お子様に最適な塾をお探しならベスト塾ガイド!

全国39,376教室掲載!日本最大規模の塾検索サイト

2021/08/27
公開

東京個別指導学院の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

東京個別指導学院の入塾を考えている方に向けて、それぞれ小学校・中学校・高校ごとの料金を徹底解説していきます。あわせて、他の個別指導塾との料金比較についても記載しています。 一般的な集団塾に比べて料金が高くなりがちな個別指導塾。料金はやはり気になるポイントですよね。だからといって料金の高い/安いだけの情報で選ぶのではなく、お子さんの目標達成に近づけるのか、学習課題に合っているのかなども調べながら入塾を決めると、希望に合った塾が見つかると思います。ぜひ参考にしてみてください!

東京個別指導学院とは?

東京個別指導学院では、小学生、中学生、高校生を対象に個別指導を行っています。 講師は、徹底した指導を受けており、1教室平均40人以上いる講師の中から、学力・目的・性格などの要素を踏まえて、生徒の学力向上にピッタリ合う講師の選択、変更が可能です。 
集団指導を行っている塾とは違い、入塾前のカウンセリングで現在の学力、学習スタイル、性格、志望校などを把握し、個々にカリキュラムを作成しています。これにより、学習の効果が得られやすく、学習習慣の確立・定期テストの得点アップ・志望校合格が期待できます。 
教育業界・受験業界で有名なベネッセグループに所属しており、教育や受験に関する最新の情報を持っていることも強みです。

東京個別指導学院の授業料を徹底解説!小中高別で詳しく見ていきましょう

東京個別指導学院の料金はどのぐらい?
ここでは、小学生・中学生・高校生別に平均的な料金を紹介していきます。ここでは、週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。

小学生

東京個別指導学院の小学生コースでは、中学受験対策はもちろん、中学入学準備・英語対策・小学校サポートといった、一人ひとりの学びを伸ばす目的別学習プランを用意。生徒のあらゆるニーズに対応し、生徒の目標・現状・性格などをしっかり把握した講師がトータルにサポートします。

料金内訳(小学6年生・週1回の場合)

入学費 0円
月間授業料(週1回の場合) 約23,112円
年間授業料(週1回の場合) 約277,344円

※上記は一般的な目安となります。

詳しい料金を問い合わせる

中学生

東京個別指導学院の中学生コースでは、高校受験対策・私立中補修・定期テスト対策・英語検定対策といったプランが用意され、一人ひとりの目標に完全に対応しています。特に高校受験対策では、生徒たちの今の学力を把握し、志望校合格から逆算したきめの細かい学習プランを作成し第一志望合格を目指します。

料金内訳(中学3年生・週1回の場合)

入学費 0円
月間授業料(週1回の場合) 約24,840円
年間授業料(週1回の場合) 約298,080円

※上記は一般的な目安となります。

詳しい料金を問い合わせる

高校生

東京個別指導学院の高校生コースでは、現状の学習状況と志望大学をふまえて、生徒一人ひとりに最適な学習プログラムを作成。35年以上の実績と情報力を駆使した、受験を制する戦略的指導で受験合格へと導きます。

料金内訳(高校3年生・週1回の場合)

入学費 0円
月間授業料(週1回の場合) 約27,432円
年間授業料(週1回の場合) 約329,184円

※上記は一般的な目安となります。

詳しい料金を問い合わせる

他の個別指導塾と比較!東京個別指導学院は高いの?安いの?

他の個別指導塾と比べて、東京個別指導学院の授業料はどのぐらいなのでしょう?実際に比較してみました。小学6年生・中学3年生・高校3年生のそれぞれで、週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。授業時間は各塾によって異なるので、1コマあたりの時間も考慮してご確認ください。

他の個別指導塾との月料金比較(週1回・月4回通った場合)

塾名 小学6年生 中学3年生 高校3年生
東京個別指導学院(80分) 月23,112円 月24,840円 月27,342円
明光義塾(90分) 月13,200円 月15,400円 月17,600円
スクールIE(90分) 月14,515円 月15,505円 月18,515円
個別指導塾スタンダード(75分) 月10,400円 月13,000円 月15,800円
フリーステップ(80分) 月15,400円 月17,600円 月20,900円
毎日個別塾 5-Days(小中:50分、高:調査中) 月6,050円 月10,670円 月14,520円
ITTO個別指導学院(50分) 月7,650円 月8,460円 月11,420円
城南コベッツ(80分) 月16,459円 月18,306円 月21,600円

※上記は一般的な目安となります。

複数の個別指導塾と比較してみたところ、東京個別指導学院は「高い」といえる傾向にありそうです。ただし、上記はあくまで基本料金。生徒さんの科目数やオプションによっては変わってくるでしょう。もう少し詳しく知りたいという場合は、各教室に問い合わせてみてくださいね。

詳しい料金を問い合わせる

東京個別指導学院の口コミもチェック!

実際に通っているお子さんや保護者の方の声も集めています。講師の質がととても高い
、分からないことがすぐ聞ける、などの声が多くみられました。参考にしてみてください。

「成績向上・結果」に関するコメント

・学校の授業より少し進んで学べていたので、成績はみるみるうちに上がっていきました。分からない所も分かるまで教えてくれるのも成績が上がった理由だと思います。(小学生・生徒)

・家庭教師を頼んでいましたが、レベル感がよく分からなくて、いろんな情報を持っている塾を頼ろうと思いました。お陰様で、レベル感をつかめ、志望校に推薦で合格できました(中学生・保護者)

「料金」に関するコメント

・講師の質がとても高いので、少々高いと思いつつも、金額相応なのかなと思います。(中学生・保護者)

・内容と比べて考えますと大変リーズナブルだと思います。他の塾とあまり金額的には代わりありませんが、内容はかなり差があり東京個別指導学院さんの方が納得の行く授業内容・指導方法なのでこちらのほうが断然良いです。(小学生・保護者)

「講師・授業の質」に関するコメント

・ワンツーマンで生徒2人に対して先生が1名つきます。そのため、分からない事はすぐに聞ける上に一人一人に時間を取れるのでより理解力も深められると思います。(小学生・生徒)

・講師は大学生(20代前後)が多く、とても接しやすかった。年齢が近い事は非常にメリットがあるかと思います。(高校生・生徒)

「サポート体制」に関するコメント

・皆さん生徒思いなので、どのスタッフの方も明るく接してくれます。挨拶を明るくしてくださるのがとても嬉しかったです。(小学生・生徒)

・生徒一人ひとりに対しとても親身だと思います。馴れ馴れしくならないように、でも、とても寄り添った対応をしてくれます。子供はとても安心して行けています。(中学生・保護者)

「指導方針・カリキュラム」に関するコメント

・講師内での情報共有がきちんとできていて、自習室で勉強していると担当講師以外の方たちにも指導をしていただけました。 面談は講習会を受講させるための面談に感じましたが、塾長と担当講師(我が子の場合は2人)が勉強の状況や、授業の様子などを丁寧に説明していただけました。 子供も交えて勉強のアドバイスもしていただきやる気も出していただけました。(高校生・保護者)

・基本的には塾のテキスト(オリジナル教材ではなく塾用の汎用的なもの)を使いますが、試験前などは学校のワークなどで分からない問題を集中的に見てくれます。 塾のテキストも1種類ではなく、志望校のレベルに合わせて使い分けているようです。(中学生・保護者)

実際に問い合わせてみる

ここでは、東京個別指導学院の一般的な料金についてご紹介しましたが、料金は生徒によってそれぞれ。
どのような学習をするかによって大きく変わってきます。お子さんや保護者の方の希望にあわせて、各教室の講師が適切なプランを紹介してくれますので、まずは一度、問い合わせてみても良いかもしれませんね。

  • 料金はどのくらい?
  • 志望校合格に向けた最適なプランは?
  • 見学や体験授業はある?

料金や具体的な時間割、見学・体験授業の有無など、
担当者より丁寧にご説明します。まずはお気軽にお問い合わせください。

東京個別指導学院の紹介ページ

※城南コベッツ 引用:じゅくみ〜る「城南コベッツの料金を学年別に徹底解説!個別指導塾の相場と比較して高い?」

※東京個別指導学院 引用:じゅくみ〜る「東京個別指導学院(TKG)の料金を小学生から浪人生まで徹底解説!他の個別指導塾よりも高い?安い?」

 

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

【小学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

【中学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

【高校生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

スクールIEの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

スタンダードの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

明光義塾の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

フリーステップの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

個別指導学院の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

>毎日個別塾5-Daysの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

塾を見る