2022/11/26
公開

【2022年版】高校生向け(大学受験)のおすすめ塾・予備校ランキングTOP18!特徴・費用も比較

「大学受験に向けて、そろそろ学習塾に通いたい」と思っていても、豊富な種類の塾や予備校があるので、どこが自分にピッタリ合っているのか迷ってしまいますよね。そこで、今回は高校生におすすめの塾・予備校18選をご紹介。それぞれの特徴や料金・サポート体制を解説していきます。

目次

目次を全て表示 
目次を一部非表示 

大学受験におすすめの個別指導塾・予備校ランキングTOP10

まずはおすすめの個別指導塾・予備校を10校ご紹介します。

塾名 料金目安(税抜) 特徴 お問い合わせ先
個別教室のトライ 35,000円 圧倒的な指導実績に基づく学習指導。 教室を探して問い合わせる
進学個別指導のTOMAS 42,000円 毎月修正される合格逆算型カリキュラムがある。 教室を探して問い合わせる
武田塾 20,000円 自学自習習慣が身に付く。 教室を探して問い合わせる
フリーステップ 25,000円 講師1人対生徒2人の効率的学習指導をしている。 教室を探して問い合わせる
大学受験ディアロ 25,000円 アウトプット重視。 教室を探して問い合わせる
アクシブアカデミー 40,000円 講師が学習の進捗を徹底管理する。 教室を探して問い合わせる
大学受験予備校BLOOM 22,000円 コツコツ頑張る人を後ろから支える指導をする。 教室を探して問い合わせる
大学受験予備校ALCS 11,000円 専属チューターが悩みに寄り添う。 教室を探して問い合わせる
明光義塾 17,000円 対話式の授業で分かったつもりを防止する。 教室を探して問い合わせる
ナビ個別指導学院 17,000円 理解と実践の反復学習をする。 教室を探して問い合わせる

個別教室のトライ

個別指導と「トライ式学習法」で、確かな学力を身に付けられるのが個別教室のトライ。

120万人の指導実績に基づいて体系立てられたトライ式学習法は、これまで多くの子どもたちを志望校合格や目標達成に導いてきました。

東大・京大・早慶など難関大を目指す「トライ式難関大合格コース」、医学部合格を目指すコース、中高一貫専門対策…など、それぞれの学習目的に応じたコースがあります。

【特徴】

日本全国に607の直営教室を運営しており、授業は完全マンツーマン指導。

生徒との双方向性のやり取りを重視しています。

特徴の一つは、120万人もの指導実績によって作られた、「トライ式学習法」を取り入れていること。

生徒自身が講師に学習項目を説明する「ダイアログ学習法」、毎回の授業で反復を行う「エピソード反復法」、勉強してから1時間以内に復習をする「トライ式復習法」などを通して、確実な学力を身に付けます。

個別教室のトライの高校生コースでは、大学受験対策・内部進学対策・定期テストの点数アップ・苦手科目の克服など、各生徒の学習課題に合わせた指導を実践しています。

【料金】

高校3年生が週1回通う場合、月の授業料目安は約34,668円です。

こちらの記事でも料金について解説していますので、参照してみてください。

【参考記事】『個別教室のトライ』の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

【サポート体制】

AIによる科学的な分析と教室長兼教育プランナーが作成する学習プランには、授業以外の日にやるべきことも細かく記載。自主学習までしっかりカバーします。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
個別教室のトライの紹介ページはこちら

進学個別指導のTOMAS(トーマス)

完全1対1の個別指導で、生徒一人ひとりの志望校合格から逆算した個人別カリキュラムできめ細かい受験指導を行っているのが、進学個別指導のTOMAS(トーマス)です。

現時点の偏差値にとらわれず、本当に行きたい「夢の志望校」を設定するTOMASの志望校対策で、難関校突破へのアドバンテージを作ります。

【特徴】

進学個別指導のTOMASでは、一人ひとりの志望校に向けた「オーダーメイドカリキュラム」を作成して指導するため、自分の志望校だけに的を絞って効率的な対策を行うことができます。

カリキュラムは進捗状況に合わせて毎月修正される「合格逆算型カリキュラム」を採用しています。

ホワイトボード付きの個室で完全マンツーマンで授業を行うため、緊張感を持ちながら学習を進めることが可能です。

また、実際に授業を担当する講師のほかに教務担任が学習計画の進捗を管理しており、講師と連携しながらダブルサポート体制で志望校合格へ導きます。

【料金】

高校3年生が週1回通う場合、月の授業料目安は約42,000円です。

こちらの記事でも料金について解説していますので、参照してみてください。

【参考記事】『進学個別指導のTOMAS(トーマス)』の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

【サポート体制】

生徒面談、保護者面談を定期的に実施し、進捗報告や今後の課題を共有しています。

生徒・保護者・講師・教務担任の4者が一体となり、志望校合格に向けて成績を管理します。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
進学個別指導のTOMASの紹介ページはこちら

武田塾

武田塾は自学自習の習慣を身に付けたい人におすすめです。

講師が解説をする授業よりも高校生が自分で勉強する自学自習を重要視しており、自ら勉強を続けていく仕組みを作っています。

【特徴】

義務自習や365日課題指定、そして帰宅前の宿題チェックなど、武田塾では高校生の自学自習管理を徹底しています。

さぼれない状況を作り出すことで、子どもが自ずと勉強に取り組むようになる仕組みがあります。

また4日進んで2日復習といったカリキュラムを採用しており、すべての学習項目を完璧に定着させることも可能です。

【料金】

授業料は最も安いコースで月20,000円からとなっています。

こちらの記事でも料金について解説していますので、参照してみてください。

【参考記事】『武田塾』の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

【サポート体制】

武田塾では動画で「夏休みの勉強のモチベーション維持の方法」や「大学受験の歩き方」、「教科別勉強方法」などの動画をアップしています。

また各教室には自習室が設置されており、開校時間であればいつでも利用可能です。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
武田塾の紹介ページはこちら

フリーステップ

フリーステップは、原則的に「講師:生徒=1:2」体制で講義を進める個別指導塾。

片方の生徒に教えつつ、もう片方の生徒は教えられたことを問題演習等で確認する受講スタイルです。

各講義の開始時に、講師がその日の学習内容を伝え、重要なポイントを講師から伝達することで、深く定着させる方針を取っています。

【特徴】

フリーステップでは、講師1名に対して生徒2名を原則としているため、小さなつまずきも見逃しません。

分からないところをその都度、徹底的に解消できるのが最大のメリットです。

また、学習プランナーが講師とは別で存在し、生徒の目標達成を最短距離で駆け抜けられる学習プランを作成します。

【料金】

フリーステップの授業料は、月25,000円が目安です。

【参考記事】フリーステップの授業料を徹底比較!他塾と比べて料金は?

【サポート体制】

フリーステップの通塾生だけが利用できるオンライン自習室を設けており、自宅にいながら他人の目があるような環境を構築できます。

曜日と時間が決まっている上、責任者が出欠確認を取るスタイルなため、自宅にいながら緊張感を持って学習できるでしょう。

同じ失敗を繰り返さないよう、学習過程はPDCAサイクルに基づき考え実践しているため、着実に入塾生の目標に向かって進めます。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
個別指導学院フリーステップの紹介ページはこちら

大学受験ディアロ

大学受験ディアロは、Z会グループの大学受験専門塾。圧倒的な入試突破力で、今までの個別指導・集団指導では物足りないと感じている方には特におすすめです。

「プレゼン」と「対話」という2つのコミュニケーション方法を活用し、生徒が主体となって進めていく授業をカリキュラムとして取り入れているため、能動的かつ楽しく着実に知識を習得できます。

【特徴】

ディアロでは、質の高い映像授業とZ会のノウハウがつまったテキストで、基本的なインプットを時間と場所を問わず行います。

さらに、AI教材を活用して生徒の苦手意識や学習状況を分析し、復習すべき箇所などを最適なルートで導きだします。

【料金】

大学受験ディアロの授業料は、月25,000円が目安です。

【参考記事】大学受験ディアロの授業料を徹底比較!他塾と比べて料金は?

【サポート体制】

大学受験ディアロでは、毎回のトレーニングで「学習カウンセリング」を実施します。志望校合格から逆算して立てた学習計画に従い、進捗や理解度を確認して「今取り組むべき課題」を明確にします。

また、保護者を含めた進路相談を実施し、大学受験や将来やりたいことなどの長期的な目標はもちろん、今取り組むべき課題まで具体的に目標を定めます。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
大学受験ディアロの紹介ページはこちら

アクシブアカデミー

アクシブアカデミーは、受験のプロが正しい学習方法からコーチングします。

1対1の完全個別指導塾なので、短期間で飛躍的な成長を目指すことができます。

自分に合った学習計画を提案してくれる「パーソナルトレーナー」が、志望校合格に向けて効果的な学習をトータルサポートします。

生徒の生活習慣を時間単位で可視化し、不要なスマホ時間の削減や効率的な学習時間の確保の仕方を徹底的にフォロー。

高いモチベーションを維持したい方はアクシブアカデミーがおすすめです。

【特徴】

入塾時のカウンセリングと月間戦略会議で、その都度、最適な年間カリキュラムと日々の学習スケジュールが提案されます。

家庭学習も含めた日々の学習計画が明確に提示されるため、学習の質を最大限に高められます。

【料金】

アクシブアカデミーの授業料は、月40,000円が目安です。

【参考記事】アクシブアカデミーの授業料を徹底比較!他塾と比べて料金は?

【サポート体制】

年間個別カリキュラムと毎月の学習計画を作成する会議は、コーチ、担当トレーナー、生徒の3名で実施し、合格までの道筋を共有します。

学習における疑問点はいつでも指導トレーナーに質問できる上、模試や過去問を解いて定期的に実力を確認。

教務・進路部で最新の受験情報を把握し、その情報を元に進路指導や学習相談を行います。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
アクシブアカデミーの紹介ページはこちら

大学受験予備校BLOOM(ブルーム)

大学受験予備校BLOOM(ブルーム)は、指導実績豊富な講師からの直接指導で学力を養成し、学習に対するモチベーションを継続させる仕組みを多く取り入れた個別指導塾です。

学習アドバイスをもらいながら、基本的には一人で受験勉強を進めていきたい人は特におすすめです。

勉強習慣が身についており、自分でコツコツ勉強を進められても、「本当にこの勉強法で大丈夫なのか」「この学習ペースで問題ないのか」といった不安は付きもの。

大学受験予備校BLOOMは、生徒の自主的な学びを後ろから支えてくれる個別指導塾です。

【特徴】

大学受験予備校BLOOMは個別指導塾ですが、講師が解説を行うのはメインではなく、あくまで自学自習を促せるような学習プランを提供しています。

日々の個別指導で、プラン通りに進行しているか確認し、テストを通じて知識の定着を確認します。

【料金】

大学受験予備校BLOOMの授業料は、月22,000円からが目安です。

【参考記事】大学受験予備校BLOOMの授業料を徹底比較!他塾と比べて料金は?

【サポート体制】

生徒一人一人の課題や目標に合わせて講師がオリジナルでテストを作成し、生徒は週に一度、月に一度のペースで個人別のテストを受けます。

オリジナルの学習計画を元に、志望校合格に向けた進捗などを細かく確認し、最短ルートで駆け抜けられるようサポートしてくれます。

オンライン指導にも対応しており、通信機器とインターネット環境さえあれば、自宅にいながら個別自習コンサルティングが受講可能です。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
大学受験予備校BLOOM(ブルーム)の紹介ページはこちら

大学受験予備校ALCS

大学受験予備校ALCSは、埼玉県熊谷市と加須市に教室を持つ個別指導塾。

エリアは限られますが、好立地を活かして学校帰りにいつでも立ち寄れます。

自習スペースは講義がない日でも毎日利用可能で、自習スペースは机ごとに仕切られています。

隣を気にせず、生徒同士で互いの集中力を高め合える環境で勉強したい方には特におすすめです。

【特徴】

ALCSでは、生徒の目標に合わせた効率的な学習コンテンツを豊富に用意し、生徒が必要とする学習コースをオーダーメイドして、無駄なく学力を高められます。

学習管理アプリを使用して、学習状況を報告・確認し、生徒が目標達成までしっかりと進めるようなサポートも充実しています。

【料金】

ALCSの授業料は、月11,000円が目安です。

【参考記事】大学受験予備校ALCSの授業料を徹底比較!他塾と比べて料金は?

【サポート体制】

学習管理アプリ活用のほかにも、生徒一人一人のサポートを専属チューターが行える体制を整えています。

講師に質問できなかった内容や勉強法が合っているのかなど、より目線の近い立場で、生徒の悩みに寄り添います。

週1回の個別面談、通塾する時間や曜日は個別対応など、「受験生のコーチ」として、二人三脚で志望校合格を目指します

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
大学受験予備校ALCSの紹介ページはこちら

明光義塾

全国に教室を展開する個別指導塾で有名な明光義塾。

MEIKO式コーチングと呼ばれる、独自の学習プロセスで成績アップを目指します。

生徒の学力や理解度に合わせて授業が行われるため、着実に学力を身に付けられると評判です。

【特徴】

生徒一人ひとりの学力と個性に合わせて徹底した、マンツーマンの「個別指導」を行っています。

明光義塾の個別指導は付きっきりではない指導スタイルが特徴で、生徒が自力で考え問題を解くことを重視しているため、テストや入試で実力を発揮する力を身に付けることができます。

また、対話式の授業で「分かったつもり」を防ぎ、さらにカウンセリング結果から作られた学習プランを元にした授業など、一人ひとりに適した無駄のない学習指導で成績アップを目指します。

もちろん大学受験に向けた受験対策も万全!一般選抜だけでなく、学校推薦型選抜や総合型選抜などさまざまな大学受験にも対応しています。

【料金】

高校3年生が週1回通う場合、月の授業料目安は約17,600円です。

こちらの記事でも料金について解説していますので、参照してみてください。

【参考記事】『明光義塾』の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

【サポート体制】

明光義塾ではオンライン教材も豊富で自宅でも明光義塾の学びを実現できる仕組みになっています。

また定期的に生徒と保護者を対象としたカウンセリングが開催され、学習や進路に関する相談が可能です。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
個別指導の明光義塾の紹介ページはこちら

ナビ個別指導学院

ナビ個別指導学院は、全国700教室の実績を誇る講師1人対生徒2人の個別指導塾です。

教科ごとに同じ講師が担当する「複数担当制」で、学習状況の把握や積極的なサポートを実現しています。

一人ひとりの学力や志望校を見据えたペース指導で、大学受験を徹底サポートしています。

【特徴】

ナビ個別指導学院の1対2の担任制個別指導では、「理解」と「実践」の反復学習を行なっています。

この反復学習のサイクルが、理解力・学力のアップにつながります。

また、zoomを使用した1対2のオンライン個別指導も受講可能です。

映像&個別指導を両方取り入れたハイブリッド授業により、効果的な実力アップを目指せます。

個別指導ならではの一人ひとりにあった学習カリキュラムに沿って授業を進めることができ、難関大学はもちろん、AO・推薦入試にも対応しています。

【料金】

高校3年生が週1回通う場合、月の授業料目安は約17,700円です。

こちらの記事でも料金について解説していますので、参照してみてください。

【参考記事】『ナビ個別指導学院』の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

【サポート体制】

自由に使える自習室があり、分からない問題はいつでも講師に質問できるような環境が用意されています。

また、年3回生徒と保護者の方を対象とした三者面談を行なっており、学習や進路に関する個別相談が可能です。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
ナビ個別指導学院の紹介ページはこちら

大学受験におすすめの集団指導塾・予備校ランキングTOP6

大学受験におすすめの集団指導塾・予備校ランキングTOP6は下表のとおりです。

塾名 料金目安(税抜) 特徴 お問い合わせ先
河合塾 20,000円 難関大学や医学部受験等のレベルの高い受験にも対応。  
臨海セミナー 大学受験科 10,000円 T.Aによる手厚いサポート。 教室を探して問い合わせる
駿台 14,000円 1回50分の短期集中授業。  
四谷学院 25,000円 科目別能力別授業できめ細やかな学習サポート。  
開倫塾 40,000円 個別指導も選べる。 教室を探して問い合わせる
鷗州塾 12,000円 地域密着型。 教室を探して問い合わせる

河合塾

まずは河合塾です。業界大手の学習塾として知られており、生徒の満足度は93.6%と高水準。

講師は全員が受験のプロフェッショナルで、特に難関大学医学部受験を目指している人にピッタリです。

【特徴】

河合塾の授業は集団型で、同じ学力や目的を持った仲間と一緒に受けます。

難関大学や医学部受験に特化したコースも開設されており、レベルの高い学習指導を受けられるでしょう。

入塾時にカウンセリングを行い、結果を元にして学習プランを作成。

具体的な受講プランも含まれているので、効率的・効果的な受験勉強をスタートできます。

また入試逆算型のオリジナルテキストを活用しており、最小限の労力で志望校合格力を手に入れられるでしょう。

【料金】

具体的な授業料は学年や受講する科目、科目数によって異なります。

高校3年生のグリーンコースの場合、1科目90分の授業で月16,650円からとなっています。

こちらの記事でも料金について解説していますので、参照してみてください。

【参考記事】『河合塾』の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

【サポート体制】

河合塾ではチューターと呼ばれる担任制度を採用しています。

生徒一人ひとりにチューターが付いて学習状況を把握し、また受験に関する相談にも乗ってもらえます。

また授業を欠席した場合は他の曜日、または他の教室で開催される同じ講座に参加も可能です。

臨海セミナー 大学受験科

「臨海セミナー 大学受験科」は、一人一人の生徒に対する細かい指導が可能な少人数制の集団授業形式で講義を受けられます。

どの段階でも、生徒一人一人の理解度や習熟度、実践力を確認しながら指導をすすめ、志望校合格に向けて着実に成績を上げられます。また、T.A(ティーチング・アシスタント)という現役で合格した臨海卒業生による個別サポートが好評です。

【特徴】

「臨海セミナー 大学受験科」では、志望校合格に必要な基礎を固め、繰り返しのテストで知識の定着と実践力が身に付くカリキュラムを用意しています。

また、定期テスト前の「高校別」「分野別」テスト対策でAO入試・推薦入試につなげることも得意です。

受験対策だけでなく、学校の試験対策もしている学習塾は多くありません。

学校の授業で苦手意識を持った内容も塾の講座で解消できる点は、大きな特徴といえるでしょう。

【料金】

単科制のカリキュラムを採用しているため、1講座あたり月額9,900円からとなっています。受講する講座が増えるほど割安になる料金形態で、高校3年生で8講座した場合は月額61,710円(1講座7,700円)になります。

【参考記事】臨海セミナーの授業料を徹底比較!他塾と比べて料金は?

【サポート体制】

定期的な個人面談や、志望校の決定や受験に向けた具体的な取り組みの提示、進捗状況の確認など、きめ細かい指導と生徒に寄り添った学習面談を実施しています。

授業時間帯は3パターンから選択でき、最も遅い時間は20:20から。

部活と受験を両立して頑張る受験生にピッタリです。

カリキュラムは「単科制」のため、苦手科目だけの受講など、必要な科目だけを受講できます。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
臨海セミナー 個別指導セレクトの紹介ページはこちら

駿台

駿台も河合塾と同様、業界大手の学習塾です。

日本最大級の母集団を持つことから、全国にいる多くのライバルの中での正確な順位・大学合否判定を得られるでしょう。

最難関大学向けのコースもあるので、東京大学や京都大学、一橋大学などを目指す人にもおすすめです。

【特徴】

学力や志望校に合わせて3つのコース設定がされています。

効率的・効果的に受験勉強を進めていけるでしょう。

授業は集団指導スタイルで、受験指導が豊富な講師陣が担当。

面白さがあふれる正攻法ライブ授業で、理解がどんどん深まっていきます。

また授業時間は1回50分となっており、1回90分としている多くの塾や予備校と比べて短い設定です。

「長い授業は苦手」「短時間で集中して取り組みたい」と思っている人も安心ですね。

【料金】

駿台の授業料は、月14,000円からが目安です。

ただ、現役生と浪人生で授業料金が変わることには注意しましょう。

【サポート体制】

駿台ではICTによる家庭学習サポートが充実しています。自宅学習で分からない箇所があればスマホで撮影して投稿。プライベートティーチャーがチャットや通話を使って、学習指導をしてくれます。

また定期的に進路相談や保護者面談もあるため、不安を解消して受験勉強に専念できるでしょう。

四谷学院

科目別能力別授業55段階個別指導のダブル教育システムで、大学受験合格を目指す学習塾が四谷学院です。

得意科目と苦手科目、それぞれのレベルに合わせて受験対策をしたい人におすすめの塾となっています。

【特徴】

科目別能力別授業とは、受講する科目ごとに受講するクラスを選べる仕組みのことです。

例えば「現代文は選抜クラス」「苦手な古文は基礎クラス」と、それぞれのニーズに合わせて組み合わせることができます。

ダブル教育システムの2つ目が55段階個別指導です。

中学1年生から東大レベルまで55のステップに細かく分かれており、いま必要なところから確実に学力を積み上げていけます。

【料金】

授業料は高校1年生・高校2年生コースで週1コマ受講の場合、月24,640円です。

受講コマ数、学年によって授業料は変わってきます。

こちらの記事でも料金について解説していますので、参照してみてください。

【参考記事】『四谷学院』の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

【サポート体制】

四谷学院では担任制度を導入しています。

プロのアドバイザーが担任となって生徒に付き、勉強や進路などの悩みについて徹底サポート。安心して勉強に専念できますね。

また自由に使える自習室も完備されているので、授業の合間や授業自体がない日も勉強に集中できます。

開倫塾

「開倫塾」は集団指導型の受講スタイルが基本ですが、希望をすると個別指導も受けられるため、集団型では思うように学習が捗らない場合にもぴったり。

マンツーマンで質の高い学習指導を受けたい人にもおすすめです。

映像授業も別途用意しており、全国の予備校で活躍している有名講師によるハイレベルな講義を受講できる点も特徴です。

【特徴】

理解」「定着」「応用」の3段階理論に基づく授業を大切にし、予習中心の授業で、学校の授業に対する安心感や勉強への自信につなげます。

さらに、個別指導による生徒一人一人のニーズを汲み取った学習指導をすることで、学習の理解を上げられるでしょう。

【料金】

開倫塾の授業料は、英数コースで月40,000円です。

【参考記事】開倫塾の授業料を徹底比較!他塾と比べて料金は?

【サポート体制】

講義を欠席したり講義内容をしっかりと理解できていなかったりした場合は、補習を受けられます。

また、定期的な学習相談や面談の機会を設け、普段の勉強方法や進路、志望校合格に向けた対策など、学習に関する悩みごとをなんでも相談できる体制が整っています。

長期休暇中は特別講義・講習会を開催し、復習を中心とした苦手科目の克服に注力できる点も特徴的です。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
開倫塾の紹介ページはこちら

鷗州塾

「鷗州塾」は、広島県・岡山県・山口県・大阪府で高い実績を持つ集団指導塾です。

創業47年の歴史があり、「良質な教育」と「安心価格」が塾のモットー。

上記エリアの大学が第一志望であれば、鷗州塾が非常におすすめです。

受験情報を熟知しており、志望校別のクラス編成・講座により、無駄なく学習できるのも大きなポイント。

【特徴】

鷗州塾では、志望校別にクラス編成を行い、同じ学力レベルの生徒同士で切磋琢磨しながら学習効率を高められます。

受験対策に力を入れるのは当然ですが、学校での授業内容を定着させることにも力を入れており、定期的な模試を通して実力の把握と課題点の洗い出しもできます。

【料金】

鷗州塾の授業料は、月12,000円が目安です。

【参考記事】鷗州塾の授業料を徹底比較!他塾と比べて料金は?

【サポート体制】

定期的に塾のスタッフとの個別カウンセリングを実施し、普段の学習状況に関することだけでなく、志望校選びや進路のことなど、さまざまな内容を相談できます。

個別ゼミを選べば一人一人に成績アッププログラムが作成されるため、よりニーズに合った学習を進められます。

オーダーメイドの学習プログラムに基づく着実なステップアップをしたい方は、鷗州塾がおすすめです。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
鷗州塾の紹介ページはこちら

大学受験におすすめの映像授業塾・映像予備校ランキングTOP2

大学受験におすすめの映像授業塾・映像予備校は、下記の2校どちらかがおすすめです。

塾名 料金目安(税抜) 特徴 お問い合わせ先
東進衛星予備校 40,000円 有名講師によるハイクオリティな授業。 教室を探して問い合わせる
河合塾マナビス 10,000円 1,000種類以上の豊富な映像授業。 教室を探して問い合わせる

東進衛星予備校

映像塾パイオニアの東進です。

業界大手の映像塾として知られており、実力派の講師陣によるハイクオリティの授業と担当チューターとの二人三脚で難関大学合格を目指します。

【特徴】

CMでもお馴染みの有名講師陣による映像授業が特徴です。

東進衛星予備校の講師は、日本全国から選りすぐられた大学受験のプロフェッショナルであり、何万人もの受験生を志望校へ合格してきた実績があります。

特に授業のクオリティにこだわる方、第一志望が明確に決まっている方、受験に対して強い意欲がある方におすすめです。

【料金】

授業料は学年や受講する科目、科目数によって異なります。

そのため、具体的な料金が知りたい方は教室にお問い合わせください。

【参考記事】東進衛星予備校の料金を徹底解説!他塾と比べて授業料は?

【サポート体制】

東進衛星予備校ではモチベーションを維持してくれる担任制度や、志望校合格に向けた「合格設計作成図」、自宅にいても学習履歴が一目で分かる「学力POSシステム」など、独自のサポート体制で受験生を支援します。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
東進衛星予備校の紹介ページはこちら

河合塾マナビス

有名大手の進学塾、河合塾が運営している映像型の大学受験に特化した学習塾

他の映像予備校との大きな違いは、現役合格を目指す高校生のみを対象としている点です。

【特徴】

河合塾マナビスの最大の特徴は、1,000種類以上の豊富な映像授業と、理解を深める「アドバイスタイム」です。受講生は各校舎の個別ブースにて、自分にあった講座を個別視聴。講座は、受験生の支持を集める人気講師たちが担当しており、分かりやすい解説で志望校合格へと導きます。

特に自分のペースで勉強したい方、授業の分かりやすさを重視する方、どうせなら楽しく授業を受けたい方におすすめです。

【料金】

授業料は学年や受講する科目、科目数によって異なります。

そのため、具体的な料金が知りたい方は教室にお問い合わせください。

【参考記事】河合塾マナビスの料金について教室を探して問い合わせる

【サポート体制】

授業を休んだ時には振替が可能なため、部活や行事などで忙しくても安心です。また、授業がない日でもいつでも自習室を利用することができるのも魅力です。

近くの教室で映像授業の受講と、スタッフによる個別アドバイスを無料で受けられます。

実際に授業を受けてみて、合うか合わないかを判断できるのは安心ですね

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
河合塾マナビスの紹介ページはこちら

大学受験にかかる塾の費用相場

さまざまな大学受験におすすめの塾を紹介しましたが、塾にかかる費用はコースや地域によって大きく変わります。

下記の表は一般的な塾の相場なので、参考にしてください。

  高校1年生〜高校2年生 高校3年生
集団指導塾 50万円〜60万円 70万円〜90万円
  生徒2人〜4人 生徒1人
個別指導塾 60万円〜70万円 80万円〜100万円

具体的な料金は塾のカリキュラムなどによって異なりますが、集団指導塾に浪人生が通う場合はさらに金額が上がります

集団指導塾よりも個別指導塾の方が料金は高いですが、手厚い指導を受けられる点やスケジュール調整のしやすさを考えると相応の金額差といえるでしょう。

また、映像授業塾の場合は1教科2〜3コースで年間30万円程度、全てのコースを受講すると100万円を超える場合もあります。

大学受験する高校生向けの塾選び5つのポイント

大学受験する高校生向けの塾を部門別で紹介しましたが、具体的にどのような視点で塾を選べばよいか分からないのではないでしょうか。

高校生向けの塾選びについては、以下5つのポイントで選ぶことをおすすめします。

  1. 塾に通う目的を明確にする
  2. いくつかの塾を比較検討してみる
  3. 集団、個別などの授業形式から選ぶ
  4. 授業料を年間40〜60万円を目安に費用で選ぶ
  5. 授業外のサポートや塾の設備で選ぶ

大学受験合格や成績アップに向けた成果を出すだけでなく、お金を無駄にしないためにも、最適な塾を選ぶことが大切です。

塾に通う目的を明確にする

塾に通う目的は同じ高校生でも人それぞれ。

例えば大学受験といった共通の目標があったとしても、「難関大学の受験対策をしたい」「文系だけどセンター試験対策として数学の勉強をしたい」など、個々によって塾に求めるものは違います。

もし自分の目的と外れた塾へ入ってしまうと、思ったような成果を出せずに無駄な時間を過ごしてしまいます。

まずは何のために塾に通いたいのか、塾に通って何を達成したいのかを明確にすることが大切です。

いくつかの塾を比較検討してみる

2つ目はいくつかの塾を比較検討してみることです。

「ここの塾いいな!」「気になる」と思っても、すぐに決めないようにしましょう。

それぞれの塾によって優れている部分は異なります。

例えば集団型の塾は仲間と切磋琢磨し合えるメリットがある一方、個人のペースに合わせて指導を受けることは簡単ではありません。

反対に個別型の塾は、個人のペースに合わせて勉強できますが、仲間と競い合っていけるような環境ではありません。

いくつかの塾を比較検討してみることで、本当に自分にとって必要な場所が分かってくるはずです。

集団、個別などの授業形式から選ぶ

先ほども少し触れましたが、塾によって授業形式が異なります

集団授業と個別授業のそれぞれについて、おすすめしたい人は以下のとおりです。

  • 集団授業:難関高を志望し、ライバルがいた方が頑張れる人
  • 個別授業:定期テスト対策や苦手科目を重点的に対策したい人

自分がどのような環境だったら今よりもさらに頑張れるか、塾へ通う目的を明確にして、より適切な授業形式の塾を選びましょう。

授業料を年間40〜60万円を目安に費用で選ぶ

先ほど紹介したように、集団指導塾の場合は年間50万円〜90万円個別指導塾の場合は年間60万円〜100万円が相場でした。

なお、同じ授業数を受講する場合で比較すると、個別指導塾は集団指導塾の倍近く費用がかかるため、この点は覚えておきましょう。

塾に対する費用対効果を検証するのは非常に難しいですが、本人のやる気や目的意識に合わせ、必要な講座を受けるようにすることで、無駄な受講はしなくて済むはずです。

なお実際に入塾を検討する際は、必ず窓口に問い合わせる、または実際に塾へ足を運んでスタッフから費用をシミュレーションしてもらうことをおすすめします。

さらに、夏期講習や冬期講習などの特別講習は別費用です。これらの費用も考慮しておきましょう。

授業外のサポートや塾の設備で選ぶ

最後に、授業外のサポートや設備も塾によって大きく異なるため、これらの充実度で選ぶのもおすすめです。

特に重視すべきは「授業外の質問対応」「自習室の整備状況」の2点。

授業中に分からなかった内容はその日のうちに解決させるべきですが、休み時間に講師への質問ができないような体制ではイマイチです。

塾によってはチューターが質問に対応してくれる場合もありますし、質問対応するために講師を常駐させる塾もあります。

自宅で勉強できないタイプの人は、自習室の確保が非常に大切です。

ひとことで「自習室」と言っても、空き教室が自習室代わりになっているだけの塾もあれば、個別の自習室を配備する塾もあります。

自習室を頻繁に使用する場合は塾への通いやすさも重要ですし、利用時間が長いほど使い勝手もよいため、体験授業に参加した際にはさまざまな角度から比較検討しましょう。

塾選びのポイントを5つ紹介しましたが、以下の記事では高校生の塾選びについてより詳しく解説しています。無駄な時間やお金を使わないで済むよう、失敗しない塾選びの参考にしてみてください。

関連記事:【高校生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

大学受験に向けて塾・予備校はいつから行くべきか

大学受験に向けて、いつから塾や予備校に通うべきかは判断が分かれます。当然、時期を早めれば早めるほど学習習慣が身に付くため、直前で塾に通う人と比べると成果は出やすくなるでしょう。

塾や予備校にいつから行くべきかに関して、大きく分けて3パターンが考えられます。

  1. 高校1年生の夏から
  2. 高校2年生の夏から
  3. 高校入学時から

中学から高校に進学し、学習内容が難しくなり、科目による習熟度に差が出てきた、既に進学したい大学が決まっているなどの場合には、高校1年生の夏から塾に通うのがおすすめです。

また、大学の中でも国公立大学への進学を検討している場合は受験科目数が多くなるため、遅くとも高校2年生の夏から塾に通い、早めに対策をした方がよいでしょう。

さらに、高校入学時点でなりたい職業が決まっている、難関大学への入学を目指しているなどの明確な志望動機があれば、高校入学時から塾に通い、しっかり復習できる環境を用意すべきです。

なお、高校3年生になってから塾に通う意味があるのか疑問に思う方も多いのではないでしょうか。この場合は、基礎学力がある、学校の授業以外でも自主的に学習できているなどの習慣があれば、塾に通う効果を期待できるでしょう。

まとめ

高校生向けの塾を探す際、まずは何を目的として通塾するのかをはっきりさせましょう。

通う目的によって、具体的な塾が変わってくるためです。

今回紹介した学習塾は、どれも高校生にとっておすすめのところばかり。

それぞれで対象とする生徒や具体的なカリキュラムは異なるので、気になったところがあれば比較検討してみてくださいね。

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

大学受験の入試スケジュール|合格するための学習計画や受験日程の組み方などを解説!

東大合格!おすすめの塾・予備校10選|選ぶポイントも合わせて紹介

早慶上智合格!おすすめの塾・予備校12選|選ぶポイントも合わせて紹介

【高校生】勉強のやる気を出す方法|やる気が出ない原因や親ができること、効率的な学習法も解説

大学受験直前期の勉強法と学習時間|やるべきことや入試前日・当日の過ごし方なども解説

高校生向けの効果的な予習・復習の仕方|学年別の勉強法とやるべきことも解説

塾ってどんなところ?通う目的や塾の特徴を徹底解説!

成績がアップする転塾とは?成功と失敗ケースも紹介

【高校生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

もっと高校生向けの塾を知ろう!

個別指導と集団指導の違いを徹底解説!メリットとデメリットも紹介

塾の掛け持ちのメリットとデメリットは?塾の併用について解説

注目記事

すべての注目記事を見る

新着記事

すべての新着記事を見る

 近くの塾を探す