東京・神奈川・埼玉・福岡で塾を探している人、勉強の仕方がよくわからない人
東京、神奈川、埼玉、福岡に160校以上の校舎数を直営で運営している創英ゼミナール。地域密着で、最寄りの教室へ通いやすく、地元の学校情報に強いことが特徴です。小・中学生を対象に定期的に行われる「学習指導会」や、高校生対象の「進路ガイダンス」では、将来の目標を達成するまでのルートのや勉強のやり方を徹底指導。具体的な目標や課題を決めることで、学習意欲が高まります。
対象学年
授業形式
東京、神奈川、埼玉、福岡に160校以上の校舎数を直営で運営している創英ゼミナール。地域密着で、最寄りの教室へ通いやすく、地元の学校情報に強いことが特徴です。小・中学生を対象に定期的に行われる「学習指導会」や、高校生対象の「進路ガイダンス」では、将来の目標を達成するまでのルートのや勉強のやり方を徹底指導。具体的な目標や課題を決めることで、学習意欲が高まります。
創英ゼミナールは地域密着の特性を生かし、生徒が通学している学校情報にも精通しています。中学生を対象に5教科すべての勉強を無料で受けられる「テスト対策ゼミ」を開講。通学中の中学校のテスト範囲・内容に合わせて専用の問題集を配布してもらえます。5教科分の対策ができるため、受講科目以外の点数もアップ、内申点対策にもつながります。
創英ゼミナールは、1対4の個別指導で月5,225円~(税込)の料金設定。1科目からの選択が可能です。豊富な受験情報量やデータをもとに、進路指導や保護者面談、生徒面談を正社員のスタッフが実施。面倒見の良さは、いつでも質問しやすい雰囲気にも現れています。
着実に学力アップをめざすことができるだけではなく無料の定期テスト対策や学習指導会を実施、生徒の学習をサポートしています。
JR横浜線古淵駅から徒歩17分
回答者数: 3人
回答日: 2026年07月17日
大学生で1回1回の授業ごとに先生がかわり、自分にあった先生を見つけることができる。また、生徒から塾長にお願いすればその先生を希望することもでき、先生方も真面目だが面白い人が多い印象です。また、歳が近いため先生が時間にある時に相談に乗ってくれるなど優しいフレンドリーな先生もたくさんいらっしゃいます。
あり
比較的全般答えてくれる
1〜2時間
最初に小テストを行い、単語やちょっとした復習、簡単な計算などをし、正答率が85%を超えるまでおなじ内容を繰り返す。(小テストは一日のひとつの強化のの授業の中で1回のみで次回も同じ内容)その後は必修テキストで進めていく
必修テキストがメイン
回答日: 2026年06月13日
ベテランの塾講師の方です。分からないところも分かるまでしっかり教えてくださいます。 数十年塾講師をされているようで、とても安心して任せられる存在です。たまにユーモアを交えて教えてくださる時もあるようで、とても信頼しております
あり
その都度対応してくださっています
2〜3時間
完全個別指導システムのため本人のペースにも合わせて授業を進めていただいてるようです。 授業の雰囲気もとても良くユーモアを交えて教えてくださっているようです。これまでの復習もしっかり見ていただいております
テキストは不明
回答日: 2025年12月17日
新しい塾なので、塾長もバイト講師も知識がなく、全く塾の意味をなしていないと感じたので、すぐに辞めました。 すぐにやめた判断は正しかったと思います。 塾長はこの地域の高校のことを、来たばかりなので知らないと言いました。 塾長として赴任する地域の高校について知らないなんてよく言えるなと思いました。 直接教えてくれる先生は、先生とは名ばかりのただの大学生しかいません。
なし
1〜2時間
先生一人に対して生徒4人いるので、あまり質問もできずに、一人で黙々と問題を解いているだけで、意味が無さそうなのですぐ辞めました。 個別とは名ばかりで、ただの自習塾です。 色々な学年、色々な教科を受けてる人が一緒に勉強します。 先生は生徒のことを把握できているのか疑問です
テキストはよかったと思います。受講していない教科のテキストも全てくれました。
完全個別指導だったので選ばせていただきました。知人からの紹介、オススメがあり入塾を決めさせていただきました この口コミを全部見る
塾長が良かったことや講師が大学生だったり、ブースごとに分かれているが仕切りがなく開放的でうるさくしてしまう場面もあるが、緊張しづらく集中もできる この口コミを全部見る
開校したばかりで近所だったのでいいと思って体験に行ったら、対応した人の推しが強くてその場で契約してしまいましたが失敗でした。 この口コミを全部見る
通塾中
生徒/中学3年生/週2日/目的:高校受験
4
回答日:2026年07月17日
塾の先生が歳が近く話が合い、授業中に分からなかった内容を先生に聞きやすく、圧倒的に集団塾よりも創英ゼミナールのような開放的ですぐ聞けるような塾が自分にはとてもあっていた。だが、授業中にスマホをいじっている人やお菓子を食べている人などがいるのが少し気になる点です。
通塾中
保護者/中学3年生/週4日/目的:高校受験
5
回答日:2026年06月13日
塾に合ってる点は、友達同士で仲良く通えるところです。 完全個別指導なのでマイペースな子供にも向いていると思いました。 誰か人に見てもらえる環境で勉強するのが子どもには合っているようです 合っていない点は特にないかなと思っております
1
塾選から申し込み
塾選の「体験授業の相談」ボタンを押し、表示にしたがって申し込み。
2
まずは個別相談
生徒の目標や、保護者の塾への期待などを確認します。また、体験授業で明らかになった苦手な原因や、今後の学習計画についての相談も対応してもらえます。
3
無料体験授業へ
無料体験に申し込むと、塾の授業を実際に体験できます。苦手な教科を選択するケースが多いです。
4
申し込み手続き
教科、回数、通塾曜日、時間帯などを決めて申し込みます。
5
受講スタート!
授業開始となります。塾用として、1教科につき1冊ノートを用意してもらえます。
創英ゼミナールのつきっきり授業を実際に体験しよう
『創英ゼミナール』の体験授業をレポート。具体的な内容や所要時間など、詳しく聞いてきました
記事を読む
創英ゼミナールの料金は高い?独自調査で分かった実際の授業料や成績変化、ここだけのリアルな声も紹介
記事を読む