2024/03/26
公開

市進学院の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

市進学院の入塾を考えている方に向けて、授業料を徹底解説していきます。それぞれ小学校・中学校・高校ごとの料金をご紹介。あわせて、他の塾との料金比較についても記載しています。料金の高い/安いだけの情報で選ぶのではなく、お子さんの目標達成に近づけるのか、学習課題に合っているのかなども調べながら入塾を決めると、希望に合った塾が見つかると思います。ぜひ参考にしてみてください!

目次

目次を全て表示 
目次を一部非表示 

市進学院とは?

市進学院は、難関校への高い合格実績を誇る進学塾。千葉を中心に首都圏で教室展開しています。対象は小学校1年生から大学受験を控えた高校3年生まで。日常的な学習指導から中学受験、高校受験、大学受験までの全過程を一貫してフォローしてくれます。

授業スタイルは、少人数制を導入。一人ひとりにきめ細やかで丁寧な指導をしてくれます。講師から一方的に生徒に授業が行われることはなく、生徒と講師が互いに話し合いながら理解を深めていく「共演授業」が特徴。なぜを深く問うことで、真の学力を育成しています。

市進学院の授業料を徹底解説!(小中高別)

市進学院の料金はどのぐらい?
ここでは、小学生・中学生・高校生別に平均的な料金を紹介していきます。ここでは、小学生・週2回、中学生・週3回、高校生・週1回、通った場合の基本的な月額料金を記載しています。

小学生

市進学院の小学生コースでは、生徒と講師が互いに問いかけ、学びあう「共演授業」をしています
答えを回答するだけの一方的な授業ではないので「なぜ・どうして」が分かるようになる、本物の学力を取得可能。クラス全体で理解を深めていきます。

料金内訳(小学6年生・週2回の場合)

入学費 16,500円
月間授業料(週1回の場合) 約15,070円
年間授業料(週1回の場合) 約180,840円
年間教材費 約37,400円

※上記は一般的な目安となります。


【小学生】こちらの学習塾も合わせてチェック!

おすすめの学習塾を紹介しています。

小学生向けのおすすめ学習塾を紹介!特徴・費用・サポート体制も比較チェック

中学生

市進学院の中学生コースでは、難関高校への合格実績が多数あります。生徒一人ひとりの素質を育て、きめ細やかにめんどうを見て、力を発揮させていく「めんどうみ合格主義」を実践し、合格へと導きます
あわせて家庭学習の習慣を身につけ、進んで学習できるようになり、第一志望校への合格を目指します。

料金内訳(中学3年生・週3回の場合)

入学費 16,500円
月間授業料(週1回の場合) 約35,420円
年間授業料(週1回の場合) 約425,040円
年間教材費 約21,120円

※上記は一般的な目安となります。


【中学生】こちらの学習塾も合わせてチェック!

おすすめの学習塾を紹介しています。

中学生向け(高校受験)のおすすめ学習塾13選!特徴・サポート体制も比較

【中学生】塾にかかる費用を「料金表」で分かりやすく解説します!

高校生

市進学院の高校生コースでは、家庭学習をサポートする体制をバッチリ整えています。高い学力を身につけるには、すすんで学習する自立学習が必須。
学習計画票を作成し講師がチェックするので、家庭学習習慣が身につきます

料金内訳(高校3年生・週1回の場合)

入学費 16,500円
月間授業料(週1回の場合) 約15,180円
年間授業料(週1回の場合) 約182,160円
年間教材費 約19,800円

※上記は一般的な目安となります。


【高校生】こちらの学習塾も合わせてチェック!

おすすめの学習塾を紹介しています。

高校生向け(大学受験)のおすすめ塾・予備校13選!特徴・サポート体制も比較チェック

他の塾と比較!『市進学院』は高いの?安いの?

他の塾と比べて、市進学院の授業料はどのぐらいなのでしょう?実際に比較してみました。小学6年生・中学3年生・高校3年生のそれぞれで、週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。授業時間は各塾によって異なるので、1コマあたりの時間も考慮してご確認ください。

他の塾との月料金比較(週1回・月4回通った場合)

塾名 小学6年生 中学3年生 高校3年生
市進学院(小:80分、中:120分、高:調査中) 月7,535円 月11,807円 月15,180円
明光義塾(90分) 月13,200円 月15,400円 月17,600円
スクールIE(90分) 月14,515円 月15,505円 月18,515円
ナビ個別指導学院(80分) 月12,600円 月16,800円 月17,700円
ITTO個別指導学院(50分) 月7,650円 月8,460円 月11,420円
東京個別指導学院(80分) 月23,112円 月24,840円 月27,342円
俊英館フレックス(50分) 月6,300円 月6,300円 月8,400円
創研学院(90分) 月18,700円 月18,700円 月20,900円
ena(小:150分、中:120分、高:90分) 月9,900円 月14,850円 月11,000円

※市進学院の小学6年生の料金は月15,070円〜(週2回〜)、中学3年生の料金は月35,420円〜(週3回〜)ですが、比較のため週1回あたりの料金を掲載しています。

※上記は一般的な目安となります。

複数の塾と比較してみたところ、市進学院は「安い」といえる傾向にありそうです。ただし、上記はあくまで基本料金。生徒さんの科目数やオプションによっては変わってくるでしょう。もう少し詳しく知りたいという場合は、各教室に問い合わせてみてくださいね。

市進学院の口コミもチェック!

実際に通っているお子さんや保護者の方の声も集めています。親身になって教えてくれた、などの声が多くみられました。参考にしてみてください。

「料金」に関するコメント

・高校受験の塾の中では大手の塾ということもあり、料金は少し高めなのかなと思いますが、その分成績が伸びていたし、満足でした。(中学生・生徒)
・同じ地区にある中学受験専門塾(四谷大塚)と比べて安価でした。月謝に関しては安かったので親が喜んでいましたが、夏期講習など、長期休みの時はどうしても授業のコマ数が増えて月謝が高くなってしまうのでそこには注意してください。(小学生・生徒)

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
市進学院の紹介ページはこちら

「成績向上・結果」に関するコメント

高校受験のために塾に中学3年生の夏から通い始めました。当時、市進学院はレベルの高い塾で有名でした。質の高い先生方が熱心に勉強を教えてくれました。こちらの塾に通ったおかげで、目標にしていた県立高校に合格することができました。(中学生・生徒)
・私自身の働きかけとしては、わからない部分はすぐに質問したということです。文系科目よりも、理系科目が苦手ということがありました。特に数学の解法などは自分で悩む時間が無駄であり、実際にその道のプロに尋ねることで解答までの道筋を簡潔にかつ時間の無駄なく聞くことができたのでよかったです。忙しいなかでも先生方は親身に対応してくださりました。(中学生・生徒)

「講師・授業の質」に関するコメント

・個人で運営しているようなものではなく、広く展開している塾なので各地に教室があり、その教室間で講師が年度ごとに入れ替わることもあります。そして進度、学力ごとに講師も分かれており、どの講師の方も教えることに秀でていると感じました。(中学生・生徒)
・先生の授業を実際に受けたことはありませんが、子供は満足してました。わかりやすく丁寧で、楽しく授業が受けられるそうです。(中学生・保護者)

「サポート体制」に関するコメント

・車通りが比較的多い立地でありましたので、通塾時の出迎え、帰宅時の送り迎えはスタッフ1人以上が必ずついて行っていました。街頭などはありましたが、やはり夜深めの時間だったのでそのような取り組みをして頂いたことにより通った私自身だけでなく家族も安心して通わせることができたそうです。(中学生・生徒)
スタッフのみなさんとても親切で対応は良かった印象です。 中には大学生のスタッフさんもいて、生徒と年齢が近い方もいらっしゃったので、学生はより打ち解けていた気がします。(中学生・保護者)

「指導方針・カリキュラム」に関するコメント

・専用の教材があり、それに沿って進めていく授業形式でした。最初に例題みて解き方を教えてもらって演習をやって、という流れが基本だったと思います。宿題も毎回ありました。繰り返し演習を行うというのが特に重要視されていたと思います。(中学生・生徒)
・難関中学の受験を目標としていたので、宿題の量は比較的多めだったようです。苦手分野の科目が多く初めは苦労していましたが、それを克服するようになると課題をこなすスピードも上がってきたようです。(小学生・生徒)

実際に問い合わせてみる

ここでは、市進学院の一般的な料金についてご紹介しましたが、料金は生徒によってそれぞれ。どのような学習をするかによって大きく変わってきます。
お子さんや保護者の方の希望にあわせて、各教室の講師が適切なプランを紹介してくれますので、まずは一度、問い合わせてみても良いかもしれませんね。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
市進学院の紹介ページはこちら

おすすめ学習塾と比較検討する

市進学院を調べている方におすすめしたい学習塾をピックアップしました。あわせて、比較してみるとお子さんにあった塾が見つけやすくなります。各塾では教室見学、無料の体験授業、個別相談会などを随時開催していますので、気軽に問い合わせてみてください。

■ 個別教室のトライ

個別指導と「トライ式学習法」で、確かな学力を身に付けられるのが個別教室のトライ。120万人の指導実績に基づいて体系立てられたトライ式学習法は、これまで多くの子どもたちを志望校合格や目標達成に導いてきました。ムリ・ムダなく、自分に合った授業を受けたい方におすすめ!

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
個別教室のトライの紹介ページはこちら

■ 進学個別指導のTOMAS(トーマス)

生徒1人に対して講師が1人付く、完全マンツーマンの個別指導が特徴。授業時間中は講師を独占できるので、密度の濃い学習を深められるでしょう。開成中学の図形問題対策や桜蔭中学の記述対策、そして麻布中学の特殊算対策なども可能のため、難関中学受験対策をしたいお子さんにもおすすめ!

■ 個別指導塾スタンダード

子どもを褒めて伸ばしてくれる学習塾です。心理学理論をベースとしてどもを褒める指導法を取り入れており、たくさん褒めることで子どものやる気をグンと引き出してくれます。なかなか勉強に夢中になれないお子さんにぴったり!

■ ITTO個別指導学院

ITTO個別指導学院は日本最大級の個別指導塾で北海道から沖縄まで全国1,100校舎余りを展開。完全なマンツーマン指導で、現在までに培った実績とノウハウを最大限に活用し志望校合格へと導きます顧客満足度調査では9年連続受賞!個別指導に定評がある学習塾を選びたい方におすすめ。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
ITTO個別指導学院の紹介ページはこちら

■ 東京個別指導学院

小学生、中学生、高校生を対象に個別指導による授業を展開。入塾前のカウンセリングで学力、学習スタイル、性格、志望校などを把握し、個々にカリキュラムを作成。また、 研修が徹底されているため講師の質の高さにも定評があります。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
東京個別指導学院の紹介ページはこちら

■ 明光義塾

MEIKO式コーチングと呼ばれる、独自の学習プロセスで成績アップを目指せるのが明光義塾です。つきっきりではない個別指導、対話式の授業、そしてカウンセリングから作成された学習プランを通して、子どもの分かったつもりを徹底解消していきます。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
個別指導の明光義塾の紹介ページはこちら

■ ナビ個別指導学院

全国700教室の実績を誇るナビ個別指導学院は、講師1人対生徒2人の個別指導塾教科ごとに同じ講師が担当する「複数担当制」で、学習状況の把握や積極的なサポートを可能に。「理解」と「実践」の反復学習で、確実な理解の定着と自分で問題を解く力を身につきます。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
ナビ個別指導学院の紹介ページはこちら

■ 武田塾

大学受験におすすめの武田塾。自学自習の習慣を身に付けたい人におすすめです。講師が解説をする授業よりも高校生が自分で勉強する取り組みを重要視しており、自ら勉強を続けていく仕組みを作っています。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
武田塾の紹介ページはこちら

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

【小学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

【2024年】中学生におすすめの学習塾22選!塾選びの方法や特徴を徹底解説

【2024年最新】大学受験塾のおすすめ20選!いつから通うべき?費用まで紹介

国大セミナーの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

俊英館フレックスの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

甲斐ゼミナールの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

創研学院(集団コース)の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

enaの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

Z会進学教室の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

注目記事

すべての注目記事を見る

新着記事

すべての新着記事を見る

塾選(ジュクセン)編集部

この記事を執筆した執筆者

塾選(ジュクセン)編集部です。実際に学習塾の運営経験がある者や大手メディアの編集経験がある者などで構成されています。塾選びにお悩みの保護者や学生の方に向けて有益な情報をお届けします。

塾選(ジュクセン)編集部の記事一覧を見る