2024/03/26
公開

栄光の個別ビザビの塾料金を徹底解説!他塾と比べて授業料は?

栄光の個別ビザビの入塾を考えている方に向けて授業料を徹底解説していきます。それぞれ小学校・中学校・高校ごとの料金をご紹介。あわせて、他の個別指導塾との料金比較についても記載しています。 一般的な集団塾に比べて料金が高くなりがちな個別指導塾。料金はやはり気になるポイントですよね。だからといって料金の高い/安いだけの情報で選ぶのではなく、お子さんの目標達成に近づけるのか、学習課題に合っているのかなども調べながら入塾を決めると、希望に合った塾が見つかると思います。ぜひ参考にしてみてください!

目次

目次を全て表示 
目次を一部非表示 

栄光の個別ビザビとは?

栄光の個別ビザビは生徒一人一人にぴったり寄り添う個別指導塾です。先生は「学ぶ楽しさを伝える」という目的を持ち、単に優しいだけでなくときには厳しく、やる気を引き出す指導をしています。先生と会話をしながらの一方通行でない授業を受けることで、「授業がおもしろい」と感じ、楽しく通学することができます。

 また、それぞれの目標達成に向けて、オーダーメイドの学習プランを立てて進めるため、「一人では学習が上手く進められないけれど集団塾も合わない」というお悩みを持つ人には最適な環境です。保護者の方には電話でのコミュニケーションや定期面談で状況を報告し、家庭学習のアドバイスも行っています。 

「自ら学ぶ力を育てる」ことを大切に考える栄光だからこそ、落ち着いて学ぶ環境を作るための自立学習室「i-cot」の用意もあります。授業がない日でも利用することができ、忘れないうちに授業の予習・復習に集中できる環境が整っているので、学習のリズムを作っていくことができます。

栄光の個別ビザビの授業料金を徹底解説!小中高別で詳しく見ていきましょう

栄光の個別ビザビの料金はどのぐらい?
ここでは、小学生・中学生・高校生別に平均的な料金を紹介していきます。ここでは、週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。

小学生の料金

栄光の個別ビザビの小学生コースでは、一人ひとりに最適な学習プランを提案。苦手克服に特化したプランでは、集中して苦手科目の授業を進め、いち早く克服します。また中学受験対策では、丁寧な個別指導で一人で解ける学力を身に付けさせ志望校合格を目指します

料金内訳(小学6年生・週1回の場合)

入学費 0円
月間授業料(週1回の場合) 約22,000円
年間授業料(週1回の場合) 約264,000円

※上記は一般的な目安となります。

中学生の料金

栄光の個別ビザビの中学生コースでは、定期テスト対策も高校受験対策も万全。専用の学習計画を作成し、学校の頻出問題対策・苦手単元の演習・集中勉強会などで定期テスト得点アップを目指します。また、志望校選びの相談や目標・現状・性格などを考慮した丁寧な解説により志望校合格を実現します。

料金内訳(中学3年生・週1回の場合)

入学費  0円
月間授業料(週1回の場合) 約23,100円
年間授業料(週1回の場合) 約277,200円

※上記は一般的な目安となります。

高校生の料金

栄光の個別ビザビの高校生コースでは、大学受験対策として志望校の受験内容に特化したカリキュラムを提案。最難関大学を目指すスペシャルコースもあります。そのほか、定期テスト対策・内部進学対策・部活動との両立など、生徒の目的や現状に合わせた最適な学習プランが用意されています。

料金内訳(高校3年生・週1回の場合)

入学費 0円
月間授業料(週1回の場合) 約24,200円
年間授業料(週1回の場合) 約290,400円

※上記は一般的な目安となります。

栄光の個別ビザビにはどんなコースがある?

栄光の個別ビザビにはどんなコースがあるのでしょうか?小学生・中学生・中高一貫生・高校生別に栄光の個別ビザビのコースについてご紹介します。

「小学生」のコース詳細

栄光の個別ビザビの小学生には大きく分けて4つのコースがあります。学習習慣の定着から中学受験コースまで幅広く対応しています。いずれも個別指導の特徴を生かし、個別のカリキュラムに沿ったきめ細やかな指導が特徴です。

中学受験対策

志望校と現在の学力・成績状況をカウンセリングし、個別に学習プランを作成します。志望校選びも受験を熟知した講師がしっかりサポート。分かるまで丁寧な解説と演習を積み重ね、合格まで導きます。受験直前には特別講座も開講されます。

苦手克服

学年を追うごとに学習内容が難しくなり、理解が追い付かない単元が現れます。ビザビは個別指導のため講師が一人ひとりの理解度を把握し、苦手克服に特化した学習プランを提案します。苦手科目の苦手な単元だけに集中して授業を進めることも可能。どれだけ早く苦手を克服するかによって先の学習の理解度に差が現れます。私国立小学校の難易度の高い教科書にも対応しています。

習い事との両立

子どもに色んな経験をさせたいという思いから、習い事をされているお子さまもいるでしょう。栄光の個別ビザビなら忙しいお子さまが通いやすいよう習い事の時間を考慮して、スケジュールを組むことが可能です。自習室は塾の授業がない日でも自由に使うことができ、分からない所は先生に質問できるためスキマ時間を活用して学習したいお子さまにおすすめします。

各種資格試験対策

ビザビでは英検や数検の対策授業を行っています。「実用数学技能検定」の算数の学習は、将来に必要となる思考力・読解力・応用力・多角的な視点などの力を養え、「英語検定」の学習は英語4技能の取得につながります。小学生のうちに始め受験に強い学力を育てましょう。

「中学生」のコース詳細

中学から難しくなる各教科。重要単元を追うだけでも大変な学習量です。高校受験対策だけでなく、その先の大学受験を見据えた学力を養うことはもちろん、通っている中学の特性に合わせた対策が必要となります。栄光の個別ビザビではしっかりとお子さまの学力を伸ばします。

高校受験対策

効果的な受験対策のためにお子さまと親御さん講師の三者が三位一体となることが大切です。栄光の個別ビザビでは、はじめに志望校や学力についてカウンセリングし、お子さま専用の受験対策学習プランを作成します。地元の受験情報に精通したビザビでは、志望校の入試内容に合わせた対策授業を行い、入試当日の解答順序や受験テクニックまで伝授。個別ならではのきめ細やかなフォローで志望校合格まで導きます。

定期テスト対策

栄光の個別ビザビは近隣の中学校の情報に精通した個別指導塾です。 これまでの定期テストから傾向を分析し、お子さまの中学校に合った定期テスト対策をします。定期テスト前には授業の中で「定期テスト対策」の回を設け、頻出問題や苦手単元の演習などを積み重ねることで得点力を向上させます。英・国・理・数・社に対応しているため、苦手教科に集中して強化することも可能です。

苦手克服

苦手教科・単元を克服するには、お子さまのつまずき箇所を見つけることが先決です。単元はすべてつながっているため、過去に分からない部分を残したままでは先の単元の理解までたどりつくことができません。栄光の個別ビザビはしっかりとお子さまに向き合っているため「分からない」を見逃さず、小さな疑問でもその日のうちに解決します。AI学習教材「atama+ビザビ」を活用した学習でも、分からない部分は講師が解説してくれるので安心です。

各種試験対策

栄光の個別ビザビで英検や数検の対策授業を行っています。検定級に合わせた予想問題や過去問を使って解説し、不安なところは集中して演習問題に取り組みます。将来の受験に役立つ基礎学力も身につけることができ、試験に慣れるためにも積極的に資格・検定試験の受検をおすすめします。

部活動と両立

部活動も勉強もあきらめたくない。栄光の個別ビザビなら、そんなお子さまの意欲に応える学習プランを用意しています。他の習い事や部活動に合わせやすいカリキュラムで、モチベーションをキープ。 急な用事が入った場合も、無料の振替制度があるので安心です。正しいノートの取り方や定期テストの勉強方法なども指導します。自習室「i-cot」はいつでも自由に勉強ができるスペースです。校舎内にいる講師に質問もできるため予習・復習がはかどります。

「中高一貫生」のコース詳細

「中高一貫生」のコースでは高等部への内部進学対策はもちろん、大学受験対策まで6年間の学習をトータルでサポートします。大学付属の中高一貫校では内部推薦を確保しつつ外部大学を受験できる学校もあり、学力次第で自分の行きたい大学への進学が可能です。光栄の個別ビザビでは中高一貫校の特徴を熟知した講師が対応するため、しっかりと大学進学まで指導します。

内部進学対策

光栄の個別ビザビでは中高一貫校の内部進学対策として、定期テストや苦手教科の対策をします。スムーズに内部進学するためにお子さまに最適な勉強計画を立て、それに沿った個別指導を行います。学校の授業での不明点は、講師がつきっきりで解説するため内部進学試験対策は万全です。

定期テスト対策

中高一貫校の教科書に準拠した内容で、学校の授業スピードに合わせた指導をします。英・国・理・数・社に対応可能なため、受講していない教科でも大丈夫です。テスト範囲に不安がある場合は1コマでも授業を追加できます。テスト結果は講師が答案用紙を分析し、次回の定期テストに向けて対策を提案します。

学校準拠

中高一貫校は「プログレス」「NEW TREASURE」「体系数学」といった特有の教科書を使い、難易度が高く授業スピードも速いことが特徴です。それらの教科書に準拠した学習を進めるには、中高一貫校の学習内容を熟知した講師が担当します。普段の学校授業対策から定期テスト対策まで安心して学習を進められます。

大学受験対策

中高一貫校の中には希望者全員が進学できる「エスカレーター制度」を設けている学校もありますが、ほとんどの大学では進学条件を定められています。そのため多くの中高一貫校では定期テストや系列の附属高校で統一して行われる「内部進学試験」が重視されます。ビザビでは中高一貫校の系列大学への入試対策だけでなく、他大学へ進路変更するお子さまの受験にも対応しています。

各種試験対策

栄光の個別ビザビでは個別指導でTEAP・TOEIC®・英検・数検の対策授業を行っています。資格取得の対策授業は資格試験合格だけでなく、同時に基礎学力も身につきます。英語を「読む」「書く」「聞く」「話す」といった英語4技能は、多くの大学が一般選抜や学校推薦型・総合型選抜で選考基準として採用しているため、他大学の受験を視野に入れているお子さまは資格試験の取得が有利です。大学進学まで時間の余裕がある中学生はチャレンジしてみましょう。

「高校生」のコース詳細

演習と解説のバランスがよい1対2の学習スタイルのビザビ。お子さまの隣に講師がいるため、必要なときに必要なだけサポートが受けられます。苦手科目・単元の克服、定期テスト、大学受験などさまざまな対策がありますが、すべて志望校合格には欠かせないものです。栄光の個別ビザビなら目的に合わせた必要な対策を講じることができます。

大学受験対策

私立大学でも利用される「大学入学共通テスト」はこれからも改定が見込まれており、情報収集が必須です。ビザビでは入試傾向や形式の変更にも速やかに対応できるよう、最新の入試情報を反映した学習計画を提供しています。変化に応じた適切な指導を行うことで、志望校の現役合格をサポートします。

推薦入試対策

近年の入試傾向では一般入試だけではなく、学校推薦型・総合型選抜など入試方式が多様化しています。学校推薦型・総合型選抜も入試方式の一つで、基礎学力の他に部活動や学習意欲なども評価の対象になります。推薦型選抜の出願資格となる評定は高2までの定期テストの比重が重いため、高校入学直後から定期テストを意識して勉強に取り組む必要があります。学校の評定アップ対策だけでなく、志望校に合わせた小論文の添削指導や面接対策も行っています。

定期テスト対策

栄光の個別ビザビは首都圏の高校の情報に精通した個別指導塾です。 これまでの定期テストから傾向を分析し、通っている高校の教科書やテスト範囲に合わせた定期テスト対策をしてくれます。定期テスト前には授業の中で「定期テスト対策」の回を設け、頻出問題や苦手単元の演習などを積み重ねることで得点力を向上させます。自習室「i-cot」は塾の授業がない日でも自由に使えます。先生に質問もできるので、しっかり活用して定期テストの結果につなげましょう。

苦手克服

栄光の個別ビザビでは苦手科目の苦手な単元だけに集中して学習できます。個別相談で講師が苦手単元を見極め、苦手克服に特化した学習プランを作成します。学習内容は完全にマスターするまで講師がつきっきりで解説するため、どんな小さな疑問もその日のうちに解決することをお約束。AI学習教材「atama+ビザビ」ではAIがつまずきを見つけて解説動画で学習します。もし分からなくても横にいる講師が丁寧に解説するので安心ですね。

内部進学対策

私立大学付属校の内部進学の条件はそれほど厳しくありません。しかし学部によっては限られた指定枠をめぐってライバルに勝たなければなりません。本当に「入りたい」学部への進学は、学内の成績にかかっています。ビザビでは志望学部に進学するために必要な「評定平均」の目標をお子さまと相談し、目標達成に向けて日々の授業を行います。授業では学校進度に合わせた先取学習や復習、定期テスト対策を行い、定期テストや内部進学テストで高得点がとれるように指導します。

他の個別指導塾と比較!栄光の個別ビザビの費用は高いの?安いの?

他の個別指導塾と比べて、栄光の個別ビザビの授業料はどのぐらいなのでしょう?実際に比較してみました。小学6年生・中学3年生・高校3年生のそれぞれで、週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。授業時間は各塾によって異なるので、1コマあたりの時間も考慮してご確認ください。

他の個別指導塾との月料金比較(週1回・月4回通った場合)

塾名 小学6年生 中学3年生 高校3年生
栄光の個別ビザビ(80分) 月22,000円 月23,100円 月24,200円
明光義塾(90分) 月13,200円 月15,400円 月17,600円
スクールIE(90分) 月14,515円 月15,505円 月18,515円
個別指導塾スタンダード(75分) 月10,400円 月13,000円 月15,800円
フリーステップ(80分) 月15,400円 月17,600円 月20,900円
ITTO個別指導学院(50分) 月7,650円 月8,460円 月11,420円
東京個別指導学院(80分) 月23,112円 月24,840円 月27,342円
毎日個別塾 5-Days(小中:50分、高:調査中) 月6,050円 月10,670円 月14,520円

※上記は一般的な目安となります。

複数の個別指導塾と比較してみたところ、栄光の個別ビザビは「高い」といえる傾向にありそうです。ただし、上記はあくまで基本料金。生徒さんの科目数やオプションによっては変わってくるでしょう。もう少し詳しく知りたいという場合は、各教室に問い合わせてみてくださいね。

栄光の個別ビザビの口コミもチェック!

実際に通っているお子さんや保護者の方の声も集めています。苦手科目が克服できた、親身に相談にのってくれた、などの声が多くみられました。参考にしてみてください。

「成績向上・結果」に関するコメント

小学校4年時のクラスが学級崩壊し授業が成り立たず、他のクラスと学習の進度が明らかに遅れていることを子供自身が感じていました。きちんと理解できていないことに嫌悪感を覚えた子供本人が「塾に行かせてほしい」と言い、まずは学校の勉強で理解できていないところをきちんと理解できるようにする、中学受験についてはその後から考えようということで塾側にも理解頂きスタートしました。 理解できていなかった学校の勉強についてきちんと理解できるようになったところで、見学した都内の私立女子校が気に入ったので中学受験することを決心。そこから中学受験用のカリキュラムに変更し、結果第一志望の学校に合格、進学しました。(小学生・保護者)

入塾前に小学校の状況を塾長にきちんとお話しし、子供が学校の勉強をきちんとできていないことが一番困っているのでまずはそこを解決することから始めたい、中学受験についてはそれがクリアになってから考えたいとこちらの状況や希望を細かく伝えたことが良かったと思っています。 また入塾後も、こまめに連絡を取り、志望校が早く決まったのでその学校に特化した学習ができたことが成績向上、合格を勝ち取れた理由だと思います。(小学生・保護者)

「講師・授業の質」に関するコメント

先生と生徒の距離が近く、相談がしやすいです。些細なことでも親身になって相談に乗ってくれます。サイズの小さい個別指導塾のため、別の学年、生徒に教えている先生も自分のことを覚えてくださりました。(高校生・生徒)

「サポート体制」に関するコメント

小学生など、年齢が低い方向けに入室と退室を保護者に知らせるシステムがあります。カードをかざして管理をしています。(高校生・生徒)

「指導方針・カリキュラム」に関するコメント

1対2の授業では、解いた問題の解説、質問があれば聞いて教えてもらう、という形式が多かったです。教材は個々のレベルに合わせたものを使います。市販の参考書を使うことも多かったです。大学受験直前期には志望校の過去問を教材にしていました。学校の教材や課題で分からない部分も教えてくださります。宿題は担当の先生によって違うと思いますが、量が多いと思った記憶はありません。(高校生・生徒)

面談日程を決めてカッチリとした面談をするというよりは、ふとした時に面談をしていました。進路について困ったことなどがあった時は、時間を設けて相談に乗ってくださいました。(高校生・生徒)

栄光の個別ビザビと栄光ゼミナールの違いは?

栄光ゼミナールは1人の講師に対し10人程度の生徒で授業が行われる少人数集団塾ですが、栄光の個別ビザビは講師1人に対し生徒2人までで授業が行われる個別指導塾です。

ビザビは一人ひとりのオーダーメイドのカリキュラムを作成し、きめ細やかな指導が特徴です。プロの講師がつきっきりで指導にあたるため、お子さまの「分からない」というサインを見逃さず確実に学力を向上させます。一方の栄光ゼミナールは膨大な過去のデータをもとに分析した、最新の傾向を捉えたカリキュラムで指導するため、指導の幅が広く、安心してお子さまを通わせられるでしょう。どちらにもメリットがあるため、お子さまの性格や目標に合わせて選ぶことをおすすめします。

実際に問い合わせてみる

ここでは、栄光の個別ビザビの一般的な料金についてご紹介しましたが、料金は生徒によってそれぞれ。
どのような学習をするかによって大きく変わってきます。お子さんや保護者の方の希望にあわせて、各教室の講師が適切なプランを紹介してくれますので、まずは一度、問い合わせてみても良いかもしれませんね。

  • 料金はどのくらい?
  • 志望校合格に向けた最適なプランは?
  • 見学や体験授業はある?

料金や具体的な時間割、見学・体験授業の有無など、
担当者より丁寧にご説明します。まずはお気軽にお問い合わせください。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
栄光の個別ビザビの紹介ページはこちら

※東京個別指導学院 引用:じゅくみ〜る「東京個別指導学院(TKG)の料金を小学生から浪人生まで徹底解説!他の個別指導塾よりも高い?安い?」

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

【小学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

【2024年】中学生におすすめの学習塾22選!塾選びの方法や特徴を徹底解説

【2024年最新】大学受験塾のおすすめ20選!いつから通うべき?費用まで紹介

スクールIEの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

スタンダードの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

明光義塾の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

フリーステップの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

ITTO個別指導学院の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

毎日個別塾5-Daysの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

東京個別指導学院の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

注目記事

すべての注目記事を見る

新着記事

すべての新着記事を見る

塾選(ジュクセン)編集部

この記事を執筆した執筆者

塾選(ジュクセン)編集部です。実際に学習塾の運営経験がある者や大手メディアの編集経験がある者などで構成されています。塾選びにお悩みの保護者や学生の方に向けて有益な情報をお届けします。

塾選(ジュクセン)編集部の記事一覧を見る