小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
阪急京都本線桂駅から徒歩7分
回答者数: 1人
回答日: 2026年03月12日
適切ではないと感じました 公文の教材は安定した質だと思います。指導を行う先生が複数いるため、指導の質が安定していないと感じました。子供も通いたくない気持ちがあるとのことで退塾を検討しました。 公文自体は各地域に複数あるため、転塾すれば良いと思います。
なし
1〜2時間
入室、退室はシステムになっているため、子供が今どこにいるのがが把握できます。 入室後、自分のプリントをといていきます。添削の先生は複数いるため指導にムラを感じました。 この教室は殺伐とした雰囲気を感じ、勉強するという意識は高いか低いのかわかりにくいでした。 ただ、子供がまだ小さいので意識よりも楽しさを感じて欲しいなと思いました。
公文の教材になりす
子供の用事がある曜日に対して、通いやすい塾を選びました。 普段所用で住んでいるところから離れた場所へいくので、そのついでていけるくもんを探していました。 この口コミを全部見る
保護者/社会人以上/週2日/目的:内部進学
5
回答日:2026年05月13日
良かった点は学年関係なく自分のベースでどんどん進めて行けること。 近所で友達も多く楽しく学べたのが何よりです。 成績も上がったし通わせて良かったと思います。 合ってない点は特には無かったです。 他のお母さんに聞かれたらオススメしたいと思います。
通塾中
保護者/小学校5年生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2026年05月13日
ひたすら問題を解くという自分の意思や都合で進められた点がマイペースな性格に合っていたと思います。 ただ、引っ込み思案な性格もあり、問題が解けなかった時になかなか聞きに行けなかったところが合わなかった点とも言えるかと思います。
〒610-1153 京都市西京区大原野南春日町929‐5
〒610-1101 京都市西京区大枝北沓掛町4丁目8-7
〒610-1113 京都市西京区大枝南福西町1丁目4-8
〒610-1146 京都市西京区大原野西境谷町1丁目4‐8