お子様に最適な塾をお探しならベスト塾ガイド!

全国39,447教室掲載!日本最大規模の塾検索サイト

2021/09/13
公開

高校生向けのおすすめ塾・予備校10選!特徴・サポート体制も比較チェック

「大学受験に向けて、そろそろ学習塾に通いたい」と思っていても、豊富な種類の塾や予備校があるので、どこが自分にピッタリ合っているのか迷ってしまいますよね。そこで、今回は高校生の塾選びとして、おすすめの塾をご紹介していきます。

高校生向けの塾の選び方

具体的な塾をチェックしていく前に、まずは高校生向けの塾の選び方を見ていきましょう。
決して安くはない塾の授業料。大学受験合格や成績アップに向けた成果を出すだけでなく、お金を無駄にしないためにも、自分にピッタリ合った塾を選ぶことが大切です。

塾に通う目的を明確にする

塾に通う目的は同じ高校生でも人それぞれ。例えば大学受験といった共通の目標があったとしても、「難関大学の受験対策をしたい」「文系だけどセンター試験対策として数学の勉強をしたい」など、個々によって塾に求めるものは違います。もし自分の目的と外れた塾へ入ってしまうと、思ったような成果を出せずに無駄な時間を過ごしてしまいます。

まずは何のために塾に通いたいのか、塾に通って何を達成したいのかを明確にすることが大切です。

いくつかの塾を比較検討してみる

2つ目はいくつかの塾を比較検討してみることです。「ここの塾いいな!」「気になる」と思っても、すぐに決めないようにしましょう。それぞれの塾によって優れている部分は異なります。例えば集団型の塾は仲間と切磋琢磨し合えるメリットがある一方、個人のペースに合わせて指導を受けることは簡単ではありません。

反対に個別型の塾は個人のペースに合わせて勉強ができますが、仲間と競い合っていけるような環境ではないでしょう。いくつかの塾を比較検討してみることで、本当に自分にとって必要な場所が分かってくるはずです。

高校生におすすめの学習塾10選

高校生におすすめの塾10選をご紹介します。気になるところをピックアップして、比較検討してみてくださいね。

河合塾

まずは河合塾です。業界大手の学習塾として知られており、生徒の満足度は93.6%と高水準。講師は全員が受験のプロフェッショナルで、特に難関大学医学部受験を目指している人にピッタリです。

【特徴】

授業は集団型で、同じ学力や目的を持った仲間と一緒に受けます。難関大学や医学部受験に特化したコースも開設されており、レベルの高い学習指導を受けられるでしょう。

入塾時にカウンセリングを行い、結果を元にして学習プランを作成。具体的な受講プランも含まれているので、効率的・効果的な受験勉強をスタートできます。また入試逆算型のオリジナルテキストを活用しており、最小限の労力で志望校合格力を手に入れられるでしょう。

【料金】

具体的な授業料は学年や受講する科目、科目数によって異なります。高校3年生のグリーンコースの場合、1科目90分の授業で月16,650円からとなっています。

【サポート体制】

河合塾ではチューターと呼ばれる担任制度を採用しています。生徒一人ひとりにチューターが付いて学習状況を把握し、また受験に関する相談にも乗ってもらえます。また授業を欠席した場合は他の曜日、または他の教室で開催される同じ講座に参加も可能です。

河合塾についての詳細記事はこちら

駿台

駿台も河合塾と同様、業界大手の学習塾です。日本最大級の母集団を持つことから、全国にいる多くのライバルの中での正確な順位・大学合否判定を得られるでしょう。最難関大学向けのコースもあるので、東京大学や京都大学、一橋大学などを目指す人にもおすすめです。

【特徴】

学力や志望校に合わせて3つのコース設定がされています。効率的・効果的に受験勉強を進めていけるでしょう。授業は集団指導スタイルで、受験指導が豊富な講師陣が担当。面白さがあふれる正攻法ライブ授業で、理解がどんどん深まっていきます。

また授業時間は1回50分となっており、1回90分としている多くの塾や予備校と比べて短い設定です。「長い授業は苦手」「短時間で集中して取り組みたい」と思っている人も安心ですね。

【料金】

具体的な授業料はホームページ上に公表されていません。直接教室に問い合わせて確認をしてください。

【サポート体制】

駿台ではICTによる家庭学習サポートが充実しています。自宅学習で分からない箇所があればスマホで撮影して投稿。プライベートティーチャーがチャットや通話を使って、学習指導をしてくれます。

また定期的に進路相談や保護者面談もあるため、不安を解消して受験勉強に専念できるでしょう。

駿台についての詳細記事はこちら

四谷学院

科目別能力別授業55段階個別指導のダブル教育システムで、大学受験合格を目指す学習塾が四谷学院です。得意科目と苦手科目、それぞれのレベルに合わせて受験対策をしたい人におすすめの塾となっています。

【特徴】

科目別能力別授業とは、受講する科目ごとに受講するクラスを選べる仕組みのことです。例えば「現代文は選抜クラス」「苦手な古文は基礎クラス」と、それぞれのニーズに合わせて組み合わせることができます。

ダブル教育システムの2つ目が55段階個別指導です。中学一年生から東大レベルまで55のステップに細かく分かれており、いま必要なところから確実に学力を積み上げていけます。

【料金】

授業料は高校1年生・高校2年生コースで週1コマ受講の場合、月24,640円です。受講コマ数、学年によって授業料は変わってきます。

【サポート体制】

四谷学院では担任制度を導入しています。プロのアドバイザーが担任となって生徒に付き、勉強や進路などの悩みについて徹底サポート。安心して勉強に専念できますね。

また自由に使える自習室も完備されているので、授業の合間や授業自体がない日も勉強に集中できます。

四谷学院についての詳細記事はこちら

武田塾

武田塾は自学自習の習慣を身に付けたい人におすすめです。講師が解説をする授業よりも高校生が自分で勉強する自学自習を重要視しており、自ら勉強を続けていく仕組みを作っています。

【特徴】

義務自習365日課題指定、そして帰宅前の宿題チェックなど、武田塾では高校生の自学自習管理を徹底しています。さぼれない状況を作り出すことで、子どもが自ずと勉強に取り組むようになる仕組みがあります。

また4日進んで2日復習といったカリキュラムを採用しており、すべての学習項目を完璧に定着することも可能です。

【料金】

授業料は最も安いコースで月20,000円からとなっています。

【サポート体制】

武田塾では動画で「夏休みの勉強のモチベーション維持の方法」や「大学受験の歩き方」、「教科別勉強方法」などの動画をアップしています。

また各教室には自習室が設置されており、開校時間であればいつでも利用可能です。

武田塾についての詳細記事はこちら

河合塾マナビス

自宅や自分のペースに合わせて勉強をしたい人にピッタリなのが、河合塾マナビスです。河合塾の一流講師陣による授業を、映像を通して受けることができます。

【特徴】

河合塾マナビスでは全国の河合塾の中でも、特に人気を集めている講師が授業を担当します。講座数は1,000以上と豊富で、基礎力養成から難関大学受験まで対応可能です。自宅、または教室の個室ブースで授業を受けられます。

映像授業受講後はアドバイスタイムが設定。授業の中で分からなかった部分を質問できるなど、フォロー体制もバッチリです。

【料金】

授業料は45分の授業1コマで1,910円です。1回で複数講座を申し込む場合、割引も受けられます。

【サポート体制】

各教室には自習室や自習スペースが設けられています。授業の合間や授業自体がない日でも利用可能です。また何かしらの理由で授業を欠席する場合、事前連絡で別日への振替もできます。

河合塾マナビスについての詳細記事はこちら

個別指導アップ学習会

個別指導と聞くと「授業料が高そう」とイメージする人も多いのではないでしょうか。そのような人におすすめなのが、個別指導アップ学習会です。月額6,050円から個別指導を受けられ、さらに授業時間内であれば何教科受けても料金は変わりません。

【特徴】

授業は個別指導スタイルです。生徒2~3人に対して講師が1人付き、生徒ごとに学習指導をしてくれます。苦手科目の克服や入試問題演習など、それぞれのニーズに合わせて勉強を進めていけるでしょう。

また入塾時の面談を元にして学習プランが作成されるため、効率的・効果的に成績アップを目指せるはずです。

【料金】

個別指導が月6,050円から受けられます。

【サポート体制】

年に3回、保護者との懇談会があります。学習状況や進路のことなど、勉強や受験に関する悩みを相談できる機会です。

また自習スペースも完備しているので、自宅では勉強に集中できない高校生にピッタリですね。

個別指導アップ学習会​​​​​​​​​​​​​​についての詳細記事はこちら

創英ゼミナール

神奈川県内で個別指導塾を探している高校生におすすめなのが、創英ゼミナールです。地域密着型で教室はアットホームな雰囲気でいっぱい。さらに授業料は個別指導で月4,750円からと、リーズナブルです。

【特徴】

生徒3~4人に対して講師が1人付き、個別に指導を行います。一人ひとりの学力や理解力、目的などに合わせて勉強を進めていけるでしょう。さらに個々のニーズに合わせて授業計画も作成してくれるため、無駄を感じることなく成績アップを目指せます。

通塾曜日や回数を選べるので、部活動と両立させたい高校生にもおすすめです。

【料金】

個別指導が月4,750円から受けられます。

【サポート体制】

年3回の保護者面談、そして年4回の学習指導会など、保護者や学習サポート体制が整っています。また定期テスト直前にはテスト対策ゼミが開催され、無料で受講可能です。

創英ゼミナールについての詳細記事はこちら

個別指導Wam

個別指導WamはAIを活用した個別指導塾として知られています。学校の授業理解から定期テスト対策大学受験対策まで幅広いニーズへ対応可能です。

【特徴】

AIがこれまでの学習歴を分析して、生徒一人ひとりの弱点や苦手分野を見つけ出します。AIによる分析結果をベースとして学習カリキュラムが組まれ、さらに個別で密の濃い指導を受けることで効果的に成績アップが期待できるでしょう。また難関大学受験対策として、現役東大生によるオンライン指導も受講可能です。

【料金】

具体的な授業料はホームページ上に公開されていません。直接教室へ問い合わせて確認をしてください。

【サポート体制】

保護者を交えた面談が定期的に開催されます。塾での様子だけでなく、進路相談もできるのは心強いですね。

また授業の振替にも柔軟に対応してくれるので、部活動などで忙しい高校生でも通いやすいでしょう。

個別指導Wamについての詳細記事はこちら

個別指導学院Hero’s

「大学受験をしたいけど、何から手を付ければ良いのか分からない」と悩んでいる人におすすめなのが、個別指導学院Hero’sです。個別指導、さらに段階別学習指導を通して大学受験合格に必要な学力を、ステップを踏んで身に付けられるようになっています。

【特徴】

個別指導学院Hero’sでは生徒5人に対して講師が1人付きます。完全マンツーマンではないものの、生徒一人ひとりに目が届く人数です。それぞれの学習ニーズや目的に合わせて、きめ細かい学習指導をしてくれるのが魅力です。

また段階別学習指導も大きな特徴です。学力別目標別に授業が行われるため、いま必要としている箇所から受験勉強をスタートできます。

【料金】

授業料は1コマ1,000円からと、とてもリーズナブルです。

【サポート体制】

個別指導学院Hero’sには自由に使える自習室があります。授業の合間や授業自体がない日でも利用できるので、自宅では勉強に集中できない高校生にもピッタリです。

個別指導学院Hero’sについての詳細記事はこちら

対話式進学塾 1対1ネッツ

最後におすすめなのが塾生満足度97.1%を誇る、対話式進学塾 1対1ネッツです。AIを活用した対話型の個別指導で、分かったつもりを見逃しません。

【特徴】

授業は1対1の完全マンツーマン指導です。授業時間中は講師を独占できるだけでなく、生徒が学んだ内容を自分で説明する時間を確保することで、確実な理解定着を促します。そしてAIを活用して一人ひとりの課題を分析して、オーダーメイドの学習カリキュラムを作成。カリキュラムは学習状況に応じて更新されるため、短い期間でも学力向上が期待できるでしょう。

また難関大学受験対策として少人数制の進学教室や特別進学プログラム、そして模擬試験などもあります。東京大学や京都大学、早稲田大学、慶応義塾大学などを目指す高校生にもピッタリです。

【料金】

高校生の場合、月約20,600円から通塾可能です。具体的な料金は学年やコースなどで異なるため、直接問い合わせてみましょう。

【サポート体制】

年3回、保護者を交えた三者面談が実施されます。塾における学習状況を共有するだけでなく、生徒や保護者の要望を聞き取ってカリキュラムに反映させる機会にもなるでしょう。

教室見学や体験入塾もできるため、しっかり納得をした上で入塾を決められるのも安心ですね。

対話式進学塾 1対1ネッツについての詳細記事はこちら

まとめ

高校生向けの塾を探す際、まずは何を目的として通塾するのかをはっきりさせましょう。通う目的によって、具体的な塾が変わってくるためです。

今回紹介した学習塾は、どれも高校生にとっておすすめのところばかり。それぞれで対象とする生徒や具体的なカリキュラムは異なるので、気になったところがあれば比較検討してみてくださいね。

 

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

塾ってどんなところ?通う目的や塾の特徴を徹底解説!​​​​​​​

成績がアップする転塾とは?成功と失敗ケースも紹介​​​​​​​

【高校生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

もっと高校生向けの塾を知ろう!

個別指導と集団指導の違いを徹底解説!メリットとデメリットも紹介

塾の掛け持ちのメリットとデメリットは?塾の併用について解説

近くの塾を探す