保護者が知っておきたい受験・進路情報まるわかり!

保護者が知っておきたい受験・進路情報まるわかり!

メニュー

【2027 大学受験】成蹊大学が総合型選抜「基礎学力型」の実施取りやめについて公開しました|文部科学省の通知に伴う変更内容を確認しましょう

更新日:
大学受験
アイキャッチ画像

成蹊大学は、2026年7月1日、2027年度入学者選抜から実施を予定していた総合型選抜「基礎学力型」について、実施を取りやめることを公表しました。文部科学省が通知した新要項において総合型選抜での面接評価が必須化されたことに伴い、当初予定していた選抜方法での実施が困難であると判断されたものです。

塾選ジャーナル編集部

編集部

塾選ジャーナル編集部

塾選ジャーナル編集部です。『塾選ジャーナル』は、日本最大級の塾検索サイト『塾選(ジュクセン)』が提供する、教育・受験に関する総合メディアです。保護者が知っておきたい受験や進路情報をお届けします。

目的や性格について回答するだけ!簡単10秒!ぴったりの塾を診断

総合型選抜「基礎学力型」実施取りやめの概要

実施予定からの変更点および取りやめに至った経緯の概要は以下の通りです。

項目 内容
対象となる選抜 2027年度 総合型選抜「基礎学力型」
決定の経緯 2026年5月27日付の文部科学省通知「令和9年度大学入学者選抜実施要項」により、総合型選抜での面接による評価が必須とされたため。
判断の理由 当初の選抜方法に面接が含まれておらず、時間をかけた丁寧な面接を今から組み込むことは入試日程や実施・運用体制の観点から不可能であるため。
今後の対応 実施取りやめに伴う募集人員等の取り扱いについては、決定次第、大学ホームページにて告知予定。

受験生および関係者への影響と注意事項

今回の決定に伴い、出願を検討していた受験生や保護者は以下の点に留意する必要があります。

  • 入学試験要項の不公表:2026年6月中に公表を予定していた総合型選抜「基礎学力型」の入学試験要項は公表されません。
  • 慎重な協議に基づく決定:大学側は受験生への影響を慎重に検討し、文部科学省と複数回にわたり協議を重ねた上で、体制面等の観点から今回の措置に至ったとしています。
  • 今後の続報の確認:浮いた募集人員が他のどの選抜区分(一般選抜など)に割り振られるか等の詳細は、決定次第大学ウェブサイトで発表されるため、定期的な確認が推奨されます。

成蹊大学は、出願を検討していた受験生や保護者、高等学校などの関係者に向けて深くお詫びを表明しています。受験予定者は、今後の募集人員の取り扱いに関する最新情報を必ず確認してください。

参考文献:2027年度 総合型選抜「基礎学力型」の実施取りやめについて

<新機能>Google検索で塾選ジャーナルをみつけやすく
▶こちらから塾選を優先するニュース提供元として登録できます。

執筆者プロフィール

塾選ジャーナル編集部のサムネイル画像
編集部
塾選ジャーナル編集部

塾選ジャーナル編集部です。『塾選ジャーナル』は、日本最大級の塾検索サイト『塾選(ジュクセン)』が提供する、教育・受験に関する総合メディアです。保護者が知っておきたい受験や進路情報をお届けします。

最大20,000円分プレゼント
目的や性格について回答するだけ!簡単10秒!ぴったりの塾を診断
塾選で塾を探す