しくて様々なことをきける。また、歳が近いので話しやすい雰囲気がある。
もっと見る





講師陣の特徴
子どもには合っていた
親切に教えてくれて、わからないところを丁寧に教えてくれた。
ただ、授業のカリキュラムの把握が講師陣でできているのか、イマイチわからなかった。良く授業が変更になっていた。予定が変更となっても振替が効いて、空いている時間に入れられた。
もっと見る






講師陣の特徴
ほとんどの先生が大学生で、一部の先生は少し年上の方、塾長が教えることも稀にあります。歳の近い大学生の方がほとんどなので、話しやすく、その人にもよりますが、授業の前後に少し雑談ができることもあります。生成との相性は、初めに色んな先生の授業を順番に受けていって、この人が良かったということを塾長に伝える形でした。
もっと見る





講師陣の特徴
塾長はじめみなさんとてもよい方が多く環境はいいです。
大学生の先生が多く教育に関わる職業を目指しておられる方が多いので安心して託せます。
物ごしの柔らかい方が多いように見受けられます。
どちらかというと女性の先生が多いと思います。
ちなみに塾長さん以外で男性の講師を見たことはありません。
もっと見る






カリキュラムについて
人にもよるとは思うが、私の場合は学校での授業があまり充実していなかったので、受験に必要な科目の単元を、テキストを使いながら毎回一から教えて貰っていました。一通り単元が終わると、他のテキストを使いながら、基本問題、発展問題を解いていきました。
もっと見る





カリキュラムについて
子どもには合っているようで、自分のペースで行えた。
自分から塾に行って、わからない時はすぐに聞ける体制が整っています。
予習のような感じで、学校の授業より進んでいます。
カリキュラムは適切だったように思います。
もっと見る






カリキュラムについて
基本的には、アクシスの教材やそのほかのワークを生徒が進めていき、先生がそれを見ている感じです。分からないところがあったら先生に質問し、先生がヒントを出したりしてくれます。学校の授業の進度に合わせてくれます。
もっと見る





カリキュラムについて
その子にあったペースで進めて頂いています。
無理に飛び級の学習をしたり他の子に合わせて進めていくということはないので受講する本人にも負担はかかっていません。
はっきりとしたカリキュラムがあるとは聞いていませんが本人の意向をきちんと聞いてくれて進めて頂いているようです。
もっと見る






この塾に決めた理由
家から車での送迎で通える距離で、個別指導の塾を色々と探していた際、ほかのAXISに通っているいとこから紹介を受けたから。
もっと見る





この塾に決めた理由
近くの塾で評判良いから
駐車場もあって、待てる
学校から直接に行ける場所にある
自転車で行ける距離にある
もっと見る






この塾に決めた理由
家からの近さと、いとこがAXISに通っていて分かりやすいとおすすめされたから。知り合いからの紹介で図書カートも貰えました。
もっと見る





この塾に決めた理由
塾長さんの方針というか考え方がすごく感銘でき、子どもを託してみたいと思えたからです。
他の塾とは違い偏差値だけで判断しないことが一番の決め手となりました。
もっと見る






目的 | 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 定期テスト・内申対策 / 中高一貫校 / 学校の授業理解のための補足学習 / 苦手科目克服 / 総合型選抜・学校推薦型選抜対策 / 小論文対策 / 英検対策 |
---|---|
科目 | 国語 / 英語 / 理科 / 社会 / 情報 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / 自習室あり / 定期面談実施 / リモート授業あり / 安全対策あり / 入退室管理システムあり / 質問しやすい環境 / 自宅学習サポートあり |
弘前市にある個別指導Axis(アクシス)



公文式 編集部のおすすめポイント

- 各段階に応じた指導内容&スタイルで成績アップ!
- 自己肯定感を高める公文式メソッド
- 部活や他の習い事と両立させやすい
弘前市にある公文式の口コミ・評判
塾の総合評価
先生がやる気に満ちている。実績がある、諦めない、すなわちそのやる気は親に伝播する、いい意味でやめられない、それは子供もわかるから頑張る、結果としていい成績になる、やる気が出るのいい意味でのスパイラルが回るので成績が上がっていく。
もっと見る





塾の総合評価
徒歩圏内にあるので通わせやすい。冬は自家用車での送迎になりますが親切に教えて頂けてるので、子供たちも勉強しやすい環境かと思います。少子化の中大変ありがたい学習環境です。週に1度の利用ですが、実際の学校での学習にも好影響が感じられます。
もっと見る




塾の総合評価
基礎を勉強するにはいいと思う、中学校にいき受験対策としてなら個別指導などの塾で、ガッチリ勉強したほうがいいとおもう。中学受験生は、先の学年の教材に進んでいる子はどうなるのかなと、気になっている。中学生の勉強が受験では出るから、それをしっかり叩き込まないと駄目だと思うから。どうやるのかなと、英語は既に中学校分終わっているのでどうするのかな?
もっと見る





塾の総合評価
とにかく褒めてくれるので、子どもにとってはやる気や自信がついていいと思う。また、行くたびに飴などのお菓子がもらえるので、それを楽しみに通塾する人も多いと思う。
学び方によっては合わない子もいると思うので、無料体験やまず何ヶ月かやってみて感じてみるのがいいと思う。
もっと見る



アクセス・環境
小さい子も来ているから、ザワザワしているから集中力がないと駄目かもしれないと思った。うるさい子はいつもうるさいらしい。授業生用に土曜日を教室開けてくれたりと、先生方が一生懸命指導してくれていて小学生も土曜日参加している子もいる。
もっと見る





アクセス・環境
マンツーマンの時と、同じ学年の子をまとめて1人の先生が指導する時とある。その日の混み具合によって決まるみたいなので、行ってみないとわからない。毎日1教科あたり表裏5枚のプリントを時間を測って解く形で学習していた。
もっと見る



アクセス・環境
授業は見学したことが1度しかないのでやり方やどのような教え方をしているのかはっきりわからない。私語はほとんどなくひとりひとりが勉強しているような感じだったので良かったと思う。ただ褒めるだけではなく、小さな間違いにも気づいてくれる先生と、そうではない先生がいた。
もっと見る



アクセス・環境
教室でプリントを解く、基本が自学自習の形式で、どうしても分からないところ、何度も間違えてしまうところは指導者が一緒に解いてみたり、ヒントを教えてもらうなど少しの指導はあったようです。
小・中学生が多くがやがやと賑やかで、自分より学年が下の幼い子たちが多い環境での学習に、最初は戸惑いもあり、行きたくないと思ったこともあったようです。
もっと見る




費用について
塾にかかった月額費用:10,000円以下
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円
もっと見る





費用について
塾にかかった月額費用:10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円
もっと見る




費用について
塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:288000円くらい
もっと見る





費用について
塾にかかった月額費用:10,000円以下
塾にかかった年間費用:100,000円以下
もっと見る



講師陣の特徴
いつも明るくこちらまで元気になる雰囲気で迎えてくれる。親が辛い時には、相談に乗ってくれるしかなり支えになって貰った。自分の子は叱られることはないが、ちゃんとしてない子には厳しく注意しているのを見て、ちゃんと注意しているんだなと思った。いつも優しく笑顔の先生だから、叱ったりしないのかと思っていたが良かったと思った。
もっと見る





講師陣の特徴
一度しか見学していないのであまり詳しいことはわからないが、流れ作業で終わる人と、ひとつひとつ細かいところまで見て訂正してくれる先生がいる印象がある。
褒めて伸ばす方針がとても伝わってきて、行くたびに褒め言葉をかけているように思う。
もっと見る



講師陣の特徴
1度見学したのみなのですべての先生は知らないが、親身に教えてくれる先生と流れ作業のような先生がいる感じがした。できれば褒めてくれるので、子どもにとってはやる気が出ていいとは思う。先生によって宿題が違ったりするのでよくわからない感じ。
もっと見る



講師陣の特徴
ベテランの指導者で、基本的には自学自習なので、殆どやり方など教えず、出来るかどうかをしっかり見守る、という感じだったようです。
何度も間違えて、どうしてもやり方が分からない場合は、やり方のヒントを教えてくれて、自分で考えて解く、という学習の仕方を重視していたようで、本人はしんどい、と感じることもあったようですが、おかげで自学自習力はしっかり身についたと思います。
もっと見る




カリキュラムについて
問題がどんどん進む。何度も同じ内容のらようなプリントをやり、理解を深めていくような形になってるのかなと思う。英語は文法を公文で覚えたと言っていいと思う。どんどん進むから、前のことを忘れていることがらよくあり以前は遡ってやり直しすることもあった。
もっと見る





カリキュラムについて
今のレベルよりも低い段階からスタートするので、はじめの数ヶ月は物足りなさを感じていたが、徐々にレベルアップしてすすむとちょうどいい難関度の問題がでて、やりごたえがあると言っていた。公文式ならではの問題が多くて、学校とは違うタイプの学び方だった。
もっと見る



カリキュラムについて
今のレベルよりも下のレベルからスタートするので、ちょうどいいレベルに達するまでとても暇そうにしていた。こんなんでいいの?と、やりがいがないと言っていたが、自分のレベルにあう学習になった時は時間をかけて考えながらやっていたので、良かったと思う。
もっと見る



カリキュラムについて
基本的にはプリント学習で、教室では席に着いたら、その日渡されたプリントを自分の力で、時間を計りながら黙々と解く、という学習法。
採点してもらって、間違えたところをまた訂正して提出、を繰り返し、その日の学習分のプリントが100点になったらその日の学習が終了する、という学習の仕方。
もっと見る




この塾に決めた理由
ずっと通っているから
もっと見る





この塾に決めた理由
学校と家から近く利便性が良かったから。学校おわりに慣れてきたら1人でも通塾できると思った。駐車場があったので送迎も困ることがないと思ったから。
もっと見る



この塾に決めた理由
学校と自宅から近いため、通塾しやすいと思った。駐車場が確保されていたため送迎のときも困らないと思ったから。
もっと見る



この塾に決めた理由
数学が苦手だったので、基本から学び直して何処でつまずいているのかを知り、克服するため。
他に習い事をしていたので、学校最寄り駅から近く、通える曜日だったため。
もっと見る




目的 | 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 定期テスト・内申対策 |
---|---|
科目 | 国語 / 英語 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / リモート授業あり / 安全対策あり / 入退室管理システムあり / オリジナルテキスト使用 |

代ゼミサテライン予備校 英智 編集部のおすすめポイント

- 指導力随一の代ゼミ講師の授業が受けられる
- 最新の入試問題を利用した効率的な学習ができる
- サテライン学習なので生活リズムに合わせられる
弘前市にある代ゼミサテライン予備校 英智



英智学館 編集部のおすすめポイント

- 東北地方密着型で地元の受験・教育情報が豊富
- 個々に合わせたマンツーマンの個別指導!
- 勉強へのやる気をアップさせる指導方法の実践
弘前市にある英智学館の口コミ・評判
塾の総合評価
模試では毎回英語が足を引っ張ってたんですが最近改善されつつあります。塾に通って習っているおかげだと思います。立地もよく通学などで日常的に通るような場所にあるため、通いやすいです。バスもありますし冬も困りません。自習室もあり環境が整っていると思います。
もっと見る




塾の総合評価
ここの塾は、とにかく先生たちの対応力がとても良いです。教えてもらう先生が良くないと自分も勉強する気になれません。また集中するのが苦手な人でも、自然と集中できる環境なので、かなり多くの人にお勧めできると思います。
もっと見る






塾の総合評価
実際に通塾して第一志望に受かることができたので、良かったと思います。たまたまかもしれませんが、講師の方、授業の進め方など子どもにあっていたということもあり本人も自信をつけることができました。最初の面談の段階で第一志望は問題といってもらえましたが、やはり心配はつきものなので、それを踏まえて通われた方がいいかと思います。
もっと見る






塾の総合評価
まずは第一希望に合格できたので、入塾は間違ってなかったと思います。テストでの点数の浮き沈みがありつつも、第一希望の合格範囲内だったことにより、親子共、気負いすることなく、試験にむかえらことができ、テスト対策での経験値を上げることができたということが良かった。
もっと見る






アクセス・環境
授業の形式はまず各自で自分で解いて、先生のところに持っていき、採点をしてもらい、わからないところを解説してもらう感じです。雰囲気は、静かで集中しやすく、とても良い環境だなと思っています。みんな真面目で、集中するのが苦手な人でも自然と集中できる環境です。
もっと見る






アクセス・環境
個別指導で教科別の専門の講師がついてくれてコマごと同じ担当の講師がついてくれる。塾専用のテキストを進めていく感じだが、うちの子みたいに短期間でテスト対策での通塾でも講師次第ではあるが、いろいろな手解きをしてくれてもらったので、その点でもあっていたと思う。
もっと見る






アクセス・環境
教科の専門の講師が担当してくれて、塾専用のテキストを元に進めて行く感じ。その人それぞれに合わせたスピード、教わりたい部分など、流れは柔軟で短期間での入塾にも対応できているように思われる。逆に自分で計画的に進めていける人であれば、どんどん進めていけるので、そういう方にもいいかもしれないです。
もっと見る






アクセス・環境
とても楽しい雰囲気で、分からないところがあった時にすぐ聞くことができていた。完全個別授業のため、わからないところをゆっくり細くわかりやすく教えてもらうことが出来た。また、夏期講習や冬期講習などがあり、ゼミなどを通して他の生徒との交流を深めることが出来た。
もっと見る






費用について
塾にかかった月額費用:10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円
もっと見る




費用について
塾にかかった月額費用:10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円
もっと見る






費用について
塾にかかった月額費用:30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:わからない
もっと見る






費用について
塾にかかった月額費用:30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:わからない
もっと見る






講師陣の特徴
先生たちはわからない生徒にも優しく教えてくれます。一人ひとりを大切にしてくれる先生たちです。塾の先生は怖いと言う印象があるかもしれませんが、全然そんな事はなくわかりやすく理解するまで説明してくれます。
もっと見る






講師陣の特徴
個別対応で教科別の専門の講師が対応してくれるが、講師次第ではあるが、教科別にテスト対応の経験値を教えてくれる方もいるので、講師次第で変わってくることもあるみたい。うちの子は、短期間でさらにテスト対策がメインだったので、良かったと思います。
もっと見る






講師陣の特徴
各教科に専門の講師がついているが、分かる範囲であれば、専門教科にとらわれず、教えてもらえたので、良かった。うちの子みたいにテストでの点数の取り方の部分でのノウハウを講師の経験値という部分で与えてもらえたので、あっていたと思う。
もっと見る






講師陣の特徴
大学生から大人まで幅広くいた。わからないところを細かくわかりやすく教えてもらえた。完全個別授業のため、わからないところがあったらすぐにきいて理解することが出来た。とても優しくゆっくり教えてくれるので、理解力がない自分でもすごい理解することが出来た。
もっと見る






カリキュラムについて
カリキュラムに関しては入る前にしっかりと説明され、主に問題演習、過去問、模試を解く感じでした。模試は宮城模試を解いていました。レベルに関しては普通くらいかなと思っています。中学で勉強が苦手な子が多いので、内容もそこまで難しくないと思います。
もっと見る






カリキュラムについて
塾専用のテキストをやりながら進めていくタイプの塾で、その人が進めれるだけ進めていけるので、計画性を自主的に進めていけるのであれば、ピッタリだと思う。うちの子は短期間な上にテスト対策が希望だったが、それに合わせた取り組み方ができていたので、良かった。
もっと見る






カリキュラムについて
塾専用のテキストで進めて行く感じだが、自分の勉強したい部分を強化的に勉強していけるので、その人はあった感じで進めていけると思う。うちの子みたいに数ヶ月という短い期間だとなおさら、スポットでの対応が鍵になると思うので、その部分では、あっていたと思う。
もっと見る






カリキュラムについて
完全個別授業で、先生ひとりにつき生徒1〜3人というコースだった。また、夏期講習や冬期講習などがあった。ゼミなどもたまにあり、他の生徒の人と交流しながら教え合うことができていた。個別授業では、様々なワークのプリントをわかるまで解くことができた。
もっと見る






この塾に決めた理由
先生たちの対応がすごく良くて、わかりやすかったのが1番です。偏差値されてなくてもしっかり一生懸命に頑張れば大丈夫です。
もっと見る






この塾に決めた理由
学校から歩いて塾に通え、周りの同級生も通っていたので、そこに決めました。実際の面談でも好印象だったのもありました。
もっと見る






この塾に決めた理由
学校が終わってから、自分で歩いて通うことができ、周りの知り合いの人たちも通っている人たちがいたので、そちらの塾に決めました。
もっと見る






この塾に決めた理由
お友達の紹介
先生がとても優しいと聞いたから
家からとても近く、通いやすいから
完全個別授業なので、わからないとこがあるときにすぐに聞けるとおもったから
もっと見る






目的 | 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 定期テスト・内申対策 |
---|---|
講習 | 春期講習 |
科目 | 国語 / 英語 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / 自習室あり / 安全対策あり / 入退室管理システムあり |
コース | 難関校向けコース |

共学堂学習塾 編集部のおすすめポイント

- 最大10名までの一斉指導と、1対1・1対2の個別指導を組み合わせ可能!
- 勉強の中身を教えるだけでなく、興味が持続するように指導!
- 英作文対策・長文対策に特化した講座も開講!
弘前市にある共学堂学習塾


弘前トップゼミナール 編集部のおすすめポイント

- 徹底した定期試験対策で高校受験を万全に
- 中学段階から大学入試を見据えたカリキュラム
- 映像授業と自立学習コンテンツで自分に合った勉強ができる
弘前市にある弘前トップゼミナールの口コミ・評判
塾の総合評価
最初はダメ元で少しでも成績が上がればと思い、入塾したが、思った以上に成績が伸び、本当に塾のおかげだと思った。また、費用がとても安く地域に寄り添った塾だとおもう。
中学受験も、入塾当初は合格できるかあやういレベルだったが、最終的に合格確実レベルまで成長でき、入ってよかったと心から思った。
もっと見る






塾の総合評価
駅が近く通りは明るく変な飲食店なども無かった。迎えに行っても車が止めやすかった。一対一でサポートが素晴らしい。塾長が極め細かく連絡や指導もしてくれ子供も信頼を寄せていましたので親として言う事が無かった。
もっと見る





塾の総合評価
実際に成績は上がった事と、落ち着いた環境であれば妻が教えなくても勉強に集中できると言う事が分かった事、全国小学生学力テストによって現在の立ち位置が分かった事、幼稚園時代の友達と再会できた事、お試しプランによって塾の感覚が気軽に体験できたことが良かった。
もっと見る




アクセス・環境
集団授業形式で、クラスも学力レベルで分けられる仕組みになっている。
雰囲気は先生も親身になって面白い方ばっかりなので明るい雰囲気だと思う。
授業は家でやった宿題を解説しながら丸つけをしたり、授業ないで問題に取り組んだりする。
もっと見る






アクセス・環境
少人数で落ち着いた雰囲気での授業だった。クラスは小中高と分かれており、時間帯も分ける事によって、あまり広くない校舎ながら、送迎で駐車場が混んだり気が散ったりしないように配慮して頂けている印象だった。学校と違って授業のレベルも高く、かつ分からないまま置いて行かない理解度確認が都度行われていたとの事。
もっと見る




費用について
塾にかかった月額費用:10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円
もっと見る






費用について
塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:わからない
もっと見る





費用について
塾にかかった月額費用:10,000円以下
塾にかかった年間費用:100,000円以下
もっと見る




講師陣の特徴
小学校、中学校むけの授業は全員がプロの講師の方なので安心出来る。
受験対策などを長年の指導を通してよく理解していらっしゃるので、受験で分からないことなどを質問できる。
また、保護者向けの説明会も定期的に開催されており、信頼出来る。
もっと見る






講師陣の特徴
アルバイトではなく、プロの女性の先生だった。ベテランである印象を受けた。勤続10年以上で、学年によって講義を担当する先生を分けており、この先生は小学生担当であったとの事。授業の様子は子供からの話のみなので詳しい印象は分からないが、学校と違って授業のレベルも高く、かつ分からないまま置いて行かない理解度確認が都度行われていたとの事。
もっと見る




カリキュラムについて
授業内容は公立の学校よりも高水準の傾向がある。
難しい内容を取り扱っているからこそ学力が上がると思う。
小4から授業を始められ、受験対策もできるし、先取り学習もでき、中学校進学後の対策もよくできる。
授業は小6は国、数、理、社がある。
もっと見る






カリキュラムについて
学力テスト対策として、応用問題の考え方を習った。学校で習っている内容をベースに、全国小学生学力テストの過去問を例に挙げ、解き方やアプローチを説明してくれたとの事。また、テスト対策なので、算数に絞って重点強化をしてもらった。
もっと見る




この塾に決めた理由
市内でもトップレベルの学力の生徒が集まる塾で有名とママ友に聞いたので、中学受験で高い学力が必要な子供にとってあっていると思い、入塾した。
もっと見る






この塾に決めた理由
家から近く、進学実績も確かで、お試しプランがあったので試してみようと思った。子供は算数が苦手だったので、算数を重点的に鍛えてもらい、国数の総合偏差値をあげようと考えた。
もっと見る




弘前市にある弘前トップゼミナール


東北大進学会 編集部のおすすめポイント

- 東北エリアに特化した受験指導に強み
- 「予習・授業・復習・テスト」を繰り返す指導
- 効率的に学習を進めるためのサポート体制
弘前市にある東北大進学会の口コミ・評判
塾の総合評価
授業料が他に比べて安い。子供のモチベーションをあげてくれる。テストが多いので、自分の実力や弱点などがわかりやすい。わからないときは、個別に教えてくれる。レベルが高い高校を目指す生徒が多く、お互いに切磋琢磨できる。とてもよい。
もっと見る






塾の総合評価
過去問演習は夏頃までは、苦手な単元をあぶり出すために使用していたようです。時間は気にせず、しっかりと一問一問理解すること、復習することに注力していたようです。そして、直前気になれば時間を測り、いかに短時間で多くの点数を取れるのかといった、テクニックを含めた部分で最後の詰めを行っていたようです。過去問演習という勉強の中でもさまざまな工夫をこらして勉強していたようです。
もっと見る






塾の総合評価
授業の内容もよく、特にテキストが自分に合っていてよかった。定期テスト対策も、範囲をとことんやり抜くスタイルで、本番のテストでは焦らず解くことができた。高校受験は、模試の回数や対策をしたことで、周りに流されることなく、しっかり対応できた。
もっと見る






塾の総合評価
子供の資質によるので、全ておすすめとは言わないですが、指導方法やアドバイスの仕方、子供への関わり方が全て私の子供には合っていたような気がします。
ただ、全ての人に合うとは思っていないので参考に聞いて頂ければと思います。
もっと見る






アクセス・環境
全員の一斉授業。ただし、授業が終わったあとに、残って個別指導もしてくれた。当時在籍していた子供たちはおとなしい子なので落ち着いた雰囲気で勉強していた。レベルが高い高校を目指す子供が多く、塾のテストの結果がわかるので他の教室の子供を意識するなどモチベーションは高い。
もっと見る






アクセス・環境
個別に指導して貰っていたので、雰囲気は他生徒とは違ったかもしれないですが、分かっている範囲から難しい範囲へ進んでいたようでした。
指導講師も、適時変わっていたような気がする。
個人の進度も、都度、計っていたようだった。
もっと見る






アクセス・環境
授業形式
ポイントや練習問題を自作し
難易度の高いものを練習する。
10人前後の小集団スタイル。
規則正しい学習リズムをつくるために、
学習内容、時間などを毎日記録する紙ファイルが渡されていた。
記録をつけ、偏りを確認できた。
もっと見る






アクセス・環境
東北大進学会の先生の授業はとても楽しいらしく、息抜きも入れながらとても集中して学習できたと言っています。大学生のアルバイトの人の場合、話が長くて疲れるそうです。ぱっと見た感じでは社員なのか大学生なのかは分かりませんが、授業すればすぐわかると子供が言っていました。社員の先生は、とても解説がわかりやすかったと言っています。
もっと見る




費用について
塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円
もっと見る






費用について
塾にかかった月額費用:10,000円以下
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円
もっと見る






費用について
塾にかかった月額費用:30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:300,001~500,000円
もっと見る






費用について
塾にかかった月額費用:10,000円以下
塾にかかった年間費用:15万円
もっと見る






講師陣の特徴
若い方もいたが、ベテランの方もいて安心できる。実績をもとにした教育相談にも乗ってくれた。誉めて上を目指させる。東北大学以上の学歴を持っている方がほとんどで、教え方もしっかりしている。自分の経験をもとにして進路指導をしてくれた。
もっと見る






講師陣の特徴
個別に指導して頂き、分からないところは、時期を見て再度指導して貰っていた。
気分の乗らない時は、すぐ切り上げて、自習という時もあったが、親の立場からは、すごく不安ではあったが、今思えば、追い込まない指導だったのかな。と思い、子供には負荷がかからない指導だったのかと思っています。
もっと見る






講師陣の特徴
自分の生きたい志望校に対して、確実に力がつくように進めていただいた。上から目線ではなく、対等に話し合うようなスタイルで、先輩から教えてもらうような、リラックスできるスタイルだったと思う。
講師は5.6人、教科ごとに担当者が決まっていて、自習時も対応してくれた。
もっと見る






講師陣の特徴
本部には、東北大進学会の社員というか、本当の先生がたくさんいるのですが、家の近くの奥入瀬教室だと大学のアルバイトの人ばかりでした。そこは同じ値段を払っているのに不満に思っていました。
個別指導の時は、特に大学生のあるバイトの場合が多く、授業をすると言うよりは自習体系でした。
もっと見る




カリキュラムについて
結構レベルが高い。受験に特化した内容や学校のテスト対策、学校の補充内容もあった。時期で変更になるのでよかった。長期休業中は特別ゼミや弱点補充、受験特化ゼミなどが複数あり選択できたのもよかった。カリキュラムについては問題なかった。
もっと見る






カリキュラムについて
個人の進度に合わせたカリキュラムを作成して進めていたような感じでした。
間違いのあったところは、再度、後日出題されていたと認識している。
また、間違ったところは、関連も含めて、細かく指導して貰っていたような気がする。
もっと見る






カリキュラムについて
高レベル。
学校の平均が低めだったが、
塾に行って、こうしてはいられないと
気合いスイッチがはいった。
時期に合わせて、内容や教科などを組み立てていたと思います。
曜日によって教科が決まっていたが、テスト前には、柔軟に対応してくれた。
もっと見る






カリキュラムについて
受験を目標にした内容になっていました。
内容については、とても良かったと思っています。予習をしていくことが必要で、学校の宿題と合わせると大変でした。青森県の受験問題に合わせた予想問題を解くことも多く、とても力がついたとは感じています。
もっと見る




この塾に決めた理由
自宅から近い。合格実績が他の塾より高い。授業のレベルも高く、子供のレベルにあっていた。授業料も他に比べさほど高くなかった。
もっと見る






この塾に決めた理由
個人の塾を申込んだが、個人塾のテストでの採点後、別の塾での指導を勧められた。
全国的な対応は個別塾では対応出来ないとの事であった。
もっと見る






この塾に決めた理由
本人の希望
もっと見る






この塾に決めた理由
家から歩いて帰るから、通いやすいと思い選びました。また東北大進学会と言うネームバリューもあり、信頼できるかなと思いました。費用はだいぶかかると予想はしていましたが、想像以上でした。それでも、くもんよりは安いんじゃないかなと思います。
もっと見る




目的 | 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 定期テスト・内申対策 |
---|---|
科目 | 国語 / 英語 / 理科 / 社会 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / 安全対策あり |
弘前市にある東北大進学会


TCMAゼミナール 編集部のおすすめポイント

- 小学生では個別指導・eトレ・kids ENGLISHの3コースを設置!
- 中学生の部活動終了時期からスタートする「高校入試対策講座」で志望校合格に導く!
- 組み合わせ自由な個別指導、eトレ、高校入試対策講座で確かな学力をつける!
弘前市にあるTCMAゼミナール

A-SCHOOL(エースクール) 編集部のおすすめポイント

- 年単位での「先取り学習」を基本とし、長期的な視野で大学受験を目指す塾!
- 自立学習は自分自身で勉強を進め、分からないところで講師の助けを求めるスタイル!
- 1対1個別指導では生徒の様子をしっかり観察し、1分でも無駄にせず指導!
弘前市にあるA-SCHOOL(エースクール)




学研教室 編集部のおすすめポイント

- くり返し学習と毎日の家庭学習で基礎学力を養う
- 幼稚園から高校生までさまざまなコースを開講
- 豊富なオリジナル教材!基礎から応用まで幅広く対応
弘前市にある学研教室の口コミ・評判
塾の総合評価
うちは合っていますが、友人などの塾に求めることは様々だと思うので。ただ、先生は一生懸命子どもと向き合ってくれるのでおすすめします。プリント内容も良いし、宿題が多くないのもおすすめです。受け入れの人数が多い日もあるようですが、メリハリつけてくれるので一日の分はできているようです。
もっと見る




塾の総合評価
合う合わないは人によると思うのでこの選択をした。家から近かったから通っていたけど、もし遠いのであれば通っていなかったと思う。友達もいたし、信頼があったのでここに通ってただけ、という感じです。でも悪くは無いから、見学する価値はあるかもしれません!迷ってる人はぜひ
もっと見る



塾の総合評価
通っていて悪かったことは無いので、迷ってる方がいるのならば勧めたい!全体的には満足してるし、高校も大学も第1志望に合格出来たのはありがたかった!勉強を嫌いになる前に是非みんなに通って欲しいです。参考になれば幸いです
もっと見る




塾の総合評価
この塾しか知らないので何とも言えない。
今の塾以外にはもっと、成績が上がるような塾や、厳しい塾もたくさんあると思います。そういった塾にはそういった利点、今の塾はアットホームで伸び伸び個性を認めるやり方でやっていただいているので、満足はしているが、成績が伸び悩んだり、学校の授業についていけなくなるような事があれば塾を変えることも検討していくと思います。
もっと見る




アクセス・環境
教室の雰囲気は良いです。挨拶をしてから始めるので礼儀も身に付きます。宿題でわからなかったところも質問しやすく、授業中の質問は個別に納得が行くまで何回もうけてくれるので大変助かっています。家の近くで同じ学校のお友達も通っているので、堅苦しくないのが良いです。
もっと見る




アクセス・環境
小テストはなかったと思います。雰囲気はわりと和気あいあい系で、たまに遊びでレクリエーションとかがあったので、学年関係なしで仲良くなるチャンスが多かったです。分からない問題は先生に聞いたら、ちゃんと教えてくれるし、怒られるとかはなかったので、気軽に聞きやすい雰囲気でしたね。
もっと見る



アクセス・環境
形式は、1人で問題を解いて、わからないところは先生に聞きに行くスタイル。雰囲気は、とても和やかで和気あいあいとしていたが、おしゃべりする人とかはいなくて、勉強しやすかった。様々な学年の子がいて、たまには年下と絡むこともあり、みんな可愛くて自分としては居場所が出来て楽しかった
もっと見る




アクセス・環境
一対一で教えてくれる。子供の様子をよく見て、勉強以外のことでも個人的に話を聞いてくれたり、勉強が終わったあとには一緒にお絵描きやゲームをして遊んでくれたりしていて、みんなのお母さんみたいな感じです。幼稚園児から小学校6年生までの児童が通っているので、学校では交流することのない他学年とも、仲良くしてもらったり、色んな遊びを教えて貰って帰ってくるので、その環境も子供本人は気に入っていて、たくさんお友達が出来ることに喜びを感じているようです。
もっと見る




費用について
塾にかかった月額費用:10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:わからない
もっと見る




費用について
塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:わからない
もっと見る



費用について
塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:わからない
もっと見る




費用について
塾にかかった月額費用:10,000円以下
塾にかかった年間費用:12万円
もっと見る




講師陣の特徴
先生は最初の印象がよく、ベテランの雰囲気を感じました。面談では、子どもの学習の進み具合や苦手や得意な分野をありのままにおしえてくれます。性格もわかってくれ、しっかり個々に対応してくださるので、安心して通わせることができます。
もっと見る




講師陣の特徴
先生が1人いて、私が通ってた時にはアルバイト?として、もう1人の先生がいる時もありました。が、基本的には先生1人で、わからないところは先生のとこに聞きに行く、できる所は1人で進めて、最後に答えが合ってるのか先生に添削してもらうような形でした
もっと見る



講師陣の特徴
先生が優しかった!分からない問題を、すぐに聞ける環境だったし、たまにはみんなで遊んで、気分転換したりしてくれる方だったので、勉強を嫌だ!と思うことは無かった。みんなで和気あいあいと出来たのは先生のおかげだったと思う
もっと見る




講師陣の特徴
お母さんみないな家庭的な先生で良い。子供ひとりひとりをよく見ていて、お誕生日にはお手紙をくれたり、よく話を聞いてくれているそうです。親である私がお迎えに行った時も、塾内での様子はもちろん、子供がいい辛そうにしていてもその空気を読んでそっと親に教えてくれたり、とても良い先生です。
もっと見る




カリキュラムについて
カリキュラムは、学校の進みと多少の違いはあるようですが、子どもの状況にあわせて丁寧に教えてくださっています。学校と違っていても、最後には全て完了していて、難しさは感じていないようです。順序だてて組まれているので、気になったことはありません。
もっと見る




カリキュラムについて
詳しくは覚えてないのですが、程よく難しかった記憶があります。少なくとも、学校の授業よりは難しく、授業よりも1歩先をいくような進め方でした。ただ、私は受験を目標にしていたわけではなくて、普段授業についていければいいなてきなテンションだったので、難易度的には満足でした
もっと見る



カリキュラムについて
自分にとっては少し難しいぐらいだった。内容については詳しく覚えていないが、とりあえず1人で解いてみて、わからないところは先生に聞きに行くスタイルだった。様々な学年の子が通っていたので、年下の面倒を見ることもあって自分としては居場所が出来て良かった
もっと見る




カリキュラムについて
ゆっくり丁寧に進めている。まだ1年生なのでひらがな・かたかな・簡単な計算のドリルを繰り返し繰り返し何度も丁寧に教えてくれている。親としては学校の授業よりも、先に学習を進めて欲しいと思ったこともありますが、今は塾の先生のやり方を信じて通わせ続けています。
もっと見る




この塾に決めた理由
家から近くにあり、ひとりでも通うことができるから。また、体験させていただいた時に先生の印象がよかったから。
もっと見る




この塾に決めた理由
家から近くて、同級生や周りの友達で通ってる人が多かったから、私も遊び感覚で最初に見学に行ってみたら、案外楽しくてそのまま決めた
もっと見る



この塾に決めた理由
家から近いというのが一番の理由でしたが、周りで通ってる人が多く、誘われたのでそれにのって見学に行ったら楽しそうで、ここに決めました
もっと見る




この塾に決めた理由
近いから
もっと見る




目的 | 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 定期テスト・内申対策 |
---|---|
科目 | 国語 / 英語 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / 定期面談実施 / 安全対策あり / 入退室管理システムあり / オリジナルテキスト使用 |
- 対象学年
- 小学生中学生高校生高卒生
- 授業形式
- 集団指導(10名以上)個別指導(1対2~3)完全個別指導(1対1)オンライン対応あり
多彩な授業形式と充実したサポートに強み!成績向上や志望校合格を後押しする総合学習塾

習学ゼミ 編集部のおすすめポイント

- 完全個別担任制で生徒一人ひとりをきめ細かく指導
- 豊富なコース設定のため、個人のレベルに合わせて無駄なく効率的に学力UP!
- 受験指導に自信!首都圏難関校や地域トップ校の合格実績多数
弘前市にある習学ゼミの口コミ・評判
塾の総合評価
勉強の計画の立て方からノートの取り方まで、基礎中の基礎から丁寧に教えてくれるため、非常に安心してお任せできる。また、完全個別、少人数、集団と授業の形態を子どもの性格や理解度により選択できる点が魅力的である。
もっと見る





塾の総合評価
教室の変更の伝達がなく、無駄な時間を費やすことが多々あった。マンツーマンスタイルにての学習でしたが、親切で教え方もうまく、安心して塾へ通わせることができた。
更に上の段階へ進める希望を持たせてくれて、嬉しかった。
もう少し、段取りが良ければ現在も通わせていたと思います。
もっと見る




塾の総合評価
習学ゼミは、生徒に対して個別対応だったので、生徒のレベルや性格に応じて、分かるまで懇切丁寧に教えてくれたそうです。また教えるポイントも的確で、かなり理解が深まったと言ってました。そしてなにより講師のレベルが高かったので、誰の授業を受けても、理解がしやすかったみたいです。
もっと見る






塾の総合評価
個別対応で、レベルに応じてとか進捗具合に応じてとか、きめ細かい指導でした。塾講師がおおらかな性格の人ばかりで、子どもも親も質問や相談がしやすかった。全般的に教え方も丁寧で分かりやすく、ここに通ったことで、大幅に成績が伸びた。
もっと見る






アクセス・環境
3人グループでの指導でした。具体的には誰かに教えている時は他の2人は別の問題を解いているようです。完全個別と違い、授業と言っても時間の空きはできてしまうと思います。先生は優しいので、授業は穏やかに進められます。
もっと見る




アクセス・環境
個別指導もあるようですが、3対1の指導を利用していました。生徒がいつも3人いるとは限りませんが、あまり大きくレベルの違う子などは組んでいないと思います。
1人に教えている間は他の子は問題を解く、というシステムなので、90分授業ですが実際の指導時間は不明。
もっと見る




アクセス・環境
先生と生徒1対3で行います。
一緒に問題演習をし、丸つけ、解説の順で行うかんじです。
英語は、分からないところを聞くか
先生がプリントを用意し必要な文法を説明します。比較的穏やかな先生が多い印象です。
もっと見る




アクセス・環境
生徒の様子をよく見ながら進めてくださる先生方ばかりで、常に緊張感が支配していると言ったことはありませんでした。途中で雑談を挟むなどしながらオンとオフをはっきりして進めていただき、辛くなることなく進めてくださいました。
もっと見る






費用について
塾にかかった月額費用:30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:300,001~500,000円
もっと見る





費用について
塾にかかった月額費用:30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:700,001~1,000,000円
もっと見る




費用について
塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:わからない
もっと見る






費用について
塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:わからない
もっと見る






講師陣の特徴
普段は学生の講師はおらず、夏期講習などは大学生もいました。先生は優しく、子供も分からない所などは気軽に声をかけることができたみたいです。個別指導ではなかったので、他の生徒も指導しながらではありますが丁寧に教えて頂けたと思っています。
もっと見る




講師陣の特徴
講師は普段は社会人ばかりですが、夏休みなどは大学生がいるらしいです。
皆さん穏やかですが、そもそも先生自体の人数が少なく、全ての教科に対応できる訳ではありません。よその教室の先生のオンライン授業でまかなう事は可能のようです。
もっと見る




講師陣の特徴
社会人の先生です。ただ理科科目の先生はおらず、夏期講習や冬期講習の時はオンラインで授業を受けます。
授業の時以外にもLINEなどで気軽に質問や相談ができます。保護者にはマメに連絡が来ることはないです。
もっと見る




講師陣の特徴
ベテランの先生に教えていただきました。とても分かりやすく、学校の授業のように堅苦しくなく、楽しみながら授業をしてくださり、勉強することの楽しさを感じました。担当の先生でなくても質問があったらいる先生に聞ける雰囲気です。
もっと見る






カリキュラムについて
その子供のレベルに合わせた指導だったと思います。しかし、個別指導ではなかったので、どうしても他の生徒さんにかかる時間などがあります。我が家では同じ高校の生徒さんが一緒だったので、全くレベルや内容が合わない、と言うことはありませんでした。
もっと見る




カリキュラムについて
学校で使うテキスト、ワークなどを使って演習を一緒にします。塾独自のテキストなどはありませんが、希望すればプリント類はいつでも貰えます。3対1ですが、1人ずつ順番に対応するので個々にあったレベルの授業にはなっています。
もっと見る




カリキュラムについて
学校の授業に沿っています。前述した通り
先生1人に生徒が3人。生徒が同じ学年とは限らないので、授業時間に少し隙間があく時もあるかもしれません。英語と数学は先生が違うので、カリキュラムも全然違います。先生一任なのかもしれません。
もっと見る




カリキュラムについて
本人の希望に応じてカリキュラムを臨機応変に変えていた印象です。内容自体も先生が勝手に進めていくのではなく、生徒とどのように進めていくかを話しながら進めていくので、特に不安を感じることはありませんでした。
もっと見る






この塾に決めた理由
以前は違う塾に行っていたが
高校進学時に違う塾を探した。
場所もよく、塾の雰囲気も良さそうだった。料金も予想していた位の金額で続けられそうだったことも原因です。
もっと見る




この塾に決めた理由
息子が通っていたので、先生をよく知っていたから。また、塾のシステムや料金なども大体想像がついたから。
もっと見る




この塾に決めた理由
中学生の時も通っていた時期があり特に問題なかった為。先生が数学と英語を教える事ができ丁度よい。料金的にも見合っていたからです。
もっと見る




この塾に決めた理由
仲の良い友達が通っていたため。以前通っていた塾の先生との仲は良好だったが、塾自体に不信感を抱いたため。
もっと見る






弘前市にある習学ゼミ
- 最寄駅
- 弘南鉄道大鰐線中央弘前駅
- 住所
- 青森県弘前市土手町212-1佛光堂かさいビル 地図を見る

よくある質問
-
弘前市で人気の塾を教えて下さい
- A. 弘前市で人気の塾は、1位はナビ個別指導学院、2位は個別教室のトライ、3位は個別指導WAMです。
-
弘前市の塾の費用相場を教えて下さい。
- A. 弘前市の一番多い塾の月額費用は、高校生は10,000円以下と30,001円~40,000円と40,001円〜50,000円と50,001円~100,000円、中学生は10,001円〜20,000円、小学生は10,001円〜20,000円です。(2025年07月現在)
-
弘前市の塾は何教室ありますか?
- A. 弘前市で塾選に掲載がある教室は98件です。(2025年07月01日現在) 塾選 では授業形式や目的に合わせた塾を検索し、塾へ資料請求や体験授業の申し込みをすることができます。
弘前市の塾の調査データ
弘前市の塾の月額費用は?
塾選に掲載されている弘前市にある塾98件に、ユーザーから投稿された口コミ及び、合格体験記のデータから算出された塾の月額費用で一番多かったのは、高校生は25%が10,000円以下と30,001円~40,000円と40,001円〜50,000円と50,001円~100,000円、中学生は28%が10,001円〜20,000円、小学生は54%が10,001円〜20,000円でした。
弘前市の塾の通塾頻度は?
塾選に掲載されている弘前市にある塾98件に、ユーザーから投稿された口コミ及び、合格体験記のデータから算出された通塾頻度で一番多かったのは、中学生は50%が週2回、小学生は56%が週2回でした。
弘前市の塾の通塾開始時期は?
塾選に掲載されている弘前市にある塾98件に、ユーザーから投稿された口コミ及び、合格体験記のデータから算出された塾の通塾開始時期で一番多かったのは、高校生は1人が高校3年生、中学生は13人が中学2年生、小学生は3人が小学5年生と小学6年生でした。
弘前市の学習塾や予備校まとめ
弘前市にあるおすすめの塾・学習塾98件について詳しくご紹介しました。
塾選に掲載されている弘前市にある塾98件に、ユーザーから投稿された口コミ、及び、合格体験記のデータから算出された中で、一番多い塾の月額費用は、高校生は10,000円以下と30,001円~40,000円と40,001円〜50,000円と50,001円~100,000円、中学生は10,001円〜20,000円、小学生は10,001円〜20,000円。通塾頻度は中学生は週2回、小学生は週2回。通塾開始時期は高校生は高校3年生、中学生は中学2年生、小学生は小学5年生と小学6年生という結果になりました。
塾によって特徴が異なり、それぞれ違った良さがあるので、お子さんの性格に合った授業形式を選ぶことが重要です。候補の塾が決まったら、資料請求や体験授業に参加して見極めていくことをおすすめします。
今回の記事を参考に、後悔のないお子さんに適した学習塾や予備校を選びを実践しましょう。