個別教室のトライ 中筋駅前校
- 最寄駅
- アストラムライン中筋駅から徒歩1分
- 対象学年
- 小学生
- 授業形式
- 完全個別指導(1対1)オンライン対応あり
専任制マンツーマン×ダイアログ学習法×最新AIで効率よく成績アップ!
古市橋駅にある個別教室のトライの口コミ・評判
少し具合が悪いと思う時は、すぐにオンラインに切り替えてもらえるのがありたがいです。
ただし、オンラインにすると授業の後の演習時間がないので(自主的にするならば良いのですが)習ったことが定着しているのかなあ?と思いました。
でも、周りのママたちの中で、お子さんが不登校になっているという話を聞くこともあるので、
そういうことならば、まずはオンラインで少しずつでもお勉強するのは?と話したことがあります。
塾の総合評価というのは、併塾した塾の評価なのか
普段通っている塾の評価なのか分かりませんが。
個別教室のトライは、まあまあ良いと思います。
個別指導なので、集団塾の競うような雰囲気はないですし
先生もとても優しいです。
ただし、地元の合格判定がでるようなテストはトライでは受けられなかったし
中学受験への導きとしては不安を感じていました。
結果、他の理由もありますが、勉強の方も間に合わないように感じて
中学受験を諦めました。
とにかく講師の方々の子供に対する希望高校に合格させようと親身に一生懸命になってる熱意をすごく感じます。この塾なら必ず志望校に合格出来ると自信が持てるようになりました。この塾に合うか合わないかはわかりませんがおすすめします。
親からの要望、子供からの要望に丁寧に対応していただきました。また、専用のサイトを利用して授業の様子や取り組んでいる内容なども共有していただき、親としては安心できるように配慮されていました。先生も毎回親身に対応していただき、通塾に対して子供が愚痴を吐いたりすることはありませんでした。何より最高の結果を出していただいたので、それらを総合的にまとめると、私たちとしては大変お勧めのできる塾だと思っています
まず、宿題のチェック、宿題のわからなかったところを教えてもらう。
次に今日の内容に入る。
すでに学校で習っている内容だったらそのまま問題を解きますが、
習っていなかった場合は問題集を使って教えてもらいます。
最後に次までの宿題を指示してもらい、
今日の理解度や今日まで毎日どのくらい勉強したかな?など聞かれます。
その最後の問いかけは、マイページで保護者にフィードバックされます。
オンラインでは、1時間の授業のみです。
教室に通うと、1時間の授業と1時間の演習で2時間です。
我が家では、コロナの心配があったので、オンラインにしていた期間が長いのですが
やはり1時間授業を受けたあと演習のための問題を指定されたとしても
授業後に子供が自発的に演習に取り組むということはなく
ただ宿題が多めになっただけになってしまいました。
本当は授業のすぐ後に、反復練習になるような演習をすると習ったとことが定着するので
すぐにしないと意味はないんですけどね。。。
通うようになってからはオンラインの時と違って授業の内容が見えないですし(子供の授業態度など私は見えない)
時間も長くなるので、「2時間頑張ってきたんだね!よく頑張ったね!」と
行って帰ってきただけで褒めてあげたくなります。
マンツーマンでの授業スタイルで1回の授業時間は2時間です。最初の1時間は取り組み項目の説明を受けたり、質問されたことに口頭で回答したりして進めていきます。残りの1時間は説明を受けた項目についての問題プリントに取り組み、丸付けをして、間違っているところのとき直しを行なって終了です。
2時間の授業の中で、1時間は講義を聞き、残りの1時間はプリントを使用して問題に取り組むという流れでした。また、その間で自分の言葉で解き方や内容を説明する時間を設けていたようです。会話をしながらの授業で、雰囲気も和やかに進んでいたと聞いています
塾にかかった月額費用:30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:40万円くらい
塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:通常の週2回の授業と夏期講習冬季講習で約40万円です。
塾にかかった月額費用:30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円
塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:500,001~700,000円
大学生の先生です。娘は女性の先生でないと嫌だというので、女性の先生に担当してもらっています。大学生もあれこれ忙しいようで、履修の都合や教授からの頼まれごと(?)の都合などで急に辞めることになる先生もいて、突然担当が変わることが多いです。最初は悲しんでいた娘ですが、最近は慣れてきたようです。就職活動が忙しくなるので辞めるという方もします。指導はとても優しくて、みなさんネガティブな言葉は使わずに、もうちょっと考えてみようか?とか、こう考えてみたらどう?というような言葉で指導してくれます。(コロナ禍はオンラインにしていたので、授業の様子がよくわかりました)
最初は個別教室のトライで始めたのですが、
コロナの影響もあってオンライン授業に切り替え、最近また通室するようになりました。
オンラインでは、先生とのやりとりが私にも見えたので、その時に感じたことを書きます。
確認はしていないのですが、地元の国立大学の学生さんのようです。
学生さんですので、学年が上がるにつれて授業が忙しくなったり
就職活動で突然辞められることがあるようです。
初めは親子共々寂しく思っていましたが、だんだん慣れてきました。
ほとんどの先生は、とても優しくて、子供が間違えたりトンチンカンなことを言っても
「どういうやって解いたか教えてくれる?」「大丈夫だよ、自信もって!」
などなど否定的な言葉は使わずに教えてくれます。
正直、内容的には親が教えても同じように感じる時はありますが
少し大きいお姉さんが教えてくれるというのが程よい様子です。
一度だけ、そのようなコミュニケーションができない方が担当になったことがあります。
その時は、私から見て合わないなと思ったので
室長に連絡して変更してもらいました。
スタンダードコースだと大学生が付きます。もっと上の進学校(難関高校、大学)を希望する人はもう少し多めに授業料を払えばプロの講師がついてくれます。ただ、自分の子供に関しては、難関校でもなく、勉強の習慣を身につけて欲しいという思いで入塾させましたので、大学生の講師で特に問題はありませんでした。巡り合わせにもなるかと思いますが、いい先生でした
スタンダードコースだったので、大学生が先生としてついてくれましたが、同性の先生で若かったこともあり、すぐに打ち解けて授業を受けることに抵抗を感じることはありませんでした。また勉強以外にも生活態度等のお話もしてもらったようでそういった点も良かったと思います
勧められた問題集を解いています。学校の内容の少し先を教えてくれて、学校では自信を持って授業を受けられるようです。塾では、解き方を教えてもらいますが、学校ではじっくりとどうしてそう解くのかということを考えている様子です。やはりそこは、大学生の教え教え方と学校のプロの教師の違いでしょうか。良いバランスが取れていると思います。
個別指導なので、カリキュラムというよりも、ただ問題集を解いていくスタイルです。
ただ、理解が不十分な部分は前学年の問題集を使って遡って解いたり子供に合わせて指導してくださいます。進度は学校よりも少し先に行けますが、学校の勉強でわからないところがあれば教えてもらえます。
学年に沿った内容で進めていきますが、躓いているところや理解が不足しているような分野があれば、一旦下の学年の内容に戻って授業を進めてくれます。追いついて先々予習ができるようになることを目標としていますが、根気強く取りこぼしの無いように対応してくださいました
躓いている項目があれば1年生の分野であっても遡って復習することをしてから次の段階の項目に取り組むということでした。学校に入ってから塾に入るまでの間はほとんど勉強する習慣が身についておらず、取りこぼした内容が多くあったかと思うので、そういった対応をしていただけたことはこれから先も生きてくると思います
娘が個別指導でないといかないときかないので、個別指導塾から検討しました。その中でも家から1番近いので個別教室のトライを選びました。下に幼い子供もおりますので、送迎ができないかもしれないと考えて、子供が自分で通える近所の塾を選びました。
本人の下に幼い妹がいて送迎に手間を取りたくなかったので、家から1番近い塾を選んだ。行きは本人が一人で行って帰りは暗くなる時期は迎えに行っています。
部活動で先に受験をした先輩や、仲の良い友達が通っていたことが1番の理由です。また、家から歩いて通うことができる距離にあったことも理由の一つです
自宅から近いことと、仲の良い先輩や友達が通っていたからです。また、学校の授業ではあまり集中できないようだったので個別教室と自習中もサポートしてもらえる塾を選びました
目的 | 小学校受験 / 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 定期テスト・内申対策 / 中高一貫校 / 学校の授業理解のための補足学習 / 苦手科目克服 / 総合型選抜・学校推薦型選抜対策 / 小論文対策 / 面接対策 / 英検対策 / 数検対策 / 漢検対策 |
---|---|
講習 | 夏期講習 / 冬期講習 / 春期講習 |
科目 | 国語 / 英語 / 理科 / 社会 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / 自習室あり / 定期面談実施 / リモート授業あり / 安全対策あり / 入退室管理システムあり / 不登校生サポートあり / 質問しやすい環境 / 宿題チェックあり / 自宅学習サポートあり / 兄弟姉妹割引制度あり |
コース | 難関校向けコース |
個別教室のトライ 編集部のおすすめポイント
- 33万人の登録講師の中から、相性ピッタリの講師を選べる
- 講師と教育プランナーが二人三脚で「生徒&保護者」を徹底サポートしてくれる
- 個別指導で147万人の指導実績!自分だけのカリキュラムで効率よく学べる
個別教室のトライのみんなの合格体験記
-
志望校への合格率: 87%
-
一日当たりの授業時間: 1.5時間
-
偏差値の上昇率: 100%
-
通塾頻度: 週3回
塾選の広島県の受験体験記44件のデータから算出
対話式進学塾 1対1ネッツ 中筋校
- 最寄駅
- アストラムライン中筋駅から徒歩2分
- 対象学年
- 小学生
- 授業形式
- グループ指導(4~10名未満)完全個別指導(1対1)オンライン対応あり
「わからない」をすぐに解決できる対話式のつきっきり1対1の指導
古市橋駅にある対話式進学塾 1対1ネッツの口コミ・評判
集団塾に馴染めなかったので個人指導のこちらに入塾しました。一対一なので質問もしやすく、すぐに馴染めました。毎回、指導後にその日の指導についての評価をメールしてもらえるのも様子がわかって良かったです。集団塾よりも割高なのが気になりますが、きっちりみてもらえるので納得しました。
志望校に合格できたので、その評価が1番先に来ます。校長が熱心で大学生バイト講師陣にも指導が行き届いていたと思います。価格も妥当で高過ぎる印象はなかった。専用アプリが充実していた点も。コロナ禍であったのでみんな大変でしたね。感謝してます。
まずは、目標にしていた中学に合格したことの結果です。マンツーマン授業だから、子供に合わせた指導をしてくれていたので親が分からないところを確認する必要がなかった。日々の対応や、アプリの充実した機能、特に大きな不満もありませんでした。勉強だけではなく、受験に対する心構えなども教えてくれて、モチベーションの維持向上にも努めてくれました。
まず第一に希望校に合格できたから。どの場面でも丁寧な対応をしてくれました。塾での学習時間には限りがあるので、学校や、家庭での勉強方法もアドバイスしてくれたり、子供のモチベーションにも気を遣ってくれました。
1教科1時間程度、2教科週2日で通わせていた。カリキュラムに沿って予定通り進捗させる流れ。遅れた場合は宿題として補完。マンツーマン形式なので、固定の講師と相性が良ければ雰囲気は良いまま。たまに講師の都合で別の講師が代理で入ったが、特に問題はなかったと思う。
1科目、週1日2時間程度の頻度で、受験日を逆算して回数を設定した。過去問の傾向から弱点を補強する進め方だったと思う。マンツーマンなので、丁寧に子供に合わせた授業。分かるまで根気よく指導してくれていたようです。子供はあまり大人とコミュニケーションをとったことがなかったので心配してましたが、優しかったとのことで、雰囲気は良かったのだと思います。
一対一であるので、その日にこなす量はあったと思う。塾に行って時間内でできなかったら、宿題のようなやり方。子供の理解度に合わせてくれるので無理に進めることは無かったように思われる。子供が特に不満も言っていなかったので雰囲気はよかったと思う。
講師の先生が良かったのか、個人の理解度に合わせて授業や説明をしてくれていたみたいで、楽しそうに勉強していた印象があります。
送迎での短時間でしか見ていないですが、塾全体の雰囲気は良かったと思います。
塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:300,001~500,000円
塾にかかった月額費用:30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:300,001~500,000円
塾にかかった月額費用:40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:300,001~500,000円
塾にかかった月額費用:30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円
主に大学生のアルバイトが多かった。男女に偏りはあまりなかったように思えます。マンツーマン型式だったので子供との相性もあると思うが問題なかった。子供と合わなければ変えてくれる説明もあった。熱心な講師が多く、校長の指導も行き届いていたと思えた。
マンツーマンなので、基本専属の先生が決まっていた。教科で変わることはなかった。大学生のアルバイトが多かったが、受験経験者であり、自身の経験など勉強以外の受験に取り組む姿勢など教えてくれていたように思う。優しく教えてくれたようで、マンツーマンでも緊張しないで学習できていた。専属の先生が都合で来れない時は事前に連絡があり、管理ができていた。
専属の講師がついていた。大学生がメインで講師が休みの時は校長などが代理で担当。そういった場合は事前に連絡があり、塾に行ってから急な講師の変更はなかったように思われるので、子供の心の準備もできた。比較的年齢層が若いので、自身の経験も活かした指導をしてくれていたように思われる。
私はあまり会ったことがないが優しくていい先生だったみたいです。
子供のレベルをしっかり考えてくれてそれに合った問題を出したり、説明してくれたみたいです。
時には怒られていたみたいですが、塾に行くのを嫌がったことはないし、楽しそうに勉強していたので満足。
志望校の対策をメインのカリキュラムとしていた。塾オリジナルのテキストで子供のウィークポイントとなる単元を補う形で授業を進めていたと思う。子供の学力に合わせてくれるので、志望校レベルのギャップをなくす、超える指導。
2教科の受験であったので、模試等で学力の状態も把握してくれており、過去問傾向から対策を図りカリキュラム化していたと思う。塾のオリジナルテキストを使用し、単元毎に授業を進め、家庭でも予習復習などの宿題があったと思う。学校の授業の進み具合も加味してくれていたと思う。
苦手なところを事前の模試や過去問から割り出し、子供に合わせてカリキュラムを組んでくれていたように思う。この点は一対一のメリットであった。理解するまで指導してくれたことも良かった。
主にテキストを使って進める授業内容であった。
自分で問題をときすすめていくなかで、わからない問題があったら講師に質問して説明をしてもらうのが基本だったみたいです。
授業もあったみたいで理解度や志望レベルが同じ子たちが一緒になってしていたみたいです。楽しそうに勉強していたので不満はなかった。短期講習もあったからいろいろしていたと思う。
全国統一模試の会場校になっていて、試験結果のフィードバックも受けていた。その時の対応が良かったので、受験を検討した時に最初に相談したから。
小学校4年生から全国統一模試を受験の際、会場になっており、模試結果のフィードバックも同校で受けていた。中学受験の際も定期的に同校で模試を受けていたので、それまでの丁寧な対応で信頼感があったから相談した経緯で。
小学校4年生から全国統一模試の会場で定期的に受けていて、結果についてのフィードバックを受けていた。受験をする際に相談しやすかったこともあり、そのままお願いした。
子供の友達が通っていたからそこにした感じです。月謝や送迎を考えるともっと他にあったと思うが、友達と一緒に楽しく勉強できればと思って。
目的 | 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 定期テスト・内申対策 / 中高一貫校 / 学校の授業理解のための補足学習 / 苦手科目克服 / 総合型選抜・学校推薦型選抜対策 / 小論文対策 / 面接対策 / 英検対策 / 数検対策 / 漢検対策 |
---|---|
講習 | 春期講習 / 夏期講習 / 冬期講習 |
科目 | 国語 / 英語 / 理科 / 社会 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / 自習室あり / 定期面談実施 / 安全対策あり / 入退室管理システムあり / オリジナルテキスト使用 / 不登校生サポートあり / 質問しやすい環境 / 宿題チェックあり / 自宅学習サポートあり / 発達障害サポートあり |
対話式進学塾 1対1ネッツ 編集部のおすすめポイント
- 「対話」を通じてわからない原因を特定!わかるまでじっくり解説してくれる
- 目的に合わせてICT教材を活用。5科目対応で効率的な受験&定期テスト対策
- 担任コーチよる面談で家庭学習までサポート。自ら勉強する習慣が身につく!
鷗州塾 安古市校
- 最寄駅
- アストラムライン古市駅から徒歩6分
- 対象学年
- 小学生
- 授業形式
- 集団指導(10名以上)グループ指導(4~10名未満)個別指導(1対2~3)オンライン対応あり映像授業
創業50年超。「受験の名門」鷗州塾は、良質な教育と安心価格が魅力の進学塾
古市橋駅にある鷗州塾の口コミ・評判
小5の秋ぐらいに私立中の学校見学などを行ったのをきっかけに、親子で中学受験を意識しました。
結構遅いタイミングではあったのですが、本塾に相談し入塾テストを受験した結果、まだ間に合いそうとのことで入塾しました。
結果は第一志望校に合格させていただき、大変満足しております。
集団授業でしたが一人一人しっかり見てくれていて、授業外で個人のレベルにあったプリントをくださることもよくありました。入塾するのが遅かったのですが手厚くサポートしてくださったおかげで合格することが出来ました。
他の塾に通ったことも比較したこともないのでよくわからない。
広島の中学受験コースと長期休み時の講座や模試など 6年になると一年間すごく忙しかったけれど 親としては送迎だけであとは全て塾におまかせできるのでよかったと思う
先生の質がよく、一人一人に親身に指導してくださった。週に何回か平日に通うクラスと土曜日だけ週に1回通うクラスがあり、自宅から塾まで離れていても行く回数が少なく、遠くから来る人もいるので、まとめて授業を受けられる点が良かった。
講義、演習、宿題のバランスが良く、先生の指導についていくことで無理なく実力を向上させることが出来たと思います。
20名程度の集団での中学受験コースを受講した。
基本コースに加えて長期休み時の特別講座や
6年生からは追加コースもあるので 子どもの志望校にあわせていろんな講座をプラスしていくことになる。
年に何回かの模試もある
集団授業で同じ年頃の子どもが一緒に勉強すると、やる気が出やすいので、いいところです。
月に一回模試があって、勉強した内容のの確認をできるし、よくできた時、賞状が貰えるので、小さい子どもにとっては励ましになります。
宿題の回収、講義、テスト。
詳細は分かりかねますが、基本は講義とテストのようです。
雰囲気は厳しくもあり、楽しさもある。周りの生徒さんは親しくてもライバルと、自然と意識はしているようです。ただ、ギスギスした互いに嫌な雰囲気を出すといったような事は無いようです。
楽しく通っています。
塾にかかった月額費用:10,000~30,000円
塾にかかった年間費用:他塾の料金としっかり比較したことは無いのですが、サービスに対して適切な金額だと思います。
季節講習や特別講座などで、追加料金が発生することもありましたが、
受講必須ではなく、都度講座の目的・効果などの説明もきちんとされておりましたので、安心して受講することが出来ました。
塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:わからない
塾にかかった月額費用:30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:500,001~700,000円
塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:わからない
とても親しみやすい先生方ばかりで、進路相談に関しても親身になって相談に乗って頂けました。
理系教科(算数、理科)の先生と文系強化(国語、社会)の先生の2名体制で運用されており、
子供も全幅の信頼をおいて授業を受けることが出来ていたように思います。
小学生の集中力にあわせた授業の進め方だった。時々ご褒美お菓子をいただいたり、丁寧に楽しい授業をしてくださったので 子どもも最後までいやがらずに塾に通っていた。
個人面談でも細やかに丁寧に説明していただいたのでよかったと思う
先生がみんな若いですが、さすがに教えるプロで、子どもの心を掴むコツが分かり、指導も丁寧です。
何か分からないことがある時も、優しく教えてくれて、助かります。
保護者説明会や相談会も充実していて、とても安心です。
学校とは違います。厳しさと親しさ。講師の方をニックネームで呼び、親さからなんでも相談できる信頼関係の構築、やはりプロだと思います。子供の日々の変化に対する観察力、察知力は学校の先生より鋭いと感じます。
他の塾と比較したことがないのでよくわからない。広島の中学受験にあわせたカリキュラムだったので 東京や大阪などに比べるとスピードはゆっくりだと先生はおっしゃっていた。全て塾の先生方におまかせしていたので 家庭ではそのとおりにしていた
色々なコースがあるようですが、うちは算数と国語だけを申し込みました。
週に一回、それぞれ1時間です。来年にそれぞれ90分になるそうです。
学年に上がると、科目が多くなり、勉強する時間も長くなります。
テキストに沿っての授業ですが、プリントでの授業もあるようです。小テストで毎回、子供の理解度を把握されているようです。面談の時は塾内模試だけではなく、この小テストも分析データに入っているようです。得意、苦手を常に把握されており、その苦手を克服するための対策に対しても的確にアドバイスして下さっています。
実施されているカリキュラムは難関中学校対策等各生徒に合わせたカリキュラムが実施されています。難易度については難関中学校対策については難易度は高いもののしっかり教えており確実に生徒のレベルアップにつながっていると思います。
広島の中学受験コースがあり家から近い集団塾だったこと。自転車でも電車でも一人で通えたこと。車での送迎もできること
小学校入試のときからお世話になり、そのまま続くことになりました。子どもが喜んで通っていますので、今のところは変わる予定がないです。
志望校に通わせている保護者の評判。友人、知人の評判を参考にしました。また、体験入塾や、見学にも赴き、雰囲気や講師の方々の授業内容も確認して選びました。
駅前という立地条件で電車で通いやすくまた安全面でも良いと言うことでこの塾に決めました。指導方法も丁寧な事も決定理由になりました。
目的 | 小学校受験 / 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 定期テスト・内申対策 / 中高一貫校 / 学校の授業理解のための補足学習 / 苦手科目克服 |
---|---|
講習 | 夏期講習 / 春期講習 / 冬期講習 |
科目 | 国語 / 英語 / 理科 / 社会 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / 自習室あり / 定期面談実施 / 社員講師のみ / リモート授業あり / 返金制度あり / 安全対策あり / 入退室管理システムあり / オリジナルテキスト使用 / 質問しやすい環境 / 宿題チェックあり / 自宅学習サポートあり / 特待生制度あり / 兄弟姉妹割引制度あり |
コース | 難関校向けコース |
鷗州塾 編集部のおすすめポイント
- 大学受験・高校受験・中学受験(大阪除く)・小学校受験(広島のみ)に対応。志望校別クラスで受験対策ができる
- 受験指導をはじめ定期テスト対策や学力定着まで幅広く対応可能。外国人講師とのオンライン英会話も!
- 個別ゼミで一人ひとりのペースに合わせて学習できる
鷗州塾のみんなの合格体験記
-
志望校への合格率: 79%
-
一日当たりの授業時間: 2.1時間
-
偏差値の上昇率: 100%
-
通塾頻度: 週2回
塾選の広島県の受験体験記94件のデータから算出
鷗州塾 祇園校
- 最寄駅
- JR可部線下祇園駅から徒歩10分
- 対象学年
- 小学生
- 授業形式
- 集団指導(10名以上)グループ指導(4~10名未満)個別指導(1対2~3)オンライン対応あり映像授業
創業50年超。「受験の名門」鷗州塾は、良質な教育と安心価格が魅力の進学塾
古市橋駅にある鷗州塾の口コミ・評判
小5の秋ぐらいに私立中の学校見学などを行ったのをきっかけに、親子で中学受験を意識しました。
結構遅いタイミングではあったのですが、本塾に相談し入塾テストを受験した結果、まだ間に合いそうとのことで入塾しました。
結果は第一志望校に合格させていただき、大変満足しております。
集団授業でしたが一人一人しっかり見てくれていて、授業外で個人のレベルにあったプリントをくださることもよくありました。入塾するのが遅かったのですが手厚くサポートしてくださったおかげで合格することが出来ました。
他の塾に通ったことも比較したこともないのでよくわからない。
広島の中学受験コースと長期休み時の講座や模試など 6年になると一年間すごく忙しかったけれど 親としては送迎だけであとは全て塾におまかせできるのでよかったと思う
先生の質がよく、一人一人に親身に指導してくださった。週に何回か平日に通うクラスと土曜日だけ週に1回通うクラスがあり、自宅から塾まで離れていても行く回数が少なく、遠くから来る人もいるので、まとめて授業を受けられる点が良かった。
講義、演習、宿題のバランスが良く、先生の指導についていくことで無理なく実力を向上させることが出来たと思います。
20名程度の集団での中学受験コースを受講した。
基本コースに加えて長期休み時の特別講座や
6年生からは追加コースもあるので 子どもの志望校にあわせていろんな講座をプラスしていくことになる。
年に何回かの模試もある
集団授業で同じ年頃の子どもが一緒に勉強すると、やる気が出やすいので、いいところです。
月に一回模試があって、勉強した内容のの確認をできるし、よくできた時、賞状が貰えるので、小さい子どもにとっては励ましになります。
宿題の回収、講義、テスト。
詳細は分かりかねますが、基本は講義とテストのようです。
雰囲気は厳しくもあり、楽しさもある。周りの生徒さんは親しくてもライバルと、自然と意識はしているようです。ただ、ギスギスした互いに嫌な雰囲気を出すといったような事は無いようです。
楽しく通っています。
塾にかかった月額費用:10,000~30,000円
塾にかかった年間費用:他塾の料金としっかり比較したことは無いのですが、サービスに対して適切な金額だと思います。
季節講習や特別講座などで、追加料金が発生することもありましたが、
受講必須ではなく、都度講座の目的・効果などの説明もきちんとされておりましたので、安心して受講することが出来ました。
塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:わからない
塾にかかった月額費用:30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:500,001~700,000円
塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:わからない
とても親しみやすい先生方ばかりで、進路相談に関しても親身になって相談に乗って頂けました。
理系教科(算数、理科)の先生と文系強化(国語、社会)の先生の2名体制で運用されており、
子供も全幅の信頼をおいて授業を受けることが出来ていたように思います。
小学生の集中力にあわせた授業の進め方だった。時々ご褒美お菓子をいただいたり、丁寧に楽しい授業をしてくださったので 子どもも最後までいやがらずに塾に通っていた。
個人面談でも細やかに丁寧に説明していただいたのでよかったと思う
先生がみんな若いですが、さすがに教えるプロで、子どもの心を掴むコツが分かり、指導も丁寧です。
何か分からないことがある時も、優しく教えてくれて、助かります。
保護者説明会や相談会も充実していて、とても安心です。
学校とは違います。厳しさと親しさ。講師の方をニックネームで呼び、親さからなんでも相談できる信頼関係の構築、やはりプロだと思います。子供の日々の変化に対する観察力、察知力は学校の先生より鋭いと感じます。
他の塾と比較したことがないのでよくわからない。広島の中学受験にあわせたカリキュラムだったので 東京や大阪などに比べるとスピードはゆっくりだと先生はおっしゃっていた。全て塾の先生方におまかせしていたので 家庭ではそのとおりにしていた
色々なコースがあるようですが、うちは算数と国語だけを申し込みました。
週に一回、それぞれ1時間です。来年にそれぞれ90分になるそうです。
学年に上がると、科目が多くなり、勉強する時間も長くなります。
テキストに沿っての授業ですが、プリントでの授業もあるようです。小テストで毎回、子供の理解度を把握されているようです。面談の時は塾内模試だけではなく、この小テストも分析データに入っているようです。得意、苦手を常に把握されており、その苦手を克服するための対策に対しても的確にアドバイスして下さっています。
実施されているカリキュラムは難関中学校対策等各生徒に合わせたカリキュラムが実施されています。難易度については難関中学校対策については難易度は高いもののしっかり教えており確実に生徒のレベルアップにつながっていると思います。
広島の中学受験コースがあり家から近い集団塾だったこと。自転車でも電車でも一人で通えたこと。車での送迎もできること
小学校入試のときからお世話になり、そのまま続くことになりました。子どもが喜んで通っていますので、今のところは変わる予定がないです。
志望校に通わせている保護者の評判。友人、知人の評判を参考にしました。また、体験入塾や、見学にも赴き、雰囲気や講師の方々の授業内容も確認して選びました。
駅前という立地条件で電車で通いやすくまた安全面でも良いと言うことでこの塾に決めました。指導方法も丁寧な事も決定理由になりました。
目的 | 小学校受験 / 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 定期テスト・内申対策 / 中高一貫校 / 学校の授業理解のための補足学習 / 苦手科目克服 |
---|---|
講習 | 夏期講習 / 春期講習 / 冬期講習 |
科目 | 国語 / 英語 / 理科 / 社会 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / 自習室あり / 定期面談実施 / 社員講師のみ / リモート授業あり / 返金制度あり / 安全対策あり / 入退室管理システムあり / オリジナルテキスト使用 / 質問しやすい環境 / 宿題チェックあり / 自宅学習サポートあり / 特待生制度あり / 兄弟姉妹割引制度あり |
コース | 難関校向けコース |
鷗州塾 編集部のおすすめポイント
- 大学受験・高校受験・中学受験(大阪除く)・小学校受験(広島のみ)に対応。志望校別クラスで受験対策ができる
- 受験指導をはじめ定期テスト対策や学力定着まで幅広く対応可能。外国人講師とのオンライン英会話も!
- 個別ゼミで一人ひとりのペースに合わせて学習できる
鷗州塾のみんなの合格体験記
-
志望校への合格率: 79%
-
一日当たりの授業時間: 2.1時間
-
偏差値の上昇率: 100%
-
通塾頻度: 週2回
塾選の広島県の受験体験記94件のデータから算出
鷗州塾 中筋校
- 最寄駅
- アストラムライン中筋駅から徒歩2分
- 対象学年
- 小学生
- 授業形式
- 集団指導(10名以上)グループ指導(4~10名未満)個別指導(1対2~3)オンライン対応あり映像授業
創業50年超。「受験の名門」鷗州塾は、良質な教育と安心価格が魅力の進学塾
古市橋駅にある鷗州塾の口コミ・評判
小5の秋ぐらいに私立中の学校見学などを行ったのをきっかけに、親子で中学受験を意識しました。
結構遅いタイミングではあったのですが、本塾に相談し入塾テストを受験した結果、まだ間に合いそうとのことで入塾しました。
結果は第一志望校に合格させていただき、大変満足しております。
集団授業でしたが一人一人しっかり見てくれていて、授業外で個人のレベルにあったプリントをくださることもよくありました。入塾するのが遅かったのですが手厚くサポートしてくださったおかげで合格することが出来ました。
他の塾に通ったことも比較したこともないのでよくわからない。
広島の中学受験コースと長期休み時の講座や模試など 6年になると一年間すごく忙しかったけれど 親としては送迎だけであとは全て塾におまかせできるのでよかったと思う
先生の質がよく、一人一人に親身に指導してくださった。週に何回か平日に通うクラスと土曜日だけ週に1回通うクラスがあり、自宅から塾まで離れていても行く回数が少なく、遠くから来る人もいるので、まとめて授業を受けられる点が良かった。
講義、演習、宿題のバランスが良く、先生の指導についていくことで無理なく実力を向上させることが出来たと思います。
20名程度の集団での中学受験コースを受講した。
基本コースに加えて長期休み時の特別講座や
6年生からは追加コースもあるので 子どもの志望校にあわせていろんな講座をプラスしていくことになる。
年に何回かの模試もある
集団授業で同じ年頃の子どもが一緒に勉強すると、やる気が出やすいので、いいところです。
月に一回模試があって、勉強した内容のの確認をできるし、よくできた時、賞状が貰えるので、小さい子どもにとっては励ましになります。
宿題の回収、講義、テスト。
詳細は分かりかねますが、基本は講義とテストのようです。
雰囲気は厳しくもあり、楽しさもある。周りの生徒さんは親しくてもライバルと、自然と意識はしているようです。ただ、ギスギスした互いに嫌な雰囲気を出すといったような事は無いようです。
楽しく通っています。
塾にかかった月額費用:10,000~30,000円
塾にかかった年間費用:他塾の料金としっかり比較したことは無いのですが、サービスに対して適切な金額だと思います。
季節講習や特別講座などで、追加料金が発生することもありましたが、
受講必須ではなく、都度講座の目的・効果などの説明もきちんとされておりましたので、安心して受講することが出来ました。
塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:わからない
塾にかかった月額費用:30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:500,001~700,000円
塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:わからない
とても親しみやすい先生方ばかりで、進路相談に関しても親身になって相談に乗って頂けました。
理系教科(算数、理科)の先生と文系強化(国語、社会)の先生の2名体制で運用されており、
子供も全幅の信頼をおいて授業を受けることが出来ていたように思います。
小学生の集中力にあわせた授業の進め方だった。時々ご褒美お菓子をいただいたり、丁寧に楽しい授業をしてくださったので 子どもも最後までいやがらずに塾に通っていた。
個人面談でも細やかに丁寧に説明していただいたのでよかったと思う
先生がみんな若いですが、さすがに教えるプロで、子どもの心を掴むコツが分かり、指導も丁寧です。
何か分からないことがある時も、優しく教えてくれて、助かります。
保護者説明会や相談会も充実していて、とても安心です。
学校とは違います。厳しさと親しさ。講師の方をニックネームで呼び、親さからなんでも相談できる信頼関係の構築、やはりプロだと思います。子供の日々の変化に対する観察力、察知力は学校の先生より鋭いと感じます。
他の塾と比較したことがないのでよくわからない。広島の中学受験にあわせたカリキュラムだったので 東京や大阪などに比べるとスピードはゆっくりだと先生はおっしゃっていた。全て塾の先生方におまかせしていたので 家庭ではそのとおりにしていた
色々なコースがあるようですが、うちは算数と国語だけを申し込みました。
週に一回、それぞれ1時間です。来年にそれぞれ90分になるそうです。
学年に上がると、科目が多くなり、勉強する時間も長くなります。
テキストに沿っての授業ですが、プリントでの授業もあるようです。小テストで毎回、子供の理解度を把握されているようです。面談の時は塾内模試だけではなく、この小テストも分析データに入っているようです。得意、苦手を常に把握されており、その苦手を克服するための対策に対しても的確にアドバイスして下さっています。
実施されているカリキュラムは難関中学校対策等各生徒に合わせたカリキュラムが実施されています。難易度については難関中学校対策については難易度は高いもののしっかり教えており確実に生徒のレベルアップにつながっていると思います。
広島の中学受験コースがあり家から近い集団塾だったこと。自転車でも電車でも一人で通えたこと。車での送迎もできること
小学校入試のときからお世話になり、そのまま続くことになりました。子どもが喜んで通っていますので、今のところは変わる予定がないです。
志望校に通わせている保護者の評判。友人、知人の評判を参考にしました。また、体験入塾や、見学にも赴き、雰囲気や講師の方々の授業内容も確認して選びました。
駅前という立地条件で電車で通いやすくまた安全面でも良いと言うことでこの塾に決めました。指導方法も丁寧な事も決定理由になりました。
目的 | 小学校受験 / 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 定期テスト・内申対策 / 中高一貫校 / 学校の授業理解のための補足学習 / 苦手科目克服 |
---|---|
講習 | 夏期講習 / 春期講習 / 冬期講習 |
科目 | 国語 / 英語 / 理科 / 社会 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / 自習室あり / 定期面談実施 / 社員講師のみ / リモート授業あり / 返金制度あり / 安全対策あり / 入退室管理システムあり / オリジナルテキスト使用 / 質問しやすい環境 / 宿題チェックあり / 自宅学習サポートあり / 特待生制度あり / 兄弟姉妹割引制度あり |
コース | 難関校向けコース |
鷗州塾 編集部のおすすめポイント
- 大学受験・高校受験・中学受験(大阪除く)・小学校受験(広島のみ)に対応。志望校別クラスで受験対策ができる
- 受験指導をはじめ定期テスト対策や学力定着まで幅広く対応可能。外国人講師とのオンライン英会話も!
- 個別ゼミで一人ひとりのペースに合わせて学習できる
鷗州塾のみんなの合格体験記
-
志望校への合格率: 79%
-
一日当たりの授業時間: 2.1時間
-
偏差値の上昇率: 100%
-
通塾頻度: 週2回
塾選の広島県の受験体験記94件のデータから算出
個別教室のトライ 大町駅前校
- 最寄駅
- JR可部線大町駅から徒歩3分
- 対象学年
- 小学生
- 授業形式
- 完全個別指導(1対1)オンライン対応あり
専任制マンツーマン×ダイアログ学習法×最新AIで効率よく成績アップ!
古市橋駅にある個別教室のトライの口コミ・評判
少し具合が悪いと思う時は、すぐにオンラインに切り替えてもらえるのがありたがいです。
ただし、オンラインにすると授業の後の演習時間がないので(自主的にするならば良いのですが)習ったことが定着しているのかなあ?と思いました。
でも、周りのママたちの中で、お子さんが不登校になっているという話を聞くこともあるので、
そういうことならば、まずはオンラインで少しずつでもお勉強するのは?と話したことがあります。
塾の総合評価というのは、併塾した塾の評価なのか
普段通っている塾の評価なのか分かりませんが。
個別教室のトライは、まあまあ良いと思います。
個別指導なので、集団塾の競うような雰囲気はないですし
先生もとても優しいです。
ただし、地元の合格判定がでるようなテストはトライでは受けられなかったし
中学受験への導きとしては不安を感じていました。
結果、他の理由もありますが、勉強の方も間に合わないように感じて
中学受験を諦めました。
とにかく講師の方々の子供に対する希望高校に合格させようと親身に一生懸命になってる熱意をすごく感じます。この塾なら必ず志望校に合格出来ると自信が持てるようになりました。この塾に合うか合わないかはわかりませんがおすすめします。
親からの要望、子供からの要望に丁寧に対応していただきました。また、専用のサイトを利用して授業の様子や取り組んでいる内容なども共有していただき、親としては安心できるように配慮されていました。先生も毎回親身に対応していただき、通塾に対して子供が愚痴を吐いたりすることはありませんでした。何より最高の結果を出していただいたので、それらを総合的にまとめると、私たちとしては大変お勧めのできる塾だと思っています
まず、宿題のチェック、宿題のわからなかったところを教えてもらう。
次に今日の内容に入る。
すでに学校で習っている内容だったらそのまま問題を解きますが、
習っていなかった場合は問題集を使って教えてもらいます。
最後に次までの宿題を指示してもらい、
今日の理解度や今日まで毎日どのくらい勉強したかな?など聞かれます。
その最後の問いかけは、マイページで保護者にフィードバックされます。
オンラインでは、1時間の授業のみです。
教室に通うと、1時間の授業と1時間の演習で2時間です。
我が家では、コロナの心配があったので、オンラインにしていた期間が長いのですが
やはり1時間授業を受けたあと演習のための問題を指定されたとしても
授業後に子供が自発的に演習に取り組むということはなく
ただ宿題が多めになっただけになってしまいました。
本当は授業のすぐ後に、反復練習になるような演習をすると習ったとことが定着するので
すぐにしないと意味はないんですけどね。。。
通うようになってからはオンラインの時と違って授業の内容が見えないですし(子供の授業態度など私は見えない)
時間も長くなるので、「2時間頑張ってきたんだね!よく頑張ったね!」と
行って帰ってきただけで褒めてあげたくなります。
マンツーマンでの授業スタイルで1回の授業時間は2時間です。最初の1時間は取り組み項目の説明を受けたり、質問されたことに口頭で回答したりして進めていきます。残りの1時間は説明を受けた項目についての問題プリントに取り組み、丸付けをして、間違っているところのとき直しを行なって終了です。
2時間の授業の中で、1時間は講義を聞き、残りの1時間はプリントを使用して問題に取り組むという流れでした。また、その間で自分の言葉で解き方や内容を説明する時間を設けていたようです。会話をしながらの授業で、雰囲気も和やかに進んでいたと聞いています
塾にかかった月額費用:30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:40万円くらい
塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:通常の週2回の授業と夏期講習冬季講習で約40万円です。
塾にかかった月額費用:30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円
塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:500,001~700,000円
大学生の先生です。娘は女性の先生でないと嫌だというので、女性の先生に担当してもらっています。大学生もあれこれ忙しいようで、履修の都合や教授からの頼まれごと(?)の都合などで急に辞めることになる先生もいて、突然担当が変わることが多いです。最初は悲しんでいた娘ですが、最近は慣れてきたようです。就職活動が忙しくなるので辞めるという方もします。指導はとても優しくて、みなさんネガティブな言葉は使わずに、もうちょっと考えてみようか?とか、こう考えてみたらどう?というような言葉で指導してくれます。(コロナ禍はオンラインにしていたので、授業の様子がよくわかりました)
最初は個別教室のトライで始めたのですが、
コロナの影響もあってオンライン授業に切り替え、最近また通室するようになりました。
オンラインでは、先生とのやりとりが私にも見えたので、その時に感じたことを書きます。
確認はしていないのですが、地元の国立大学の学生さんのようです。
学生さんですので、学年が上がるにつれて授業が忙しくなったり
就職活動で突然辞められることがあるようです。
初めは親子共々寂しく思っていましたが、だんだん慣れてきました。
ほとんどの先生は、とても優しくて、子供が間違えたりトンチンカンなことを言っても
「どういうやって解いたか教えてくれる?」「大丈夫だよ、自信もって!」
などなど否定的な言葉は使わずに教えてくれます。
正直、内容的には親が教えても同じように感じる時はありますが
少し大きいお姉さんが教えてくれるというのが程よい様子です。
一度だけ、そのようなコミュニケーションができない方が担当になったことがあります。
その時は、私から見て合わないなと思ったので
室長に連絡して変更してもらいました。
スタンダードコースだと大学生が付きます。もっと上の進学校(難関高校、大学)を希望する人はもう少し多めに授業料を払えばプロの講師がついてくれます。ただ、自分の子供に関しては、難関校でもなく、勉強の習慣を身につけて欲しいという思いで入塾させましたので、大学生の講師で特に問題はありませんでした。巡り合わせにもなるかと思いますが、いい先生でした
スタンダードコースだったので、大学生が先生としてついてくれましたが、同性の先生で若かったこともあり、すぐに打ち解けて授業を受けることに抵抗を感じることはありませんでした。また勉強以外にも生活態度等のお話もしてもらったようでそういった点も良かったと思います
勧められた問題集を解いています。学校の内容の少し先を教えてくれて、学校では自信を持って授業を受けられるようです。塾では、解き方を教えてもらいますが、学校ではじっくりとどうしてそう解くのかということを考えている様子です。やはりそこは、大学生の教え教え方と学校のプロの教師の違いでしょうか。良いバランスが取れていると思います。
個別指導なので、カリキュラムというよりも、ただ問題集を解いていくスタイルです。
ただ、理解が不十分な部分は前学年の問題集を使って遡って解いたり子供に合わせて指導してくださいます。進度は学校よりも少し先に行けますが、学校の勉強でわからないところがあれば教えてもらえます。
学年に沿った内容で進めていきますが、躓いているところや理解が不足しているような分野があれば、一旦下の学年の内容に戻って授業を進めてくれます。追いついて先々予習ができるようになることを目標としていますが、根気強く取りこぼしの無いように対応してくださいました
躓いている項目があれば1年生の分野であっても遡って復習することをしてから次の段階の項目に取り組むということでした。学校に入ってから塾に入るまでの間はほとんど勉強する習慣が身についておらず、取りこぼした内容が多くあったかと思うので、そういった対応をしていただけたことはこれから先も生きてくると思います
娘が個別指導でないといかないときかないので、個別指導塾から検討しました。その中でも家から1番近いので個別教室のトライを選びました。下に幼い子供もおりますので、送迎ができないかもしれないと考えて、子供が自分で通える近所の塾を選びました。
本人の下に幼い妹がいて送迎に手間を取りたくなかったので、家から1番近い塾を選んだ。行きは本人が一人で行って帰りは暗くなる時期は迎えに行っています。
部活動で先に受験をした先輩や、仲の良い友達が通っていたことが1番の理由です。また、家から歩いて通うことができる距離にあったことも理由の一つです
自宅から近いことと、仲の良い先輩や友達が通っていたからです。また、学校の授業ではあまり集中できないようだったので個別教室と自習中もサポートしてもらえる塾を選びました
目的 | 小学校受験 / 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 定期テスト・内申対策 / 中高一貫校 / 学校の授業理解のための補足学習 / 苦手科目克服 / 総合型選抜・学校推薦型選抜対策 / 小論文対策 / 面接対策 / 英検対策 / 数検対策 / 漢検対策 |
---|---|
講習 | 夏期講習 / 冬期講習 / 春期講習 |
科目 | 国語 / 英語 / 理科 / 社会 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / 自習室あり / 定期面談実施 / リモート授業あり / 安全対策あり / 入退室管理システムあり / 不登校生サポートあり / 質問しやすい環境 / 宿題チェックあり / 自宅学習サポートあり / 兄弟姉妹割引制度あり |
コース | 難関校向けコース |
個別教室のトライ 編集部のおすすめポイント
- 33万人の登録講師の中から、相性ピッタリの講師を選べる
- 講師と教育プランナーが二人三脚で「生徒&保護者」を徹底サポートしてくれる
- 個別指導で147万人の指導実績!自分だけのカリキュラムで効率よく学べる
個別教室のトライのみんなの合格体験記
-
志望校への合格率: 87%
-
一日当たりの授業時間: 1.5時間
-
偏差値の上昇率: 100%
-
通塾頻度: 週3回
塾選の広島県の受験体験記44件のデータから算出
古市橋駅にあるITTO個別指導学院の口コミ・評判
集中授業は合っていないため、個別指導で受験勉強ができたのは、本人にとっても良かった。分からないことを周りを気にせずすぐに聞ける環境はとくによい。金額面は思っていたよりおさえられていたので、またそこも通いやすかった。精神面のフォローがあり、つづけられたのではないか。
個別指導なので、同じ先生に対応して貰えて安心でした。勉強のやり方を教えてもらい、自信がついて合格まで辿り着けました。日頃からの自己学習の習慣もついて、今でもテスト勉強など進める上で役立っていると思います。
先生が優しくて関わりやすかった。3対1で指導してくれ他からとても分かりやすかった。自習室もオールゴールがかかっていて集中できたし、途中で先生が見に来てくれたから分からないところを教えてくれてよかった。
教育に対する考え方や指導方法がとてもよく、大変お世話になった。
無事に合格に向かうことができたし、その過程でも勉強していくうちに合格するイメージが固まってくるのを感じていて、モチベーションの維持がしやすい環境だった。
個別の教室なので、はじめから一対一で授業が始まり、前回の復習や分からなかったところから入るそう。そのため、復習がしやすいとのこと。雰囲気はみんな集中して取り組んでおり、うるさいこともなく騒音は問題なさそう。休憩も時間を決めて適度にあるそう。
一対一の個別指導なので質問しやすい感じだった。皆さん言葉遣いや対応が丁寧で優しかったです。机が仕切られており、集中できたし、緊張しやすい娘も積極的に質問しやすい雰囲気だった。娘は女の先生が好きでした。
テキストや教材の順序はあまりこだわりがなく、先生の気分でその日の授業内容が決まる様です。予測不能の授業形式なので予習しても意味が無いから、授業中はみんな血眼にして全集中しているそうです。10分置きに先生独自のギャグが披露され、疲労がぶっ飛ぶほどの明るい雰囲気が漂います。
内申点を伸ばすために定期テスト対策に力を入れているおかげで、緊張せずにテストに挑めるのは嬉しい点です。
塾にかかった月額費用:30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:700,001~1,000,000円
塾にかかった月額費用:10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:わからない
塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:わからない
塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:わからない
講師は大学生から正社員までいるような感じ。大学生でも熱心に勉強を教えてくれており、とくに問題はなかった。対策などは、個別にきちんとしており、非常に分かりやすかったため、本人もたすかっていた。みんな対応はよく、問題に思うことはなかった。
多分、大学生のアルバイトさんが多かったと思います。けど、皆さん明るく元気で、丁寧な指導でした。時間変更なども柔軟に対応して下さいました。塾内で指導方法をレクチャーして、社員さんと情報共有している様だった。特に困ることは無かった。
大学8年生の超ベテラン講師で、子供たちからはカリスマ先生と呼ばれて慕われています。 最近、五郎丸から大谷の格好になって授業をするようになってから、子供たちの食い付きが大きくなり、ますます人気の先生になっています。来春にはみんなと一緒に卒業すると宣言しているそうで、こちらの動きも楽しみにしています。
保護者からも評判が良い保護者を集めているだけあって、指導力の高さやモチベーションを保つ話術の上手さにも大満足です。
定期テストで点数が悪かった時には問題点を指摘するだけでなく、生徒を励ますことに時間を使ってくれます。
カリキュラムについては、はっきりとはよく分かっていないが、個別に対策して段取りをくんでくれていることは分かった。本人が無理ない程度にしてくれており、またそれがつづけやすいのだと思う。学校よりも先取りできて、学校では復習的な感じで取り組んでいたと思う。
受験する学校の入試過去問題を何年分もひたすら繰り返し解いていた印象が残っています。同じプリントをコピーしてくれて、家でもやっていました。あと、ワークを一冊丸々、繰り返しやっていました。ワークは教科毎に一冊ずつ購入していました。
このベテラン講師の授業は、毎回授業内容も工夫を凝らしていて、あまりにも楽しすぎて、居眠りする子は8年連続0という記録を更新し続けています。もちろん学力も半年で偏差値が20上がった子がいるほど、子供たちの成績にも結果が出ており、クラス全員プラスになりました。受験対策もこれで安心です。
一つ前の学年で勉強した内容を復習することも多く、教科に対する苦手意識をなくすことを重視したカリキュラムに助けられています。
家から近く、バス停も近くて人通りも多いため、通わせやすかった。まわりのクチコミも良かったので通わせた。
家から近い。歩いて10分程度で、自分で通える。住宅街で明るい立地のため安全。
個別指導で、緊張しやすい娘も質問しやすい環境。
通いやすいから
知人による口コミ
目的 | 高校受験 / 定期テスト・内申対策 / 学校の授業理解のための補足学習 / 苦手科目克服 / 英検対策 / 数検対策 / 漢検対策 |
---|---|
講習 | 春期講習 / 夏期講習 / 冬期講習 |
科目 | 国語 / 英語 / 理科 / 社会 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / 自習室あり / 定期面談実施 / 安全対策あり / 入退室管理システムあり / オリジナルテキスト使用 / 兄弟姉妹割引制度あり |
ITTO個別指導学院 編集部のおすすめポイント
- 教科書準拠の月例テスト「ITTO模試」を無料で毎月実施
- いつでも利用可能な生徒専用自習室で、学習習慣が身につく
- オリジナル教材や専用授業で、万全の定期テスト対策
ITTO個別指導学院のみんなの合格体験記
-
志望校への合格率: 100%
-
一日当たりの授業時間: 1.8時間
-
偏差値の上昇率: 100%
-
通塾頻度: 週2回
塾選の広島県の受験体験記9件のデータから算出
- 住所
-
広島県広島市安佐南区広島市安佐南区祇園4-50-6
地図を見る
古市橋駅にあるナビ個別指導学院の口コミ・評判
子供が集団授業形式の塾には向いてなかったので、個別指導の塾にしました。普通の塾でしたが、体験学習のときから先生方の人柄が良かったのでこの塾に決めました。高いレベルを求める子にとっては物足りないかもしれませんが、うちの子にとってはちょうどいい塾でした。
値段の割に季節講習が問題集を各自解くだけなので、あまりためにならないと思う。
自宅で解けるタイプの方子には向いてない。
また上位校を狙う子がいないのか、合格高校の張り紙に上位校はない。上位校を狙いたければ高いだけであまり有益性ではないので。
個人的な意見になりますが、子供の才能をのばすような、指導方法をとっていたのかなって非常に思いますね。ほかの塾に通わせたことはありませんが、次また通いたい子供がでたら、また利用してみたいと思います!値段にかんしても良心的だったとおもいました。短い期間しかかよわせなかったけど、とても素晴らしい塾だと記憶してます。
塾に通わせて良かったです。先生方はとても親切で、生徒一人ひとりの理解度に合わせた丁寧な指導を行ってくれます。授業後も質問にしっかり対応してくれるため、子供も安心して学習に取り組むことができています。また、定期的に行われる学習の進捗確認や面談を通じて、保護者とも連携が取れており、家庭学習のサポート方法も教えてもらえるのが助かります。塾のおかげで、学習習慣が身につき、成績も向上しました。ありがとうございます。
通常授業は1対2。
季節講習は1対3。ひたすらテキストの問題を解いていくだけなので、家で自分で机に向かえる子にとってはあまり意味がないかも。
場合によっては、相手の子に時間を取られ、なかなか教えてもらえないことがある。
あいさつからはじまり、リラックスした状態ではじまるときいておりました。設問を順に解いていきわからないところがあれば、解き方をおしえてくれます。雰囲気はマンツーマンってところもあり、しずかで集中できる状態で勉強ができるとおもいます。とてもいい雰囲気ときいておりました。
個別なので分からないとこも先生が把握してくれ、そこを重点的にやってくれたり助かります。学校の教科書の流れにそってやってくれています。雰囲気もみんなちゃんと座ってるし、怒鳴るとか怒るとかふざけるなんてこともないし、いいです。
落ち着いた雰囲気の教室です。
机一つ一つにホワイトボードが設置してあり、個別に授業をしてもらえます。
教師1人につき2人から4人を担当している様で、現在は2人みたいです。
また授業以外でもいつでも何時間でも自習室が無料で使用でき、たまに教師が見に来てくれてわからないところなど教えてくれます。
塾にかかった月額費用:10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円
塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:300,001~500,000円
塾にかかった月額費用:10,000円以下
塾にかかった年間費用:わからない
塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:わからない
大学生のアルバイトのような若い講師が多い。
保護者から見たら頼りない感じがする。
体験授業は塾長などが対応するが、入塾してからはアルバイトのような講師ばかりの対応だった。
子供にとっては年が近く良い面もあるかも。
明るく元気ではきはきしてるとおもいました。勉強を嫌いから好きにさせる講師で、わかりやすくわかりやすく丁寧に教えてくれてました。とても親切で無理なく教えていただいていたとおもいます。とても素晴らしいとおもいました。
大学生さんの先生が多いですが、話も合うようで、楽しそうに通っています。親の私より説明が上手でわかった!とうれしそうに帰ってきてくれます。たまにいつもと違う先生の時もありますが、何の問題ないです。全体的にいい塾なのかなと感じています。
教師は教室長以外はほとんど大学生だと思われます。
でくので経歴は浅いと思いますが、優しく教えてくれる様で、褒めて伸ばすタイプの学習塾だと思います。
子供も楽しく通っているので今のところ安心しています。
テキストに沿った内容の勉強をしていく。
季節講習はそれ用のテキストを購入し、それを解いていく。
学年以上の内容は教えてもらえず、早くテキストが終わっても2月頃までは同じ内容を繰り返す。
先々進みたい子には不向きだと思う。
また、英検の勉強などの個別の希望に応じた対応はしてもらえない。
カリキュラムについてはよくわからないですが、目標を設定して、プログラム?みたいなものを組み、順序を追って授業をはじめていきます。途中つまづくことろがあれば、前に戻ったり、指導方法をかえたり、柔軟に対応していただいておりましたと思います。
学校の授業にそってやってくれて、学校のテスト前には復習もしてくれます。2.3回まわしてからのテストに挑めるのでよいです。忘れていくのが当然だからといって、漢字は何度もやってくれます。繰り返しが大事なんだな。と私も勉強になりました。
80分授業で2教科を勉強しています。
教師はだいたい同じ人が担当しています。
月に一度お話しして今の状況など話してくれます。
教室長との面談も年に数回あり質問しやすい人です。
レベルとしては今住んでいる地域としては十分なレベルです。
家から近く、通いやすかったから。
集団塾より、個別指導の方が子供に向いてそうだったから。
体験授業を受けて気に入ったから。
近所であることがまず、大前提としておりました。その他には、営業に自宅にきた方の印象もよく、子供もここでなら勉強楽しめそうと言うことできめました。
イベントで案内があり子供がいきたいと言い、がんばりたいと気持ちが切り替わったのでこのタイミングを逃してはいけないと思い決めました。
3箇所体験に行って、説明や教室の雰囲気など見ました。最後は子供が一番行きたいと思う塾に決めようと思いこの塾に決めました。
目的 | 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 定期テスト・内申対策 / 苦手科目克服 |
---|---|
講習 | 冬期講習 / 春期講習 |
科目 | 国語 / 英語 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / 自習室あり / 定期面談実施 / 成績保証制度あり / 安全対策あり / 入退室管理システムあり / オリジナルテキスト使用 / 質問しやすい環境 / 宿題チェックあり |
ナビ個別指導学院 編集部のおすすめポイント
- 予習型授業で学校の内容を先取り!学校の授業が理解しやすくなる
- +20点アップの成績保証制度で、定期テスト対策もばっちり
- 自習&家庭学習を含めた総合的なサポート。いつでも使える自習室で集中できる
ナビ個別指導学院のみんなの合格体験記
-
志望校への合格率: 70%
-
一日当たりの授業時間: 1.5時間
-
偏差値の上昇率: 100%
-
通塾頻度: 週2回
塾選の広島県の受験体験記24件のデータから算出
鷗州塾 西原校
- 最寄駅
- アストラムライン西原駅から徒歩4分
- 対象学年
- 小学生
- 授業形式
- 集団指導(10名以上)グループ指導(4~10名未満)個別指導(1対2~3)オンライン対応あり映像授業
創業50年超。「受験の名門」鷗州塾は、良質な教育と安心価格が魅力の進学塾
古市橋駅にある鷗州塾の口コミ・評判
小5の秋ぐらいに私立中の学校見学などを行ったのをきっかけに、親子で中学受験を意識しました。
結構遅いタイミングではあったのですが、本塾に相談し入塾テストを受験した結果、まだ間に合いそうとのことで入塾しました。
結果は第一志望校に合格させていただき、大変満足しております。
集団授業でしたが一人一人しっかり見てくれていて、授業外で個人のレベルにあったプリントをくださることもよくありました。入塾するのが遅かったのですが手厚くサポートしてくださったおかげで合格することが出来ました。
他の塾に通ったことも比較したこともないのでよくわからない。
広島の中学受験コースと長期休み時の講座や模試など 6年になると一年間すごく忙しかったけれど 親としては送迎だけであとは全て塾におまかせできるのでよかったと思う
先生の質がよく、一人一人に親身に指導してくださった。週に何回か平日に通うクラスと土曜日だけ週に1回通うクラスがあり、自宅から塾まで離れていても行く回数が少なく、遠くから来る人もいるので、まとめて授業を受けられる点が良かった。
講義、演習、宿題のバランスが良く、先生の指導についていくことで無理なく実力を向上させることが出来たと思います。
20名程度の集団での中学受験コースを受講した。
基本コースに加えて長期休み時の特別講座や
6年生からは追加コースもあるので 子どもの志望校にあわせていろんな講座をプラスしていくことになる。
年に何回かの模試もある
集団授業で同じ年頃の子どもが一緒に勉強すると、やる気が出やすいので、いいところです。
月に一回模試があって、勉強した内容のの確認をできるし、よくできた時、賞状が貰えるので、小さい子どもにとっては励ましになります。
宿題の回収、講義、テスト。
詳細は分かりかねますが、基本は講義とテストのようです。
雰囲気は厳しくもあり、楽しさもある。周りの生徒さんは親しくてもライバルと、自然と意識はしているようです。ただ、ギスギスした互いに嫌な雰囲気を出すといったような事は無いようです。
楽しく通っています。
塾にかかった月額費用:10,000~30,000円
塾にかかった年間費用:他塾の料金としっかり比較したことは無いのですが、サービスに対して適切な金額だと思います。
季節講習や特別講座などで、追加料金が発生することもありましたが、
受講必須ではなく、都度講座の目的・効果などの説明もきちんとされておりましたので、安心して受講することが出来ました。
塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:わからない
塾にかかった月額費用:30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:500,001~700,000円
塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:わからない
とても親しみやすい先生方ばかりで、進路相談に関しても親身になって相談に乗って頂けました。
理系教科(算数、理科)の先生と文系強化(国語、社会)の先生の2名体制で運用されており、
子供も全幅の信頼をおいて授業を受けることが出来ていたように思います。
小学生の集中力にあわせた授業の進め方だった。時々ご褒美お菓子をいただいたり、丁寧に楽しい授業をしてくださったので 子どもも最後までいやがらずに塾に通っていた。
個人面談でも細やかに丁寧に説明していただいたのでよかったと思う
先生がみんな若いですが、さすがに教えるプロで、子どもの心を掴むコツが分かり、指導も丁寧です。
何か分からないことがある時も、優しく教えてくれて、助かります。
保護者説明会や相談会も充実していて、とても安心です。
学校とは違います。厳しさと親しさ。講師の方をニックネームで呼び、親さからなんでも相談できる信頼関係の構築、やはりプロだと思います。子供の日々の変化に対する観察力、察知力は学校の先生より鋭いと感じます。
他の塾と比較したことがないのでよくわからない。広島の中学受験にあわせたカリキュラムだったので 東京や大阪などに比べるとスピードはゆっくりだと先生はおっしゃっていた。全て塾の先生方におまかせしていたので 家庭ではそのとおりにしていた
色々なコースがあるようですが、うちは算数と国語だけを申し込みました。
週に一回、それぞれ1時間です。来年にそれぞれ90分になるそうです。
学年に上がると、科目が多くなり、勉強する時間も長くなります。
テキストに沿っての授業ですが、プリントでの授業もあるようです。小テストで毎回、子供の理解度を把握されているようです。面談の時は塾内模試だけではなく、この小テストも分析データに入っているようです。得意、苦手を常に把握されており、その苦手を克服するための対策に対しても的確にアドバイスして下さっています。
実施されているカリキュラムは難関中学校対策等各生徒に合わせたカリキュラムが実施されています。難易度については難関中学校対策については難易度は高いもののしっかり教えており確実に生徒のレベルアップにつながっていると思います。
広島の中学受験コースがあり家から近い集団塾だったこと。自転車でも電車でも一人で通えたこと。車での送迎もできること
小学校入試のときからお世話になり、そのまま続くことになりました。子どもが喜んで通っていますので、今のところは変わる予定がないです。
志望校に通わせている保護者の評判。友人、知人の評判を参考にしました。また、体験入塾や、見学にも赴き、雰囲気や講師の方々の授業内容も確認して選びました。
駅前という立地条件で電車で通いやすくまた安全面でも良いと言うことでこの塾に決めました。指導方法も丁寧な事も決定理由になりました。
目的 | 小学校受験 / 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 定期テスト・内申対策 / 中高一貫校 / 学校の授業理解のための補足学習 / 苦手科目克服 |
---|---|
講習 | 夏期講習 / 春期講習 / 冬期講習 |
科目 | 国語 / 英語 / 理科 / 社会 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / 自習室あり / 定期面談実施 / 社員講師のみ / リモート授業あり / 返金制度あり / 安全対策あり / 入退室管理システムあり / オリジナルテキスト使用 / 質問しやすい環境 / 宿題チェックあり / 自宅学習サポートあり / 特待生制度あり / 兄弟姉妹割引制度あり |
コース | 難関校向けコース |
鷗州塾 編集部のおすすめポイント
- 大学受験・高校受験・中学受験(大阪除く)・小学校受験(広島のみ)に対応。志望校別クラスで受験対策ができる
- 受験指導をはじめ定期テスト対策や学力定着まで幅広く対応可能。外国人講師とのオンライン英会話も!
- 個別ゼミで一人ひとりのペースに合わせて学習できる
鷗州塾のみんなの合格体験記
-
志望校への合格率: 79%
-
一日当たりの授業時間: 2.1時間
-
偏差値の上昇率: 100%
-
通塾頻度: 週2回
塾選の広島県の受験体験記94件のデータから算出
目的 | 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 定期テスト・内申対策 / 中高一貫校 |
---|---|
講習 | 春期講習 |
科目 | 国語 / 英語 / 理科 / 社会 / 算数・数学 |
進学個別塾ALL-up 編集部のおすすめポイント
- 徹底された学習管理で成績向上
- 学校の授業に合わせた指導に強み
- 独自カリキュラムでの導入で成績アップ
進学個別塾ALL-upのみんなの合格体験記
-
志望校への合格率: 100%
-
一日当たりの授業時間: 1.6時間
-
偏差値の上昇率: 100%
-
通塾頻度: 週3回
塾選の広島県の受験体験記18件のデータから算出
古市橋駅にある公文式の口コミ・評判
親しみやすくわからないところはないかもしあった場合どうすればしっかり理解できるまでになるのか教えてくれる先生の存在と和気あいあい楽しい雰囲気の塾の雰囲気が素晴らしく誰彼構わずおすすめできる素晴らしく満点の塾の総合評価でした
最高の一言。ここでよかったと心底思える。総合的に100点でよい。
近所だからと行ってみたのであるが、こんなにいいところがあったのかと思い、感動している。
子どももあの公文式でよかったと言っている。素晴らしいところに通うことができた。勉強も着実に進んでおり、まだ人より大きく飛躍しているとまではいえないがこれからが楽しみである。
公文式は現代においても優れていると言ってよい。保護者である自分が通っていたのはもう約40年前だが今もあまり変わらぬ指導法なのはそれだけ当時から確立した指導メソッドであるからだろう。実に素晴らしい。講師も人柄がよく今通っている公文式教室は特に当たりであるようで、子どもも楽しんで通っている。人間なので相性はどうしてもあるものだが今の教室が最高なようである。
公文式はいい。じつにいい。全国で幅広く教室が開かれているのはやはり理由がある。たしかに超難関有名学校に進学するための対策としては難アリではあると思うがある程度の学力向上には大きく寄与していると思う。
公文式が流行っているのは理由があると思う。今後も同様の手法で継続されてはどうかと思う。オンラインだとどうしてもだれてしまうので対面という昔ながらの方法が至高かと思うに至る。
落ち着いた雰囲気で和気あいあい楽しくやっていて生徒たちの間もみんな仲良くひとりひとりがわからないことがあってもひとりひとりがちゃんと納得行くまでしっかりがっしりわかるまで教えてくれるような素晴らしく雰囲気の良い授業の形式だった
個別に教えてもらえるので着実にレベルアップできる。自分の理解度、習熟度に応じた進行具合はさすが伝統的な公文式の手法。
雰囲気も子どもによると、とてもいいらしい。
通わせてよかったと心底思っている。
個別指導であり、誰かが足を引っ張るとか誰かよりも秀でているとかそういう競争がなく、和気あいあいとしている。やはり公文式の指導は古くから実績がある方法でありすばらしい。講師もとにかくやってみようと繰り返し演習をさせるスタイルであり地道にしかし確実に計算能力が向上する。同じクラスの子どもも次々と入塾しているようで、さながら学校授業の補完的役割も果たしつつある。
理解できるまで繰り返し学習をする。個別に指導をされ、できるようになったかどうかはテストにより判定する。集合学習だとどうしても一律だったり最大公約数的な内容になるがあくまで個別に指導をされるという関係上、個人個人でのスキルアップができることが大変なメリットである。
先生のユーモアのセンスもよく雰囲気はとてもよい。公文式に行くことが苦痛にならないような工夫がされていると感じる。
塾にかかった月額費用:10,000円以下
塾にかかった年間費用:わからない
塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円
塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円
塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円
親しみやすく面白い話をしてくれて大変生徒たちに人気のある先生
わからないところはわかるまでしっかり教えてくれるベテランの先生で子どもたちに素晴らしく人気があってわかりやすい授業に定評があるうえにたいへん落ち着いた雰囲気で接しやすいお方でした
プロの専任講師であり、アルバイトの大学生講師とはキャリアも覚悟も違う。安心の実績であり、完全に信頼して任せることができる。人柄もとてつもなく信用、信頼できる方であり、素晴らしいの一言。
公文式も一定のカリキュラムには沿っているがやはりどうしても人柄や相性というものは出てくる。
そのうえで、講師は最高である。
講師はベテランであり非常に安心できる。サブでついてくださる講師陣もすばらしい人格者ばかりでどの講師に指導されても当たりであると言える。子どもも楽しく通えているようで公文式から帰ってきたときは楽しかったと言っている。勉強が楽しいことであると気がつけさせてくれる講師陣には非常に感謝している。
プロ、ベテランで任せられる。長年の経験があり、中学受験にも対応できるような教え方がされる方であり、教育については任せてよいと思うことができる。非常に面倒見もよくユーモアもあり、人柄もよい。
特に講師の学歴を聞いたことまではないがなかなかクレバーな感じがするところからそれなりの大学を出られているのではないかと推測する。それでいて偉そうでなく柔和な雰囲気を出されるあたりはさすがの一言。
その時の生徒の実力に合わせた段階的なものでだんだん何度が上がっていく段階的なわかりやすいものでわからないことがあったらその都度しっかり理解できるまで納得できるまでおしえてくれるので生徒たちも安心して受講できるような安定感のあるカリキュラム
個別の習熟度に応じた進め方で、常に自分のペース、自分の理解度で学習できる。
大型の集合型学習塾で画一的に進行し、ついていけないとそのまま振り落とされてしまうよりかは公文式の個別習熟型カリキュラムは最高だと考える。
従来からのとおり公文式カリキュラムはその子その子の習熟度に応じて個別に進んでいけるようになっており、他の子との偏差値競争や模試の成績によるクラス分け、座席の割当など過度の競争心をあおるような進学塾とは一線を画している。
もちろん、ある程度の競争意識はプラスに働くうちはよいかもしれないが塾で追い詰められるのは小学三年生にはまだ重荷かもしれない。今の自分にあったペースで進めることができるシステムは己との戦いでありよくできていると言わざるを得ない。
学校の内容の先取りという感じで特に難しすぎる内容をやるわけではなく、早め早めに小学校の内容を終わらせてレベルアップを図ることができる。特に習熟度に応じて個別に進む進度が違うというメリットがあり集合学習とはことなり自分のペースで進んでいけるという利点がある。
中の良い友達が通っていてその友達がすごく効果が出ていて成績が良かったからで知り合いのあいだでも評判だったので
近くにあったことと、保護者である自分自身がかつて公文式に通っていたこともあり、公文式に好意的であったこと。
近かったことと保護者が昔公文式に通っており成績が伸びたので子どもにも通わせようと思った。やはり公文式は子どもの習熟度に応じて一人一人異なる内容で進むので他の子との競争がなく結果として塾内いじめも起こらないし頭の悪い人間を馬鹿にしても良い風潮も生じない。非常にいいことだと思う。
近かったことと、保護者がかつて公文式に通っていたことがあり、公文式にはなじみがある。また、普段の学習の先取り学習をすることで、小学生のうちにつまづくことがないようにするため。
目的 | 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 定期テスト・内申対策 |
---|---|
科目 | 国語 / 英語 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / リモート授業あり / 安全対策あり / 入退室管理システムあり / オリジナルテキスト使用 |
公文式 編集部のおすすめポイント
- 各段階に応じた指導内容&スタイルで成績アップ!
- 自己肯定感を高める公文式メソッド
- 部活や他の習い事と両立させやすい
公文式のみんなの合格体験記
-
志望校への合格率: 79%
-
一日当たりの授業時間: 1.5時間
-
偏差値の上昇率: 100%
-
通塾頻度: 週2回
塾選の広島県の受験体験記40件のデータから算出
古市橋駅にある公文式の口コミ・評判
親しみやすくわからないところはないかもしあった場合どうすればしっかり理解できるまでになるのか教えてくれる先生の存在と和気あいあい楽しい雰囲気の塾の雰囲気が素晴らしく誰彼構わずおすすめできる素晴らしく満点の塾の総合評価でした
最高の一言。ここでよかったと心底思える。総合的に100点でよい。
近所だからと行ってみたのであるが、こんなにいいところがあったのかと思い、感動している。
子どももあの公文式でよかったと言っている。素晴らしいところに通うことができた。勉強も着実に進んでおり、まだ人より大きく飛躍しているとまではいえないがこれからが楽しみである。
公文式は現代においても優れていると言ってよい。保護者である自分が通っていたのはもう約40年前だが今もあまり変わらぬ指導法なのはそれだけ当時から確立した指導メソッドであるからだろう。実に素晴らしい。講師も人柄がよく今通っている公文式教室は特に当たりであるようで、子どもも楽しんで通っている。人間なので相性はどうしてもあるものだが今の教室が最高なようである。
公文式はいい。じつにいい。全国で幅広く教室が開かれているのはやはり理由がある。たしかに超難関有名学校に進学するための対策としては難アリではあると思うがある程度の学力向上には大きく寄与していると思う。
公文式が流行っているのは理由があると思う。今後も同様の手法で継続されてはどうかと思う。オンラインだとどうしてもだれてしまうので対面という昔ながらの方法が至高かと思うに至る。
落ち着いた雰囲気で和気あいあい楽しくやっていて生徒たちの間もみんな仲良くひとりひとりがわからないことがあってもひとりひとりがちゃんと納得行くまでしっかりがっしりわかるまで教えてくれるような素晴らしく雰囲気の良い授業の形式だった
個別に教えてもらえるので着実にレベルアップできる。自分の理解度、習熟度に応じた進行具合はさすが伝統的な公文式の手法。
雰囲気も子どもによると、とてもいいらしい。
通わせてよかったと心底思っている。
個別指導であり、誰かが足を引っ張るとか誰かよりも秀でているとかそういう競争がなく、和気あいあいとしている。やはり公文式の指導は古くから実績がある方法でありすばらしい。講師もとにかくやってみようと繰り返し演習をさせるスタイルであり地道にしかし確実に計算能力が向上する。同じクラスの子どもも次々と入塾しているようで、さながら学校授業の補完的役割も果たしつつある。
理解できるまで繰り返し学習をする。個別に指導をされ、できるようになったかどうかはテストにより判定する。集合学習だとどうしても一律だったり最大公約数的な内容になるがあくまで個別に指導をされるという関係上、個人個人でのスキルアップができることが大変なメリットである。
先生のユーモアのセンスもよく雰囲気はとてもよい。公文式に行くことが苦痛にならないような工夫がされていると感じる。
塾にかかった月額費用:10,000円以下
塾にかかった年間費用:わからない
塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円
塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円
塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円
親しみやすく面白い話をしてくれて大変生徒たちに人気のある先生
わからないところはわかるまでしっかり教えてくれるベテランの先生で子どもたちに素晴らしく人気があってわかりやすい授業に定評があるうえにたいへん落ち着いた雰囲気で接しやすいお方でした
プロの専任講師であり、アルバイトの大学生講師とはキャリアも覚悟も違う。安心の実績であり、完全に信頼して任せることができる。人柄もとてつもなく信用、信頼できる方であり、素晴らしいの一言。
公文式も一定のカリキュラムには沿っているがやはりどうしても人柄や相性というものは出てくる。
そのうえで、講師は最高である。
講師はベテランであり非常に安心できる。サブでついてくださる講師陣もすばらしい人格者ばかりでどの講師に指導されても当たりであると言える。子どもも楽しく通えているようで公文式から帰ってきたときは楽しかったと言っている。勉強が楽しいことであると気がつけさせてくれる講師陣には非常に感謝している。
プロ、ベテランで任せられる。長年の経験があり、中学受験にも対応できるような教え方がされる方であり、教育については任せてよいと思うことができる。非常に面倒見もよくユーモアもあり、人柄もよい。
特に講師の学歴を聞いたことまではないがなかなかクレバーな感じがするところからそれなりの大学を出られているのではないかと推測する。それでいて偉そうでなく柔和な雰囲気を出されるあたりはさすがの一言。
その時の生徒の実力に合わせた段階的なものでだんだん何度が上がっていく段階的なわかりやすいものでわからないことがあったらその都度しっかり理解できるまで納得できるまでおしえてくれるので生徒たちも安心して受講できるような安定感のあるカリキュラム
個別の習熟度に応じた進め方で、常に自分のペース、自分の理解度で学習できる。
大型の集合型学習塾で画一的に進行し、ついていけないとそのまま振り落とされてしまうよりかは公文式の個別習熟型カリキュラムは最高だと考える。
従来からのとおり公文式カリキュラムはその子その子の習熟度に応じて個別に進んでいけるようになっており、他の子との偏差値競争や模試の成績によるクラス分け、座席の割当など過度の競争心をあおるような進学塾とは一線を画している。
もちろん、ある程度の競争意識はプラスに働くうちはよいかもしれないが塾で追い詰められるのは小学三年生にはまだ重荷かもしれない。今の自分にあったペースで進めることができるシステムは己との戦いでありよくできていると言わざるを得ない。
学校の内容の先取りという感じで特に難しすぎる内容をやるわけではなく、早め早めに小学校の内容を終わらせてレベルアップを図ることができる。特に習熟度に応じて個別に進む進度が違うというメリットがあり集合学習とはことなり自分のペースで進んでいけるという利点がある。
中の良い友達が通っていてその友達がすごく効果が出ていて成績が良かったからで知り合いのあいだでも評判だったので
近くにあったことと、保護者である自分自身がかつて公文式に通っていたこともあり、公文式に好意的であったこと。
近かったことと保護者が昔公文式に通っており成績が伸びたので子どもにも通わせようと思った。やはり公文式は子どもの習熟度に応じて一人一人異なる内容で進むので他の子との競争がなく結果として塾内いじめも起こらないし頭の悪い人間を馬鹿にしても良い風潮も生じない。非常にいいことだと思う。
近かったことと、保護者がかつて公文式に通っていたことがあり、公文式にはなじみがある。また、普段の学習の先取り学習をすることで、小学生のうちにつまづくことがないようにするため。
目的 | 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 定期テスト・内申対策 |
---|---|
科目 | 国語 / 英語 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / リモート授業あり / 安全対策あり / 入退室管理システムあり / オリジナルテキスト使用 |
公文式 編集部のおすすめポイント
- 各段階に応じた指導内容&スタイルで成績アップ!
- 自己肯定感を高める公文式メソッド
- 部活や他の習い事と両立させやすい
公文式のみんなの合格体験記
-
志望校への合格率: 79%
-
一日当たりの授業時間: 1.5時間
-
偏差値の上昇率: 100%
-
通塾頻度: 週2回
塾選の広島県の受験体験記40件のデータから算出
講習 | 春期講習 |
---|
鷗州合格必達個別ゼミ 編集部のおすすめポイント
- 一人ひとりの理解度や学習ペースに完全対応
- 部活や習い事と無理なく両立できる
- 様々な手段で保護者と連携
エデュパーク 中筋校
- 最寄駅
- アストラムライン中筋駅から徒歩2分
- 対象学年
- 小学生
- 授業形式
- 集団指導(10名以上)グループ指導(4~10名未満)
習い事に「通う楽しさ」と学習塾での「しっかりとした指導」をかけ合わせた、実体験型のキッズスクール
古市橋駅にあるエデュパークの口コミ・評判
地頭の良い子供さんには、おすすめです。中学校受験は、地頭が良いかどうかを判定したいテストですので、どうしても行きたい学校が、ある場合で普通の頭の生徒さんには、おすすめできません。詰め込み式の他の塾をおすすめします。ただ、挑戦することに意味があるという方は今後延びていきますので大学受験で勝利するために行かせてあげて欲しいです。
全体的に、緩い感じです。ただ自由と騒いでいいことの区別がつきにくい年齢でもありますので、特に男の子がうるさくて、集中しにくいです。ただ競争とか、蹴落としてとか、ないので良いです。少人数なので質問もしやすいです。女の子はあまり質問してないですが
塾にかかった月額費用:10,000円以下
塾にかかった年間費用:20万円くらい
白石学習社から派遣されてくる先生と、館長が、教えくださいます。自由で自主性を生かす先生方ばかりです。もちろん厳しさはとてもあります。怒らないと授業がすすまないからです。内容はとても良いと思います。選りすぐりなので。
通常授業があります。わからない部分を自主的に質問して問題集や過去問題のコピーをもらいます。勉強の仕方は自分で考えさせます。個人で進度や進路や得意科目が違うからです。主に後半は過去問題をとことん、していきました。どの塾でもでしょうが。
パズル教室に通っていたからといゆことと、スポーツもしていたので、勉強だけに時間をとられることに、抵抗がありました。通う日にちが少ないので選びました。
講習 | 春期講習 |
---|
エデュパーク 編集部のおすすめポイント
- 基礎的な能力を伸ばすための実力を持った講師が在籍
- 楽しみながら学力の基礎を身に付けることができる
- 生徒の自信を引き出すコーチング指導で学習意欲が高まる
白石学習院 中筋教室
- 最寄駅
- アストラムライン中筋駅から徒歩2分
- 対象学年
- 小学生
- 授業形式
- 集団指導(10名以上)映像授業
中・高・大学受験まで対応できる総合支援体制!大学進学を見据えた指導で本質的な学力が身につく、広島市の学習塾
古市橋駅にある白石学習院の口コミ・評判
いたって普通の塾だったと思う。
すごく親身にしてくれる時もあればほったらかしにされる時もあった。
他の塾を知らないので何とも言えないが、受験前は志望校に必ず受かると言っていたが、現状の中学受験環境をあまり知らず適当なコメントが多かったのは不信感が残った。
第一第二志望校に入れなかったが、総合的に悪くない塾だったと思う。
厳しい講師だけではなくとても親身な講師もいてバランスがちゃんと取れていた様に思う。
自分で勉強を頑張れる子供であればかなり学力が上がるけど塾だったと思う。
アットホームで先生との距離が近く、仲がよい。その雰囲気の中で、クラスの仲間とも仲が良く、楽しいと思える塾だった。6年になると摸試の結果から他の校舎の子と混ざって選抜授業を受けることができて、一層励みになった。
先生方がとても熱心で良く指導してくださる。わからないところはしっかりサポートしてくれくださる。時間外でも教室で自主勉強が出来るので集中して取り組める。塾内のテストも充実しており順位等出るのでやる気が上がる。
集団授業で発言しやすい環境。
定期的にテストが行われ、以前やった範囲を忘れないようにテストが行われていた。
オンライン授業も可能であった。
競争力を促すような授業の流れはあまりなかったように思う。
集団授業で偏差値によりクラスわけされており、上のクラスに上がりたければ勉強を頑張るなどやる気は出てくる雰囲気だと思う。
集団授業だが厳しい講師は本当に厳しいのでついていけない生徒は辛いと思う。
ただ親身な講師もたくさんいるので、わからない所は親身な講師に聞けば教えてくれる、
授業の形式、流れ、雰囲気につきまして、まず形式は前回の復習テストから始まりその日の授業、分からないことがあれば質問の時間を設けてありました。
流れはうちの子には早かった見たいですが、最後の総復習の時間がありましたので良かったです。
雰囲気は分からないことがあれば何時でも質問できるように優しい雰囲気の先生方が多かったと思います。
集団授業で「できるまでやる」という姿勢がすごくよかったし、子どもにあっていた。
雰囲気は、とても温かく厳しいなかにも優しさがあり、先生方の細かい配慮や思いやりが感じられた。
怒るとき(悪いことをしたとき)は思いっきり怒ってくださるのもありがたかった。
合格するための勉強だけじゃなく、子どもが過ごす「場所」として、ここがいいな!と思える雰囲気(授業の様子)だった。
塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:わからない
塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:自分はよくわかっていない。
塾にかかった月額費用:30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:300,001~500,000円
塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:300,001~500,000円
5年生までの講師はとても親切で良い講師だったと思う。
科目によっては厳しい講師や勉強が出来ない、宿題をやらない子には半分無視みたいな講師もいたみたい。
それはどこの塾に行っても全員が良い講師と言うことはないので、あまり気にならなかった。
講師は色々な講師がいたと思う。
親身な講師は本当にありがたいぐらい親身に接してくれた。
厳しい講師は勉強しない生徒には相手にしない感じがあった。
どこの塾のも同じだと思うのでいかに子供自信が勉強に向き合うかが大事だと思う。
講師につきましては、授業は丁寧に優しく教えてくれたし、分からない問題も分かるまで何度も教えてくださりました。
また、保護者に対しても子供の塾での過ごし方や家庭での過ごし方まで、熱意を持ってアドバイスして下さりました。
面倒見の良い先生が多いイメージですが入れ代わりも多いイメージもありました。
講師の先生は、年齢や話しぶりから「ベテラン」感がすごく強かった。とても安心して子どもを預けることができた。
厳しく愛情豊かに関わってくださる、素晴らしい先生たちばかりだった。
厳しくても塾の先生が好きと子どもが言っていた。
カリキュラムは子供の能力によってクラス分けしてあり、内容が全く違った様に感じた。
定期テストは多めな印象で、以前勉強した範囲を忘れないように定期的にテストが行われていた。
曜日毎で科目が決められており何曜日はこの科目というようにわかりやすい時間割だったと思う。
詳しい内容は把握していないが、曜日毎に科目が決まっており火曜日は算数と国語、木曜日は理科と社会というように、何曜日はこの勉強をしていけばいいか分かりやすかったと思う。
宿題も無理のない範囲で頑張れば終わる量だったと思う。
カリキュラムについては授業の進み方はうちの子には早かったと思います。全ての項目が終わってからの復習で周りの子にも追いつけたように思います。
毎回、多くの量の課題が出てましたので、それをこなすだけで日々追われてましたが、今思えば、あれくらい強制的にしていただけて良かったと思います。
カリキュラムの特徴は、塾内試験でグラスが分けられ、レベルに応じた教育をしていただけていた。合格にたどり着くためのスモールステップが「上のグラスにいく」とわかりやすく、モチベーションが上がっていた。
一斉授業ではあるが、つまずいているときはわかるまで教えてくださりありがたかった。
学校帰りに通いやすく、送迎バスが出ているから。
回りの口コミや評判も良く価格帯も妥当な金額だったから。
家から近いので学校帰りに通いやすかったから。
スクールバスも出てるのでさらに通いやすかったから
評判が良かったから決めた、
家から通うのに1番近く、友達もたくさん同じ塾に通っていたから。
また、塾に通われていた先輩達も志望校に合格して評判が良かったから。
学校から自分で歩いていける距離だったことと、近くにスーパーがありお買い物をしながらお迎えを待つことができた。
そして、おともだちのお母さんから、厳しいけどとても良いと教えてくれたから。
講習 | 春期講習 |
---|
白石学習院 編集部のおすすめポイント
- 「授業・復習・確認」で理解を定着させる独自の3段階学習サイクル
- 「クラス担任制」で学習指導から精神面まで生徒を全力バックアップ!
- 大学進学までをトータルで支援する総合指導体制
白石学習院のみんなの合格体験記
-
志望校への合格率: 73%
-
一日当たりの授業時間: 1.8時間
-
偏差値の上昇率: 100%
-
通塾頻度: 週3回
塾選の広島県の受験体験記27件のデータから算出
アーテックエジソンアカデミー エデュパーク 中筋校
- 最寄駅
- JR可部線七軒茶屋駅
- 対象学年
- 小学生
- 授業形式
- 個別指導(1対2~3)
経産省ものづくり日本大賞特別賞受賞!公教育で実績多数のロボプロ教育
講習 | 春期講習 |
---|
アーテックエジソンアカデミー 編集部のおすすめポイント
- プログラミングとロボット製作を同時に学べる学習環境
- AI時代に求められる人材を養成!高度なロボット工学も学べるカリキュラム
- 人間力向上にも!国際ロボットコンテストに参加可能
講習 | 春期講習 |
---|
鷗州合格必達個別ゼミ 編集部のおすすめポイント
- 一人ひとりの理解度や学習ペースに完全対応
- 部活や習い事と無理なく両立できる
- 様々な手段で保護者と連携
古市橋駅にある公文式の口コミ・評判
親しみやすくわからないところはないかもしあった場合どうすればしっかり理解できるまでになるのか教えてくれる先生の存在と和気あいあい楽しい雰囲気の塾の雰囲気が素晴らしく誰彼構わずおすすめできる素晴らしく満点の塾の総合評価でした
最高の一言。ここでよかったと心底思える。総合的に100点でよい。
近所だからと行ってみたのであるが、こんなにいいところがあったのかと思い、感動している。
子どももあの公文式でよかったと言っている。素晴らしいところに通うことができた。勉強も着実に進んでおり、まだ人より大きく飛躍しているとまではいえないがこれからが楽しみである。
公文式は現代においても優れていると言ってよい。保護者である自分が通っていたのはもう約40年前だが今もあまり変わらぬ指導法なのはそれだけ当時から確立した指導メソッドであるからだろう。実に素晴らしい。講師も人柄がよく今通っている公文式教室は特に当たりであるようで、子どもも楽しんで通っている。人間なので相性はどうしてもあるものだが今の教室が最高なようである。
公文式はいい。じつにいい。全国で幅広く教室が開かれているのはやはり理由がある。たしかに超難関有名学校に進学するための対策としては難アリではあると思うがある程度の学力向上には大きく寄与していると思う。
公文式が流行っているのは理由があると思う。今後も同様の手法で継続されてはどうかと思う。オンラインだとどうしてもだれてしまうので対面という昔ながらの方法が至高かと思うに至る。
落ち着いた雰囲気で和気あいあい楽しくやっていて生徒たちの間もみんな仲良くひとりひとりがわからないことがあってもひとりひとりがちゃんと納得行くまでしっかりがっしりわかるまで教えてくれるような素晴らしく雰囲気の良い授業の形式だった
個別に教えてもらえるので着実にレベルアップできる。自分の理解度、習熟度に応じた進行具合はさすが伝統的な公文式の手法。
雰囲気も子どもによると、とてもいいらしい。
通わせてよかったと心底思っている。
個別指導であり、誰かが足を引っ張るとか誰かよりも秀でているとかそういう競争がなく、和気あいあいとしている。やはり公文式の指導は古くから実績がある方法でありすばらしい。講師もとにかくやってみようと繰り返し演習をさせるスタイルであり地道にしかし確実に計算能力が向上する。同じクラスの子どもも次々と入塾しているようで、さながら学校授業の補完的役割も果たしつつある。
理解できるまで繰り返し学習をする。個別に指導をされ、できるようになったかどうかはテストにより判定する。集合学習だとどうしても一律だったり最大公約数的な内容になるがあくまで個別に指導をされるという関係上、個人個人でのスキルアップができることが大変なメリットである。
先生のユーモアのセンスもよく雰囲気はとてもよい。公文式に行くことが苦痛にならないような工夫がされていると感じる。
塾にかかった月額費用:10,000円以下
塾にかかった年間費用:わからない
塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円
塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円
塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円
親しみやすく面白い話をしてくれて大変生徒たちに人気のある先生
わからないところはわかるまでしっかり教えてくれるベテランの先生で子どもたちに素晴らしく人気があってわかりやすい授業に定評があるうえにたいへん落ち着いた雰囲気で接しやすいお方でした
プロの専任講師であり、アルバイトの大学生講師とはキャリアも覚悟も違う。安心の実績であり、完全に信頼して任せることができる。人柄もとてつもなく信用、信頼できる方であり、素晴らしいの一言。
公文式も一定のカリキュラムには沿っているがやはりどうしても人柄や相性というものは出てくる。
そのうえで、講師は最高である。
講師はベテランであり非常に安心できる。サブでついてくださる講師陣もすばらしい人格者ばかりでどの講師に指導されても当たりであると言える。子どもも楽しく通えているようで公文式から帰ってきたときは楽しかったと言っている。勉強が楽しいことであると気がつけさせてくれる講師陣には非常に感謝している。
プロ、ベテランで任せられる。長年の経験があり、中学受験にも対応できるような教え方がされる方であり、教育については任せてよいと思うことができる。非常に面倒見もよくユーモアもあり、人柄もよい。
特に講師の学歴を聞いたことまではないがなかなかクレバーな感じがするところからそれなりの大学を出られているのではないかと推測する。それでいて偉そうでなく柔和な雰囲気を出されるあたりはさすがの一言。
その時の生徒の実力に合わせた段階的なものでだんだん何度が上がっていく段階的なわかりやすいものでわからないことがあったらその都度しっかり理解できるまで納得できるまでおしえてくれるので生徒たちも安心して受講できるような安定感のあるカリキュラム
個別の習熟度に応じた進め方で、常に自分のペース、自分の理解度で学習できる。
大型の集合型学習塾で画一的に進行し、ついていけないとそのまま振り落とされてしまうよりかは公文式の個別習熟型カリキュラムは最高だと考える。
従来からのとおり公文式カリキュラムはその子その子の習熟度に応じて個別に進んでいけるようになっており、他の子との偏差値競争や模試の成績によるクラス分け、座席の割当など過度の競争心をあおるような進学塾とは一線を画している。
もちろん、ある程度の競争意識はプラスに働くうちはよいかもしれないが塾で追い詰められるのは小学三年生にはまだ重荷かもしれない。今の自分にあったペースで進めることができるシステムは己との戦いでありよくできていると言わざるを得ない。
学校の内容の先取りという感じで特に難しすぎる内容をやるわけではなく、早め早めに小学校の内容を終わらせてレベルアップを図ることができる。特に習熟度に応じて個別に進む進度が違うというメリットがあり集合学習とはことなり自分のペースで進んでいけるという利点がある。
中の良い友達が通っていてその友達がすごく効果が出ていて成績が良かったからで知り合いのあいだでも評判だったので
近くにあったことと、保護者である自分自身がかつて公文式に通っていたこともあり、公文式に好意的であったこと。
近かったことと保護者が昔公文式に通っており成績が伸びたので子どもにも通わせようと思った。やはり公文式は子どもの習熟度に応じて一人一人異なる内容で進むので他の子との競争がなく結果として塾内いじめも起こらないし頭の悪い人間を馬鹿にしても良い風潮も生じない。非常にいいことだと思う。
近かったことと、保護者がかつて公文式に通っていたことがあり、公文式にはなじみがある。また、普段の学習の先取り学習をすることで、小学生のうちにつまづくことがないようにするため。
目的 | 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 定期テスト・内申対策 |
---|---|
科目 | 国語 / 英語 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / リモート授業あり / 安全対策あり / 入退室管理システムあり / オリジナルテキスト使用 |
公文式 編集部のおすすめポイント
- 各段階に応じた指導内容&スタイルで成績アップ!
- 自己肯定感を高める公文式メソッド
- 部活や他の習い事と両立させやすい
公文式のみんなの合格体験記
-
志望校への合格率: 79%
-
一日当たりの授業時間: 1.5時間
-
偏差値の上昇率: 100%
-
通塾頻度: 週2回
塾選の広島県の受験体験記40件のデータから算出
講習 | 春期講習 |
---|
鷗州合格必達個別ゼミ 編集部のおすすめポイント
- 一人ひとりの理解度や学習ペースに完全対応
- 部活や習い事と無理なく両立できる
- 様々な手段で保護者と連携
古市橋駅にある公文式の口コミ・評判
親しみやすくわからないところはないかもしあった場合どうすればしっかり理解できるまでになるのか教えてくれる先生の存在と和気あいあい楽しい雰囲気の塾の雰囲気が素晴らしく誰彼構わずおすすめできる素晴らしく満点の塾の総合評価でした
最高の一言。ここでよかったと心底思える。総合的に100点でよい。
近所だからと行ってみたのであるが、こんなにいいところがあったのかと思い、感動している。
子どももあの公文式でよかったと言っている。素晴らしいところに通うことができた。勉強も着実に進んでおり、まだ人より大きく飛躍しているとまではいえないがこれからが楽しみである。
公文式は現代においても優れていると言ってよい。保護者である自分が通っていたのはもう約40年前だが今もあまり変わらぬ指導法なのはそれだけ当時から確立した指導メソッドであるからだろう。実に素晴らしい。講師も人柄がよく今通っている公文式教室は特に当たりであるようで、子どもも楽しんで通っている。人間なので相性はどうしてもあるものだが今の教室が最高なようである。
公文式はいい。じつにいい。全国で幅広く教室が開かれているのはやはり理由がある。たしかに超難関有名学校に進学するための対策としては難アリではあると思うがある程度の学力向上には大きく寄与していると思う。
公文式が流行っているのは理由があると思う。今後も同様の手法で継続されてはどうかと思う。オンラインだとどうしてもだれてしまうので対面という昔ながらの方法が至高かと思うに至る。
落ち着いた雰囲気で和気あいあい楽しくやっていて生徒たちの間もみんな仲良くひとりひとりがわからないことがあってもひとりひとりがちゃんと納得行くまでしっかりがっしりわかるまで教えてくれるような素晴らしく雰囲気の良い授業の形式だった
個別に教えてもらえるので着実にレベルアップできる。自分の理解度、習熟度に応じた進行具合はさすが伝統的な公文式の手法。
雰囲気も子どもによると、とてもいいらしい。
通わせてよかったと心底思っている。
個別指導であり、誰かが足を引っ張るとか誰かよりも秀でているとかそういう競争がなく、和気あいあいとしている。やはり公文式の指導は古くから実績がある方法でありすばらしい。講師もとにかくやってみようと繰り返し演習をさせるスタイルであり地道にしかし確実に計算能力が向上する。同じクラスの子どもも次々と入塾しているようで、さながら学校授業の補完的役割も果たしつつある。
理解できるまで繰り返し学習をする。個別に指導をされ、できるようになったかどうかはテストにより判定する。集合学習だとどうしても一律だったり最大公約数的な内容になるがあくまで個別に指導をされるという関係上、個人個人でのスキルアップができることが大変なメリットである。
先生のユーモアのセンスもよく雰囲気はとてもよい。公文式に行くことが苦痛にならないような工夫がされていると感じる。
塾にかかった月額費用:10,000円以下
塾にかかった年間費用:わからない
塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円
塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円
塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円
親しみやすく面白い話をしてくれて大変生徒たちに人気のある先生
わからないところはわかるまでしっかり教えてくれるベテランの先生で子どもたちに素晴らしく人気があってわかりやすい授業に定評があるうえにたいへん落ち着いた雰囲気で接しやすいお方でした
プロの専任講師であり、アルバイトの大学生講師とはキャリアも覚悟も違う。安心の実績であり、完全に信頼して任せることができる。人柄もとてつもなく信用、信頼できる方であり、素晴らしいの一言。
公文式も一定のカリキュラムには沿っているがやはりどうしても人柄や相性というものは出てくる。
そのうえで、講師は最高である。
講師はベテランであり非常に安心できる。サブでついてくださる講師陣もすばらしい人格者ばかりでどの講師に指導されても当たりであると言える。子どもも楽しく通えているようで公文式から帰ってきたときは楽しかったと言っている。勉強が楽しいことであると気がつけさせてくれる講師陣には非常に感謝している。
プロ、ベテランで任せられる。長年の経験があり、中学受験にも対応できるような教え方がされる方であり、教育については任せてよいと思うことができる。非常に面倒見もよくユーモアもあり、人柄もよい。
特に講師の学歴を聞いたことまではないがなかなかクレバーな感じがするところからそれなりの大学を出られているのではないかと推測する。それでいて偉そうでなく柔和な雰囲気を出されるあたりはさすがの一言。
その時の生徒の実力に合わせた段階的なものでだんだん何度が上がっていく段階的なわかりやすいものでわからないことがあったらその都度しっかり理解できるまで納得できるまでおしえてくれるので生徒たちも安心して受講できるような安定感のあるカリキュラム
個別の習熟度に応じた進め方で、常に自分のペース、自分の理解度で学習できる。
大型の集合型学習塾で画一的に進行し、ついていけないとそのまま振り落とされてしまうよりかは公文式の個別習熟型カリキュラムは最高だと考える。
従来からのとおり公文式カリキュラムはその子その子の習熟度に応じて個別に進んでいけるようになっており、他の子との偏差値競争や模試の成績によるクラス分け、座席の割当など過度の競争心をあおるような進学塾とは一線を画している。
もちろん、ある程度の競争意識はプラスに働くうちはよいかもしれないが塾で追い詰められるのは小学三年生にはまだ重荷かもしれない。今の自分にあったペースで進めることができるシステムは己との戦いでありよくできていると言わざるを得ない。
学校の内容の先取りという感じで特に難しすぎる内容をやるわけではなく、早め早めに小学校の内容を終わらせてレベルアップを図ることができる。特に習熟度に応じて個別に進む進度が違うというメリットがあり集合学習とはことなり自分のペースで進んでいけるという利点がある。
中の良い友達が通っていてその友達がすごく効果が出ていて成績が良かったからで知り合いのあいだでも評判だったので
近くにあったことと、保護者である自分自身がかつて公文式に通っていたこともあり、公文式に好意的であったこと。
近かったことと保護者が昔公文式に通っており成績が伸びたので子どもにも通わせようと思った。やはり公文式は子どもの習熟度に応じて一人一人異なる内容で進むので他の子との競争がなく結果として塾内いじめも起こらないし頭の悪い人間を馬鹿にしても良い風潮も生じない。非常にいいことだと思う。
近かったことと、保護者がかつて公文式に通っていたことがあり、公文式にはなじみがある。また、普段の学習の先取り学習をすることで、小学生のうちにつまづくことがないようにするため。
目的 | 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 定期テスト・内申対策 |
---|---|
科目 | 国語 / 英語 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / リモート授業あり / 安全対策あり / 入退室管理システムあり / オリジナルテキスト使用 |
公文式 編集部のおすすめポイント
- 各段階に応じた指導内容&スタイルで成績アップ!
- 自己肯定感を高める公文式メソッド
- 部活や他の習い事と両立させやすい
公文式のみんなの合格体験記
-
志望校への合格率: 79%
-
一日当たりの授業時間: 1.5時間
-
偏差値の上昇率: 100%
-
通塾頻度: 週2回
塾選の広島県の受験体験記40件のデータから算出
よくある質問
- 古市橋駅で人気の塾を教えて下さい
- A. 古市橋駅で人気の塾は、1位は個別教室のトライ、2位はITTO個別指導学院、3位は対話式進学塾 1対1ネッツです。
- 古市橋駅の塾の費用相場を教えて下さい。
- A. 古市橋駅の一番多い塾の月額費用は、高校生は20,001円~30,000円、中学生は20,001円~30,000円、小学生は20,001円~30,000円と30,001円~40,000円です。(2025年02月現在)
- 古市橋駅の塾は何教室ありますか?
- A. 古市橋駅で塾選に掲載がある教室は76件です。(2025年02月04日現在) 塾選 では授業形式や目的に合わせた塾を検索し、塾へ資料請求や体験授業の申し込みをすることができます。
古市橋駅周辺の小学生向けの塾の調査データ
古市橋駅周辺の小学生向けの塾の月額費用は?
塾選に掲載されている古市橋駅にある塾76件に、ユーザーから投稿された口コミ及び、合格体験記のデータから算出された塾の月額費用で一番多かったのは、小学生は24人が20,001円~30,000円と30,001円~40,000円でした。
古市橋駅周辺の小学生向けの塾の通塾頻度は?
塾選に掲載されている古市橋駅にある塾76件に、ユーザーから投稿された口コミ及び、合格体験記のデータから算出された通塾頻度で一番多かったのは、小学生は44%が週3回でした。
古市橋駅周辺の小学生向けの塾の通塾開始時期は?
塾選に掲載されている古市橋駅にある塾76件に、ユーザーから投稿された口コミ及び、合格体験記のデータから算出された塾の通塾開始時期で一番多かったのは、小学生は51人が小学4年生でした。
古市橋駅周辺の小学生向けの学習塾や予備校まとめ
古市橋駅周辺にある小学生向けのおすすめの塾・学習塾76件について詳しくご紹介しました。
塾選に掲載されている古市橋駅周辺にある小学生向けの塾76件に、ユーザーから投稿された口コミ、及び、合格体験記のデータから算出された中で、一番多い塾の月額費用は、高校生は20,001円~30,000円、中学生は20,001円~30,000円、小学生は20,001円~30,000円と30,001円~40,000円。通塾頻度は高校生は週2回、中学生は週2回、小学生は週3回。通塾開始時期は高校生は高校3年生、中学生は中学3年生、小学生は小学4年生という結果になりました。
塾によって特徴が異なり、それぞれ違った良さがあるので、お子さんの性格に合った授業形式を選ぶことが重要です。候補の塾が決まったら、資料請求や体験授業に参加して見極めていくことをおすすめします。
今回の記事を参考に、後悔のないお子さんに適した学習塾や予備校を選びを実践しましょう。